・負けてもゲームオーバーにならずに負けたこと前提でストーリーが続く。
勝ってもストーリー上負ける
・勝ったらゲームオーバーになる
だいたいこの2タイプ
前者で惜しくもならず圧敗
3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:09.152 ID:v1Gz+fJU0.net
「絶対に勝てないようになってる」が大半だろ
4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:14.790 ID:C7w0suGld.net
そういうのでいいよ
6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:48.968 ID:wg1T+9Te0.net
>>4
どっちだよ
7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:57.891 ID:UwK6POzva.net
勝ったらゲームオーバーってあんの?
8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:26.621 ID:FE9aLd/M0.net
>>7
ある
10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:54.088 ID:sguKQoa0a.net
>>8
作品名は?
20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:59.038 ID:FE9aLd/M0.net
>>10
テールズオブデスティニー
22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:53:43.554 ID:ea0O2dEC0.net
負けイベント自体害悪
TOD2は負けイベ皆無だぞ
46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:20.527 ID:1niHSEyU0.net
>>22
負けイベントであって欲しいんですが
それは
普通の強さで30秒くらいのアイテム使うほどではないくらいの
時間戦ってそのあと全体一撃 必殺撃たれる
あと倒したらイベントちょっと替わったりレアアイテム貰えたり
11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:58.491 ID:YqpSVJY/0.net
てか消費アイテム使って粘って
負けイベントだと腹立つ
14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:51:53.947 ID:1+x+Mbcfr.net
>>11
これ
操作の余地なく瞬殺してくれれば
もうそれでいいよ
16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:12.040 ID:wg1T+9Te0.net
>>11
負けイベントで
とくに厄介なのがこれ
5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:49:32.491 ID:XZklP0wn0.net
勝ったらストーリー上負けたことになるが
レアアイテムドロップがある
9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:50:29.839 ID:BkUkAnL7p.net
勝ったらゲームオーバーなんかあるのか
18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:23.212 ID:uq2iHViEa.net
ラスボスよりも強いけど
二週目以降は頑張れば勝てるしレアアイテムも貰える
17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:52:16.149 ID:+Lh2Qm4Bd.net
負けイベントとしか思えない難易度も
やめてくれ
24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:04.877 ID:yzVJkwB40.net
序盤なのにボスが強すぎる
↓
なんだ負けイベントか
↓
負ける
↓
ゲームオーバー
↓
!?
38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:55.631 ID:i7K0COmp0.net
>>24
あるある
次やったら普通に勝てるという
25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:34.477 ID:1dbT6lb+0.net
画面の右上にでも※負け戦イベントですって書いてほしいよな
26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:55:39.480 ID:4KzNT78Za.net
勝っても負けた体にならずに進行する、つまり勝ったときのルートも用意してある
以外なら無い方がいい
こういうのをやりたがる奴はゲームのシナリオライターに向いてない
27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:21.676 ID:ms+kdufn0.net
アイテムなぞ使ってんじゃねえ!
28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:24.582 ID:y5IHxb3I0.net
ムービーで終わらせる
29:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:37.345 ID:BFT2zbxn0.net
負けイベントに頑張って勝ったらフリーズ
30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:43.590 ID:Ps8xQeTVp.net
勝ったらエンディングでいいや
ディスガイアみたいな
もしくはゼノギアスみたいに勝ったらレアアイテム泥
31:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:56:53.706 ID:r7l3UBxN0.net
学校で居残りする
↓
ゾンビ先生に襲われる
↓
ムービー再生
↓
負けイベか
↓
ゲームオーバー
33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:09.864 ID:wg1T+9Te0.net
余裕で倒す
↓
なぜか満身創痍の主人公たち
34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:31.767 ID:TiPy0nCid.net
戦闘開始と同時に
敵の先制攻撃でなすすべなく全滅
36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:06.692 ID:wg1T+9Te0.net
>>34
こういうのでいいわ
41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:31.707 ID:OMbvilK90.net
>>34
これがいいな
55:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:10.710 ID:BXfNJgvZ0.net
>>34
戦闘画面に入る必要なくね?
もうそれイベントシーンでいいだろ
ていうか負け戦イベント自体がシーンでいいだろ
71:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:48.355 ID:yzVJkwB40.net
>>55
「今の段階のお前らからしたらこいつはこれくらい強い存在なんだぞ」
っていうのを伝えたいんじゃない?
レベルを上げて再戦するときにはやたらしょぼく思われがちだけどね
35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:57:51.141 ID:fYGuiV4n0.net
負けイベントならセリフで負けイベントみたいな事言ってくれ
それを踏まえた上で相手に与えるダメージが0とかなら
瞬時に負けイベ理解できるし
37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:58:06.728 ID:d8tOXQRk0.net
負けイベだけど勝つといきなりEDになる
ゲームなら知ってるぞ
リメイクでは勝てない仕様になったけどさ
39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:59:20.586 ID:2d0rWOBS0.net
勝つ→「ふん、その程度か」→一撃でぶっ飛ばされて負けルート
あの戦いはなんだったんだ
40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 21:59:41.353 ID:/i8W8v7ja.net
「せっかく勝っても〜」とかいうやつすげーウザいから、
死にそうになったら全回復→全体即死技でいい
42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:37.660 ID:QUdr+VGX0.net
負けイベントはまだいい
勝ったのにこっち満身創痍で敵余裕ぶってるのが一番腹立つ
てめーの事だよ軌跡
43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:00:38.315 ID:wE8Wq/ASd.net
FF3のバハムートみたいに
逃げるコマンドが正解みたいな変則負けバトルもある
ボス戦だから逃げられないだろうみたいな先入観を逆手にとったパターン
45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:10.521 ID:acG4JVCFp.net
消費アイテムもリセットされて勝利自体に何らかのメリットがあるなら
勝っても負けイベの方がいいけどどちらもなければ只の骨折り損
50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:03:08.381 ID:pn0W7i6G0.net
勝っても負けてもお祭り騒ぎ
52:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:03:48.378 ID:NFJDjeK90.net
軌跡って負けイベント多すぎる
56:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:11.283 ID:cDld+rgm0.net
ゼノギアスのリコみたく負けバトルのあと仲間にしたら
以前の強さ何処行ったってくらい弱体化してるのなんなの?
44:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:01:03.426 ID:LGaq56j80.net
オープニングで負けて
そこからストーリーが始まるなら許せる
57:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:11.884 ID:shdPzLXz0.net
勝ったが実はまだ死んでない→不意打ち→主人公重傷
このテンプレは許す
58:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:05:26.112 ID:fDaO61s80.net
負け確定の戦闘より数ターン凌いでストーリー上は
負けたってなるやつの方が俺は好きだな、緊張感あって
59:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:07:53.342 ID:f017plVaK.net
負けてもリセットボタンを押しちゃダメだぞ!
って教えてくれる仲間がいる
62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:09:56.314 ID:lb2KSAjZE.net
その点でアルトネリコは負けイベントとみせかけて
トゥルーエンドのためには勝たないといけないから粋
63:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:10:17.055 ID:pn0W7i6G0.net
アクションなら腕で倒せて報酬があるようなのがいいな
ターン性なら絶対に勝てないようにしてほしい
64:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:10:54.279 ID:.net
負け確定してるなら時間でなんか
全員9999のカンスト業かけてほしいわ
無理してアイテムとかつかうし
66:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:26.225 ID:fNT8LK3Ia.net
普通にダメージ通るし耐えられるし行けそうと思わせといて
数ターン後に全体即死ダメージかましてくる敵
67:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:26.732 ID:6t755Bu50.net
知恵を絞って時間を掛けて必死にキャラを育てた
苦労を無下にされた時の心の痛みを僕は忘れない
だからストーリーゴリ押しRPGは苦手
68:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:47.048 ID:C3fBmyqO0.net
勝ち確イベント戦が嫌いすぎてヤバイ
負けたと思ったら主人公側オート蘇生で敵倒すまでやるやつ
そんなん戦闘にすんなや
70:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:27.881 ID:4YyWQmsv0.net
>>68
しかもそれがラスボス戦とかいうFF 10
72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:14:54.200 ID:C3fBmyqO0.net
>>70
なんとFF零式でもラスボスでそれをやった
69:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:13:26.371 ID:yeaP//xd0.net
無印ダクソのシース戦
73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:18:11.204 ID:d8tOXQRk0.net
時間稼ぎイベントで
倒そうとする俺
74:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:21:35.122 ID:4KzNT78Za.net
プレイヤーの行動を蔑ろにするようなイベント作ったらダメやねん
ストーリーと戦闘を別々に考えたらダメやねん
移動と戦闘というミニゲーム付きの映像作品やねんそれは
75:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:26:46.161 ID:6t755Bu50.net
・「戦えば楽勝だろぉぉぉぉぉ」→ムービーで自動的に負けにされる
・「えっ…お前誰よ?」ポカーン→伏線なしに登場したイケメン風の敵役(戦闘パラメータが主人公の約10倍)
嫌いな負けイベは挙げるときりがない
76:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:31:24.530 ID:hVr/T8L6a.net
パパスみたいな
「くやしいいつもの力が出せればこんなやつ」的な展開
60:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:08:35.149 ID:GeFyJArr0.net
もう負けイベントは
操作させないでほしいわ。
65:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/04/05(火) 22:12:18.095 ID:4YyWQmsv0.net
てか最初から負けるの決まってるなら
戦闘画面に移行しなくてもいいのにな
コンピュータRPG - Wikipedia
コンピュータRPGは、コンピュータゲームのジャンルの一つ。
元スレッドURL:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1459860489/
コメント一覧
なんとなく戦えそうな感じの手応えなのに勝てないことになってるのがタチ悪い
アイテムとか無駄に使うことになる
一定のダメージを与えるとかそこそこ戦えるのはやめてほしい
「アイテムなんて使ってるんじゃねぇ!」からの強制敗北
途中でムービー入って終了(経験値は撃破数で)
主人公レベル20、敵レベル530くらいのフリーザ級みたいなの。
変にレベルを調整してるから、絶望感が皆無なんだよな。
あったかな?
二週目以降は強いから魔王に勝つ
強くてニューゲームの醍醐味
明らかにこっちが押してるのに、戦闘終了したらこっちが膝ついてて
「強すぎる……」とか言ってるのは正直萎えるな。
負けイベなのに倒すのが前提とか言うよく分からん事になる
問題は同じ相手で負けイベを四回もやらされること
敵を瞬殺して服もボロボロなのにドヤ顔でお前らの力は〜みたいなのが多すぎって
超サイヤ伝説のフリーザ戦でネイルが何ターン生き延びられるかでポルンガ3つ目の願いを叶えられるみたいな特典があるとかでも良い
デッシュ「いいか!ぜったいににげるんだ!」
クラウドに繋げるために必要なイベントだったけど、最後に雑魚兵士に殺されるっていうのが
クレリア装備と現地妻作りしか才能がないのかおまいは
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