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スターオーシャン5が酷評の嵐。評価と感想まとめ : ゲーム魔人
fegvfdee.jpg
2016年04月03日:12時49分

スターオーシャン5が酷評の嵐。評価と感想まとめ

コメント 39魔人


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4: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 22:32:16.21 ID:OgLCLJ980.n
難易度ノーマル15時間でクリアしちまったぞ

なんだこのボリュームの無さ.....

7: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:42:30.53 ID:bT9Z8dSg0.n
最近の和製RPG、グラとか街が凝ってるのはいいんだけど、その分たくさん作れなくて、同じところを何回も往復させられたり、使い回しのできるコピペしてダンジョンが増えたりで広がりがないよな。仕方ないことなのかもしれないけど…。冒険してる感がなくなってきた。

30: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:47:53.78 ID:T+wJFdHT0.n
>>7
んでグラ綺麗で色んな所に行ける海外の作品に客取られるんだろ
日本企業自分の首絞めすぎやろ

37: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:49:23.81 ID:JRmn/vA+0.n
>>7
これはホント思う JRPGはやっぱ世界中歩けてナンボだと思うんだよね
キャラの設定が古いんだからw作りも古くて良いのに

あとセーブがポイントのみは今どきじゃないよ・・・
まぁ4でもうAAAのゲームは買わねえといいつつ発売前にDL予約購入してるから俺自身にも問題あるんだろうなw

8: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:43:43.37 ID:TGnwsnza0.n
マモルンダーマモルンダーマモルンダー

こればかりなんだが
いつまで?

21: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:47:06.10 ID:eHg4rz3P0.n
割と楽しんでる部分もあるから叩かれすぎな感もあるんだけどな…

22: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:47:13.49 ID:wQr/ths50.n
シナリオが短く薄すぎて語ることが無い
すぐ忘れる

28: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:47:36.83 ID:9Wyi/1qS0.n
バグ満載だと思ってたが
幸いにもバグフリーズないのは良い

ただまさかここまでつまんねーとはな
せめて戦闘楽しければ長く遊べるのに

31: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:48:09.03 ID:Frcc1oBh0.n
もうトライエースには何も期待しません
VP3も作らなくていいです
ていうか作らないで下さい

59: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:56:21.56 ID:uJyfZoCI0.n
まあ期待してたファンがいる分叩かれすぎってのはわからんでもないけど
じゃあこのゲームが他と比べて何処が優れてんのって言われたら何も思いつかない

69: 名無し 投稿日:2016/04/02(土) 23:58:20.22 ID:BJ/ywliv0.n
てかストーリー幼女の取り合いしかしてなかったけどおもしろいのこれ
馬鹿みたいにすぐとったり取られたりしてたけど

87: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:07:11.09 ID:6L3JjbS40.n
ダメな所はいくつもあるが、良い所は碌にないゲームなんだよな
個人的に良かった点はロールレベル上げると次のロールどんどん解放されて
ロールでのキャラ育成はまぁ悪くなかった(TOGの称号みたいな感じ) でもソレ以外はホント思いつかんわ

戦闘は人数が揃わない序盤はまぁ3竦み狙えたりソコソコ楽しかったけど人数揃ってきたあたりから
エフェクト過多で3竦み狙えない、つーかそもそも敵が3竦みシステム放棄してて敵のグーはこっちのパーを突き破るとかいう
3竦みドコ言ったの状態。敵の火力、HPもデッドマンやバサ前提みたいな感じでバランス調整とか完全放棄してて戦闘は正直糞すぎる

94: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:09:53.07 ID:tBJXhmDN0.n
>>87
このゲーム一番ダメなところは8人戦闘だと思うよ
普通にやると情報過多すぎるのをゲームとして成立させる為にごり押しゲーになってる
従来通り3~4人ぐらいでブラッシュアップすればよかったのに…

120: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:16:45.99 ID:/m7+2FNs0.n
よっしゃクリアしたぞー!
シナリオは演出足らずに唐突な展開で突っ込みまくり、カメラが上下自動補正のせいかカクカクしてて
戦闘は回復だけ気にしつつ、強技探してブッパするだけってゲームだったけど
一気にクリアまでやったゲームは久しぶりだ。ダクソ3もやる気が起きずに放置してあるのに。

