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グラフィックがキレイになって少し寂しい気持ちになったゲーム : ゲーム魔人
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2016年04月13日:20時56分

グラフィックがキレイになって少し寂しい気持ちになったゲーム

コメント 27魔人


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1: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:16:59.59 ID:OS3LGaex.ne
何かしらあるはず
俺はグラフィックの進化は嬉しいし、むしろグラ厨だけど龍が如く6体験版で嬉しい反面少し寂しかった

2: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:22:28.77 ID:zWZo/MFV.ne
ポケモン
寂しいと言うよりPS1みたいな汚いグラフィックになって劣化したのがタチ悪い

3: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:23:55.10 ID:CJCE0gqw.ne
テイルズ

50: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:12:18.06 ID:+aOWazy7.ne
>>3
テイルズは寂しいっていうより奇麗になっていくごとにがっかりしていった

5: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:27:06.08 ID:pI0ehN+G.ne
普通に進化するなら問題ない
問題なのは中途半端なポリゴンで進化したとかドヤ顔してるゲーム
3DSのFEとかポケモンとか

7: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:29:12.83 ID:hq0cGh5/.ne
わかる

このくらいのグラのほうがなんか安心するよな

9: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:33:18.46 ID:e7zmb5n0.ne
ドット絵が消えたのは悲しい

10: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:34:09.01 ID:XHfqsQPJ.ne
リアルになって本来もってたゲーム性が損なわれたとき

11: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:36:52.97 ID:CHs3fSqM.ne
スマホや携帯機に移植したやつとか描き込み感が減って、
ツルツルのテカテカになっちゃってるのはさみしい

無機質的で安心も感じない

13: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:38:11.13 ID:re/QNlrO.ne
その逆なら腐るほどあるわ
ドラクエ9とか死にたくなるくらい虚無感に襲われたし

14: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:38:45.54 ID:aAQVeLCQ.ne
人物ポリゴンの見栄えだけで進化とかほざいて
管のような空間をつないでるだけの作品

さっさとワールドマップを復活させろよ

18: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:41:27.21 ID:aAQVeLCQ.ne
上位互換の表現じゃないから方法論を過剰に正当化させるのが現代ゲームだな

20: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:43:12.34 ID:K0MIX45s.ne
DOA
2~4のが抜けたわ

23: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:44:58.98 ID:nbl3UnGc.ne
ディスガイア3→4とかかな?
ドット絵→原田絵になった

29: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:47:18.80 ID:0AatAa5E.ne
バイオリベレーション2
綺麗なんだけど映像が妙にツルツルと光沢感があるというか作りものっぽい
ホラー感がない

ホラーに限っては映像は昔のビデオテープみたく粗い方が怖い
音声も若干こもってたりする方が怖いしな
PS2のサイレン2の絵作りとか実写を上手く落とし込んでいて非常に良かった
一方でPS3版のサイレンは綺麗すぎてダメだった
ホラーは絵が綺麗だと怖くない

30: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:47:22.47 ID:re/QNlrO.ne
リメイクしたら実情ネガティブかよw
どんだけ極端な思考してんだこいつ

33: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:49:00.02 ID:gAzkyMHu.ne
PSPのFF4はアプリみたいなグラでがっかりした
あれならまだSFCのでいいわ

36: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:51:22.96 ID:re/QNlrO.ne
>>33
でもSFCの4の時代にPSPレベルのが遊べてたら
もっと衝撃的なんだろうねw
人間の感覚なんてそんなもんだ

34: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:49:26.52 ID:re/QNlrO.ne
ならトゥーンでやれば気が済むのかぁ
べつに方向性が違うだけだろそんなの

37: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 16:57:49.53 ID:re/QNlrO.ne
つーことはやっぱり時代に応じた進化はしてほしいってことよねぇ
ドットや低ポリに戻すなんて冗談じゃない

44: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:03:11.89 ID:6FXDDnOp.ne
昔のドットゲームが好きだったからポリゴンに違和感あるわ

スト4くらいに飛び抜けたら気にならないけど

45: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:04:27.02 ID:SgEh5Mt1.ne
3DSのポリゴンはムカつくわ

