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日本の特撮テレビドラマシリーズの「スーパー戦隊」は、数名のチーム(基本5名)が色分けされたマスクとスーツに身を包み、悪と戦うのがお約束となっている。
海外にもこの概念は輸出されており、アメリカでもパワーレンジャーなるものが登場し、人気を博している。海外サイトにて、その起源ともいうべき日本のスーパー戦隊に関する手引きともいえる解説が掲載されていたので見ていくことにしよう。
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1. スーパー戦隊とは?
1975年に放映された『秘密戦隊ゴレンジャー』を第1作とするスーパー戦隊シリーズは、日本で放送されているアクションドラマシリーズである。”特撮”という特殊効果を多用した撮影手法を特徴としている。これはスーパー戦隊シリーズの他にも、仮面ライダーシリーズやゴジラなどの怪獣映画に採用されているものだ。
シリーズを手掛けるのは東映とバンダイである。メインの視聴者は子供であるため、彼らが観やすい日曜の朝に放送される。1シリーズは1年で終了し、その後はキャストやヒーローなどを入れ替えた新シリーズがすぐに始まる。現時点での最新作は、記念すべき40作品目にあたる『動物戦隊ジュウオウジャー』である。
基本設定はシンプルだ。若い男女でチームを構成し、悪の手から世界を守るために戦う。その切り札として、彼らは戦闘スーツ姿に変身する能力があり、超人的な力や兵器を駆使することができる。
2. 戦隊とマーベルとの関連性
最初の2作品である『ゴレンジャー』と『ジャッカー電撃隊』が放送された当時、”スーパー戦隊”という名称はまだ存在しておらず、ただ”戦隊”シリーズと言われていた。しかし、70年代末になされた東映とマーベル・コミックスとの提携が後々まで続く大きな影響を与えることになる。
1978年、東映はスタン・リーと提携し、特撮の『スパイダーマン』を制作することになった。リーの狙いは、これによってアメリカにおける戦隊シリーズの放送権を取得することであった。このスパイダーマンは1年しか続かなかったが、そこに登場した巨大ロボット”レオパルドン”が、後の戦隊シリーズを大きく変えたのだ。
それ以降のシリーズでは、変身コスチュームの他に、スパイダーマンがそうしたように巨大モンスターに巨大ロボットで対抗するというパターンがお約束になった。このパターンが導入された1979年の『バトルフィーバーJ』で、現代のスーパー戦隊シリーズの基本形が生まれたと言えるだろう。
東映とマーベルとの提携は長く続かなかった。『バトルフィーバーJ』の制作にはマーベルも携わっており、『キャプテン・アメリカ』の影響を受けている。しかし、マーベルは『太陽戦隊サンバルカン』をアメリカで放送することができず、やがて提携も解消された。それでも以降の作品に与えた『スパイダーマン』の影響が消えることはなかった。『ゴレンジャー』と『ジャッカー電撃隊』は厳密にはスーパー戦隊ではなく、戦隊シリーズなのだが、東映は2作品ともスーパー戦隊として扱っている。
3. スーパー戦隊シリーズの核となる要素
スーパー戦隊シリーズにはお約束が存在する。すなわち、毎週新しいモンスターが登場し、ヒーローが立ち向うのだ。『バトルフィーバーJ』以降は、地上戦の後にモンスターが巨大化し、チームが巨大ロボットに乗り込んでこれを撃退するというパターンも加わった。
こうした戦闘の合間には、エピソード毎のテーマが描かれたり、あるいは個々の登場キャラクターにスポットが当てられたりする。テーマは、ヒーローとはこうあるべしといった内容から、チームワークや友情の力といったお決まりのものであるが、スーパー戦隊シリーズには大切な要素である。なんといっても主な視聴者は子供なのだから。
以下はシリーズに欠かすことができない3つのお約束だ。
1) 変身シーン
このシーンで、通常の人物がスーパーヒーローの姿に変身する。これはリストバンドやベルトのバックル、また最近では携帯電話状の装置など、特定の機器を使用して行われる。CGの発達によって、その演出はますます精巧なものになっているが、基本的には各エピソードとも同じものを使い回している。また変身では、各メンバーが自分の名前を叫ぶため、子供たちはすぐに覚えることができる。
2) ロボット
