1: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:21:21.02 ID:I5biDB+30.net
ピジャ(ピアニッシモ)@pjaniishimoソシャゲって昔はともかく
2016/04/17 11:07:23
今はグラフィックもリッチにしないといけないし、なによりサービスを継続していくのが基本だから運営費半端ないだろうし
正直コンシューマー売切りゲーなんかよりよっぽどお金かかりそうだよね
ピジャ(ピアニッシモ)@pjaniishimo多分ソシャゲ批判してる人らの中には
2016/04/17 11:10:21
「あいつら楽して儲けやがって」とか思ってる人もいるんだろうなぁ・・・
長期運営を見越したサービスっていうのがどれだけお金がかかって大変なものなのか多分想像が及ばないんだともう
2: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:21:59.46 ID:WjKuG6dq0.net
スマン、楽だぞ
14: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:23:34.45 ID:gPwhYpmV0.net
CSと比べたら超楽だぞ
大した技術もいらないんや
大した技術もいらないんや
6: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:22:39.71 ID:I5biDB+30.net
ソシャゲは楽じゃなくお金がかかって大変なのが想像できないんか?
9: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:23:07.76 ID:z02th8ee0.net
>>6
それ以上にラクに儲かるぞ
技術もあんまいらんし
それ以上にラクに儲かるぞ
技術もあんまいらんし
11: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:23:28.03 ID:Z6iLdFzm0.net
コンシューマーよりコスパがいいからこんなに増えてんだろ
18: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:24:13.80 ID:2KuCNMu+r.net
そうじゃなくてつまらない脳死ポチポチゲーを作るなって言ってんだよ
ソシャゲ中毒のアホにはわからんと思うが
ソシャゲ中毒のアホにはわからんと思うが
22: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:24:33.45 ID:P6kV3RUua.net
サーバー費
追加イラスト費
追加機能開発費
追加シナリオ費
結構いくもんやで
追加イラスト費
追加機能開発費
追加シナリオ費
結構いくもんやで
521: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:08:14.25 ID:baHcC8yi0.net
>>22
CSには
サーバー費
モデリング費
脚本
声優
SE
さらには監督もつくんやで
CSには
サーバー費
モデリング費
脚本
声優
SE
さらには監督もつくんやで
23: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:24:43.14 ID:kAKd25b70.net
かかりそうって言ってる時点でよくわかってないのによくこんなこと言えたな
24: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:24:44.27 ID:gFoqlN5gK.net
ゲームのシステムにはそんなに手がかかんなそう
26: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:24:47.72 ID:I5biDB+30.net
ピジャ(ピアニッシモ)@pjaniishimoちなみに別にソシャゲを批判することがダメって言ってるわけじゃない
2016/04/17 11:20:08
お門違いな批判はやめようねって思う
批判するんだったらちゃんとプレイヤーのことやゲームシステムのことや中身についてちゃんと勉強して理解してからにしようね♪
グラブルのカジノあく撤廃するんだよ、あくしろよ
64: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:59.53 ID:efugvQ540.net
>>26
自分は「かもしれない」という曖昧な擁護してる癖に何言ってだ
自分は「かもしれない」という曖昧な擁護してる癖に何言ってだ
60: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:48.68 ID:tcCP5UwXp.net
>>26
ゲームシステム理解してもお金がどんだけかかってるか分からないと思うんですけど…
ゲームシステム理解してもお金がどんだけかかってるか分からないと思うんですけど…
309: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:48:27.26 ID:gtKdS7vU0.net
>>26
ps2のFF10で開発費が40億で、ソシャゲなんて5000万程度やぞ
このバカに誰か言ってきて
ps2のFF10で開発費が40億で、ソシャゲなんて5000万程度やぞ
このバカに誰か言ってきて
54: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:11.25 ID:pc9vumbe0.net
割とガチで正論やんけ
業界の内情も知らんのに、ビジネスモデル自体を叩くなって話やろ
批判すんならゲーム自体を批判しろや、と
業界の内情も知らんのに、ビジネスモデル自体を叩くなって話やろ
批判すんならゲーム自体を批判しろや、と
29: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:25:01.45 ID:g7P6IFUh0.net
ソシャゲの会社が潰れまくってるのも事実やしね
34: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:25:10.73 ID:jY2qW/d+0.net
裏でどんだけの数のソシャゲが大赤字出して爆死してるんだろうとか考えるとワクワクする
708: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:35:43.16 ID:lNr4ZLsK0.net
みんな楽して儲かると思いすぎてるから実はそうでもないよって言いたいだけやろ
717: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:36:55.56 ID:0Bafd46nd.net
>>708
「コンシューマーなんかより」っていう一言でこいつの内心が透けて見えるやん
