05

 

 

 

 

 

 01

 

という耳慣れない競技を皆さんご存知でしょうか? こんにちは、オモコロ編集長の原宿です。

 

 

 

 

 

 

 

06

 

こちらは鳩です。しかも由緒ある血統書付きの良血鳩。日本鳩レース協会の会報には、鳩の調教の仕方などが書いてあってなかなか興味深いのですが、掲載されている鳩は1羽で120万円ぐらいするケースもあり、「鳩一羽にそんな大金出す人いるんだ!」という新鮮な驚きに包まれます。

 

 

僕は競馬が趣味でして、過去に自動車教習所に通うために親から借りた20万円を全て馬券に使い込んだことがあるのですが、120万円の鳩は僕がパクった教習場代のおよそ6倍です。しかも鳩レースは競馬と同じく血統が重要なスポーツだとか……。こんな高い鳩買わなくても、公園で捕まえてきた鳩を出走させりゃいい気がするんですが、そもそも「鳩レース」ってどんな競技なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

00

 

そこで冒頭の写真にもありました、上野にある日本鳩レース協会さんに実際に聞きにやってきたというわけです。上野公園からほど近い場所にあるので、たまたま通りかかって違和感を感じた経験のある方人も結構いるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

07

 

今回は協会の常任理事で、ご自身もレース鳩の育成を手がける小黒良作さんにお話を伺うことができました。

 

 

 

icon_h (2)