『バトルフィーバーJ』以降お約束となった巨大ロボットも欠かすことができない。各エピソードのクライマックスに登場し、チームは一丸となってこれを操縦し、巨大モンスターとの熾烈なバトルを繰り広げる。ロボットは単なるロボット以上の機能を備えていることが多い。複数のロボットに分解することができ(通常は各メンバーが操縦)、これが合体することで1体の巨大ロボットになる。そうしたシーンはCGと着ぐるみを着たスタント俳優によって撮影されている。
各メンバーと同じく、ロボットも専用の兵器を使用し、ドラマの設定に応じた特殊な攻撃を繰り出すことができる。たまに笑えるロボットもあるが、それはスーパー戦隊シリーズが全体的に明るいトーンで描かれていることにも起因する。
3) テーマ
スーパー戦隊の各シリーズには、ヒーローのテーマが存在する。赤、青、黄、緑、ピンク、黒、白といった具合に色分けされ、さらに共通のモチーフがある。例えば、『海賊戦隊ゴーカイジャー』なら海賊、『忍者戦隊カクレンジャー』なら忍者、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』なら恐竜である。
こうしたテーマやモチーフは、ヒーローのコスチュームから戦闘で使う兵器、さらには巨大ロボットのデザインまでを貫いている。また見た目だけでなく、ストーリーやドラマのトーンにまで反映されている。
4. スーパー戦隊とパワーレンジャー
スーパー戦隊はアメリカにおいて、90年代初頭からサバン・エンターテイメント、そしてごくわずかな期間ながらディズニーがローカライズを担当していた。その初シリーズは『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』である。
サバンは『恐竜戦隊ジュウレンジャー』で使用されたアクションシーンを用いながらも、ストーリーやキャラクターは大幅に変更している。ヒーロー姿でない場面は撮影し直し、アクションシーンにも俳優による吹き替えが当てられている。
パワーレンジャーシリーズはスーパー戦隊シリーズの様式を踏襲しながらも、オリジナルとはかなり異なっている。その違いは、例えば、ジュウレンジャーは数千年前の過去から現在にやってきた人間であるが、パワーレンジャーではアメリカの高校生だ。またオリジナルでは男性だったボーイだが、パワーレンジャーでは女性のトリニーに変わっている。
サバンの予想に反して初代『パワーレンジャー』はヒットし、シーズンを延長するためにさらに多くのアクションシーンの権利が取得された。
その後もパワーレンジャーシリーズは制作されているが、すべてのオリジナルシリーズがローカライズされているわけではない。
5. 欧米で日本のスーパー戦隊シリーズを観る方法
ここ数年、欧米諸国でもスーパー戦隊を観たいという声が高まってきているが、サバンが著作権を厳しく管理しているために、アメリカで合法的に楽しむことはほぼ不可能だ。従って、オンラインに投稿された日本版を観るか、日本版のDVDを購入し、リッピングしてからファンが作った字幕を付けて観るしかない。
だが、そうした状況も徐々に変化しつつある。昨年、シャウトファクトリーが『マイティ・モーフィン・パワーレンジャー』の元になった『恐竜戦隊ジュウレンジャー』ならびに『五星戦隊ダイレンジャー』と『忍者戦隊カクレンジャー』のライセンスを取得したと発表した。これによってアメリカで初めてスーパー戦隊シリーズを合法的に観れるようになる。そして、おそらく今後は他のシリーズも観れるようになるだろう。
確かにこれまでもパワーレンジャーシリーズを観ることはできた。しかし、それはオリジナルの断片でしかない。さらに重要なことに、アクションシーンなどはオリジナルの文脈から切り離され、西洋的な感覚に合わせて大幅に修正されている。また真面目なトーンからふざけたトーンまで、ローカライズの過程で反映されなかった要素もある。
異なる文化圏におけるスーパーヒーロー像を楽しむのは素晴らしい経験となる。私たちが観て育ったものとは全く異なるユニークなヒーローが存在するのだ。西洋のヒーローと同じく、日本のスーパーヒーローも奇妙かつ素晴らしい連中だ。
via:The io9 Guide to Super Sentai
私もアメリカ滞在中、初めてパワーレンジャーを見た時、日本だと基本女性隊員は1人でピンク担当が通常だが、アメリカだと女性隊員が2人で黄色とピンクだったことにまずびっくりしたわけだが、他にもCGの使い方とかいろ色違ってて面白いので、見比べるのもいいかもしれないね。
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コメント
1. 匿名処理班
アジア圏以外だとどうかなー
2.
3. 匿名処理班
日本でも相当昔から女2人は普通にある編成だが…
ゴレンジャーの時代しか知らないのか?
