1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 15:35:31.39 ID:eqTKxQKa.net
bandicam 2016-04-01 03-32-03-977
http://dengekionline.com/elem/000/001/247/1247508/

田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。

 そして『ヴェルサスXIII』に関しては、完成させるのが非常に難しかった。これまでのノウハウでは限界が見えてしまっていたんです。そこで、過去のプライドは一旦捨てることにしました。

――体制を新たにしたことで、わかったことなどはありますか?
野末:これまでのやり方では、絶対にできなかったということでしょうか。



2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 15:36:19.57 ID:eqTKxQKa.net
ノムリッシュ体制完全否定wwwwww

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 15:36:48.95 ID:s/heaszj.net
勢い上位が全部FF15関連スレなのな
よほど任豚がネガキャンに必死なのが良く分かるw

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 15:58:15.84 ID:rBak4V4a.net
つまり、ノムティスFF7Rは絶対に…

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:54:59.83 ID:m/fL7oAs.net
>>5
FF7Rは外注だから何とかなるかも
ノムティスがサボってたら会社としてクレームがスクエニに行く
ヤバいのはこれまで通りの開発体制なKH3

6 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:00:11.86 ID:eqTKxQKa.net
KH3ホント大丈夫なのかよ・・・

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 20:11:46.48 ID:xA53YEVy.net
>>6
大丈夫な訳がない

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:02:18.71 ID:gOPbRGjj.net
田畑って人は優秀だわ

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:02:32.75 ID:dboOU9vx.net
KH3のPVもムービーにUIらしきもの張り付けただけなのかな?

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:15:13.77 ID:fQ+Xitqa.net
>>8
FF7Rがまさにそれ

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:46:10.59 ID:mPtOivmE.net
>>8
ff15のe3もそうなのかもな
よく知らんが

12 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:16:48.57 ID:NnNYv7+4.net
 そのうえで、どうしたら目指すべきゲームを作れるのかを考え、やらなければいけないことを洗い出し、徹底的に実行していったんです。
就業ルールからワークフローに至るまで、全部変えていきました。


これみてると旧FF14と一緒の様な改革やってるんだなw
スクエニの開発チームは全部改革しないかんとちゃうか?w

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:18:26.01 ID:A38jfn+v.net
イメージムービーからゲームをでっちあげるって頭おかしいよな

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:21:34.76 ID:BltozTfV.net
どういう感じのゲームか最初にとりあえず動画で作って見せて
チームにビジョンを提示するってのはままあることだけど
正直あんなただのムービー見せられても誰も何も完成形なんか見えてこないわな

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:23:53.59 ID:NnNYv7+4.net
野村のことかああああああ

――急に体制が変化すると、最初はついていけなかった人とかいたのでは?

田畑:ほとんどいませんでしたよ。逆に、この動きに乗りたくないという人はいました。
今までのやり方や自分の立ち位置が大事な人もいるので、そこは無理をせずに、対応できないようならやらなくていいという方針にしました。

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:28:03.88 ID:ArCFIpu0.net
>>16
ノムリッシュ邪魔扱いだな

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:28:54.95 ID:fQ+Xitqa.net
>>16
いままで楽して給料貰ってたやつがごねてたのか
よく完成したなFF15
田畑有能

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:34:35.01 ID:4DBMk+EL.net
>>16
野村wwww

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:34:56.86 ID:amOQ9bFH.net
ここ数年で、インタビューとかに出てくるリードスタッフが数回入れ替わってたからなあ
辞めた人もいるんだろうなあ

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:49:23.37 ID:m/fL7oAs.net
>>21
これまでのデタラメ体制が許されてたのはスクエニとカントクが居たコナミだけだから
辞めたら再就職キツいと思う

25 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:47:32.88 ID:8jbBTZC/.net
小島も言ってるが技術から逃げちゃダメなんだよな

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 16:57:50.00 ID:65Wym7g3.net
田畑は妥協して完成させてるだけ
野村は常に挑戦をしている

32 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:00:27.45 ID:seskKhNI.net
>>28
妥協して折り合いつけて作っていくもんだろ
それに明確な行程も目標も立てずに無責任に妄想垂れるのを挑戦とは言わない

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:12:49.74 ID:Ze5mCRbH.net
野村=小保方
田畑=STAP細胞検証チーム

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:14:24.86 ID:u3B2c/Ty.net
>>33
田畑が完成させたってことはSTAP細胞はあったんだ!

