RPGの「負け戦イベント」ってどういうのならいい?
コメント 3魔人
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1: 名無し 2016/04/05(火) 21:48:09.002 ID:wg1T+9Te0.net
・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。勝ってもストーリー上負ける
・勝ったらゲームオーバーになる
だいたいこの2タイプ
・勝ったらゲームオーバーになる
だいたいこの2タイプ
2: 名無し 2016/04/05(火) 21:49:06.425 ID:D6exTgVxd.net
前者で惜しくもならず圧敗
3: 名無し 2016/04/05(火) 21:49:09.152 ID:v1Gz+fJU0.net
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ
4: 名無し 2016/04/05(火) 21:49:14.790 ID:C7w0suGld.net
そういうのでいいよ
5: 名無し 2016/04/05(火) 21:49:32.491 ID:XZklP0wn0.net
勝ったらストーリー上負けたことになるがレアアイテムドロップがある
7: 名無し 2016/04/05(火) 21:49:57.891 ID:UwK6POzva.net
勝ったらゲームオーバーってあんの?
8: 名無し 2016/04/05(火) 21:50:26.621 ID:FE9aLd/M0.net
>>7
ある
ある
10: 名無し 2016/04/05(火) 21:50:54.088 ID:sguKQoa0a.net
>>8
作品名は?
作品名は?
20: 名無し 2016/04/05(火) 21:52:59.038 ID:FE9aLd/M0.net
>>10
テールズオブデスティニー
テールズオブデスティニー
13: 名無し 2016/04/05(火) 21:51:15.235 ID:ms+kdufn0.net
>>7TODでそれに遭遇したわ
9: 名無し 2016/04/05(火) 21:50:29.839 ID:BkUkAnL7p.net
勝ったらゲームオーバーなんかあるのか
11: 名無し 2016/04/05(火) 21:50:58.491 ID:YqpSVJY/0.net
てか消費アイテム使って粘って負けイベントだと腹立つ
14: 名無し 2016/04/05(火) 21:51:53.947 ID:1+x+Mbcfr.net
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれればもうそれでいいよ
これ
操作の余地なく瞬殺してくれればもうそれでいいよ
16: 名無し 2016/04/05(火) 21:52:12.040 ID:wg1T+9Te0.net
>>11
負けイベントでとくに厄介なのがこれ
負けイベントでとくに厄介なのがこれ
12: 名無し 2016/04/05(火) 21:51:01.601 ID:MM0MEecM0.net
勝ったらバグってリセットするしかなくなったりとかな
まぁその場合勝つこと自体にバグを利用することが多いけど
まぁその場合勝つこと自体にバグを利用することが多いけど
15: 名無し 2016/04/05(火) 21:51:58.327 ID:XkqH9OXLa.net
くらやみのくもみたいなやつだろ?
別にそれでいいよ
別にそれでいいよ
17: 名無し 2016/04/05(火) 21:52:16.149 ID:+Lh2Qm4Bd.net
負けイベントとしか思えない難易度もやめてくれ
18: 名無し 2016/04/05(火) 21:52:23.212 ID:uq2iHViEa.net
ラスボスよりも強いけど二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える
19: 名無し 2016/04/05(火) 21:52:38.207 ID:SpEHiUXq0.net
サクラ大戦の正月イベントだかで
防御ガチガチにして数時間かけて勝ったのに負けイベント
ふざけんなって思った
防御ガチガチにして数時間かけて勝ったのに負けイベント
ふざけんなって思った
22: 名無し 2016/04/05(火) 21:53:43.554 ID:ea0O2dEC0.net
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ
TOD2は負けイベ皆無だぞ
23: 名無し 2016/04/05(火) 21:53:45.074 ID:wg1T+9Te0.net
前者の亜種がドラクエ3のオルテガVSキングヒドラ
ごくまれに勝つけど結局しぬ
ごくまれに勝つけど結局しぬ
24: 名無し 2016/04/05(火) 21:55:04.877 ID:yzVJkwB40.net
序盤なのにボスが強すぎる
↓
なんだ負けイベントか
↓
負ける
↓
ゲームオーバー
↓
!?
↓
なんだ負けイベントか
↓
負ける
↓
ゲームオーバー
↓
!?
