引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460885805/
1: Egg ★@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:36:45.85 ID:CAP_USER*.net
前回の「今の日本映画にもの申す…『レベルが本当に低い!』」に対し、予想を上回る多くの意見をいただいた。
読んでみて実感したのは、日本映画について危機感を抱いている人たちがこんなにも多くいたのか、ということだ。
この記事を書いた目的は、「もっと日本映画の良作が見たい」という思いから、そのためにどうしたらいいのかという議論の場を提供することだった。
今の日本映画についてファンの本音が聞きたかった。きっかけを作ってくれた英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)にとても感謝している。
■製作委員会方式のデメリット
日本映画を取り巻く問題は根が深く、一筋縄にはいかない。例えば、アダム氏も指摘していた「製作委員会方式」。
複数企業が投資するためヒットしなくてもリスクが分散されるというメリットはあるが、ヒットしやすい企画に偏りがちというデメリットもある。
企業の意向を反映するために脚本の一部を変更したり、意中のタレントを出演させるという“ごり押し”もあるという。
かくして監督の思惑とは違う作品に仕上がってしまうのである。ツイッターには「作っている人間同士でなれ合って褒め合ってりゃあ(良作は生まれない)」といった声もあった。
■テレビ局映画の功罪
ここで過去5年の国内映画興行収入ランキングを振り返ってみる。2011年は1位の「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」から3位までを洋画が独占。
12年は1位「BRAVE HEARTS 海猿」から3位までをフジテレビ製作の劇映画が占めた。13年は1位「風立ちぬ」、2位「モンスターズ・ユニバーシティ」、3位「ONE PIECE FILM Z」…と洋邦が混在。
14年は特大ヒット「アナと雪の女王」がトップで、以下「永遠の0」「STAND BY ME ドラえもん」と邦画が続く。
15年は1、2位の「ジュラシック・ワールド」「ベイマックス」に次いで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」「バケモノの子」の邦画アニメ2本がランクインした。
こうしてみると、日本映画はテレビ局製作の作品とアニメばかりがヒットしていることが分かる。
特に「テレビ局映画」は自局での豊富な宣伝力を武器に、今や日本の映画界を牽引している感さえある。ただ、そのことによる弊害も問題視されている。
以前、映画関係者から「今の若者は映画の行間が読めない。それは作り手側の責任でもある」と自省を込めて言われた。
その真意は「分かりやすく作りすぎて、若者の映画を見る感覚を育てていない」ということだ。
前回の小欄で、ある新作を試写会で見て「思いっきり腹立たしくなった」と書いた。なぜかというと、登場人物たちが状況説明のために終始ベラベラとしゃべりまくるからだ。
“映画なんだからセリフじゃなくて映像で見せてよ”と心の中で毒づいていたのだが、一方で“ここまで説明しないと観客が理解できないとでも思っているのか”とがく然とした。
もう少し観客を信用して映画を作ってもいいのではないか。
この傾向はテレビ局が作った映画に多い。そこで求められているのは作家性より「分かりやすさ」の追求だ。だから薄っぺらく感じる。
さらにテレビで放映するのが鉄則のため放送禁止用語などが脚本から消され、不自然でつまらないセリフの洪水になっている。
ここはぜひ作家性が強く海外でも評判のいい監督たちに頑張ってもらって、日本映画の質の向上に貢献してほしい。テレビ出身の監督にも期待の星はいる。
5月に開かれる第69回カンヌ国際映画祭(仏)の「ある視点」部門に新作「海よりもまだ深く」(5月21日公開)の正式出品が決まった是枝裕和監督もその一人だ。
>>2以降につづく
産経新聞 4月17日(日)18時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000560-san-movi
2: Egg ★@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:36:56.51 ID:CAP_USER*.net
■面白い映画もある
ツイッターでは「どこの国だって出来のいい映画もあれば失敗しているとしか思えない映画もある。それだって観る人の価値観によって違ってくる」
「日本映画には日本映画の良い所があったりするから、全てがつまらんとは思わんよ」という意見もあった。
もちろん今の日本映画が全部つまらないわけではない。商業映画の対極に位置するインディペンデント(独立系)映画には面白いものが多い。
それは製作委員会と違い、作り手の思いがストレートに映画になっているからだ。昨年12月に単館系映画館で公開され、年末年始に観客が詰めかけた映画があった。
「ハッピーアワー」(浜口竜介監督)は、神戸の即興演技ワークショップに参加した素人女性4人がヒロインを演じた3部作、上映時間5時間17分の“大作”だ。
描かれるのは4人を取り巻く日常というシンプルなもの。観客は人物の胸中を想像していくことで映画の中にどっぷりと没頭する。そこに「分かりやすさの追求」はない。