「コンシューマーなんかより」っていう一言でこいつの内心が透けて見えるやん
44: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:26:20.56 ID:4Xkqg8to0.net
ソシャゲで一番金かかるのは広告費や
50: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:26:50.47 ID:rJCtnPwwp.net
ネトゲの運営よりめちゃくちゃ楽やろ
56: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:25.59 ID:Cc35cgEpM.net
たった1%以下の楽して儲けてるゲーム見てソシャゲは楽に儲かるいうてるのはほんとあほ
殆どのゲームが日の目を見ずに開発費すら回収できずに消えていくのに
殆どのゲームが日の目を見ずに開発費すら回収できずに消えていくのに
58: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:30.84 ID:FpBhPEB20.net
今や市場は供給過多の成熟期やろ
楽ではないってのは、その通りだと思うぞ
楽ではないってのは、その通りだと思うぞ
61: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:50.68 ID:5OQO4gpZ0.net
昔に比べたら金がかかるようになったってだけで
利益率は今も半端ないぞ
利益率は今も半端ないぞ
71: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:28:50.13 ID:uBUTrS640.net
>>61
でもそれ上位ソシャゲだけよな
でもそれ上位ソシャゲだけよな
163: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:36:48.88 ID:5OQO4gpZ0.net
>>71
まあ、ハイエナみたいのが一斉に群がったせいで
供給過多になって埋もれているのは多いのは確かや
まあ、ハイエナみたいのが一斉に群がったせいで
供給過多になって埋もれているのは多いのは確かや
63: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:27:58.48 ID:ynDpmQ+yF.net
運営側が儲けてるかどうかよりも金払ってやってる馬鹿を嘲笑ってるんだぞ
70: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:28:36.62 ID:VFOQuYqs0.net
儲かって儲かって仕方ないのは一握りのゲームやと思うけど言うほど金かかってないやろ
80: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:29:36.16 ID:DPlqyAKGa.net
素人が手を出して思ったより費用かかってサービス終了ってのは多くあるよな
初期投資しっかりかけて基盤しっかり作れれば追加費用は抑えられてボロ儲けなんだけどな
初期投資しっかりかけて基盤しっかり作れれば追加費用は抑えられてボロ儲けなんだけどな
81: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:29:39.37 ID:Hgpd73cgd.net
これが良しとされてたら画期的なゲームルールが作られないからなぁ
82: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:29:45.70 ID:94cDkUA1a.net
数年後を見越した大規模タイトルはそうかもな
なお大半は短期的な焼き畑農業の模様
なお大半は短期的な焼き畑農業の模様
109: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:32:03.63 ID:HQtNbM290.net
ソシャゲは思ったより金かかるけど
コンシューマはもっと金がかかるんだよなぁ
コンシューマはもっと金がかかるんだよなぁ
119: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:32:45.07 ID:4Xkqg8to0.net
今は金掛かるようになってきた(昔が安すぎただけ)
154: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:35:56.36 ID:Ftp94yRTp.net
それでもコンシューマより開発費は格段に安いし
利益率は格段に高いんだよなぁ
利益率は格段に高いんだよなぁ
211: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:41:04.02 ID:1cR2K3JU0.net
>>154
開発費の差はデカいだろうなあ
パズドラとかUIかなり煮詰めてると思うけど
あれにコンシューマ並みに人と資金をつぎ込んでるかというと違うだろうし
開発費の差はデカいだろうなあ
パズドラとかUIかなり煮詰めてると思うけど
あれにコンシューマ並みに人と資金をつぎ込んでるかというと違うだろうし
171: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:37:34.99 ID:xXUSlQjs0.net
>>154
おかげでコンシューマーは超ビッグタイトル以外生き残れてないやんけ
おかげでコンシューマーは超ビッグタイトル以外生き残れてないやんけ
166: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:36:55.21 ID:/dgeknmm0.net
ガンホーの社長もおんなじこと言ってたな
まともに売ろうとすると、今は初期投資もランニングコストもかかるから
資本のない新規の参入は難しい業界になったって
まともに売ろうとすると、今は初期投資もランニングコストもかかるから
資本のない新規の参入は難しい業界になったって
180: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:38:50.80 ID:Z6aaQYAl0.net
>>166
そりゃ昔はコンシューマーなんか全く手を出せないような弱小でもバンバンポチポチゲー出してたしそれに比べたらやりにくくなったやろうな
そりゃ昔はコンシューマーなんか全く手を出せないような弱小でもバンバンポチポチゲー出してたしそれに比べたらやりにくくなったやろうな
173: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:37:53.24 ID:POYSgt/q0.net
失敗したスマホゲーの損益計算書が見たい
203: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:40:22.98 ID:CqUY6635a.net
>>173
