o0800051613373153485

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月01日 18:32
■体験談

少しオカルト要素があるかも。
私の娘が産まれた時、それまで孫が男ばっかりだっだせいかトメとトメ実家が異常に喜び、お祝いだと人形が送られてきた。
その人形、市松人形?らしいが変にリアルで気味が悪い。特に髪の毛が…。





トメに聞いたらそれはある人形師に特別に作らせたもので、髪の毛は若くして亡くなったトメ叔母さん(トメの母の妹)の本物の髪が使われているとの事。トメ叔母さんは18の時に結核で亡くなったそうだが、全身病みやつれていたのに髪の毛だけは綺麗で、形見としてとってあったそうだ。
本物の人の髪?!と聞いて瞬間お菊人形が脳裏に浮かび、もう気持ち悪くて仕方なかった。トメ叔母さんには申し訳ないが、なんだか呪われそうで家の中には置きたくない。娘も何か感づいたのか泣きっぱなしなので「娘が怖がって泣くので…」と折角送って貰って申し訳ないが、人形はトメ実家に置いてくれるよう頼んだ。孫チャンが怖がるなら仕方ない、と人形はトメ実家の床の間に。
それからウン十年、私も娘も人形の存在をすっかり忘れていたが、ある時トメの姪さん(まあ旦那従姉ですが)からあの人形の話を聞かされた。
出戻ってきた人形は暫く床の間に飾られていたが、トメ長兄嫁が「置きっぱなしなら頂戴」と持って行ってしまい、長兄娘の嫁入り道具の一つにとしたらしいが、当の娘さん、美人なのに縁遠く、結局一度も結婚する事無く30位で亡くなったそうだ。葬式でお坊さんがあの人形を見て「これはいかん!」と寺に持って帰って御焚き上げして供養したそうだ。
お坊さん「あの人形には、一度も恋をする事無く亡くなったトメ叔母さんの恨みが篭ってた」そうだ。
もしあの時私が人形を受け取ってずっと持ってたとしたら、娘は行かず後家になってたんだろうか。(我が娘は無事嫁に行きました)トメ叔母さんも可哀相とは思うが…。あの世で彼氏を見つけて幸せでいて欲しい。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!