1 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:03:10.13 ID:jtO3acMB0.net
なんでセッター堂々と反則してるん?
3 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:04:20.05 ID:K7BXbm0Y0.net
どれどれ
5 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:04:47.19 ID:4894/4j40.net
回るトスだろ?
2 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:03:54.75 ID:I1onzMW/0.net
どういう反則?
4 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:04:29.96 ID:jtO3acMB0.net
>>2
影山だっけ?がめっちゃ回転したトスあげてるやろ?
あれや
7 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:04:52.61 ID:wN+fvlie0.net
>>4
上げてたっけ…?
8 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:05:18.02 ID:jtO3acMB0.net
>>7
止まるトスや!とかコーチが言ってたやん
6 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:04:51.86 ID:jtO3acMB0.net
ちなみに名前はダブルコンタクト(ドリブル)ね
10 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:05:31.65 ID:iqWNsAHK0.net
一話でドリの説明しとったやろ
18 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:07:04.58 ID:jtO3acMB0.net
>>10
そのシーン流し見してたかもしれん
止まるトスって聞いて画面見たら困惑して夜しか眠れなかったわ
15 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:06:23.15 ID:d719gHSQ0.net
回転させたらあかんのか?
14 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:06:20.24 ID:OtuTz+uxa.net
ちょい逆回転かけるとトス伸びるで
13 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:06:16.14 ID:94n4vwATE.net
どういうことなの?
28 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:08:11.21 ID:jtO3acMB0.net
>>13
自分のコートにボールがあるとき、
2球目以降はオーバーハンド(手のひらでボールをあげるやつ)で回転かけちゃいけないんや
19 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:07:15.11 ID:3wCMbvG30.net
そんなルールあんのか
24 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:07:56.90 ID:BGniBbdjM.net
良くはわからんが、それならアタックNo1とかもアウトちゃうん?
20 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:07:19.52 ID:9sS0Tw0dd.net
さも漫画オリジナルの様にゼロテンポの速攻とか言ってたけど
あれマイナステンポって言って実際にある技やからな
23 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:07:54.41 ID:U7V5W6Sx0.net
>>20
そうなんか
無知ワイはマイナステンポ初解説にワクワクやったで
26 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:08:08.95 ID:/2IWjk5H0.net
ダブル‐コンタクト(double contact)
バレーボールで、同一人が連続して二度ボールに触れること。
反則になるが、最初のレシーブとブロックには適用されない。
ドリブル。
イッチが何を言いたいのかが分からん
41 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:10:48.33 ID:+f6sbfaF0.net
>>26
回転がかかるって事は左右の手が同時にボールに触れてないって事やねんで
54 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:13:03.25 ID:/2IWjk5H0.net
>>41
いや回転かけられるやろ。本気で言っとんのか?
57 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:13:56.73 ID:jtO3acMB0.net
>>54
2球目以降のオーバーハンドでの回転はあかんで
66 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:14:56.98 ID:/2IWjk5H0.net
>>57
回転そのものがあかんのやったら納得する
回転は2回触らんと起こせんからって話やったら意味不明やぞ
51 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:12:13.72 ID:jtO3acMB0.net
回転は2回触った判定や
あとちなみに2013年初期にルール変更疑惑でサーブをオーバーで取ったら
ダブルコンタクトになるってのがあったで
62 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:14:46.75 ID:eEtxm4Sva.net
今そんな糞ルールあるんか
29 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:08:29.31 ID:e7ezAAB/0.net
トスって手のひらではなく指を使えってやつ?
38 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:10:15.46 ID:jtO3acMB0.net
>>29
指でポーンとあげるやつやね
回転かけるのはアウトやし、
あとボコって違和感溢れる音出してもアウトな場合もある
35 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:09:28.32 ID:GNTGmM3Yp.net
40 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:10:43.44 ID:OZXipRCF0.net
そんなルールあんの?
43 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:10:58.76 ID:d719gHSQ0.net
なんで回転かけたらあかんのや?
53 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:12:53.87 ID:jtO3acMB0.net
>>43
まあ多少はね?
だから要するに一本目のレシーブが
めっちゃ高いとセンターからしたら迷惑極まりないで
44 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:10:59.66 ID:3wCMbvG30.net
回転かけたらあかんのやな 欠陥ルールやん
47 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:11:21.82 ID:KPYd4i6xa.net
バレー警察か?
59 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:14:10.18 ID:OgNjW3L50.net
トスで回転かけたら反則取られるのは常識やな
67 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:15:08.93 ID:mERxQUHYH.net
ダブドリは審判でだいぶ変わるな 厳しかったり甘かったり
48 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:11:46.94 ID:hOW7xed5a.net
バレー経験者のワイ、このスレを見て困惑
46 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:11:06.64 ID:syTOYKoU0.net
おもしろいしええやん?