ほんと久しぶりにゲームを楽しめた。シナリオが短いのが残念だわ。クリエイションとかほとんどやってないのになー

153: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:28:50.18 ID:F0WVREgC0.n
ただでさえ少ないプレイ時間の水増しのためなんだろうが
同じところを何度も行ったり来たりが面倒すぎる
ファストトラベル用意してるのに使える場面はほぼ限られてるし
製作陣は快適さという単語を知らんらしい

155: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:29:21.91 ID:g/o5jGtu0.n
PAはほんと酷かったよな
笛に集まって宿出ての繰り返しの作業で
肝心のPAの内容も数秒で終わる淡泊なのばっかだし
テストプレイしておかしいと思わなかったのか

182: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:39:42.94 ID:W30G/Fx80.n
>>155
まだテイルズのスキットのほうがマシなレベルだよなぁ

161: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:31:09.27 ID:6L3JjbS40.n
同じ場所の行ったり来たり、移動の遅さ(しかも元々は更にダッシュなし)
ファストトラベルが序盤のほんの一瞬逃したら後半、台詞送りすら出来ない会話シーン

ただでさえ20時間かからず終わるゲームだけどユーザビリティが普通のゲーム並みにあったら一体どんなクリア時間になってんだろな

163: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:33:23.91 ID:NPi9VSHX0.n
クリアしたけど案の定の評価か、ボリュームは明らかに30時間どころか20時間コースだし
PAはテイルズスキットの劣化版でほぼ二人の会話しかなく短いしAAAも今じゃこんなもんか

173: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:36:53.39 ID:RNbUvA0V0.n
世界狭くても同じとこの往復でも、グレイセスはまだ面白かった記憶が。あれはパラメーターを戦闘に振り切ってたからかな。

177: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:38:02.04 ID:NPi9VSHX0.n
はっきり言って戦争の描き方やそこへ絡んでいくまでの描写とか
SO3の方が全然うまかった、今回はストーリーもSO4以上に不自然だ

181: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:39:35.51 ID:tBJXhmDN0.n
>>177
親父死んでから即、場面うつってボス戦の辺りに色々考えてたけどリソース的に無理だったので
強引につじつま合わせました感が…ぎっしりと出てる…

185: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:40:55.46 ID:g/o5jGtu0.n
>>177
戦艦戦のイベント酷いよな
ただブリッジで見てるだけとか
主人公棒立ちで突っ立てるだけだし 

187: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:41:00.89 ID:V54sH2LGd.n
クエストクリアしたいのに納品する物がどこにあるのかとか全然わかんねーわこれ

クエストリストもどこの街別に表示しないと不便すぎる

191: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:42:23.81 ID:W30G/Fx80.n
>>187
それもそうだけどあらすじも最高に不親切
普通はこれからどこどこ向かうよってところまで書いてあるだろうにSO5の場合中断すると、どこに行けば良いのかわからなくなる

190: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:41:37.40 ID:OAdEYHEM0.n
国と国の背景が全く描かれてないもんな
王様すら出てこないんだぜ?信じられるか

192: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:42:52.42 ID:tBJXhmDN0.n
・カメラを後ろに引けるようにする
・通信機とか言わずに設定いらないから街から街への簡易移動

これだけあれば快適さは全然違うんだけどな…
通信機使えなくなるならそもそもそんなもん設定するのが間違ってると思う

195: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:44:04.20 ID:0WqZBkw70.n
正直言いたくないがゼスティリアの方がマシ

205: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:46:44.24 ID:RNbUvA0V0.n
>>195
五十歩百歩だな、正直。いい部分もあるんだけどさ…

211: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:48:03.55 ID:W30G/Fx80.n
>>205
ごめん、俺もゼスティリアのスキルシート関連でハクスラしてた時のほうが楽しかったわ
くさってもテイルズだし戦闘システムはまだよかった。神衣がなければもっとよかったけど

199: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:45:17.63 ID:bJzO/+1z0.n
俺もゼスティリアのほうがマシ
あっちはまだダンジョンも多かったし冒険してる感あった
こっちは街とかダンジョンとか酷すぎるわw

227: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:51:09.77 ID:NPi9VSHX0.n
イグジストやった時は開発費が問題だと思ってたんだがなぁ
今回の戦闘システムを見るにもう面白いシステムを思いつけないのかね
乱戦で見づらくて3すくみがこっちにばかり不利な要素多すぎ