ソシャゲではないけど
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/
ソシャゲではないけど
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。
http://appmarketinglabo.net/room6/
255: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:44:37.80 ID:POYSgt/q0.net
>>203
なんでこんなRPGツクールみたいなのに700万もかかるんですかね…
なんでこんなRPGツクールみたいなのに700万もかかるんですかね…
271: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:45:30.75 ID:8TmO2Min0.net
>>255
3人で8ヶ月かけるからやろ
3人で8ヶ月かけるからやろ
208: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:40:39.92 ID:/8kZ2VIod.net
開発がわが楽で稼げるって言ってるからな
確に金も掛かるが利益出るかも分からないコンシューマー出すよりコスパがいい
確に金も掛かるが利益出るかも分からないコンシューマー出すよりコスパがいい
387: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:55:23.24 ID:47xga6z50.net
405: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:57:07.27 ID:CqUY6635a.net
「課金しているのは医者やキャバ嬢。女性向けゲームでは『つけま』が売れる」元大手ゲーム企業プランナーに聞くソーシャルゲームの裏側。
http://appmarketinglabo.net/socialgame-uragawa/
>あと「独立する」という意味では、資金も多く必要なのでリスクも高い。ガラケーのソーシャルゲームは2,000~5,000万円でつくれましたけど、いまスマホだと1億円は超えますからね。
430: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:59:00.33 ID:47xga6z50.net
>>405
これに加え今スマホゲー自体が戦国時代言われてるから成功がめちゃくちゃ難しいらしいな
これに加え今スマホゲー自体が戦国時代言われてるから成功がめちゃくちゃ難しいらしいな
474: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:03:03.90 ID:VVKNP1z+a.net
ぶっちゃけ今は当たればデカいけど外れれば…みたいな感じになっとるなソシャゲは
あながち間違いでもない
あながち間違いでもない
484: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:04:32.05 ID:j1103kXd0.net
パズドラ全盛期は月何億もサーバー代とかいろいろで掛かってたけど月何十億もの利益あったって聞いたわ
495: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:06:01.35 ID:Z6aaQYAl0.net
>>484
何億もサーバー代かかるってそれだけユーザーが多いってことやしな
何億もサーバー代かかるってそれだけユーザーが多いってことやしな
523: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:08:32.56 ID:3H7pKrNF0.net
>>484
パスドラはパズルやってる最中は通信してないからな
多分今でもサーバー代と売上のコスパは最強だろう…本当に革命的なゲームやった
パスドラはパズルやってる最中は通信してないからな
多分今でもサーバー代と売上のコスパは最強だろう…本当に革命的なゲームやった
535: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:10:08.88 ID:j1103kXd0.net
>>523
全盛期のガンホーの純利益凄まじかったからな
確か売り上げの半分近くが利益になってた
全盛期のガンホーの純利益凄まじかったからな
確か売り上げの半分近くが利益になってた
508: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:07:04.91 ID:ASAdJvVI0.net
少なくとも据え置きゲー作るよりはリスクも少ないよね
563: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:13:37.68 ID:0+YanxTq0.net
616: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:21:24.63 ID:9Dqu6d7/0.net
>>563
>PS2かWiiレベル
ほんとこれ
比較にならないんだよなあ
>PS2かWiiレベル
ほんとこれ
比較にならないんだよなあ
583: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:15:49.04 ID:ZZrmQuXu0.net
ソシャゲは楽に儲かるってだいぶ前から聞いてるけど
売上トップの顔ぶれがほとんど変わってないんだから
意外と難しいんやないの
売上トップの顔ぶれがほとんど変わってないんだから
意外と難しいんやないの
586: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:16:11.49 ID:9Dqu6d7/0.net
楽して儲かるからみんな力入れてるんだろ
596: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:17:42.84 ID:b56y9qCL0.net
>>586
これなんだよなぁ
コンシューマーより金かけてあのレベルしか作れないのなら誰もソシャゲに投資せんわ
これなんだよなぁ
コンシューマーより金かけてあのレベルしか作れないのなら誰もソシャゲに投資せんわ
601: 名無しさん : 2016/04/17(日) 12:18:36.82 ID:+Zyb7oU50.net
>>586
そして兵どもが夢のあとですわ
そして兵どもが夢のあとですわ
73: 名無しさん : 2016/04/17(日) 11:28:59.37 ID:d7YFaaNh0.net
ソシャゲは開発する側にとってもガチャみたいなもん
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
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