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伝説の漫画編集者・鳥嶋和彦のインタビューがぶっ飛んでて面白いぞwwwww - ゴールデンタイムズ



    伝説の漫画編集者・鳥嶋和彦のインタビューがぶっ飛んでて面白いぞwwwww
    2016年04月04日 コメント(53) ゲーム・漫画・アニメ 
    torishima-pc
    1名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:47:49.24 ID:/wnOVzwB.net
    ――その後、鳥嶋さんはゲーム業界から離れてしまったわけですが、
    黎明期のクリエイターたちとまさに実地で付き合っていた視点で、
    いまのゲーム業界をどう見ていますか?

    鳥嶋氏:
     あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
    イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
    ない。プレイステーションが出てしばらくした辺りから、ずっとそうだよね。今の
    『FF』を見てみればわかるでしょ。もはやスイッチを押しながら映画を見てい
    るだけであって、ゲームとしては完全にクソゲーじゃん。

    伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった!
    鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
    http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/

    このインタビュー面白い






    11名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:56:23.57 ID:yV6eb3R0.net
    ドラクエ派すぎて草






    12名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:56:38.67 ID:tqiX2Bj0.net
    FF13のトンネルはまあそうかなと思うけど
    他のはがんばってたんじゃないかなあ






    15名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:58:38.16 ID:f/usuM3+.net
    絶対8のことだろコレwww






    3名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:50:49.22 ID:QxWelrIC.net
    世界のマーケットシェアを見れずに、子供の視点からしか市場を見れないのは任天堂信者にそっくりだな






    26名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:01:56.25 ID:s0TQBbiJ.net
    >>3
    いやジャンプの編集者だったんだからこの視点で正しいでしょ
    少年向け漫画雑誌なんだから

    青年向け雑誌とかオタ向け雑誌の編集者だったらおかしいけど






    35名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:04:56.41 ID:QxWelrIC.net
    >>26
    ゲームが子供向け遊戯だった時代で思考が止まってるんだよ
    今は文化と成熟してアメリカでは平均年齢も映画などの他のエンターテイメントと変わらなくなってきた






    7名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:53:14.78 ID:Ou/f+6zi.net
    老害の癖にネットで聞きかじったような台詞に草






    8名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:54:52.06 ID:WMM/BQr7.net
    「スイッチを押しながら映画を見ているだけ」
    この手の批判てFF5、6あたりから既にある常套句なんだよな






    9名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:55:22.64 ID:e+9nSuwx.net
    印象だけで語ってる感が半端ない
    つーかどんなRPGだってスイッチ押して物語進めるだけじゃん 何言ってるのだろう






    10名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:56:23.32 ID:eDmKXV0n.net
    このひとの手腕はほんとすごかったからね当時
    大口叩かれても仕方ない






    13名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:57:55.04 ID:lqFQHEzF.net
    正論すぎる






    16名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:58:47.88 ID:Z7XPxl4s.net
    FF15を見てボタン押すだけってまじで言ってるのかな?

    知らない奴ほど分かった感じで文句言うよね






    128名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:29:25.47 ID:WdjrhBIe.net
    >>16
    ソース読め






    20名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:00:09.86 ID:ppC7K5Gg.net
    叩いているのは洋ゲーにありがちなQTEゲーじゃね?

    むしろFF批判はFCSFC時代の坂口FFの事だし
    野村FFは評価している。






    25名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:01:19.79 ID:QxWelrIC.net
    >>20
    洋ゲーのQTE・・・・?
    15年ぐらいのゲーム知識で止まってそうだな、お前






    414名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:44:41.20 ID:a9qvQ76c.net
    >>20
    FF3もけちょんけちょんに、坂口の眼の前で叩いた人だしな。
    これじゃ、一般ユーザー無理だろってw






    21名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:00:24.70 ID:0oKAmEzO.net
    そりゃまあ子どもたちに遊ばせようと作っちゃいないからな






    22名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:00:32.96 ID:cE57z4rB.net
    >あれだけの最先端の才能を集めながら、子どもたちにどう遊ばせるかのア
    イディアが何もない。ドキドキさせるものがない。新しいものを生み出せてい
    ない。

    このへんは同意できますね






    49名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:09:05.79 ID:UlngLcAb.net
    >>22
    ドラクエFFだって特別新しいものじゃないじゃん
    日本に情報がなかったから新しいものに見えただけ
    ネットが普及した今新しくないからダメってのは余りにも時代をわかってない意見だと思うな






    24名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:01:19.29 ID:+Ryk+L8O.net
    マシリトってゲームにも携わってたん?!