239: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:54:01.69 ID:KwcBP0+x0.n
最初戦争してた敵国がほったらかしになるとは思わなかったわ

241: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:54:13.81 ID:6L3JjbS40.n
ゼスティリアの戦闘の面白くなさ(3竦み)はコッチもそのまま受け継いでるしシームレスが全然生きてないのも一緒
向こうはソレでも一応テイルズの戦闘システムがあるから攻撃する事自体は爽快なのに対して
コッチは攻撃する事が別に面白くもなんともない。ただただホントにボタン連打、同じ必殺技使い続けるだけのゲーム

加えてボリュームの薄さ、冒険してる感全くない狭い世界。Zも相当な糞だったがコッチのがどう考えても糞だろ

247: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:56:36.63 ID:RNbUvA0V0.n
>>241
カメラの酷さも共通。
違いは、仲間キャラの好感度ぐらいか。それはまだこっちが勝ってる

265: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:00:18.18 ID:WEljBWCq0.n
>>241
ゼスティリアの3すくみはステップでど突いて無視できるようになると
戦闘テンポが恐ろしく良くなるから救いはあるな

246: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:56:33.21 ID:WEljBWCq0.n
マップその他諸々が納期に追いつかなくて
シナリオも削ったんじゃないかな

255: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 00:57:41.67 ID:tBJXhmDN0.n
>>246
シナリオは見るからに削ってるでしょ

270: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:01:56.69 ID:RNbUvA0V0.n
ムービー全くないってのはすげえよな。そこ削ったなら、もうちょっとなんとかなんなかったのかって感じ

273: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:02:47.29 ID:cYYBBqcL0.n
4でSOはもう終わるのかなぁって思ってたから5が発表された時は喜んだのに今度こそ本当に死んだんだな

280: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:05:53.43 ID:hhlpucN10.n
艦隊の戦いが映像なしで
字を読むだけなのに
心が折れた

302: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:14:37.16 ID:a+vSaiVQ0.n
>>280
斬新だよねw
だんだんSFらしくなってきたぜって時で、みんなそういうの期待してたはずなのになあ

まああれはリリアの視点を楽しむものですかね
操作キャラはリリアだったし
とにかく悲しいよ、色々

283: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:07:19.22 ID:3xYqgzUQ0.n
5で集めた金を使って3の正統進化の6を作ってくれるって信じてるよ

286: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:08:48.71 ID:F1oaIwPl0.n
>>283
PS3版が盛大にこけると思うが果たしてPS4版のみで投資を回収出来るほど売れるんだろうかこれで

287: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:09:09.24 ID:Ji9x726y0.n
>>283
イクジストに続いてこんなの出す時点で正統進化は難しいだろうな
全体的に劣化させたのなら出せるだろうけど

288: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:09:17.44 ID:NPi9VSHX0.n
闘技場が作れない理由を言ってたが街の少なさからして
単純に作れるだけのコストが無かったんだろうな

295: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:10:54.94 ID:F1oaIwPl0.n
>>288
そら4があの評価じゃ5はまともな企業は大きな投資出来んでしょ
そうなると6が出てもさらに予算が削られるな

298: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:12:15.78 ID:sj90g5aE0.n
期待したものがこんなものになるなんて悲しいなぁ

308: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:17:21.38 ID:nDqG5g0r0.n
SOシリーズで街が一番少ないな、今回
いっそSO2を3Dリメイクしてほしい クロス大陸探索したい

329: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:23:51.95 ID:KU9kvWav0.n
お、ようやく盛り上がって来たなって思ったらエンディング入ってぽかーんってなった
最後のセーブポイントで15時間半位だからボリューム不足ってレベルじゃないな

333: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:25:07.61 ID:C311cnAa0.n
試練の洞窟の過去キャラのボスたちが漫才してくれないのはなんなの
SOを作ってくれよ・・・

342: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:28:40.50 ID:nDqG5g0r0.n
>>>333 ホントそれ あるキャラがボスとして出た時、今までならボスの名前もネタが
入っていたのに今回そのままだし
裏ダンジョンが鬼畜とメタ発言で構成されてるのがSOの強みなのに

