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今だから言えるけど「ベヨネッタ2」ってPS4独占なら確実に黒字だったよね : ゲーム魔人
fredsderfvs.jpg
2016年04月05日:13時00分

今だから言えるけど「ベヨネッタ2」ってPS4独占なら確実に黒字だったよね

コメント 21魔人


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1: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:16:17.00
洋ゲーですら売れまくってるし
ベヨネッタ2ならかなり売れてた
セガはPS360で赤字だったからって捨てるべきではなかったね

2: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:19:55.54 ID:0Jkt/lHD.ne
セガがもしやってたら?てハナシか?

なら、その通りだろう。もちろん広告宣伝をキッチリやらなきゃならんだろうがな。

4: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:21:12.31 ID:lINYA0Ct.ne
今だからも糞もない。
いつまで経ったって
言える話じゃない。
前提がおかしい。

5: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:22:06.17 ID:/3NpL81J.ne
まあ何で作っても利益は出ないと思う

8: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:23:53.82 ID:5xSyBGr2.ne
デビルメイクライとか全く話題になってないじゃん。同じ用なもんだろ?

12: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:27:16.92 ID:QzX0gtwl.ne
いや、つまんなかったから転けてたと思うよ
なんかさ、任天堂色が強くて1の尖った感じがなくなってた

13: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:28:57.78 ID:pAh3dZXh.ne
つか任天堂の役目終わったし、セガ単独で任天堂裏切ってPS4に出しちゃえよ

18: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:32:07.34 ID:TfF7U+kZ.ne
セガか販売元なら金もかけないからクオリティは低くなっただろうし、1のリマスターを別売りにしてただろうな

20: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:32:44.28 ID:O3Fh7hoX.ne
任天堂が殺した
もう二度と再生できないように

23: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:33:37.11 ID:wsEepJb/.ne
神谷が言うところには「セガがキャンセルして」「色んなパブリッシャーを回っても全部断られて」「最後に行ったのが任天堂」でOKが出たんだから
文句は1番目と2番目の無能に言うんだな

27: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:40:35.98 ID:O3Fh7hoX.ne
>>23
そして任天堂に殺され
クサレボケボケ神 神谷が誕生した

24: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:35:53.68 ID:grbISbha.ne
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
何度も言ってることだとは思うが…まず我々は開発会社で、ソフトを売ってくれるパブリッシャーから援助を受け、依頼があった、あるいはこちらから提案するゲームを作る、と…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
…で、ベヨに関しても、セガと契約を結んで開発、それからしばらく経って続編も作ろうということになって、ベヨ2開発がスタートした、と…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
それが、ある程度開発が進んだところで、セガの事情で「やっぱりこの計画は無しに」ということになり、一時開発が中止になって…
RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
資金がないことには我々開発会社は開発を続けられないので、この途中まで進んだベヨ2をなんとか世に出したいと思い、いろんなパブリッシャーに話を持ち掛けるも、大きいタイトルなので中々協力会社が見つからず、ついにベヨ2は完全消滅に… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya ・ 5 時間
…なりかけたところで、任天堂が「それならば」と手を差し伸べてくれ、我々は念願かなって開発を再開することができ、そしてついに先週発売日を迎え、5年越しでベヨ2を世に送り出すことができた、と… RT @spats_night

神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
…という経緯を踏まえて、もしもまだ任天堂に向ける怒りがあるとしたら、どういう理由によるものなのか、分かりやすく教えてもらえないものだろうか…? RT @spats_night
http://twitter.com/PG_kamiya/status/514286300933795841 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

44: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:50:43.53 ID:YgmNWdZM.ne
>>24がすべて

すごいでしょう
当事者がここまで話してくれて納得までしてるのに理解できないのがソニーハードファンなんだよね

30: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:42:46.69 ID:N5nrxCzO.ne
惜しいことをした・・・

32: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:43:14.08 ID:15Y6M+5Y.ne
資金不足で塩漬けの企画に任天堂頼るとこもっと無かったんかね
リソース足りなくてラインナップ貧弱になるのは目に見えてたし実際どこも拾わないベヨ拾ったんだから割と条件も良くできたろうに

33: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:43:38.47 ID:7sV0Wel5.ne
タラレバで語られてもな
セガもSCEもMSも断った、これが答えだろ

34: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:45:24.20 ID:W1+FWPAX.ne
もしPS4、oneで開発が再開できたら、黒字かどうかはともかくWiiUよりは売れた可能性はある
PS4は今トップの普及台数だからね

