t0010
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月10日 12:31
■体験談

ある日実家に行ったら母と妹が大ゲンカしていた。とにかく2人を落ち着かせて話を聞いた。
母「妹が会社に辞表を出した。勤めてから2か月も経ってないのに!あれほど苦労して内定取って就職したと言うのに!社会人としての責任感はないのか?!」
妹「入社してわずか数日で終電間際の残業の毎日。残業代は出ると聞いていたのに実際出たのはほんの僅か。こんな会社続けられるか!」
母「帰りが遅いのはアンタが何処か寄り道してるんでしょ!先輩方があれほど辞意撤回をお願いしてきてるんだから反省して仕事続けなさい!」
妹「寄り道なんかしてない!先輩なんてあれこれ私に仕事押し付けて定時になったらお先にーで帰っちゃうわよ!いつも最後まで会社に居て戸締りするのはこの私。もうやってられない!」






話を聞いてるうちにまた2人が興奮して収拾が付かなくなってきた所で電話が。2人が出られる状態じゃないので私が出た。妹の会社の先輩と言う女だった。
女「あ~、お姉さんでしたか~。お姉さんからも妹さんを説得して下さ~い。辞められちゃうと困るんです~ぅ。妹さんは夜遅くまで頑張ってくれる大事な戦力ですから~」
社会人とは思えない語尾が伸びまくった喋り方に私はムカムカ。
私「夜遅く働いても残業代は出ないってどういう事ですか?」
女「そりゃあ~ミスが多くて要領悪いからいからペナルティって言う事で~ぇ」
私「ミスが多くて残業させる困った社員が重要戦力なんておかしくないですか?」
女「あ、え、それは…。ゴニョゴニョ~…。…お姉さんじゃ話にならないからお母さんお願いします~」
私(なんだこいつ?)「母は今電話に出られる状態じゃありません。そちらこそ人事の上の方に替わって下さい」
女「もういいです!」ガチャ切り。
長いので分けます。


女のバカっぽい喋り方と筋が通ってない話に確信した。どうやって残業時間を誤魔化されているのかは分からんが、あの女が妹に仕事を大量に押し付けているのは間違いない。妹は昔から生真面目で大人しいからそこに付け込んだんだろう。ここまで激昂している妹は見た事が無い。
私「今のやり取り聞いたろ?お母さんおかしいとは思わん?」
母「でもあちらさんは妹を大事な戦力だって言うし、かわいがってたって言ってる。それより入ってすぐ辞めるって事は社会人として非常識じゃない!」母は外面と体面を異常に気にするタイプだからそこを突いて丸め込まれたな。
私「毎日終電近くまで残業させられて、妹が体壊してもいいのか?大体可愛がってるなら新人一人で夜遅くまで残業させないだろうが!」

妹は何とかその会社を辞めた。後で聞いてみたらやはりあの先輩女達(一人じゃなく複数)が自分の仕事を全部妹に押し付けて、人事の同期も丸め込んで残業時間を操作してたらしい。社長はじめ男性社員は全員外回りで殆ど社内におらず、ずっと社内は女性社員だけだったからもうやりたい放題だったようだ。
妹が人事課長に直訴、最初は信じて貰えなかったが、怒った妹が会社をサボった途端業務があっという間に滞ったので、やっと先輩女達の所業が分かったらしい。今度は上の方から女達はクビにするから辞表は留意してくれと言ってきたが妹は「大事にしなければこんな事も気づかない上司ばかりの会社は嫌だ」と言って辞めて来たそうだ。
あの大人しくて碌に自己主張しなかった妹にしては頑張った。いざとなったら私が乗り込んで…と思ってたけど杞憂だった。
それ以来妹は実家を出て仕事見つけて自立している。我々姉妹は母を見限ることにした。子供の健康よりも体面気にする親なんて知らん。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!