338: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:26:47.06 ID:3xYqgzUQ0.n
グラを上げることでマップ作りこむのにかかる時間も増える
開発時間に関してはいくらでも増やせるだろうけどそしたら費用がかかる
FFとかと違って開発費の限られてるSOでそれは無理
短期間で今回のグラで作るにはどうしてもあのボリュームにせざるを得なかったのだろうか
実際PS3以降のJRPGって名作が少ないし…

339: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:27:57.86 ID:KU9kvWav0.n
ラジアータ、ヴァルキリー2、スタオー4、5地雷4連続踏んでて泣きそうw

343: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:28:51.83 ID:uTuiwnjzd.n
なんか全然売れてないようだし出来は悪いし仮に6が出ても売り上げ5万とかになりそうだから6は出ない気がする

344: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:29:14.83 ID:TxYVVfw00.n
クリアした!
so4より全体的に劣化してない?
敵の使い回しとお使い加減がひどいね

361: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:33:28.37 ID:w64WxdBBd.n
マップの探索要素を上げる為にグラを良くするんじゃなくて
張りぼての見栄えを良くする為にグラだけ上げただけで本末転倒過ぎる、しかも糞マップ少ないし
ジャンプも出来ずに平地をひたすら歩くって何年前のゲームだよ

363: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:34:37.30 ID:Gsd17ODE0.n
こんな出来ならテイルズ程度のグラでいいからその分シナリオややり込み要素増やして欲しかったわ

364: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:34:45.38 ID:IRGKDQt80.n
戦闘かシナリオのどっちかだけでも良くできてれば
片方は割りと許されるのにな

これは・・・

383: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:39:20.38 ID:X8AsBMNh0.n
>>364
PAもICまでも全てクソっていうね・・・・

373: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:36:59.88 ID:Xb80kG6+0.n
ただでさえ酷評の嵐なのに更に劣化するPS3版どうすんだよ…

400: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:44:34.92 ID:s0B2sijO0.n
でもこのゲームクソゲーとかじゃないと思う
全体的に40~60点というか

なんていうか大作RPGって「名作じゃないと許されない」んだよね
だって大作RPGって膨大な数の名作があるわけだし、同等の出来を当然期待されるわけで
しかもプレイヤーの時間をかなり要求するわけだから尚更だよ
大作RPG作るんじゃあ、80点以上の出来じゃないとダメなんだよね

でもそれって難題だよなあ、そりゃPS3世代以降RPGが激減してるわけだよ
そういうことを実感させてくれるゲームだ

437: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:54:49.22 ID:6L3JjbS40.n
>>400
クソゲーはやっててストレス溜まるようなもんだしコレはまぁそこまではいかないけど
ただ面白さで語れる所がこのゲームホント全然ないのは割とゲームとして最低なゲームだと思うよ

420: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:49:51.42 ID:/d0girD50.n
戦闘中にキャラ切り替えたら強制的に逃走させられるのうざすぎるな
キャラ変えたまま戦闘開始したら開始直後に逃げて終わることすらあるし
こんなアホみたいなこと何故売る前に気付かないのか

戦闘カメラもグルグルグルグル勝手に回って鬱陶しいし
戦闘に関してだけ言えば紛れもなくクソゲーですわ

449: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:56:49.08 ID:ZqwUdH9j0.n
ロードの早さだったりグラフィックの精細さだったりAAAのいいところも出てるんだけどなあ
ユーザーが開発側に全くいないんだろうな

遊ぶ人のこと考えずに作ることに夢中になってる感じ

頭下げて堀井にでも監修してもらえよ

453: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 01:57:52.10 ID:JJ3MLYxG0.n
>>449
良いところが全然ゲームの面白さに直結しないとこしかないんだなw

468: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:03:07.01 ID:o7mBli7s0.n
クリアしたけどほとんど双破斬だった

474: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:03:59.15 ID:mtqhMQhv0.n
この戦闘はカメラが動きまわるのが致命的だな
3の俯瞰カメラでやったから状況把握できてたのを
それを上回る乱戦なのに追従で近いからもはや意味わからん

491: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:10:30.57 ID:LVROU0Jh0.n
1回目のイセリア撃破してきたけどさ本当に残念
シナリオには元から期待してなかったけど全部星の海してない
クリア後ややりこみ要素も3や4に比べるとショボすぎ
全てにおいてボリューム不足すぎ
SOシリーズの中でもでも最低の出来に感じる
トロコンはするけどさ