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:21:05.34 ID:NnNYv7+4.net
田畑チームがFF16も担当すれば3~4年で出せそうだな

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:35:33.71 ID:qBYiChBF.net
しかしFF15は完成させただけでも大したもんなのにこれがクソだったら
田畑も叩かれるのが気の毒だな。

褒められるにしても叩かれるにしても1からちゃんと作ったFF16でされてほしいわ。

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:40:43.30 ID:xHnbTiey.net
和田が言ってたベテランが足引っ張ってるってのと
同じ話だと思うぞ
和田は体制を代えてヘイトを一身に集めて去って行ったわけだがw

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:45:52.38 ID:wecQhrAb.net
FF7Rは早急にこの田畑ってのに代えたほうがいいんじゃないか

44 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:46:39.01 ID:iNieLbi1.net
>>42
未来あるクリエイターをなんでリメイクなんぞで消費しなきゃいけねえんだよ…

43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:46:09.89 ID:au/N1Rv+.net
任豚「叩ければ何でもいい、今回は野村信者にFF15を叩いてもらうよう仕向けよう」

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:48:55.95 ID:vy0geoyI.net
FF7Rが分割にしないと完成しないからある意味正解

50 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 17:53:32.70 ID:4DBMk+EL.net
正直FF15よりFF16とかそのさらに先が楽しみ

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 18:03:01.67 ID:Vv+IXgRv.net
これはまあその通りだと思う

55 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 18:51:58.37 ID:Bl/1j+BU.net
まああとは面白いかどうかだな
体験版だけではなんともいえん

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 21:04:03.90 ID:c3qgcbFP.net
ノムリッシュは今何やってんの?

66 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 21:49:28.46 ID:TGPx1xEm.net
>>59
おにぎり握ってる

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 21:24:49.44 ID:QutULeaZ.net
野村は無能とは言わんしむしろディレクターとしちゃ有能だが
抱えすぎだろってのは誰もが感じてたろうな

今はFF7RとKH3だが、KH3の方はまだ当分出なさそうだな…

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 21:34:12.02 ID:z3Sb69ow.net
でも完成したけど、残念な出来だったら意味ないんだが。

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 22:09:04.48 ID:SM1qhmVU.net
野村クビにしてキャラデザだけ外注する形が望ましい、ということか。

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 22:11:12.76 ID:wk1Ulgxx.net
就業ルールから変えるってそれまでの体制がよっぽど腐りきってて金食い虫の穀潰しだったって事だよな…

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 22:29:18.01 ID:pSJStPHE.net
これで本当にFF15が面白かったら田畑Dが今後のスクエニ背負っていい
っていうかほんと田畑DにはFF復権してもらいたい

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 00:44:09.26 ID:Z7H9jL7a.net
田畑有能すぎる、伊達にテクモ時代暴君板垣の所で揉まれてただけの事はあるな

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 00:53:26.57 ID:hYnHcI0l.net
FF7リメイクとKHの進捗で松田社長の審判が下るか

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 01:09:39.95 ID:6TXpgOMN.net
しかしこの言い方だと、野村以外にも癌細胞になってる老害スタッフがわんさかいたんだろうな。
実際のFF15の出来栄えは置いとくとして、マイナス地点から出発してゼロに戻しただけでも十分すげーわ。

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459406131/



ブログパーツ