大手映画会社なら製作に二の足を踏むと思われる作品にもかかわらず、異例のヒットとなった。“まだ日本映画も捨てたもんじゃないな”と思ったと同時に“人々はこうした映画を欲しているんだ”と実感した。
小欄に寄せられたツイッターにも「どうしようもない映画は昔からいくらでもあったので、それ自体は騒ぐに当たらない。
問題はそれ以外の良質な映画の居場所が昔よりもなくなっていること」とか、「90年代の作家主義全盛の頃なら、
すぐに商業映画を撮れるような凄い才能の人たちが自主映画やそれに毛が生えたような予算の領域にたくさんいて歩留どまりしている状態。
目利きの映画ファンは、そういう才気ある小品を探してミニシアターで観てる」という意見があった。
■日本製娯楽大作が生き残るために
現代はインターネットの動画サイトなどの普及で、映像を取り巻く環境が劇的に変化した。人々の目も肥え、安っぽい映像はすぐに見透かれてしまう。
特殊技術を駆使した娯楽大作映画に関しては、潤沢な予算を使った質の高いハリウッド映画がスタンダード(標準)で、日本製の大作には大概「ハリウッド以下」の烙印が押される。
日本の往年の特撮技術を担当したスタッフたちは、限られた予算の中でいかに大きな効果が得られるかに腐心した。それは「日本のもの作り」ともいえるが、
現代では観客の目が肥えているため、従来の技術ではどうしても「しょぼく」見えてしまう。東宝は7月に和製ゴジラの新作「シン・ゴジラ」を公開する。この映画には日本特撮映画の矜持が込められているように思えるので楽しみだ。
韓国や中国、インドなどはハリウッドとタッグを組んだ映画製作に乗り出している。中国当局は「(ハリウッド映画に比べて自国映画は)ストーリーテリング(物語の語り口)と
技術面に関して成功に至っていない」と分析。共同製作を通してハリウッドからノウハウを吸収しようとしている。
日本映画は国内向きに作られているという印象が強い。ここは「井の中の蛙(かわず)」にならず、
アジア諸国に後れを取らないためにも世界を見据えた戦略に乗り出すべきだろう。現状のままでは日本映画に未来はない。(伊藤徳裕)
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:39:28.49 ID:FO+OFiYCO.net
テレビが映画を壊して長いこと経つのに今さらですか
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:39:33.10 ID:eZPQN9yk0.net
日本の映画でCG使うとなんでああも粗悪になるの
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:39:33.89 ID:p+5rn+y50.net
つまらない映画が多いのはそうだと思うけど、商業映画否定みたいな論調は違うと思うんだけどね
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:40:19.21 ID:Q3R0B1Re0.net
どうしたらってまずはアイドル禁止にすることだろ
まずキャストありきのクソ映画が多すぎ
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:52:12.30 ID:8r4rPDjc0.net
>>13
邦画のパンフってやたら出演俳優を並べているよな。
見る側のための映画じゃなくて、所属事務所と俳優のための映画だと思う
こんなの無くて
こんなのばかり
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:40:21.82 ID:3KA2BOKH0.net
漫画のパロディ的な実写化しか出来ないんだししゃあない
鳥居みゆきのすっぴん可愛いすぎワロタwwwwww
【閲覧注意】女性はこれがお洒落だと思ってるらしいwwwwwwwww
これが20代女性中の上の顔だぞwwwwwww
【画像】 優木まおみのすっぴんwww ひどすぎワロタァァァwwwwww
織田裕二、完全終了wwwwwwwwwwwwwwww
日本テレビの「ZIP!」で放送事故wwwwwwww
まとめサイト速報+
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:40:28.03 ID:7H03F+pM0.net
日本は特に酷いが、そもそも映画自体が斜陽産業だろ。
過去の名作がたくさんあるんだから、それを見ればいい。
いま作ってる奴はもうダメだ。
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:41:38.99 ID:9w7bn2iQ0.net
前後編はひどいな
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:42:45.07 ID:5YksHRDr0.net
アニメを作っとけばいいのでは
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:43:15.23 ID:t5lEdhq+0.net
レベルにあわせて鑑賞料も下げれば暇潰しに利用できる
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:43:33.94 ID:+tyzbSjd0.net
いいかげん、マンガを実写化するのやめろ
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:44:23.56 ID:JjVpQ8e70.net
映画のための映画じゃなくて
芸能人のための映画になってる
意味が分かるかな?