511: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:15:15.40 ID:6L3JjbS40.n
まぁこのゲーム内容であっても結局はメインストーリーだけ追うと30時間
サブイベとかで50時間くらい遊べれば良ゲーだったよ。というかね、RPGなんてボリュームが大正義
お使いみたいな水増しで回復アイテムみたいなゴミ貰う寄り道じゃなくて楽しめるサブイベ

コレは何も難しい話じゃなくて単にサブイベにもちゃんとお話作って
その報酬は武器とかストーリー進めるだけじゃ手に入らないものがあればサブイベ楽しめるんだよ
RPGの面白さって戦闘なんぞよりもほとんどこういう面白さだったでしょ。こういう要素なくしすぎ

526: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:19:05.66 ID:OAdEYHEM0.n
>>511
全く持って同感やな
戦闘はクソクソ言われてるけど即死ゲーになった以外はまあまあ楽しめた
ボリューム不足に尽きる

512: 名無し 投稿日:2016/04/03(日) 02:15:21.01 ID:eObJv2U3a.n
シリーズ最低だわ
シナリオ糞でもシステム良かったり戦闘楽しかったりやり込めたり何かしらあったのに5はほんと何もない

0: ゲーム魔人 投稿日:2016/04/03(日)
試練、最初からイセリアまでデッドマンバーサーカーの双破斬しかしてない(´・ω・`)

アイテムクリエション、パーティスキル、ロールの取得といったキャラクターの育成や強化要素は良く出来てる!!クソゲーではない。ガッカリゲー…

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 12:53:38
  2. このサイトで酷評なら面白いってことだな
  3. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 13:05:38
  4. 決してクソゲーではないゾ
    凡作ゲーだと思う

    でも期待値が大きい人からみたらガッカリゲー扱いだろうな
  5. 名無し 2016/04/03(日) 13:13:00
  6. ここは基本的になにもかもディスるからあてにならんのがな
  7. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 13:35:36
  8. 15時間で文句言ってる時点でエアプかな?
    それかシリーズ未プレイか
  9. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 13:39:03
  10. デッドマンは初心者救済用の措置でロマサガ2でいうところのクイックタイムだぞ
  11. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 13:44:02
  12. ※2
    ラスストみたいなもんか
  13. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 13:54:14
  14. グラが良かったんだから文句言うなよ
    PSユーザーのニーズに応えた結果だろ
  15.   2016/04/03(日) 14:09:59
  16. 具体的に批判されてんのに何言ってんだこのアホ
  17. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 14:26:09
  18. これでSO4がまた再評価されちゃうな
    やったぜ!
  19. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 14:27:30
  20. おっ今日も叩き記事か
  21. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 14:38:21
  22. 批判点がかなり具体的だから、これは相当アカンと思うよ
    過大評価だのつまらないだのといった具体性の無い叩きとは違う

    突出した糞要素が無く、ただ残念な点が多過ぎるというだけなのに
    総合するとゼスティリア以下という評価まで飛び出すのはヤバイ
  23. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 14:41:17
  24. 今日もネガレスだけまとめるお仕事お疲れ様です
  25. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 15:06:31
  26. もうやめて‼和ゲー厨のライフはゼロよ!!
  27. 電子の海から名無し様 2016/04/03(日) 15:19:14
  28. 2が面白かっただけで生き延びてたがついに死んだか
    345とクソゲー続きじゃな
  29. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 15:21:11
  30. JRPGは携帯機に移ったほうがいいよ。それなりのグラが許される環境で
    ボリューム出したほうがいい。
  31. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 15:25:58
  32. ボッコボコに叩かれてて笑う
  33. 電子の海から名無し様 2016/04/03(日) 15:29:06
  34. 割と真面目に評価するなら凡ゲーだよ
    クソゲーと言うほどではない
    ただ大作を期待されてたから落差でガッカリなだけで
  35. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 15:34:01
  36. きっと悪い所は後に出るPS3版で直ってるから…
  37. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 15:55:06
  38. ネガの方がコメ伸びるもんね
    管理人エアプのくせに
  39. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 16:00:03
  40. 具体的な批判がほとんどだから、妥当な評価なんだろうな 
    捏造云々言ってる人は、ぜひこのゲームの良い所を挙げてくれよ 面白いんだろ?
  41. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 16:04:33
  42. なまじ3がディスク2枚組という長ストーリーだったから余計に短く感じるんだろ
    で、ストーリークリア後の裏ダンジョン的なやりこみ要素は勿論あるんだろうな?
  43. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 16:20:33
  44. また性懲りもなく叩き記事かい
    ほんま和ゲー潰しに必死やなここは
  45. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 16:36:39
  46. 3みたいにまた完全版が出るから安心しろw
  47. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 17:06:06
  48. カメラは慣れるけど多人数戦闘は入り乱れすぎてワケわからんわ
    やっぱ戦闘人数3~4人がベストだと思った
    技のエフェクトも激しいからマジ見づらい
  49. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 17:21:28
  50. 和ゲー?安心しろとっくに死んでる
    黙ってスマホゲーでも作っとけ
  51. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 17:39:21
  52. VPBGMに釣られちまったよクソが
  53. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 17:43:01
  54. 試験的なゲームだったってことかな
    でも人数とかカメラとかプレイヤーにやらせる前に分かりそうなもんだが
  55. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 17:45:25
  56. ストーリーもなんか似たような展開ばっかで萎える