しかし現実は任天堂がいなかったら開発すら再開できなかった

これ以上語っても無駄な話題

36: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:46:37.25 ID:U3WAAcXK.ne
売れないIPの続編なんか断られて当然だろ
でも開発力は評価されてMSとも任天堂とも仕事してる
ソニーだけは金出さないな

37: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:48:31.42 ID:LlOxJbn1.ne
・xbox360版ベヨネッタ(ただのマルチソフト)
初週 66,211  累計 111,829 (発売時の普及台数 1,147,113台)

・ベヨネッタ2 (前作の1も付いた独占の完全新作)
初週 38,828  累計48,462 (発売時の普及台数  1,893,492台)

39: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:49:11.75 ID:D3LWmcDH.ne
セガもSCEもMSも黒字にならないから断った

これが全てだろ

43: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:50:35.79 ID:Zdlv4Jn/.ne
こんだけ爆死しててもコネでスマブラ出れるんだから世話ねーよな

46: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:51:20.44 ID:KlLCQ7FX.ne
黒字かは分からんがWiiUよりは売れてただろう

47: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:51:43.99 ID:57DNN2oK.ne
ベヨネッタ1は赤字だっただけど、セガがベヨネッタを止めたのは別の理由
あの時のセガは海外で儲けるために海外向けのIPを作りまくってて
それで洒落にならん赤字になったから海外向けを縮小した
それに巻き込まれたのがベヨネッタ2

だから今だから言えるベヨネッタのやるべきだった役目は黒字にすることだけではなく、
マックスアナーキーやヴァンキッシュを含めてもまだ黒字にするくらいの売上げを出すこと

49: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:54:07.18 ID:rwNOd8Xn.ne
ベヨ2もだけどデビルズサードとかも拾ってんだよな、任天堂
これこそSCEかMSが拾ってやれば良かったのに

55: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:00:36.21 ID:D0OyABts.ne
>>49
零もそうなんじゃね

67: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:16:24.74 ID:prZUYmZ8.ne
>>49
デビルズサードも同じような経緯(SCEにもMSにも切られて任天堂しか残ってなかった)じゃなかったっけ
まるで覚えてないけど

53: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 19:59:42.76 ID:s0TQBbiJ.ne
PS4で作ったらもっと開発に金かかってつらかったんじゃね?

54: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:00:05.11 ID:7sV0Wel5.ne
今はともかく当時のPS4とか簡単に判断できんだろ

56: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:04:02.71 ID:Iu6D8lsT.ne
あの女は俺と付き合ってたほうが幸せになれたと語る男みたいだな

95: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:34:54.86 ID:JmK4YUNK.ne
>>56
まさにこれ
ほんことこれ

気持ち悪いってレベルじゃない


59: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:09:20.03 ID:xziHiO1H.ne
WiiUより売れただろうがそもそも任天堂が金出さなければ2はない
つーか3出してくださいお願いします

60: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:10:51.69 ID:3fO8Xtks.ne
まぁ、PS4向けならハード性能もまともだからクソゴミクオリティが限界なんてこともなく、面白いゲームになれてただろうからなぁ…
WiiU版のベヨ1見てみろよ
ニシくんが散々「ベヨ劣化ベヨ劣化www」と煽ったPS3版よりもクソゴミ化してるんだぞ?
案の定、ベヨ劣化って言葉を突然見掛けなくなったし

63: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:15:42.77 ID:da7EioEX.ne
なぜWiiUユーザーはベヨ2を買わなかったのか意味がわからない
キノピオ隊長が10万超えてんだからせめて10万売れても良かっただろ

72: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:21:52.49 ID:hgquFR51.ne
豚ってガキゲーマニアの異常者だからコアゲーを全く買わないからね

だからベヨネッタも爆死した

81: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:27:19.05 ID:Tyk7Qrbm.ne
>>1
いや、PS360で作ってたののPS4専用にしたらさらに赤字が膨らむだろ
ベヨ1は世界100万ちょい程度のブランドだぞ
その程度のゲームにそれだけの手間かけて何百万本売るつもりだよ

86: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:30:00.62 ID:+5GDQZQh.ne
利益にならんと思ったからセガもMSもソニーも手を引いたんだろ。

でも任天堂はプラチナを評価してたから
TW101、ベヨ2、スタフォをリリースする、と。

今更クレクレすんなよ。気持ち悪い。

99: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:40:11.16 ID:Tyk7Qrbm.ne
セガが一時は開発凍結し、ソニーもMSも大手メーカーも世界300万にも届かないベヨネッタというブランドを背負う事を避けたのは何故かって話だわな
任天堂は馬鹿だがベヨ2を死なせなかった点ではよくやった