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:49:05.01 ID:nX4hmiLi0.net
>>25
これだもんなあ
役者って演技が仕事のはずなのに演技が二の次で話題性優先だもん
114: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:57:26.86 ID:8r4rPDjc0.net
>>25
洋画の場合はストーリーのために俳優があるけど、邦画は所属事務所と俳優(出演者)
のために映画がある。
こんなの無くて
こんなのばかり
パシフィックリムに至ってはこれだしw
133: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 19:00:39.75 ID:VKoU3hDd0.net
>>25
凄くよく解る
なんでその役がその芸能人なんだよ みたいなのばっかり
196: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 19:08:45.16 ID:Y0jL0NQz0.net
>>25
ジャニーズ主演で漫画を映画化
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:44:41.97 ID:rQizFOzm0.net
日本でなく世界だろ
21世紀になってから洋画も劣化しまくって見るに堪えない
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:44:59.51 ID:c8Et88FC0.net
ハリウッド映画も面白いのほとんどなくなったじゃん
パクリな上に中身薄いアナ雪みたいなのに歓喜してるし
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:45:55.54 ID:dTfutEri0.net
恋愛要素を入れろという決まりをなくす
これだけでかなり変わる
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:46:18.13 ID:sFgUGVFC0.net
漫画原作ってのもペラペラしゃべるのに影響してる
日本の漫画は内心や状況の説明をセリフに頼ることが多い
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:46:41.69 ID:J4SBh/W10.net
テレビも、CMも、ドラマも、映画も、実写のコンテンツは
全部業界の事務所のパワーバランスにより顔ぶれが固定化され
実力も魅力も無いくだらん面子が溢れている
そりゃ、無理だわwww
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:47:12.38 ID:NshqcW1A0.net
邦画なんかもう作るな全部アニメにしとけ
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:47:15.81 ID:jybeB7VT0.net
昔の方が酷かったわ、80年後半から90年代前半が一番暗黒期
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:53:52.77 ID:g+SntTOc0.net
>>38
マジで釣りバカだけだったからなw
99: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:55:40.63 ID:OOjJGMtH0.net
>>38
その頃に比べたら今はまだマシだよね
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:47:28.88 ID:9RTAGwAF0.net
なんでも出来る美男美女が
ブサイクに振り回される作品ばっかだからじゃね
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:48:39.77 ID:IIqVH/RJ0.net
まず芸人、アイドル、ジャニタレの徹底的な排除から
何をするにもコレから始めないと何も変わらない
44: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:48:54.01 ID:7w4SJINr0.net
>>1
配役から決めるからクソになってるんだろ
演技力の無いアイドルとか出すなよ
89: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:50.11 ID:nWhe32uU0.net
>>41
>>44
こういう意見は賛同できんな
他ジャンル出身で成功してる俳優は多い
103: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:56:16.52 ID:ai+Oa1/r0.net
>>89
データ出して見ればわかるけど失敗してるほうが圧倒的に多いだろw
206: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 19:10:01.36 ID:IIqVH/RJ0.net
>>89
全体が底下げされての成功だろ
芸人アイドルジャニタレ要らない要らない絶対要らない
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:01.14 ID:J0xmEa4q0.net
役者にも監督にも知性と教養がない。
人間を理解できないとどうしようもない。
ワンパターンのしょうもない人間しか描けない。
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:02.77 ID:3kYpl/G20.net
アメリカもコミック原作とか酷い事になってんだけどな
まぁそれでも日本よりは全然ましだと思うけど
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:11.21 ID:QPPYUnSJ0.net
何でも欧米化した末路
欧米にも限界が来たら、まず何も残らないのが真似した国
結局残るのは皮肉にも否定してきたアイドルとかアニメとかの日本文化
52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:40.59 ID:J4SBh/W10.net
日本人が元気になるような映画があえて作られてないんじゃないの?
