1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:01:32.87 ID:BwOhErCN.net
任天堂より3月25日から配信されている無料コミュニケーションアプリ『Miitomo』。自分の分身アバター「Mii」を作り出し友人らと交流することが目的となっている、ゲームとも呼べる任天堂らしい作品だ。
配信後しばらくはApp StoreやGoogle Play無料ダウンロードランキングの上位に居座るなど順風満帆な出足を見せていた。
しかし、売上のランキングを見ると13日11時現在、App Storeでは150位以内にもランクインしておらず、Google Playでは326位であり収益の面では成功しているのかと指摘する声もある。

そんな中、アメリカ調査会社SurveyMonkeyは『Miitomo』を独自の手法で分析。
同社は公式ブログにて、3月30日から4月7日まで集計したデータを参考に、『Miitomo』は収益の面でも成功を収めていることを指摘している。



2 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:03:44.26 ID:BwOhErCN.net
モバイルゲーム会社の脅威となり得る

SurveyMonkey社によると、『Miitomo』は先週だけで260万のダウンロードを記録している。平均すると、毎日約37万ものダウンロードを記録しているようだ。
そしてアクティブユーザー数だけで見ても月に400万のユーザーがゲームを触っており、100万近いユーザーが“毎日”ゲームを楽しんでいる。
毎日、ふたつかみっつの活動を行ない、7~8分楽しむユーザーが多いものとされている。

そして気になる収益の面は、結論から言えば1週間で28万ドルを稼いでいると報告されている。
SurveyMonkey社はGoogle PlayとApp Storeでは毎日4万ドルものお金が『Miitomo』につぎこまれていると指摘。その8割はApp Storeからのもので、2割がGoogle Playからのものとなっているようだ。
毎日遊んでいるアクティブユーザーひとりあたりの課金平均は3~4セントとみられている。この課金額について同社は「Supercellから配信された『Clash Royal』などと比べると少ないと言えるが、カジュアルゲームとしては健全な課金額だ」とコメントしている。

SurveyMonkey社は「この流れを維持できるかが最大の懸念点であるが、数字を維持できるならば任天堂はすばらしい収益を得るだろう、
だからこそKingやStorm8などといったモバイルの大手が彼らを恐れているのだ」と結論づけている。

『Miitomo』は日本だけでなく、世界各国で数多のアプリを押しのけダウンローランキングで上位にランクインしている。
また、Nintendo UKはすでに4月1日に全世界で300万ダウンロードを突破したことを発表していたが、その数はまだまだ膨れあがっているようだ。

世界各国でダウンロードされており母数が大きく、それによってひとりあたりのユーザーの課金が少額であったとしてもビジネスとして成り立つ仕組みになりつつある。
この体系は任天堂が目指しているであろう“長期的で健全なビジネス”を体現できているのかもしれない。
売上ランキングの上位に入るような派手さはなくとも、『Miitomo』は堅実に収益を得ているという一端が垣間見えることとなった。

ソース元:http://jp.automaton.am/articles/newsjp/nintendo-mobile-app-miitomo-earning-280000-dollars-per-a-week/
4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:07:26.54 ID:yHlbYvMY.net
ステマ開始ですかあ?
懲りない犯罪企業だこと

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:08:07.68 ID:dohWcWYM.net
なんだ独自の手法で分析って

7 名前: @\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:11:56.11 .net
ゴミみたいなコスチュームしかないのに?

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:12:14.18 ID:XRyxJXhc.net
任天堂大勝利

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:12:48.83 ID:4oiUOa6y.net
社長、ソシャゲに全力

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:16:03.73 ID:1MyWtvH+.net
こりゃ完全にスマホ移行するっぽいな
ポケモンのガチャはこんな程度じゃないだろうし

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:18:12.77 ID:/UwOkCE6.net
28万ドルってすごいの?