103: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:42:22.49 ID:Lgc6W5/K.ne
黒字ならなんでソニーは金出してやらなかったんだ?
ほんと無能だな

106: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:48:09.15 ID:pprXMK8L.ne
ベヨ2を捨てたソニーとセガが悪いが結論だな

110: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:50:29.34 ID:ZkGwHC4h.ne
黒字だったらセガが捨ててないよ

115: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 20:52:05.47 ID:OBtJu/rK.ne
(ベヨ姐さんをアニメ美少女に替えて)PS4で出せば黒字だったね

128: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:01:10.54 ID:3aULMN79.ne
しかしマジな話するとSEGAはバカだよなー
これPS4PS3箱1360マルチで出してたら余裕で世界200万は狙えたタイトルだろ
どうやっても赤字にならん

130: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:02:46.52 ID:RkV1mRpZ.ne
>>128
そこまで人気あるタイトルならみんなWiiU買ってでもやるだろう

134: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:05:44.06 ID:Sf8s7uwt.ne
>>130
いくらソフトのためとはいえ
あんなゴミ買う物好きがそうそういねーからすでに生産終了報道でしょw?

131: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:02:52.67 ID:ActJrDFs.ne
もうゲハ戦争なんて勝負ついたから、今後ゲーム開発の仕事続けるなら嫌でもPS4に出さないかんでしょ

135: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:08:52.44 ID:mVKC7ESu.ne
爆死する為に蘇った悲しい魔女よ

146: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:13:24.50 ID:xDnPyxI9.ne
独占というよりマルチで出してれば良かった

147: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:14:52.41 ID:yZth7IlV.ne
マルチってどこが金出すんだよ

156: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:35:00.90 ID:3aULMN79.ne
任天堂が買い取ったのは板垣のやつも含めてボツになりかけのゴミタイトルだからなぁ
普通のところは買わない
案の定零と板垣のはクソゲーだった
ベヨネッタはいい買い物したな

157: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:36:55.64 ID:iDxif0uY.ne
PS4で出したとしても他の優れた洋ゲー群に呑まれて売れてないよ

159: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 21:40:44.00 ID:fHwqF3b9.ne
いずれにせよ、SCEあらためSIEはベヨネッタには
金出さなかったって事実が残っただけだからな。

まあPS4大成功してるし金余れば次の新作を
独占するとかは期待できるかもしれんが。

178: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:06:39.69 ID:ahGMmJLj.ne
まあ、これはセガがアホだったな
PS箱マルチ続けてれば、普通に売れて黒字になり
IPも存続して次回作も作れ、ユーザーは満足して
任天堂は金を出して自分達のプラットフォームでコアゲーは売れないという
公式ネガキャンをせずに済んだ
みんな幸せだった

179: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:07:06.33 ID:iqHqj6oa.ne
ベヨ1の時点で赤字だから切られたとすればセガの判断は正しい
一作目の時点でクソゲーだというイメージが付いてるのに2なんて売れるわけがない

182: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:11:54.03 ID:mAboizg+.ne
典型的な有り得ない仮定ってやつだな
セガが見放してんのにもの好きの任天堂が支援したってだけでしょ

184: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:14:05.21 ID:fHwqF3b9.ne
いずれにせよだ。PS4で遊べなかったコトについては
金出さなかったセガなりSCEあらためSIEに文句言うべきだなw

次の新作をPS系独占で出させろとか声上げる方が建設的だろう。

198: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:44:25.53 ID:ZjZ6dC+4.ne
全世界二百万枚が続編で全世界10万とか、マジで何があったんだ?
メタスコアは超高得点で出来が悪い訳じゃない。
FF8から9とかそういう次元じゃねえだろ。
ベヨネッタに何があった?

202: 名無し 投稿日:2016/04/04(月) 22:48:50.24 ID:Nk+3rCrm.ne

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 13:16:40
  2. この話題で任天堂が叩かれるのがわけわからん捨てたのはセガじゃん
  3. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 13:33:18
  4. だよなぁ
    しかも任天堂ってデベロッパーでなくパブリッシャーなだけじゃん
    任天堂の責任か?
  5. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 13:37:12
  6. ゲームするよりも批判するほうが楽しいからね。しょうがないね
    ソニーファンは任天堂を馬鹿にするほうが楽しいし、
    任天堂ファンはソニーを馬鹿にするほうが楽しい。