38: 名無し 2016/04/05(火) 21:58:55.631 ID:i7K0COmp0.net
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという
あるある
次やったら普通に勝てるという
25: 名無し 2016/04/05(火) 21:55:34.477 ID:1dbT6lb+0.net
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな
26: 名無し 2016/04/05(火) 21:55:39.480 ID:4KzNT78Za.net
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない
28: 名無し 2016/04/05(火) 21:56:24.582 ID:y5IHxb3I0.net
ムービーで終わらせる
29: 名無し 2016/04/05(火) 21:56:37.345 ID:BFT2zbxn0.net
負けイベントに頑張って勝ったらフリーズ
30: 名無し 2016/04/05(火) 21:56:43.590 ID:Ps8xQeTVp.net
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥
33: 名無し 2016/04/05(火) 21:57:09.864 ID:wg1T+9Te0.net
余裕で倒す
↓
なぜか満身創痍の主人公たち
↓
なぜか満身創痍の主人公たち
34: 名無し 2016/04/05(火) 21:57:31.767 ID:TiPy0nCid.net
戦闘開始と同時に敵の先制攻撃でなすすべなく全滅
36: 名無し 2016/04/05(火) 21:58:06.692 ID:wg1T+9Te0.net
>>34
こういうのでいいわ
こういうのでいいわ
41: 名無し 2016/04/05(火) 22:00:31.707 ID:OMbvilK90.net
>>34
これがいいな
これがいいな
55: 名無し 2016/04/05(火) 22:05:10.710 ID:BXfNJgvZ0.net
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ
35: 名無し 2016/04/05(火) 21:57:51.141 ID:fYGuiV4n0.net
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら瞬時に負けイベ理解できるし
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら瞬時に負けイベ理解できるし
37: 名無し 2016/04/05(火) 21:58:06.728 ID:d8tOXQRk0.net
負けイベだけど勝つといきなりEDになるゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ
39: 名無し 2016/04/05(火) 21:59:20.586 ID:2d0rWOBS0.net
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ
あの戦いはなんだったんだ
40: 名無し 2016/04/05(火) 21:59:41.353 ID:/i8W8v7ja.net
「せっかく勝っても~」とかいうやつすげーウザいから、死にそうになったら全回復→全体即死技でいい
42: 名無し 2016/04/05(火) 22:00:37.660 ID:QUdr+VGX0.net
負けイベントはまだいい
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡
43: 名無し 2016/04/05(火) 22:00:38.315 ID:wE8Wq/ASd.net
FF3のバハムートみたいに逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン
44: 名無し 2016/04/05(火) 22:01:03.426 ID:LGaq56j80.net
オープニングで負けてそこからストーリーが始まるなら許せる
45: 名無し 2016/04/05(火) 22:01:10.521 ID:acG4JVCFp.net
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損
52: 名無し 2016/04/05(火) 22:03:48.378 ID:NFJDjeK90.net
軌跡って負けイベント多すぎる
58: 名無し 2016/04/05(火) 22:05:26.112 ID:fDaO61s80.net
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって
59: 名無し 2016/04/05(火) 22:07:53.342 ID:f017plVaK.net
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!って教えてくれる仲間がいる
60: 名無し 2016/04/05(火) 22:08:35.149 ID:GeFyJArr0.net
もう負けイベントは操作させないでほしいわ。
62: 名無し 2016/04/05(火) 22:09:56.314 ID:lb2KSAjZE.net
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋
63: 名無し 2016/04/05(火) 22:10:17.055 ID:pn0W7i6G0.net
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい
64: 名無し 2016/04/05(火) 22:10:54.279 .net
負け確定してるなら時間でなんか全員9999のカンスト業かけてほしいわ
無理してアイテムとかつかうし
無理してアイテムとかつかうし
65: 名無し 2016/04/05(火) 22:12:18.095 ID:4YyWQmsv0.net
てか最初から負けるの決まってるなら戦闘画面に移行しなくてもいいのにな
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コメント
戦わせて強敵だっていうことを経験させることが大事なんだろうが
アビスのアッシュ戦とかいいんでない?
グローランサーみたいに勝った場合のパターンも存在するタイプだとやる気出るんだけどな
周回前提の難易度だけど
周回前提の難易度だけど