46: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:07:01.24 ID:svxEEsDM.ne
技術があがって絵がぬるぬる動くようになって
なんかこれじゃないと思うようになったものとかはあるな
ポリゴンモデルに容量さきすぎて演出や背景がどチープになったものとか
その逆にオーバーアクションすぎて演出がうすらさむくなったものとか

51: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:14:57.47 ID:Tu2wIZFP.ne
ドラクエのリメイク作品全般

52: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:16:16.25 ID:TUTo8XVE.ne
ポケモンかなあ
2Dのアニメーションもあれはあれで素晴らしかった

3D化はまあいいタイミングだったとは思うが

53: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:18:34.24 ID:CtSIMAd/.ne
綺麗というか、3D化でガッカリしたのは幻想水滸伝

57: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:21:25.62 ID:TUTo8XVE.ne
リマスター作品で主要キャラのモデルを綺麗すること多いけど
微妙な表情が再現出来てなかったりキャラ自体が違和感あったりでガッカリすることはあるね

60: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:25:58.24 ID:eCXR5s6U.ne
3Dのサムライスピリッツ
あとポリゴンのメタルスラッグ

63: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:30:26.09 ID:vj5UL7QO.ne
グラフィックの進化=ゲームの楽しみ
ではないからな

65: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:31:37.39 ID:FdKqUFHI.ne
聖剣伝説4

66: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:31:41.82 ID:RKvko7Tr.ne
メタスラの動きとか今でも3Dでは上手く表現できなさそう
あとドット技術が廃れた事でSNKのドット絵はいまだに最高峰のままだな

70: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:37:20.18 ID:xbd1nOLf.ne
これはポケモン
DS以降の中途半端な3D表現はいらん

85: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:57:19.11 ID:b6pJzm88.ne
グラフィックが綺麗というかドットからポリゴンになってゲーム性変わったりしてガッカリしたのは多いな
マリオとか
あといまだに最先端ポリゴンよりドット絵の方が綺麗に見える

86: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:59:29.83 ID:MJYdDNMW.ne
マリオだな
一見綺麗になったけど動きがモッサリしててファミコンの頃のキビキビした動きじゃなくなってた時

87: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 17:59:33.10 ID:b6pJzm88.ne
マリオもマリオWiiUよりもワールドの方が綺麗に見えるし、ストツーもスト5より3rdのが綺麗に見える
ドットじゃいかんのかと思ってしまう
まぁ流石に3rdレベルのドットはむしろポリゴンより金かかるから避けるのはわかるが

103: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:08:39.91 ID:MJYdDNMW.ne
キャラクターや背景は記号や象徴であって、リアルそのものじゃないって感覚がドットの良さって感じる
スーパーファミコンの真・女神転生の絵柄は最高だ

113: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:12:44.58 ID:b6pJzm88.ne
>>103
全然関係ないけどGBA版かなんかのFFリメイクで喋るところに天野絵が貼られててウワアアってなったのを思い出したw
あれはなんかイメージであってこっちはドットキャラたちが喋ってんのを見てるつもりだったのに!みたいな
やけに耽美な天野絵がスーファミチックなセリフのやり取りするから吹いた

105: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:09:20.96 ID:1sdRpZjo.ne
スト4以降のグラはキモイな

108: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:10:49.88 ID:MJYdDNMW.ne
写真と油絵の違いだな
写真より油絵の方が綺麗に見えるってゆうタイプ

109: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:11:02.12 ID:svxEEsDM.ne
いわゆる「不気味の谷」の片鱗ね

116: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:14:32.85 ID:ERM1GdSN.ne
写実的なほうが優れてると万人が感じる世界だったらデフォルメ、アニメ、イラスト、抽象画みたいな文化は育ってないと思うんだ

135: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:27:01.84 ID:ZGpzLSpP.ne
これは逆転裁判