16 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:20:23.25 ID:lq4Wx1a/.net
>>13
年間1400万ドルと考えれば
日本円で14億だし
まぁ、決して少ない額ではないかと

36 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:49:24.70 ID:SCnIEyde.net
>>16
鯖の維持費にもならないんじゃね

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:20:13.61 ID:aAQVeLCQ.net
CSとの差別化が明確なMiitomoで収益あげられるならCSの弾はCS
スマホ完全移行論はド低能やん

17 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:20:50.14 ID:xb4qfJuz.net
今後展開されていく任天堂スマホアプリとの連動が肝
まだ門を作っただけなのにずいぶん気の早い話だな

19 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:23:17.70 ID:FtV5M8Ee.net
>>しかし、売上のランキングを見ると13日11時現在、App Storeでは150位以内にもランクインしておらず、Google Playでは326位であり収益の面では成功しているのかと指摘する声もある。

ここで明らかなデータから結論出てるのに
意味不明な希望的観測で皮算用してるだけじゃねえかw

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:23:45.53 ID:dohWcWYM.net
ランキング外だけど独自の手法で調べたらすげえ儲かってる!ってどういう事なの

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:28:38.07 ID:jsES2n5M.net
ソサゲ上位陣がアホみたいに儲かってるのを基準にするから損益分岐点がとんでもなく高いように見える
セールスランキングなんて下位はドングリが鼻クソの大きさを競ってるようなもんだからな

広告費をかけずに利益を上げているという点では成功はしてるんだろ

38 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:56:00.68 ID:fQ+vipe1.net
>>21
テレビCMもやってるししばらくアプリのトップページにずっとMiitomo載せてたから広告費はかなり使ってるよ

22 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:32:57.58 ID:f8HFQWWu.net
つまり斎藤さんはそれ以上の利益が

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:34:49.21 ID:8G/ypf30.net
また世界限定か

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:42:34.60 ID:aAQVeLCQ.net
任天堂はWiiUで失敗したからな。
健康事業とスマホ事業で少しでも収益を補おうとしている。

30 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:43:51.39 ID:Z/Wnx749.net
これでコケたらニンテンはコンシューマに全力投球するんだから
それも良いかもな

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:45:41.28 ID:aAQVeLCQ.net
叩きに迷いが見えるな。どの道CSみたいな操作系の出す気はゼロなのに

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:48:38.80 ID:XOeFvsck.net
まず独自の手法ってなんじゃい?

39 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:56:07.81 ID:zgtMJjeG.net
150位程度でもこの額を稼げるなら
今1位のFateはどんだけ稼いでるんだろう…

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:58:36.50 ID:6eSUhQWx.net
>>39
Miitomoは320位ぐらいだぞ
Appstoreは150位までしか載せてないから圏外なだけ

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:57:02.32 ID:f2R3U3c/.net
ランキング圏外なのに独自の手法で分析ってどういうこと?
任天堂がデータ提供してるのかと思えばそうでもないしw

42 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 15:59:42.36 ID:I2iVapJf.net
そりゃアメリカは任天堂のスマホゲー持ち上げるに決まってるわな

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:05:03.25 ID:1sdRpZjo.net
独自の手法で見れば大勝利
まいったかゴキブリ

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:06:50.16 ID:GeqP0EZb.net
任天堂の勝ち

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:12:51.55 ID:q2yIg00a.net
だからイカの人に基本のキャラデザしてもらえよー

それだけで人気出るだろ

52 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:14:23.60 ID:v3SDWNW6.net
国内外で宣伝広告費に50億円投じられてるので
大失敗だと報道されてるね

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:15:09.93 ID:0nfAkgFl.net
>>52
どこで?
お前の脳内か…

58 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:28:51.52 ID:4uP2jdw6.net
宣伝費とサーバー維持費に消えそうな金額

62 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:34:09.44 ID:nBdEcbVM.net
とりあえずダウンロードされるブランド力はあるからそれだけでだいぶ有利だと思う
ミートモ自体は微妙だけども

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:35:55.25 ID:jVzp5upl.net
これだけ金入ってるのにセルラン圏外ってのはおかしいべ

64 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:37:53.94 ID:gCJeB7Re.net
ぶーちゃん良かったな
世界ガー!連呼してもいいんだぞ