    28名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:02:26.36 ID:mx8uE9Lz.net
    FF13とかボタン(スイッチ)押してるだけじゃ絶対クリア出来ないんだが
    11章どころか8章あたりで雑魚にすら勝てないぞ






    30名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:02:56.10 ID:TGh4ksPr.net
    >>28
    オーディンで詰むだろうなw






    32名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:02:58.47 ID:CbwkMVSg.net
    FF12は子供にゃ触れんカルネージハート的条件分岐組み合わせて
    移動以外ほとんど操作いらずにするゲームだったし
    方向は違えどどのFFもこんな風に言われて仕方ないところはあるんでね






    33名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:03:13.27 ID:Z7XPxl4s.net
    >>1
    とりあえずFF15調べろよと
    こんな決め付けで批判してたら
    そこらのミーハー野郎と変わらないじゃん






    34名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:04:29.33 ID:nsOrLMsi.net
    FF15でホストを眺めるゲームになったな






    44名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:08:17.36 ID:ggCxEJY5.net
    これFF4ぐらいから誰か言ってなかったか?






    45名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:08:17.68 ID:E/C2V0/S.net
    組長と同じで、本質を見る目があるだけだと思うわー






    53名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:09:45.39 ID:5zwJS08x.net
    ボタン押す映画なら映画のクオリティを満たしているわけだ
    みんなはそう思うんだよな






    55名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:09:57.22 ID:INOZiYyN.net
    まぁFF15はアクション性が高くて
    タイミングに合わせてカウンターやパリィを決めないといけないし
    ビル上ったところに隠し武器があったりギミック満載なんだけど
    映画見てるだけってのは紙芝居ゲーのこと?ならまったく見当違いなんだけど







    61名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:11:42.65 ID:afIk0WtN.net
    正論でしょ

    映像美がゲームの進化だとか執拗に正当化したがるのは
    アイデアによる浮き沈みを嫌ってるわけだよな
    守りに入って約束された点数が欲しいという情けない創作だ
    ゲームじゃなく映像作品作ってろよ






    60名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:11:26.72 ID:ipAlGMLr.net
    佐藤氏:
    でも、その「ワクワク感」というのは、Appleのゲームからファミコン誕生までのあの時代特有のものじゃないですか
    新しいものが生まれる瞬間に立ち会っているという感覚は、黎明期特有の“一回性”のものだと思う。
    だから、ゲームが規定路線のまま進化し続けても、あの感動は戻ってこないように思いますね。


    この人の方がまともなこと言ってる






    78名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:14:29.21 ID:QxWelrIC.net
    >>60
    この人はシブサワコウのインタビューでもインタビューワーしてたけど
    こんなネガティブな感情に付き合う人ではなさそうだし
    内面うんざりしてると思うよ






    63名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:12:02.44 ID:Y2hURurq.net
    ルイージ間接的にディスられてんじゃん

    ――ううむ、怖い……(笑)。ちなみに、宮本茂さんとお会いしたことはあるんですか?

    鳥嶋氏:
     ある。一度だけ会って、宮本さんに文句を言ったな。
    「なぜゼルダの主人公を緑の帽子のキャラクターにしたんですか?」と言ったんですよ。
    日本でマリオとゼルダの売上に差がついている最大の理由は、僕に言わせれば「色」なんですよ。
    「赤」と「緑」の差は本当に大きい。

    ――「緑」は弱いんですか?

    鳥嶋氏:
     日本人には「緑」はウケない。
     しかも、あのキャラクターの元ネタは、どう見てもピーターパンでしょ。
    ディズニーへの憧れが強すぎるし、日本人はピーターパンは好きじゃない。
    それに比べて、マリオはヒゲ面の太ったオヤジでしょ。そんなの日本人がどっちを好きになるのかは明白だよね。






    69名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:13:09.70 ID:wzZbEzhf.net
    マシリトすら知らんのか?
    このおっさんがいないとドラクエは存在すらしてなかっただろうし、FFも5以降ジャンプがバックアップして売上を倍増させたんだぞ






    98名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:19:53.26 ID:UlngLcAb.net
    >>69
    凄い人だからなに?