4. 匿名処理班
特撮のセットや服、歴史を展示する博物館あったら
面白くて行ってみたい
5. 匿名処理班
1何故か決めポーズを取る
2必殺技を叫ぶ
3イエローは何故か短命
4敵弱点を付くと必ず大爆発する
5お前らのほうが街を壊してないかと思う
他は・・・あったかな?
6. 匿名処理班
黄色といったらカレー大好きなオジサンだろ常考
7. 匿名処理班
※1
デカレンジャーの米国版のSPDパワーレンジャーなんかは
その年のキャラクター玩具の売り上げの2位で
店で玩具が品切れしてプチ暴動が起きたくらいの人気ですよ
8.
9. 匿名処理班
東南アジアやフランスは、宇宙刑事ギャバンが大人気だった。
動画サイト見ると日本の戦隊もの関連には英語のコメントがものすごく多い。
食玩の戦隊プラ組み立て動画にも英語のコメントがあったりする。
10. 匿名処理班
あっちのは予算が多いから演出派手でGCも綺麗で悪くないよ
11. 匿名処理班
戦隊シリーズは曲も良いんだよ
曲もぜひ聴いてもらいたいね
12. 匿名処理班
※2
元のジュウレンジャーは男4女1なのに
パワーレンジャーは男3女2になってて驚くってことだと思うよ
13. 匿名処理班
ここ10年くらいで見れば黄色は女性の方が多い。
ちなみに女児向けのプリキュアでも黄色は可愛い系のキャラが多い。
オタ向けとも言えるが
14. 匿名処理班
ちなフランスではバイオマンから輸入されてて
ビーオマン(あっちの発音)として人気を博したんよ
15. 匿名処理班
日本の特撮ってアジアでは人気だけどどうして欧米だとコアなギーク以外に知名度、人気は低いんだろう?
16. 匿名処理班
確か日本版スパイダーマンはスパイダーマンを使って自由に作っていいという形で作った作品だったから、スパイダーマンが直接戦隊シリーズに影響したというのはないでしょ。
蜘蛛人間という事でバッタモチーフの仮面ライダーに影響したのはあるけど。
日本の子供はあれで武士道の基本を勉強するんだよ。戦隊が必ずと言っていいほど剣が標準装備なのも侍&日本刀への執着。ウルトラマンや仮面ライダー、マクロス等シリーズモノで最初は剣無かったのに結局剣装備しだしたのも侍&日本刀文化だから。RPGゲームで多くの場合最強武器が剣なのも侍&日本刀文化の影響。
日本人が宗教倫理に頼らずにモラル高いのは子供時代にヒーロー作品から倫理を学ぶ。大人だと時代劇(勧善懲悪、武士道像)から学ぶ。
だから日本人は宗教教義を身につけなくても済んでる。
17. 匿名処理班
ビールのー谷間の暗やーみにー♪のスパイダーマンはそういうことだったのね
18. 匿名処理班
日本の戦隊ヒーローが、アメリカの全身タイツ姿のムキムキマッチョにならないのも侍&日本刀文化のせい。
剣道で
胸筋増やす→振り上げるとき胸筋が邪魔
腕筋増やす→逆に筋量増えて伸縮が1テンポ遅くなり打ち込みが鈍る
ムキムキマッチョ→体重増えすぎて踏み込みが鈍る
結局日本のヒーロー像は剣豪のような体格で、レスラーのような体格じゃない。
19.
20. 匿名処理班
※3
いい大人が歴代戦隊ヒーロー全部把握してる方がおかしいよ・・・・
俺は悪い大人なので把握してます
21. 匿名処理班
仮面ライダーも人気あるんだろ?マスクドライダードラゴンナイトみたいな名前で龍騎作ったんだってな、日本で使ってた着ぐるみ使いまわして向こうでの撮影もやったとかなんとか
22. 匿名処理班
去年まで放映されてたトッキュウジャーはとてもよかったよ
夢見る力、イマジネーションの大切さをあらゆる角度から伝えて、
親子愛、友情、相手を尊重すること、思春期の恋心、いろんな愛の形がとても自然に描かれてた
特に敵方のお嬢様の可憐さいじらしさといったら、涙が出るほどだったよ。
こどもだけでなく、どんな年代の人にも感じる所がある作品だと思うので、是非いろんな人に見てほしいな…。
23. 匿名処理班
東映はスパイダーマンを作っていたのか・・・
しかも巨大ロボで戦うとかマーベルのスパイダーマンと大違い。
その後、スーパー戦隊の巨大ロボに継承されるとは。
意外と知らない事が原点だったりと面白いね。
24. 匿名処理班
>日本だと基本女性隊員は1人でピンク担当が通常
この認識も古すぎるよなあ。
女性の人数が水増しされた戦隊も確かにあるんだけれど。
戦隊(日本版)のライセンス獲得と販売
日本語音声付きで激安にすると、日本のマニアが逆輸入するだろうから
値段を下げられないし、日本語音声がないと海外マニアが逃げるんだよな。
頓挫する未来が目に見える。
日本語音声付きで激安なら自分も欲しいなあw
25. 匿名処理班
変身する間に待ってくれる悪役は良い奴
いや、そんな事より「ジェットマン」と「フラッシュマン」のOP好き
26. 匿名処理班
スタンリー本当にすごいな...マーヴぇるの主要ヒーローいくつも作ったり、ffシリーズの創始者でもあるようだし
27. 匿名処理班
戦闘シーンなんかは日本人がスーツアクターやってるんじゃなかったっけ?