67 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:50:53.19 ID:ZSPahw5+.net
んじゃmiitomoよりセールス上のマジカル少女大戦は毎週30万ドルか!
ソシャゲってすごいなー(棒)

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:55:22.29 ID:v81zV0s2.net
>>67
海外でプレイされてるとでも思ってんのか

68 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:51:01.20 ID:BHu79HuE.net
一週間で28万ドルは少なくないか
一か月で1億2000万くらいしかいかんだろ

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 16:55:40.24 ID:aiA2MNFy.net
その他大勢の立場になったらやっぱ空気になったか任天堂

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:11:51.89 ID:N6Sche6/.net
任天堂がソフト出すなら
アップルとドロイドが現ナマ積み上げて交渉にくるわとは何だったのかw

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:15:28.30 ID:xb4qfJuz.net
まだMii作るだけの何するものでも無いアプリだ
だがWiiパーティみたいなスゴロクアプリが一つ加わっただけで凄まじい激変が起こるだろう
オンライン化した任天堂得意のファミリーゲーム、パーティゲームとの連動
着飾ったMiiを連れて行くという新たな射倖心を煽るやり方
考えただけで末恐ろしいねぇ…

95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:29:21.94 ID:dh1lcxXe.net
>>75
真面目に気になるがMiiっていじりたくなるアバターかあれ?

77 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:22:11.88 ID:Qwa2JD5h.net
ニシくんは独自の世界に生きてるね(´・ω・`)

79 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:30:24.90 ID:fjwSGC6r.net
正直独自の手法を使う方がなんか安心するわ

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:35:49.15 ID:J4s/yEFy.net
株主や任天堂の期待に届いてるかはともかくあんなゲームで一日4万ドルも稼げたらかなり良い方だろう

しかし300位程度でねー?

83 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 17:55:11.47 ID:oPkZY4Yj.net
3000万ってショボすぎだろ・・・

86 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 18:42:00.16 ID:5VYtw/ZQ.net
というか課金している人いるのか?

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 18:56:26.54 ID:srkliimc.net
自称任天堂信者のピョコタンはMiitomo酷評してたけど

89 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 18:58:03.80 ID:ooK4cGWd.net
>ミートモは1週間で28万ドル。どやっ!

たぶんソニー系ソシャゲーのFGOは1週間で500万ドルは言ってると思うw

91 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:07:45.68 ID:PB+cowaV.net
>>89
海外で売れてないだろw

94 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:24:52.00 ID:G1gQlzVX.net
>>91
海外でーってw
日本の売り上げ上位のソシャゲは、日本のみのサービス、世界でやっていても9割日本での売り上げでもとんでもない収益の高さだぞw

96 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:32:41.94 ID:PB+cowaV.net
>>94
なら円で言えよアホ

93 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 19:15:58.80 ID:/1GdLVCR.net
セールスランキングは下位だけど独自調査では売り上げ好調ってこと?
他に課金する方法あるのか?

98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:01:47.49 ID:xbd1nOLf.net
スマホゲーで収益だけみてもあまり意味ない
CS以上に常に維持費がかかるからな

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:03:53.94 ID:yFsTegWz.net
リア充の友達は、miiの服をとっかえひっかえしてる
自分は最初の頃から服変わってない
自分みたいなゲハ住人とは違う世界

103 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:17:34.55 ID:eduAvsWP.net
独自の手法で計算すると任天堂勝利!

104 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:19:40.68 ID:DpbSwJMr.net
ゲームの売り上げをアジア版含むのは独自手法ではないからセーフ

105 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:22:37.63 ID:XtNXY/QV.net
まだまだソフトが重いなぁ
こういうコミュニケーションツールとしてはローディング長くて気軽さが無い

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:30:34.45 ID:Nx/4UcIP.net
確かにロードの長さがネック。
悪くはないのにもったいない

108 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 20:54:30.34 ID:c5ms9u5u.net
林檎のセルラン100位で大体月に1億ぐらいなんだってな

111 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/13(水) 23:18:23.02 ID:yHlbYvMY.net
死ね豚死ね死ね任天堂死ね

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460527292/



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