くそつまらん、犯罪映画や暴力映画ばっかじゃん
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:50.40 ID:HIpNz6Pa0.net
現在の映画の興行一位は漫画原作の主演ジャニーズなんだよなぁ…
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:50:50.59 ID:Xqk/8FfL0.net
日本映画は、内向き、自己完結、ガラパゴス化
これは誰でも指摘してることだから、どうしたらいいか述べないとね
アニメ、漫画原作の実写化、ここを脱するには資金集めを含めどうするかをね
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:51:34.95 ID:KIRgd2nO0.net
マンガ原作の禁止
アニメ禁止
これでいい
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:51:48.29 ID:zQciKgwc0.net
映画なんだから映像で見せてよ
完全にほんこれ
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:52:15.05 ID:nxalCikR0.net
テレビ局のあり方とか芸能界の体制とか根本的に腐ってるから
根こそぎ改革しないと変わらない
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:52:24.77 ID:rJRNgGd20.net
気持ちよく笑わせるか泣かせるかで劇場を出たら五分で忘れることが出来る
そんなのしか求められていない
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:53:52.10 ID:3h0vrGF10.net
根本的な理由が製作費が少ない
誰も漫画原作アイドル主演の映画作りたくないけど
製作費がない以上我慢するしかない
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:04.75 ID:iXz6JjXd0.net
無表情の表情
無言から伝わる台詞
これができる役者がいなくなった
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:53.51 ID:3h0vrGF10.net
>>78
伝わってないからねw
脳内補完解釈してるだけだろ
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:09.47 ID:6dHr4AOU0.net
ゲーム、漫画、アニメの秀逸なやつの方が、脚本が優れている気がする。
やっぱりアホみたいな脚本を見直すべきじゃないの。
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:18.99 ID:nDte4QNS0.net
テレビ大好きアイドル大好きみたいなのが一番のお客さんだからどうしようもない
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:23.21 ID:zzTUO+rQ0.net
創作力に長けた人材が、今の日本映画界にはいない
日本ではお話作る能力がある奴は、マンガやアニメ、ゲーム業界へ行っちゃう(後は普通に小説家)
予算ぶっ込んだ映画は小説か漫画原作ばっかやってる
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:32.58 ID:JCSlzLLJ0.net
>なぜかというと、登場人物たちが状況説明のために終始ベラベラとしゃべりまくるからだ。
>“映画なんだからセリフじゃなくて映像で見せてよ”と
相棒の脚本がまさにこんな感じだな
すべてをセリフで説明する
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:34.03 ID:MAMFpEqJ0.net
ハリウッドのCG見てるからか日本の安っぽいCG見ただけで萎える。
88: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:54:47.83 ID:pcDhVdNz0.net
デジタルなら何処の国でCG作っても同じなのに、何故か日本製作のCGは日本の特撮っぽい匂いがするんだよなあ
何やっても里見八犬伝の時代と変わらんクオリティなんだよなあ
製作者の作風とか手癖みたいな物なんだろか?
97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:55:31.19 ID:3h0vrGF10.net
>>88
CGが高い
ハリウッドの製作費はほとんどCGで消える
101: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:55:59.86 ID:vTKLXxtX0.net
予算はおそらく関係ないだろうな
ブレアふふふんはハンディカムで低予算、キューブは一部屋で撮影、低予算だもんな
108: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 18:56:53.47 ID:5pW66QWxO.net
でも国内じゃ儲かってるんだろ?
客のレベルが低いんだよ
無理に外に出すから恥かく
村内でやってる分にはいいんじゃね
【閲覧注意】絶対開くなよ
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監督に絶対的決定権があった昔の邦画の方がいい映画が多い
例えば格付けチェックであるシーンで映画監督と芸人の監督が作ったやつをどっちか当てろってやつは毎回外している人多いし
何で糞になったのか?
それは高度経済成長から長時間労働が当たり前になって
大人の男がそれらに金を落とさなくなったからだよ
そして映画もドラマも音楽も女子供向けになった
つまり言い換えると、今の日本には大人の男が楽しめる文化が無いのよ
そしてやっと長時間労働が落ち着いてきた昨今、
いい年した大人の男たちが子供向けの文化を消費してキモオタ呼ばわりされるようになった
という現実
音楽でも解釈の余地の無いアホみたいな歌詞が多くなってるし
テレビ業界と電通は国民をどんどん馬鹿にしっていってると思うわ
民放もそうだが芸人やアイドルというキャラありきの身内ノリばっかり
ハリウッドだって商業映画だがポップコーンとコーラ片手に笑いながら見るにはいいものだ
とりあえずその「今勢いのある(事務所パワーの強い)有名人にさせてみました」ってのやめろ
さらにいうとこの二作はそこまでCG頼りじゃないから、CGや制作費も言い訳にはできない
え・・・?
