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ジャップゲーが洋ゲーに勝ってる要素って何? : ゲーム魔人
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2016年04月14日:17時30分

ジャップゲーが洋ゲーに勝ってる要素って何?

コメント 24魔人


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1: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 01:52:56.09 ID:BRl9EybV.ne
中身もグラフィックも負けてるけど

2: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 01:54:20.36 ID:rE7HjjZK.ne
おもしろさ

3: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 01:59:43.77 ID:BRl9EybV.ne
>>2
は?

4: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 01:59:48.75 ID:jWyQkJTS.ne
カメラアングル

6: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:00:44.30 ID:fn2YT/V5.ne
キャラゲーのキャラ部分

7: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:01:03.86 ID:D9JCDoWe.ne
MGSとか龍が如くみたいな真面目なゲームでバカ要素入れるところ
これは海外には出来ない

9: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:03:41.66 ID:hwm33+0i.ne
>>7
分かる
龍が如くの寄り道要素とか上手いわ
豊富なミニゲームとか

8: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:01:59.40 ID:/wPpSEbs.ne
記憶に残るBGM

14: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:08:01.71 ID:PO05DqMJ.ne
>>8
これな海外制作のドラキュラとかデュオ~ンみたいなBGMばっかで全ッ然盛り上がらなかった

10: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:04:43.04 ID:uCV1rtKD.ne
女の子の可愛さ

12: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:06:21.43 ID:eAT98yd3.ne
日本のゲームは説教臭いけど、キャラを生かすには日本の方が上手いよ
洋ゲーもやるけどPVで盛りすぎ

15: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:09:03.93 ID:dS0J5ZF8.ne
日本人受け

18: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:12:57.57 ID:uS0wkw+1.ne
暗い過去を描く上手さ

20: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:14:40.03 ID:aBmmKzl/.ne
良い意味でも悪い意味でも細かい

22: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:19:46.54 ID:WRhUNcqI.ne
ぶっちゃけ海外には勝てない

23: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:20:12.91 ID:okQ8zfzn.ne
クスッとする要素
洋ゲーはここら辺が無い

26: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:26:28.90 ID:PbxT3uzJ.ne
>>23
ラチェクラとかはクスッとするな
敵にやられた時に「私はお前に負けたんじゃないテクノロジーに負けたんだ」
とか言うあーゆー洋ゲーのノリ好きだわ

25: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:26:14.61 ID:lpDNfAII.ne
感情移入しやすいストーリー
感情移入しやすいキャラクター

と思ってたけどライフイズストレンジみたいな日本人の感性にも響く作品が出てきてるし
どうなるかわからんな

28: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:28:20.63 ID:MPhGXgmW.ne
ここへきて和ゲーのシナリオの浅さが目に付くよね。ラノベみたいな話ばかり

81: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 04:21:39.96 ID:y23wzZ0t.ne
>>28
実は和ゲーの1番の欠点はストーリーの浅さ
テンプレ厨二ストーリーばかりで皆同じに見える

29: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:30:42.38 ID:aBmmKzl/.ne
流石に今の和ゲーはアニメゲー多すぎ

30: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:31:15.01 ID:sC4N17zp.ne
オリジナリティ
洋ゲーはほとんどが和ゲーから発展したものだから

31: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:35:22.17 ID:hHup5dtr.ne
可愛い女の子キャラのパンツが見れるところ

32: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:35:24.56 ID:u2Df3T2s.ne
マジレスすると声優とかソフトポルノ、キャラクターの性的消費など

34: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:37:04.83 ID:QiZFlC06.ne
箱庭でもまとめられる

37: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:41:07.04 ID:TKulDt7V.ne
十二国記レベルのシナリオがあるならやりたいけど
和ゲーでJRPGとか少年漫画以下じゃん

38: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:43:22.50 ID:BE7J+cvP.ne
ジャップはエロいゲームだけつくってればいいよ

40: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 02:44:06.59 ID:MPhGXgmW.ne
安心安全なダークファンタジーみたいなのが好きな中二病プレイヤーが多すぎるんだよね
どんなにひどい目にあっても、いつも周りは露出度高めで頭の弱い女に囲まれてるしな

52: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:06:20.13 ID:EotEse6B.ne
ARPGだと戦闘システムは勝ってるな
ドグマも戦闘は良かったし

58: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:17:29.55 ID:C40fFyTD.ne
顔色が悪く白目ひん剥いてて髪の毛が燃えさかってる女が出てこない事

てか洋ファンタジーに出てくる女はなんで必ずそのどれかが当てはまってんだよw

59: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:22:14.16 ID:kn/we/fC.ne
>>1
保守的な和ゲーマーがほっとする所

62: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:29:25.99 ID:PbxT3uzJ.ne
エロゲー
かわいい系
子供向け

この辺かなぁ

63: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:29:44.11 ID:4a31AsHv.ne
またワンダと巨像みたいなゲーム作ってくれないかな

66: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:34:57.79 ID:QzEDR/eu.ne
開発期間の長さ

68: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:43:49.50 ID:R7v1vmlD.ne
日本人らしい和ゲーなんかないだろ
キャラゲーだらけじゃないか

76: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 03:52:50.15 ID:2UEDKK5O.ne
戦闘システム。
海外のゲームでDMCやニンジャガやベヨネッタみたいなアクションゲーム
見たことない。
格ゲーでもモーコンみたいなざっくりバランスが限界だから、
アクションゲームを作ることに関しては和ゲーは遅れとってないと思うよ。

