hikikomori-3

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月12日 20:39
■体験談

私の親友A子の話。
A子の弟は小学校時代、勉強が嫌で学校に行くのを嫌がっていた。毎朝A弟を布団から引きずり出して学校まで連れて行くのだが(当時不登校は悪とされた時代)、A両親は「我々は仕事があるし(共働き)学校は一緒なんだから姉のお前がやれ」と弟の事はすべてA子に丸投げしていた。
A子が中学になってもそれが続き、A子は時々遅刻してた。当時の担任の先生は理解ある人で、事情を知ってA両親に掛け合ってくれたり多少の遅刻を多目に見てくれてたりしてくれてたが、A子は相変わらず弟の世話で毎朝ヘロヘロ。見てて可哀相だった。







A弟が中学になって登校拒否が止み(姉に引きずられて登校するのが恥かしくなったらしい)やっとA子は解放された。
時が経ち、登校拒否が絶対悪とされなくなると、A弟はあの頃を思い出して「あの時は酷い事しやがって」とA子を恨み暴力を振るうようになった。A両親は自分たちがA子にそうしろと指示してたのも忘れて「A子が悪い」
ブチキレたA子は家を飛び出し私の家に転がり込んだ。私両親もA子に同情しA子を娘一人も二人も一緒だ!とA子が大学卒業し就職するまで我が家で世話した(A親とは完全に絶縁)
A子は私両親を実の親の様に慕い、不出来な私に替わって親孝行して結婚し子供も出来て、数年経った今も「孫」の写真とか嫁ぎ先の特産品とか送って来てくれる(遠方なものでたまにしか帰って来てくれないが)
一方A弟は、勉強嫌いで不登校になっただけあって碌な学校に行けず見事なDQNに成長。同級生に「ねーちゃんに引きずられて泣きながら学校に来てたくせに」と言われて逆上し同級生を半ゴろしにして塀の中。A両親はどこかに消えた。
A弟が塀の中に行ったと言う話を聞いて、私が罰が当たったねと言ったら母に背中を撃たれた。「A弟の事は確かに天罰下ったかも知れんが、あんたはどうなのよ。早くA子ちゃんの様な親孝行しろ!」お母さんごめんなさい、早く彼氏見つけます。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!