    68名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:13:05.08 ID:s0TQBbiJ.net
    でもやっぱ漫画の編集者らしい目線で見てて面白いなこれ

    フィクションがいかに感情移入させるかに四苦八苦してるのにゲームは動かした時点でもうそれが完了してる
    なのにその一体感を生かせてないから「映画を見てるだけ」でもったいないと思ってるんだなぁ






    77名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:14:23.46 ID:yfxL4Clq.net
    スイッチを押しながらムービー見るだけのFFってなんだ?マジでわからんのだが






    82名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:15:02.64 ID:nqbuE3Re.net
    大抵のゲームはボタンを押したり離したりして
    画面で起こることを眺めるゲームだよね






    90名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:16:20.98 ID:rcTRXN75.net
    スカイリムなんかムービー無いのに主人公視点の冒険映画見てるような感じだった






    162名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:38:12.88 ID:3aULMN79.net
    15はなかなか良さげじゃん
    映画チックなのは相変わらずだけど






    239名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 16:57:31.96 ID:tpuXME1s.net
    ボタン押してムービーを見ることで楽しさを提供できるならそれでいいと思うけどね






    263名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:07:00.85 ID:3aULMN79.net
    ゲームのプロデューサーかなんかになって日本のゲーム業界に風穴あけて欲しいわ
    インタビューみるとゲームのことよくわかってるし愛も深い






    269名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:08:53.73 ID:ppC7K5Gg.net
    >>263
    外野だから言えるポジション
    ミイラ取りがミイラになる






    279名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:11:03.03 ID:3aULMN79.net
    >>269
    いやー外野とはいえやってることはほぼプロデューサーじゃん
    どちらかというとゲーム開発始まるまでのマッチメイクなんかをお膳立てしてたみたいだからイベンターに近いのかな






    268名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:08:45.93 ID:3aULMN79.net
    会話パート糞長いけど神ゲーのウィッチャーみたいな例もあるしなぁ
    あれは自分で会話選べて選択肢で内容が変わっていくゲームだからこそ面白い






    274名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:10:25.19 ID:Xyzw1ovK.net
    ムービーは確かに演出上はカッコいいんだけど、長引くのが問題よね。
    もちろん飛ばせるようになってるゲームも多いんだけど。飛ばしたら内容まで飛んじゃうと言うねw
    昔のゲームだったら台詞をAボタンで早く飛ばしても読める事は読めたっしょ。

    そこで、ムービーにも早送りの機能を入れたらどうでしょう。意外に良い気がする






    287名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:12:27.62 ID:ujzUCa2Y.net
    >>274
    それが出来たのがサターンのAzel
    ムービーじゃなくてリアルタイムレンダのイベントがメインで、
    Rボタン早送りができた






    291名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 17:13:05.51 ID:Xyzw1ovK.net
    >>287
    サターンの時代にやってた事がいまだに実装されないとはなあ






    19名無しさん必死だな@\(^o^)/ :2016/04/04(月) 15:59:48.28 ID:sEAnv0RV.net
    やはり緑は不人気ですゾ



    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1459752469/
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    この記事へのコメント
    1. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:36
    ピクサーを見習えって事かぁ。
    2. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:45
    同意見や
    3. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:46
    映画作りたいなら映画だけ作れって話ですし
    4. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:46
    ガイジの口癖、”老害”。
    5. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:48
    島本和彦かと思ったら全然違った
    6. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:49
    悪意ある切り出しだね。やっぱまとめはクソだな。
    7. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 19:56
    ニートほど無駄に反論したがるよなあ
    持論はないけど他社の意見に沿って反対するのは馬鹿でもできて一見知的に見えるからなんだろうけどw
    8. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:00
    やっぱ見抜く力はすげえな
    9. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:07
    エニックスとスクウェアは合併すべきじゃなかったてのは至言だな。
    10. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:09
    鳥嶋も佐藤もわりとまともな事言ってて面白いじゃん
    抽出したのか知らんけどスイッチスイッチうるせぇ奴が多いな
    そこをただ単に批判してるわけじゃないだろ
    11. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:10
    本当にドクターマシリトに似てたな。
    12. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:10
    ※6、※7
    連中は結局のところ
    何も大業を為していないからこういう偉人の言葉を借りて賛同するか
    何かを中傷するかの二択しかないからね、仕方ないね。
    13. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:16
    ※5