137: 名無し 投稿日:2016/04/13(水) 18:28:09.49 ID:UNNTvc8o.ne

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 21:10:38
  2. ドットからポリゴン系やろなぁ
  3. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 21:13:48
  4. 2D→3D化でがっかりしたのはサモンナイト
    他にもいろいろ探せば出てきそうだけど
    パッと浮かんだのがコレだった
  5. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 21:21:04
  6. 3D化でガッカリしたのはグローランサー、軌跡
  7. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 21:22:25
  8. DOAは流石に今のほうがいいわ
    ただ昔のほうがエロい感じするのはわからなくもない
  9. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 21:48:55
  10. fallout4やね
  11. 名無しさん 2016/04/13(水) 22:00:09
  12. メタルギア
  13. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:01:04
  14. どうぶつの森
  15. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:01:25
  16. カービィかな
  17. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:02:47
  18. ポケモンは1000近くのドットを作るうえBWでアニメーションになってハードル上がったからなぁ
  19. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:04:23
  20. ポケモンはどう考えても今のほうがいい
  21. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:23:13
  22. 自分がやるゲームはあんまりグラフィック関係ないけど、綺麗になったらケツアタックがはっきり見えたり、柵に突っ込んでく馬が見れて悲しくはなったな
  23. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:27:52
  24. グラの方向性でガッカリした事はあるな
    サガフロ2のグラ好きだったのにミンサガの方向性は残念だった
  25. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:35:13
  26. ポケモンは劣化はしてないだろ
    XYより前のBWとかポケモンのグラ酷かったぞ
  27. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:36:43
  28. アトリエシリーズかなあ…
    ロロナ以降のもキレイでいいんだけど、マナケミア2(というかマナケミアシリーズ)のグラの方が好きだった
    戦闘時のデフォルメキャラも可愛かったし(特にユンさんの気絶・戦闘不能時あたりのはすごく可愛い
  29. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:38:44
  30. 3Dポケモンは技アニメ(エフェクト)がしょぼすぎる
    技が外れたときなんのリアクションも取らないのと、技を受けたときのけぞる反応が遅いのと、やけに不自然な動きが多いのがとても気になる
    これに関してはポケスタより確実に劣ってる
    手抜きでしか作れないならドットのままでいいわ
    ゲーフリには3Dはまだ早い
  31. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:40:04
  32. ポリゴンよりはトゥーンの方が良いってのはあるが、綺麗になって寂しくなったことはないな
    テイルズはトゥーンの方がいい。ポケモンは3Dになってもふもふ感とかが無くなり、ぬいぐるみっぽくなったのは好きじゃない
    ドット絵ってかなり効率わるくて、モーションの幅も狭いんじゃなかったっけ?
  33. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:49:30
  34. サモンナイトとポポロかなドットが好きなんじゃと言われたらそれまでだけど
  35. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:49:57
  36. 中途半端な綺麗さだと人間嫌悪感が湧いてくるからな
  37. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:55:52
  38. サモンナイトシリーズ
    グラもイラスト前のほうが好きだった、34の頃が一番よかったなぁ
  39. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 22:58:06
  40. これはポケモンだな
    DSの時のちっちゃくなってるキャラが可愛くて好きだった
  41. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:11:29
  42. ポケモンに関しては今が進化過程だからなあ。グラが汚いのは些かしょうがないか
    それにギルガルドのフォルムチェンジなんかはドットじゃ出来なかった表現だし
  43. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:23:03
  44. ここまでスマホ版FFの話が出てこないことに驚いてる
  45. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:28:12
  46. 初代バイオハザードはリメイク版で「うーん…」てなったな
    古臭いラジコン操作には古臭い絵づくりのほうが断然しっくりくる
    最近の2Dマリオとかも同様

    ブレイブリーデフォルトとかはレトロな操作と絵づくりに拘りが見えて良かったなぁ
    任天堂はゲーム自体の質がヤバいものになりつつあるからなんとも言えんね
  47. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:32:47
  48. FF10のリマスター版やな
    あれ画質があがったらしいが何故かキャラクターの顔がブッサイクになっていて驚いたわ
  49. 名無しさん 2016/04/13(水) 23:50:04
  50. ガングリフォン
    サターン版は解像度の低さ等が戦場の汚い雰囲気を出してたけど
    PS2版は映像は綺麗になり全部ピカピカになっていまいちに
  51. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:51:24
  52. サイレントヒル
    PS3のHD版は霧が表現出来ずすっかり晴れてしまった
    霧の無いサイレントヒルとかバカじゃねーの
    しかも霧で見えなかった地形の末端とかはっきり見えて興醒めする
  53. 名も無き魔人 2016/04/13(水) 23:57:17
  54. 六世代のポケモンの3dグラフィック雑くて吹いた。五世代特にbw2のドット絵は素晴らしかった、でも後姿はHGSS一択だな。