    ○○○何回連れてかれんだよとか○○○が死ぬ時もついさっき全く同じパターンで拉致られたばっかじゃんとか
  57. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 18:31:06
  58. 双 破 斬


    この3文字に尽きる
  59. 名無しさん 2016/04/03(日) 18:33:22
  60. 14みたいな2信者が3を不当に叩いてたせいで方向性がおかしくなったんだろ。
  61. 名無し 2016/04/03(日) 18:50:19
  62. エッジのエッチ見たいな会話あんの?
  63. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 19:55:50
  64. そもそも期待できるタイトルだったの?昔の遺産を無理くり持ち上げてるイメージしかないんだが。
  65. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 20:08:05
  66. とりあえず8,000円で買うゲームじゃないってのは分かった
  67. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 20:12:37
  68. 最高だった3の3すくみや技を踏襲してるのはいい
    いいんだけど それなら3をやってた方が遥かにマシという
    5やってたら3やりたくなってきたもん

    カメラやストーリーは散々言われてるからいいとして
    技はショートとロングレンジで分ける必要はあったの?って思った
    大人数乱戦で遠くの敵を狙うってあんまりないから微妙だったな
    あとは紋章術の使用のオンオフって出来ない?回復蘇生放置で攻撃術使うなよって思った
  69. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 20:31:35
  70. なんでいつも未プレイ者が実際にゲーム買ってプレイしている人の正直な感想を批判するんだろうね
  71. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 21:31:24
  72. 15時間で終わるって・・・
    ダークソウル3を100分でクリアー出来るから
    手抜きゲーとか言っているようなもんだな
    サブイベントとかプライベートアクションをちゃんとやりながらプレイしたら
    クリアーまで50時間くらいはかかるぞ
    こいつの言い分だとフォールアウト4もボリュームがないって事になるだろ
  73. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 21:35:23
  74. 7人にしたことで戦闘のバランスがひどい
  75. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 22:40:29
  76. クエストをこなすのって、本当に何度も同じマップに出かけて
    敵を倒してこい、素材を採取してこいばかりなんだよね。
    何度も何度も何度も何度も何度も同じ場所を走る走る走るだけ。
    苦痛だからやらないで居ると、本当に20時間程度で終わっちゃう。
    他の星にも出かけない。
    宇宙での戦闘は、ブリッジ内艦長とオペレータが会話するだけ。
    戦闘映像はモニタに絵(映像じゃなくて抽象的な絵)だけ出てる。

    予算をケチって作ってるのがミエミエ。
    プライベートアクションの会話も短く、1秒で終わる物もある。
    ストーリーもスカスカで、舞台がコロコロ変わり、そのたびに長い長い徒歩移動。

    キャラクターも、ミキのデザインはキモイ。
    4はリムルとウェルチが酷いだけで、他は好きなんだが。
    何で酷評されてるかさっぱりわからんわ。

    今回のSO5は、クリアした今でもキャラの名前を覚えられなかったわw
    感情移入がほとんど出来ない。
  77. 名も無き魔人 2016/04/03(日) 23:33:40
  78. 順調にマスゴミと同じ道を歩んどるな