ポーズごとにピタッと静止して、要は空手の型のように自然に演じるのは欧米人は苦手だって聞いた。
28. 匿名処理班
そろそろ「中年戦隊ミドルレンジャー」とか
渋い戦隊シリーズを深夜枠でやって欲しい。
(赤枠:内野聖陽、青枠:及川光博、緑枠:椎名桔平、黄枠:春風亭昇太、
ピンク枠:YOU、司令官:宇梶剛士、謎の戦士黒枠は松崎しげる)
ちなみに緑枠はミドミドルと言いにくいぞ!
29. 匿名処理班
俺が子供の頃見てたジェットマンも女性二人編成だからそんなに珍しくないよな?
30. 匿名処理班
バトルフランス(ウィー
31. 匿名処理班
そういや最初の10作品ぐらいは『〇〇マン』なんだよね、途中から『〇〇ジャー』になった。
女性2人編成って『チェンジマン』か『フラッシュマン』辺りだったけ?
巨大ロボットが2体に増えたのはフラッシュマンが最初だったのは覚えてる。今やロボットも3体以上。
スポンサーの意向だろうね。複数あれば数倍売れる手法での少子化対策。
だから、いまや単体ヒーローっていないんだよね。パワーアップバージョン含めて売上を上げる為に、設定で1作品に必ず複数人ヒーローがいる。
32. 匿名処理班
五星戦隊ダイレンジャーの無駄に熱い主題歌や内容の後に
Popな「♪カックレンジャー ニンジャニンジャー」はいい意味で裏切られたw
カクレンジャーが初だっけかな、赤がリーダーでは無く白の女性がリーダーなのは。
んでなによりまだ若くてたどたどしい日本語のケイン君が可愛かった。
33. 匿名処理班
※16
おお。同意。同じこと考えてる人いたわw
まぁ、戦隊シリーズの更に原型として、時代劇があるんだと思う。
いわゆる「勧善懲悪モノ」だね。
34. 匿名処理班
※26
あのな、スタン・リーは確かに凄い人だけど、ここで持ち上げるのはおかしいって
スパイダーマンに巨大ロボをあてがった日本側スタッフに対して、スタン爺本人が驚いたんだから
35. 匿名処理班
※30
賛同どうも。
戦隊系のヒーローが無かった白黒時代って、月光仮面や鞍馬天狗、さらにもっと昔の明治頃だと、真田十勇士の原形だった忍者モノ等だから
原点は時代劇の武士や忍者と同じなんだよね。
それを成せたのは結局、庶民レベルの江戸時代の大衆文化(演芸、出版物の一般浸透)の恩恵まで行き着くと思う。
36. 匿名処理班
カーレンジャーを向こうの人が見てどう思うか興味ある
37.
38. 匿名処理班
※16
スパイダーマンのレオパルドンがスーパー戦隊の巨大ロボの源流なのは常識なんだけど。プロデューサーも戦隊シリーズを手掛けていた吉川進だし。
そもそも戦隊シリーズはジャッカー電撃隊で一旦途切れて、バトルフィーバーJで再開するわけだけど、ちょうどその間にやっていたのがスパイダーマン。ゴレンジャーとジャッカーでやった5人戦隊+スパイダーマンの巨大ロボがその後のスーパー戦隊シリーズなんだよ。
39. 匿名処理班
(´・ω・`)デブ!!ってキャラがいなくなったので
黄色男が減ったんじゃないか?