    ゲーム会社もこんな国で広報なんかしたくねーわって言うのは正しいね。
  7. たろ 2016/04/05(火) 14:17:31
  8. プラチナは自分たちで金を集めて売る気は無いんだよな。
    開発だけのが経営的には良いのだろうけど。
    ソニーはプラチナには金を出すことは99%無いよ。
    ベヨネッタすら自分たちで移植出来ない開発力無い開発会社に金は出せないよ。
  9. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 14:30:39
  10. いやそもそもこの話題、PS関係無い
    もともと箱だし、二作目は任天堂以外じゃ存在すらしないし
  11. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 15:00:16
  12. 零とベヨが劣化糞げーとかやってないこと丸わかりだしなー
    ありえないたらればで気持ちよくなって勝利宣言とかすげーわ
  13. 2016/04/05(火) 15:46:30
  14. セガだけじゃないか?悪いの?悪いっていうのもアレだけど。
  15. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 16:16:43
  16. まぁ客層に合わないものに金を出さされて乗せられた感はある 任天堂は
    任天堂がパブリッシャーになって売り出したのにあの売り上げでは似たような
    タイトルを持つサードが逃げるには十分なインパクトだったし一人損感は否めない
    本当に売りたかったらまずはプラチナが泥を被りプラットホームを最適化すればよかった
  17. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 16:35:15
  18. セガやSIEが売れないと見切ったものを任天堂が拾って案の定爆死した
    任天堂に見る目がなかったってだけの話じゃねえか
  19. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 17:22:37
  20. 神谷は当時クラウドファウンディングとか一切眼中に無かったからな
    国内はともかく世界じゃ、それなりに金は集まったはずだし、
    試しにやってみることもできた
    その可能性の一つを自ら潰したから自業自得でもある
    あと何だかSCEの責任にしたいやつがいるが、
    PS3版のベヨネッタの不具合問題のときにプラチナがパッチ作成放棄して
    仕方なくSCEが作った経緯を忘れてるだろ?
    これでSCEが頭にきたんだよ、嫌われるのに十分な理由がある
  21. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 17:32:30
  22. SCEが何故かパッチ作らされるんだから
    わざわざ支援したりしないだろ
  23. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 18:07:42
  24. そもそもプラチナが1を箱独占で出すつもりだったかPS3版に回す開発費を使い果たしたかであんな移植になったんよな
  25. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 18:30:52
  26. WiiUがゴミハードで売れてないし、明かに客層が違うからな
    まあそれでも30万は売れる売れるとは思ったけどな

    前作同梱だしスマブラにも参戦してるから
    任天堂にかなり優遇されてるとは思う
    神谷も続編作る気満々だから
    やっぱり拾われて良かったんじゃね?
  27. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 18:55:33
  28. PS3は習熟すれば凄いゲームが作れるけど最初はとにかく作り難くて開発者に優しくないって話
    逆に360は非常に作り易くて開発者に大評判
    神谷はベヨを360でしか作りたくなかったけどセガの意向で仕方なくマルチ開発
    ところがスケジュール破綻してPS3版をセガに丸投げ、結果として酷いデキ

    「無理強いされたからこうなったんだ、俺は悪くねえ」と神谷は思っている
    パッチは作らなかったのではない。他チームが引き継いで完成させた、しかもPS3という面倒なハードのベヨを最適化をする能力が当時のプラチナに無かったというだけ

    ベヨ2に関する話には、過去に不義理をやらかした社会人として最低男の神谷・プラチナを分かった上で救ってやった任天堂、という以上の意味は無い
    まあ、客層的に箱やPSの方が合ってるとは思う
  29. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 19:27:54
  30. つまらなかったとか言ってる奴絶対遊んでないだろw
  31. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 20:14:29
  32. 事情を知らない輩がこれ見よがし語ってて草
    そりゃこんな所で宣伝なんてしねーわ
  33. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 20:47:32
  34. ゴキの池沼具合を再確認するだけのスレだなぁ…
    ユーザーが文句を言ってるのは
    捨てたSEGAと
    拾わなかったMSとソニーなのに
    ゴキのみが拾って金出した任天堂を攻撃するという
  35. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 22:20:55
  36. この件で任天堂に責任があるとすれば、ベヨ2が売れる土壌を作らなかったことだな
    ただこれは言っても詮ないことだべ
  37. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 23:16:22
  38. ベヨ2が世界10万ってどこから出てきたの?
  39. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 23:26:19
  40. ※19
    ゴキブリにソースを求めてもはちまでそういってたとかいう
    寝言しか出てこないぞ
  41. 名も無き魔人 2016/04/05(火) 23:30:04
  42. 俺が買って面白かったからそれでいいよ