    奇遇だな俺も間違えた
    14. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:17
    いくら助言が的確でも、謂わば生み出す人がいなくては成立しないポジションで飯を食ってきたわけだから、ジャンルは違えど生み出す側の人たちを上から否定する権利はないだろう
    いかなるコンテンツも、こういう側の人たちが潰していく気がしてならない
    15. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:20
    という反論
    16. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:20
    超正論(笑)
    ゴキブリがファビョり過ぎてて草
    17. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:25
    島本先生と間違えたの俺だけじゃなくてわろた
    18. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:27
    いやあやっぱ何かを成し遂げる奴は頭のネジ一本二本とんでないとだめだな
    19. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:38
    これは度々ゲーマーでも文句の対象になってることじゃん
    ムービー多すぎってことでしょ?
    あとFF15をさして言ってるわけじゃないのにFF15は〜っていってるやつ多すぎ
    20. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:40
    偉人だから何って実績ある奴が言うならわかるけど
    無能なガキとかニートがいうと何の説得力もないわ

    無能ほど肩書きから目を背ける
    21. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:41
    まあ坂口の映画コンプレックスは事実だし
    22. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 20:49
    記事のくっせぇサイト大っ嫌い。
    トロフィーまとめwikiを金で買ったんだかもともと管理人が業界人を隠した奴だったのか、みんなで作ってきたwikiが営利サイトにされてしまった
    自由に編集できなくなっちまったし要らんヘッダは表示されるし見難くなるし、いらん広告も出るようになるだろうな
    23. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:03
    ムービー過多とDLC地獄に分割商法でコンシューマーから一気に人が離れたよね。
    FFはその流れを作った最大戦犯のひとつだから、延々と批判され続けるのは仕方ない。
    嶋鳥は印象で語っていて実際はそうじゃないっていうけど、ある程度以上に関わっている人間でもこうなんだから、一般の人間がどう思ってるかはお察し。
    悪印象を払拭する方面で努力しないと、凋落する一方だよ。
    24. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:05
    割とボタンを押させられてる奴には解らない発言かもな
    25. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:05
    FFはストーリーが一本道だから、極論すればボタン押すだけの映画なんだろう。
    ドラクエもまあそうなんだけど、FF程ガチガチじゃないというか、塩梅の問題か。
    でも水戸黄門とか予定調和が好きな日本人だけには受けるという。
    海外では通用しないからいまの状況があると。
    PSOとかいい線いってたと思うけど、売り方が…セガだったのが悔やまれる。
    26. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:06
    映像もゲームを構成する一要素なのに蔑ろにすんなよ
    そういう馬鹿はTRPGでもやってろド低能
    27. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:10
    FFって純粋なRPGすらやめたのか?
    もう終わりやな
    28. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:12
    マシリトはマンガ編集者としては鳥山明と桂正和の発掘者だからなあ ゲームに関しては
    ドラクエ1から関わってるし ライターだった三条陸を「ダイの大冒険」の原作に抜擢したのもこの人だし

    日本人に「緑」は受けない
    そういえばマーヴルの緑の超人ハルクはアメリカじゃ超人気キャラなのに、日本では
    けっこう古くから紹介されてるのに受けないもんな
    29. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:13
    FF13はポチポチゲーじゃないっつーけど、多分マシリトのいいたいことはそこじゃないんだろう
    適当に動かしてたり見てるだけでもわくわくするか否かを例えて言っただけで、実際にボタンを押すだけかそうでないかは問題じゃないと思う
    スマホのタップだけで進むゲームでも、本当に面白いものはポチポチゲーとは言わんし
    30. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:16
    FF好きが発狂してるだけだな
    31. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:16
    「ビル上ったところに隠し武器」で耐えきれず草
    本気で刺激的とか斬新な要素だと思って書き込んでんのかなこれw
    32. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:19
    ※28
    その通りですぞ
    やはり日本人に好まれるのは赤ですぞ
    33. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:25
    映画の先を見たかったり点数が沢山欲しいから進めるしかないってゲームは、動機がゲームプレイそのものにないからクソだってことか
    34. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:34
    こういう「昔はよかった」って言う人を見ると思うことだが
    別に新しいアイディアを生み出すのに年齢なんて関係ないんだし
    でかい口叩くなら実際に自分で作って世間を黙らせてみてくれよ
    35. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:35
    丁度Vジャンプ読んでたのが鳥嶋編集長時代だったからこれ結構衝撃だ…
    ドラクエFFの取り上げ方だったり、クロノトリガー出る時に坂口堀井北瀬辺りがモデルみたいに写真で出てきたり、タクティクスオウガを何月にも渡ってやたら特集したり、全部覚えがある
    当時の俺達この人の手のひらの上で見事に踊らされてたんだなーw
    36. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:38
    マシリト批判できる人ってよっぽどすげー人なんだろうな…。そいつらがゲーム業界に入ったら、日本のゲーム業界は安泰だわ(笑)
    37. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:44
    マシリトよりも前回のシブサワコウ夫妻の方が色んな意味でぶっ飛んでて面白い
    38. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:46
    ストーリーなんて後付けで充分って事だよ。
    39. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:50
    >>3
    世界のマーケットシェア(笑)現状海外のゲーマー人口が多いから高騰し続ける開発費に対して天秤を保っていられるだけ。このままの路線で進んだらいずれ破綻するのは目に見えてる。だからシェアでは無く人口その物を増やす子供向け路線はゲームだけじゃなく全ての娯楽に於ける最重要路線。
    それに現時点での最高峰を更新し続けないと見向きもしなくなるようなオタク相手に高い金を費やした処ですぐ余所に持って行かれるんだからコスパ悪すぎ。取り戻すのに更に金を掛ける血反吐マラソンも無駄の塊。
    自分達オタク向けにゲームを供給し続けて貰いたい、非オタク向けに開発リソースが使われるのが我慢出来ないんだろうけど、コイツみたいにいつまでも自分達が需要の中心に居ると思い込んでる奴の方が百倍老害。さっさと次の世代に道を譲れ。
    40. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:56
    この人の全盛期に、日本には子供が多かったということだろ
    マーケットの中心を占める存在が子供だった
    だから、漫画もゲームも子供を喜ばせることが大事だった
    そこらへん割り引いて考えないと、過去の実績が凄いからといって、
    安直に子供の視点が足りないとか言うのは違うと思う
    おじいちゃんは、過去の自分の成功談を絶対視する傾向にあるし
    41. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:56
    メチャクチャ面白いインタビューだな。ドラマ化とかしたらいいのに。

