「徒歩でGoogleストリートビューの撮影をしたよ、何か質問ある?」
Googleマップのストリートビューは、主に世界の道路をGoogleカーで走り撮影しています。
近年は自動車では進入不可能なエリアも、人間の足を使って撮影しているのですが、それに協力した男性が海外掲示板に登場しました。
こちらがカメラを背負って撮影した男性。
車の上にあると小さく感じるカメラですが、人が背負うとこんなに大きい!
フル装備で50ポンド(約23kg)もあるので、歩き回るのはかなりの重労働ではないかと思います。
ハイキング好きには面白い仕事だと、海外掲示板には多くの質問が寄せられていました。
●真剣に質問するけど、これってどこかに応募できるもの?
Googleは地域の人を雇ってるのかな。あるいはわざわざやる気のある正社員を田舎に送ってるの?
↑「トレッカー」を「借りる」みたい応募のしかたになるようだけど、旅行事業部か大学か、そういう筋を通さないといけないと思う。自分も興味があるけど今の仕事を離れられない。
↑ログを見ると、「車からほんの4m歩いてキャンプファイアーの周りで3日ビールを飲んだだけなんだが」
↑でもとても詳しい人による4mだ。
●30年前の機器を今の人が笑っていることを考慮すると、2046年には「2016年にこの単純作業のために必要だったもの」として、この装備を笑うであろう。
↑30年どころか5年くらいで、この手の仕事はドローンでやれるようになるんじゃないかな。
●どうやってその仕事を手に入れたの?
↑(投稿者)これは仕事というわけではなかった。でもきっと報酬ありの人もいると思う。自分はいとこがその地域の旅行業務の仕事をしていて、手伝わないかと声をかけられた。1日使ってショート・トレイルを歩いた。
●偶然、とある島のGoogleマップで見つけた画像がこれ。
●もうこれは3年半前からやってるよ。
●通常のトレッキングもそれくらいの重量を運ぶよ。
●殺人者が死体を捨てるのに好都合な場所を、ストリートビューで簡単に探せるようになりそうだ。
●良い運動をしながら給与がもらえたらいいな。
●その仕事はすばらしい。数日は。
●50ポンド以上を背負って何時間もトレッキングをして、その後、それが小さな黄色い人(アイコン)に置き換えられることをどう思いますか。
↑(投稿者)心で自分がマッピングしたトレイルはわかるので、それで十分。
●裸で大勢いたとか、クレイジーなものは見た?
↑その日は特になかった。
●1日に何マイルくらい歩くの?
↑(投稿者)残念ながら1日だけのことだった。短いトレイルを8マイルくらい歩いた。
仕事なら面白そうだと興味を示す人が多かったですが、現状はボランティアを募って行われる場合が多いようです。
Google maps is mapping hiking trails now. The pack weighs 50lbs!