64 名前:風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/04/11(月) 23:14:53.15 ID:iKJeEuiX0.net
ええやんけ別に
そんなん言うてたら野球漫画なんか読まれへんぞ
【関連記事】
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元スレ⇒http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460383390/
1001 名前:ジャンプ速報 投稿日:2012/12/12(日) 22:22:22.22 ID:jump
ワンピースを超える漫画は今後もう現れないんだろうね
ブラッククローバーって10週打ち切りコースだと思ってたんだけど
ワールドトリガーって今じゃ割とマジでオススメできる漫画だよな
僕のヒーローアカデミアっていう漫画があるじゃん?
そろそろ銀魂のヒロイン決めようぜ!!
ハイキューがスラダンレベルってマジ?
食戟のソーマのメインヒロインはやはり薙切えりなだった!!
ドラゴンボールの悟空とワンパンマンのサイタマってどっちが強いの?
ニセコイを誰もが納得する展開で終わらせる方法は?
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コメント一覧
実際の試合で一番あの二人に近いことやってたのはトスを高めに上げて速攻のコース選択の余裕をもたせるやつ
テニヲは別にルール破ってない。ルールが追いついてないだけだ。
こんくらい許してやれよ
漫画だし細かい事気にしないとも言ってた
ワロタ
人によって言ってることが違ってる
フォームが変則じゃなければ影山くらいはイケる気がする
アイツ自身はごく正統派だし
たまたま回転がかかっちゃったなら見逃してくれることが多いかもしれんけど意図的に回転かけてるからな
オーバーハンドトスは正しくやれば回転はほとんどかからない。
回転がかかるということは両手で同時にボールにタッチしていない、つまりダブルコンタクトが疑われる、というかまず間違いなくダブルコンタクトを取られる。
そもそも回転をかけたトスなんて上げてたっけ?
フォームが正統派であるほど回転をかけられないんだよ
おかげでこんなスレが立っちまったじゃねーか……
その理由が出てこないから馬鹿に見える
作中でもマイナステンポって言ってなかった?
ゼロテンポなんてハイキューで聞いた覚えないんだけど。
随所で反則犯しとるから
回転が掛かったからには反則しとるだろってジャッジなのか
最初は↑なんかとおもてた
排球、だもんなぁ
バスケなんかシュートするときは回転かけるのが基本だから両手でシュートするときもかけるぞ
微回転くらいならできるだろうけどトスのフォームを維持しつつ効果が出るほどの回転をかけるなんて無理だろ
ちょいちょい存在意義がよくわからんルールあるよな
なんなんあれ
バスケはボールを持ってるから回転かけれるだけだろ
オフサイドは簡単だろ
フォワードがゴール前にビッタリ張り付くのを防ぐため
バレーのダブルコンタクト?ていうのも常識的な昔からのルールなら、ハイキューはちょっと問題かもね
ちょっと調べた感じだと回転トスがダブルコンタクトに含まれるかどうかは曖昧な感じに見えるけどな
経験者がダメっていうならダメっぽいが
わかったとしてもへぇ…で終りそうなんで、別にわかりたいとも思わんけど
少なくともハイキューが始まる以前からある結構基本的なルールだけどな
主人公格キャラの必殺技がルール違反って話だろ
トスに回転をかけるのは現実では反則とられるってこと
ためになってよかったな
じゃあ黒子がボールを拳で殴ってパスしてたのも漫画だからーで
セーフなのかよw
ハイキューは一応リアル路線だから
テニヌみたに両手にラケット持ったり、
キャプ翼みたいにゴールに登ったりするのとは違うと思うけどな
池澤の剣道漫画も竹刀両手持ちしてたときは叩かれてたのに
これめっちゃわかりやすいじゃん
現実でも揉める原因となるテクニックだけど、やる人もいるってことね
って感じか
何のスポーツかは忘れたけど、厳密に言えば反則行為だけど魅せるプレイとして盛り上がるから半ば黙認されてるルールがあるって聞いた事あるけど、そう言う扱いにはならんのかな
バスケのアリウープだな
厳密には反則だけど黙認されてる
ただこれの場合回転をかけたところで別に盛り上がるわけでもないし黙認する理由がない
1回の動作でも同時じゃなきゃアウトなのね。
別にふわふわしてないだろ
トスを正しくやったら回転はかからないんだから回転がかかってたら反則ってだけの話だ
頂点付近で勢いをなくすためには回転をかける必要があるんやで
あぁ案の定バスケだったか(漫画でしかスポーツの知識ない)
技術的な駆け引きとしても処理してくれないのな
2回触る事を防ぐルールを厳守するためとは言え素人目にはちょっとケチ臭いルールと思っちゃう
いつか誰か突っ込むだろうと思ってたけど
わかりやすく遊戯王で例えてくれ。
そもそも他のポジションのルールを把握してない
言われてみればテニスは相手にボールぶつけて観客席に吹っ飛ばしてもただのボディアタックだし
スタンド出してはならないとかブラックホール出してはならないとか相手の五感を奪ってはならないとかルールに無いもんな
ルールブックが悪い
ただし二刀流は明確に反則
つまりバレーでブラックホールを出しても問題ない?