    >ジャンプには「この世の面白いもの」は全て集まらなきゃいけないから。そういうブランディングで戦ってる以上、絶対に手を抜いてはいけないんで

    この部分読んで震えたわ
    42. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 21:59
    まーた長文ニキが開発費ガーって暴れてんのか
    無限に新しいアイディアが次々と湧いてくるなら話は別だが、アイディア勝負のゲームなんて賞味期限くっそ短かったじゃん
    43. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:01
    いやぁ面白い記事だった、途中までしか読めなかったが。
    インタビュー推敲した人の才能かはわからないけど、鳥嶋さんの発言は興味深くて読んでしまうよね。
    スパッと言えるデキるサラリーマン、かっこいいわ
    44. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:09
    めちゃくちゃありきたりな事しか言えないけど、想像の余地が欲しい。ドラクエ4コマみたいな自分がもつキャラを持たせられる余地。
    陰湿なミネアとか好き
    45. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:17
    ※37
    面白すぎて過去の連載も全部読んでしまった
    どれも含蓄と苦心があって勉強になるよ
    襟川夫人があそこまでのやり手だったとか、不思議のダンジョンがこんな作り方だったとか、面白すぎて
    鳥嶋さんも佐藤さんも編集者、プロデューサーとしてのアプローチの違いが垣間見えて面白かった
    46. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:19
    ※26は今のコンピューターをつかったゲームはTRPGにゲーム性では負けてるって認めてるんだね。
    47. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:39
    面白かった。クエストの話が出て一気に、鳥嶋さん好きになった。
    そうなんだよ。子どもの時凄いショック受けたんだよね。
    伝説のオウガバトル。死ぬまでに完結しないかな?
    当時スクウェア好きだったけども、本当に悲しかった。
    48. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 22:44
    マシリトが好きな本の感想を述べている所でインタビューが切れる所が、話が長いので略。っていう演出かと思ったw
    49. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 23:00
    確かにあの頃のrpgにはキャラクターのしゃべるセリフやら漫画にくらべるとヒネリが足らない感はあるかな?容量稼ぐ為に色々けずってるし大体の雰囲気が伝わればいいや的な進行だったかな。
    50. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 23:35
    面白い。インタビュアーうまいな。
    ゲーム詳しくないけど、本当に子供が夢中になれるコンテンツは大人でも十二分に楽しめるよね。
    51. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 23:46
    ※14
    この人坂口博信に初対面でFFのダメ出しして伸ばしてる人なのに何を言ってるのか
    52. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月04日 23:51
    島本和彦かと思ったのに…
    53. Posted by 以下、金ぴか名無しさんがお送りします。   2016年04月05日 00:04
    まぁ、クソゲーですよね()
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