戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2146078414945924801


座ったままでOK。全身がぽかぽかになる”ストレッチ” - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. カラダ

座ったままでOK。全身がぽかぽかになる”ストレッチ”

場所はとらない!血流を良くして命を守りましょう…!

更新日: 2016年04月16日

508 お気に入り 63712 view
お気に入り追加

ずっと座ってる人は注意…!!

飛行機など、長時間同じ姿勢で座ったりしているときに注意したいのが、「旅行者血栓症(エコノミークラス症候群)」

着席状態を3時間続けると、動脈の膨張率が50%減少して、血流が悪くなってしまうとのこと。

飛行機に乗っていなくても、エコノミー症候群にはなります…

血行不良になると全身に栄養や酸素が十分に供給されず、体にさまざまな影響が現れます。

血流の改善のためには、体を温めることが何より大切です。

簡単な方法で、予防ができます…!

くらはぎは血流をよくするための重要な部分であり、動かすことで全身の血行が良くなる

血流を改善する貧乏ゆすりは、エコノミークラス症候群の予防に効果があると高い期待をされています。

●今すぐできる、簡単マッサージ

Photo by Comstock / Stockbyte

アキレス腱から膝に向かってマッサージ!

ポイントは、血液を心臓に戻すつもりで、アキレス腱から膝に向かってマッサージします。指で押す時は、腹式呼吸を行いながら、呼吸に合わせて押していきます。

Photo by Hemera Technologies / PHOTOS.com>>

①左足の指の間に、右手の指を入れて、ギュ!と握る
②足指を引っ張ってグルグルまわす

足の指の間に、手の指をはさんで広げたり、足の甲を上から手でグッと押し込むようにするのも効果的

足裏のちょうど土踏まずのところを手のひらで擦るだけの簡単なマッサージです。

ただ手のひらで擦るだけで、とっても効果があるみたい…!!

何度も足首を回しながら、できるだけこまめに「動く」ということを心がけてください。

●肩まわりの血流を良くするのがコレ…!

1.椅子に深く腰掛け目を閉じる。手は太ももに
2.手を握り、肩をグ~ッと上げていく。このとき鼻から息を吸う。
3.目を閉じたまま口から息を吐きながら、肩をストンと下ろす。このとき手も開く。

狭い場所でもできる!

誰かにやってもらうと有効なのがコレ…!

肩こりをほぐすには、固まってしまっている肩甲骨がよく動くようにするのがポイント

1 2




ごるばちょKOさん



  • 話題の動画をまとめよう