スラムダンクの頃はアリウープは厳密には反則だったけど
今は反則じゃないぞ(パスにはゴールティングは適用されない)
バスケも居れるのは秒単位だからな
そいやアリウープって気にもせんかったw
桜木すら言及しなかったもんな
なんでお前はバスケの話してるの?
鋭く来たボールをふわっと、任意の方向に打ち分けるのは是か非か
って問題だろ
アリウープは作中で厳密には反則、って説明入れてる
そもそも激しい回転かかってたらドリとられるかもしれんがそんなにギュンギュン回してないだろ影山のトスも
それをやってる影山がスゲー!!!
と言う話とちゃうん?影山めっちゃ凄い設定やぞ。
もうとっくにルール変わって反則じゃなくなってる
二回目にボールに触れる時オーバーハンドで回転をかけてはいけないってルールが前提としてあって、影山のトスは明らかに回転をかけて失速させてるから反則扱いされる可能性があると考えた訳なんだろう。
少なくとも軌道が変わるくらいには回転かけてるやろ
ある理由は諸説あるが、無くならない理由は
パスを待つより、パスに走る方が決まったとき格好いいからやぞ!!!
相当読み込んでたんだなw!
トスの時に触れる位置を重心より下の方にしたらいける。超上手くやんないと上の方向に飛んでいくけど。
まっすぐ回転してたらとられない
技が派手なだけでボール当てたりとかは問題ないしな
馬鹿なんだからしゃしゃるな
じゃあ回転は縦だから問題ないな。
やっぱりただのアンチのイチャモンだったな。
セッターでドリブル取られる奴って下手糞のイメージしかないから、よく分からん
誰か確認してこいよ
そもそもバレーしてなくてもOKだから
週ジャンのころのテニヌではラケットにボールを転がして凄い下回転をかける技で、ラケットを途中反転させて転がす距離を稼ぐってあったな。
何の関係もない競技だろ。
重箱の隅つつく様に言うやつ
初代テニヌはボールが2つに割れたときのルールが現実のテニスとは違うらしいが……
その点マガスペ(別マガ?)のドリームズは一般人が知らないルールをちょくちょく載せて説明している。ああいうのがリアル路線のスポーツ漫画かもな。
※魔球、打法、反応速度とかあり得ないことやってはいるけど。
② 正しいフォームで両手で1回しかボールに接触していない場合、
回転がかからないという考え方がある
③ そのため、トスの際のフォームとトス後のボールの軌道や回転の様子を
ダブルコンタクトの判断基準に利用するようになった
④ ボールをスパイカーの打点付近で止めるには回転をかける必要がある
⑤ そのため、影山のトスを試合で再現した場合、
ダブルコンタクトの反則を取られる可能性あるのでは
という意見が出てきた
という風に解釈しました。
簡単に調べた限りだと、回転の様子や度合い、フォームによって、
ダブルコンタクトと見なされないケースもあるようです。
そのため、影山のトスを再現した場合に、必ず、
「ダブルコンタクトと見なされる回転、フォーム、軌道」になってしまうのかが
ポイントになるように感じました。
発端は漫画ですが、空想科学みたいで面白いですね。
そういう次元じゃない、高度なやりとりが行われてるの?
みんなよく勉強してるなあ
微回転がかかったトスとか結構な頻度で見かける気がするんだが気のせいか?
そのせいでドリブル取られてるのとかないから
回転したトスだからドリブルってのは結びつかないな
野球で言うならおお振りとかかな
単に審判のサジ加減でしかないんじゃ
高校レベルだと身長高くなくてもいいけど、主人公くらいだと実際
試合でスパイク決めるのむずかしいと思うし。
矛盾してようが反則してようが面白いかつまらないかしか興味ない
神様の漫画はテニヌとかと同じトンデモ医療漫画だからなぁ。
そのケースに関しては正しい気がするけど、全ての漫画に当てはまるわけではない。
時代も違うからな。
というか根本的には回転じゃなくて二回タッチしてるかどうかの判定だと言うなら
影山は二回タッチをせず両手同時のタッチで
理想的なボール運びをしていると見るしかないだろ、逆に