84: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 04:27:14.34 ID:PbxT3uzJ.ne
>>76
接近戦主体のアクションゲームだと和ゲーにも多少利があるとは言えるかもね
シューターだと逆に戦闘システムは洋ゲーの方が圧倒的に上手いと感じるし

80: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 04:07:06.17 ID:h7LIfsQk.ne
女の子の可愛さ
ゲームのロード時間

98: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 06:53:09.81 ID:6T9TxL/H.ne
子供や女の子が主人公になれるところ

100: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 06:59:57.57 ID:/3B3t5Wg.ne
マジでないだろ

103: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 08:13:47.26 ID:RUNEgcC2.ne
ゲームバランス
まあ和ゲーも酷いの多いけど洋ゲーはそれ以上に酷い
特に装備やアイテム関連のパラメータとか何考えてこんな数字設定したんだってのが山ほどある

105: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 09:06:02.25 ID:dPz8/zs2.ne
ゲームバランスは和ゲーの方がいいよ
洋ゲーは簡単すぎ、親切すぎ
達成感がまったくない

107: 名無し 投稿日:2016/04/14(木) 09:37:50.87 ID:CE8Xr9tO.ne

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 17:38:26
  2. 戦闘システムとバランス周りは割とマジで和ゲーのがおもろいことが多い
  3. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 17:48:51
  4. 和ゲー洋ゲーどっちも好きな人もいるっていうのに・・・
    おまけに日本人が日本人に「ジャップ」て
    痛々しくて恥ずかしい
  5. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 17:50:20
  6. BGMだな、海外ゲーは環境音がBGMみたいなもんだし
  7. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 17:59:27
  8. 面白さだね
  9. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:03:03
  10. 日本人受けってのは実際大事じゃない?
    洋ゲーはGTA5とかウィッチャー3とか「凄い」と感じさせられることは和ゲーより圧倒的に多いけど、「楽しい」と感じるのは和ゲーの方が多いんだよね、自分は。その大きな理由として「日本人受け」ってのはあると思う。
    あと技術や資金が足りない分、※1が言うように戦闘システムとかは和ゲーの方が工夫されてて面白いと思うし。
  11. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:13:12
  12. アニヲタ向け
  13. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:25:55
  14. 大抵こういう奴って洋ゲーもあんまりやってない奴だな
    洋ゲーもクソだらけなのに
  15. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:30:07
  16. >>26 ???「救急車!お医者さん!…ぁあァ~ん、坊さん?」
  17. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:31:47
  18. ※7 正確にいうなら「日本に入ってくる時点で厳選されてる有名で既に評価のされてる作品しかやってない」だろうね
    Steamとか漁った事もないんだろう
  19. 電子の海から名無し様 2016/04/14(木) 18:39:32
  20. 記事内容は特におかしいとは思わんけど、ジャップって単語を使ってる時点で…(察し
  21. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:42:57
  22. ラノベみたい、この一言で語り尽くせると
    思い込んでる浅さがね
    ファンタジーに関して言えばディテイルに対する視点の違いは
    文化的な要因から国内外で大きく乖離している、かどうかはどうでもいい
    オークがただの竿役みたいなネットのノリが
    いずれすぐ商業に流れちゃうところが弱いって言ってんの
    ルールを把握しやすいんじゃねえの、和ゲーの方が
  23. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 18:49:06
  24. 逆に負けてる所ってなんだろ
  25. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 19:24:58
  26. これは良い意味で漫画的・アニメ的・美少女的要素
    ゲームって各々の国のサブカルと地続きで繋がってるから当たり前なんだけどね
    漫画・アニメ大国日本ならでは
  27. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 19:29:59
  28. エロ
  29. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 20:25:38
  30. 日本人のことをジャップとか言ってる時点で
    サムスン社員あたりの外人やろ
    放っとけばいいw
  31. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 20:39:48
  32. ラノベみたいだの言い出したらそんなもんSFCやFCからだろ
    こういう凝り固まった思考で何にも考えてないやつとはまともに話す気にもならん
  33. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 21:11:04
  34. 洋ゲーのアクションって進歩ねーよな。この部分だけマジ日本の中小メーカーにすら負けてる。
  35. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 21:28:53
  36. 日本産を超える格ゲー、音ゲー、STG、レースゲーって存在したんだっけ?
  37. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 21:47:04
  38. 洋ゲー盲信者のたちの悪さよ
    最近はSteamとかでも中小や同人レベルの作品にも触れられるっていうのに、何であっちは大作基準(しかも日本vs世界という謎の判定)、こっちは有象無象の作品なんだか
    正直個人製作のフリーツクールレベルの方が100倍マシなのばっかやんけ。シナリオやバランス以前にクリア不可能とかそんなんばっかだぞ
  39. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 22:11:17
  40. 日本のガチャよりも優秀な集金システムって海外にあるか?
  41. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 22:34:10
  42. ギャルゲーとエロゲーは世界をぶっちぎってるのが日本
    他の追随を許さないレベルで引き離してる。今後抜かれる見込みも無い
    そもそも海外にADVというジャンルがあるのかすら分からんが
  43. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 23:06:45
  44. キモさ
  45. うちはん 2016/04/14(木) 23:13:00
  46. 「日本語に対応している」
    これだけでも日本人ユーザーには必要不可欠
    特にライト層にはな
  47. 名も無き魔人 2016/04/14(木) 23:30:06
  48. 一度はやってみたいけどな 日本産falloutとかskyrim
    小さいマーケットでしかも需要もないからそんな日は永遠に訪れないんだが・・