20150728-ijimeSNS-2

こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【ななし】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月13日 12時14分52秒
■体験談
いじめられてた話です。
気分を害する可能性がありますのでご注意を。

中2になる春に親が住んでいたアパートから左程離れていない所に家を建てた。
しかし学校の校区が違う為隣の学校に転校する事になった。
転入先は閉鎖的で転入生をいじめて無視するのが通例の様だった。
それは小学校・中学校通してだという。





「ぽこぺん」を「ぼこぺん」と言い換えて数人で囲んでボコるなんて事をされたが、
ウチの親父が日常的に体罰と称したDVを繰り返す奴だったので、
それに比べれば大した痛みに感じなかったし、
神経的にも図太くなっていたので大して問題に思っていなかった。
それに小学生時代とと転入前の中学校時代での野球繋がりで知り合いもおり、
その友人らが味方となってくれていたのでそこまで大事に至らなかった。
俺の態度や友人らの目もある事からいじめ側も肉体的な物から無視する方へとシフトチェンジした。

その年の夏休み後、
一組の兄妹(以降A)の転入生が来た。
A兄は同じクラスだった。
転入早々で気の滅入る話かと思ったがA兄に
「俺も今年頭から転入してきたけど、ここは転入生をいじめる風習があるから気を付けろよ」
と注意をした。
転入2日目にしてA兄の方が「ぼこぺん」されA妹の方も女からの陰険ないじめを開始されたそうだ。
ただし現場を見ていないので分からなかった。
そして親に報告し学校に相談しても取り扱って貰えず夜逃げする形で引っ越しして行った。
いじめ対象が居なくなったので俺に対象を戻すかと思ったが、
引き続き無視だけで2年間をその中学で過ごした。
ちなみにこのいじめの件は教師は見て見ぬ振りなので、
いじめを把握をしております。

その後高校へ進学。
進学先には転校前の友人や転入先の野球部の友人らが数人居た。
ただしいじめ側からも同じ高校へ進学したのが数名いた。
いじめ側の奴らは俺のしらない所で有る事ない事適当に言いふらしていたが、
友人らがフォローしてくれており逆に奴らは追いつめられるハメになっていた。
そんな頃、いじめの主犯格が雨の日にバイクを乗って単独事故で他界した。
それを機にいじめ側は態度を改めて謝罪して来た者や、
そうでない者は退学して俺へのいじめがぱったりと無くなった。

個人的には親父の方が厄介だったので、
子供のいじめなんてどうでもよかった。
ただ友人らに助けられたのは紛れもない事実。
感謝として大学卒業後の初任給で全員に焼肉奢ったよ。

先週得意先の担当が替わり、
その替わったのがA兄だった。
俺は全く気付かなかったがA兄の方は覚えてた。
その日の夜に飲む約束をした。
そして何も出来なかった事を詫びた。
A兄もあそこまでとは思っておらず舐めていた。
そして自分よりもA妹の方が心配で親に引っ越しを頼んだ。
と言っていた。
20年以上経ってのまさかの出会い。
そしてお互いに当時の事を話してスッキリ出来た。
その時に上記の内容を知り得た情報を記念にカキコ。


ただし俺もA兄もいじめの主犯格が亡くなったが「ざまぁ」なんて思ってないし、
死んで当然とも思わない。
ただ…
そういった事をすればそれなりの形で自分に返ってくる。
死んだらそれを取り返すチャンスも無くなる。
とは思ってます。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!