それで面白い映画になるの?
法則が判らんわww
責任の所在がハッキリしない無責任方式、スポンサーの顔色伺って“作品”なんかできっこないって
社運かけて「凄い作品作ったる!」みたいな気概もない、まぁ政治家・官僚・公務員みたいなもんだ
監督やプロデューサーだってジェームス・キャメロンとまではいかないまでも私財投げ売ってまで撮る強い意志ないでしょ?
何にも考えなくていいオタク向けアニメしか受けない
配役ありき で決まる日本映画に未来なんてないゾ!!
みたいな映画で押した方が邦画が良い
へたに予算に掛けたのは駄目だね
内輪だけは楽しめるけど第三者から見たらしらけちゃう、子供(役者)が好きな人は楽しめるけどね。
製作者が身を切って今の体制を崩さないとそのうち消えてなくなるんじゃない?
そこがええんやんけ
暗くて無言の邦画もっとプリーズ
漫画やアニメでしか出来ないから夢があるんじゃねえか
映画でしか出来ないことをやってるのか?ドラマでもコントでも出来るレベルのことしかやってない
映画ならではってのがないと存在意味も理由も無い
誰かと映画を観に行くと終わってから必ず解説する事になるし酷い人だと鑑賞中に聞いてくるからな。
アメリカは成功したら、俳優もメインスタッフも
エグゼクティブプロデューサーやプロデューサーになって好きなものが作れる
そういうチャンスがほとんどない
娯楽は景気の悪い国じゃダメだ
日本のポップカルチャーの未来はかなり暗い
エンターテイメントの多様化の中、わざわざ映画館まで足を運んで観るようなもんでも無くなった。
んで、まだしも金落としてくれるアイドル好きが残って、アイドル映画ばかりが作られるようになった。
どうしても見たいもので無いなら、レンタル出るまで待つかになってしまうし
もちろんどうしても見たいと思うような作品をバンバン作り出しても解決はするけど
邦画叩いてるやつがそもそも観てもいないイメージだけで言ってるんだからな
あとジャニタレがどうとかって批判もあるけどそもそもまともな芝居ができるやつが居ないんだよ
そこにちゃんと投資をしてこなかったから他で生計立てられるイケメンか芸人しか出てこない
今さら昔の話したところでビジネスモデルから変えないとどうしようもない
進撃の巨人が40億稼げちゃうんだからそりゃ有名俳優()ばっかり集めた映画ばっかりになるわな
本当に面白い名作映画があって一部の人間から評価されても興行成績が振るわなければ映画会社としては失敗だし
あからさまなクソ映画でも散々煽って客さえ入れてしまえば勝ちという酷い世界
ずっと日本映画はレベルが低いんだが
スクリーンで見る価値がない作品が多い
笑われるかもだが最近評価できたのはるろうに剣心くらいだわ。
やってるとこ調べて観に行くよ
映画にはそういう存在がいないんじゃないか
どこで技術を学んでいるのかと思う
TVドラマの延長が多いけど、一番の問題は、映画文化が根付かない社会のせいじゃない?
この業界は今、6割は在日朝鮮人なんだから。
面白い訳が無い。
失敗したら在日ってすぐに言う子がおおいよね
それだけで大分わざとらしさが消える。
いちいち大声だしたり、キメようとしなくていいんだよ
ザパニーズ乙(笑)
邦画叩きをしているのは中高年のオジサンだけ。
面白くなる要素がない
・突然叫びだす
・お涙ちょうだい系
新作映画は見れるもので毎月60本くらい出てきてるし色々なタイプの映画あるし映画好きは調べて見てみるといいよ
AV監督に映画を撮らせろ
40歳の古代進なぞ見たくない。
今の邦画が一番日本人好みの映画なんだから
イケメンやアイドルだして過剰演技で分かりやすくしないと難しくてわからないとか言われるし
アニメやラノベもそうだがビジュアル重視で一から十まで全部説明しないと叩かれるんだよ
だからジャニーズか漫画原作で必死で釣ろうとしてるんじゃないの?
作品の入り口(製作側)じゃなく、出口(上映側)がまずなんとかせなあかんねんて。
シナリオベースで行くべきかな。
そもそも映画とはプロパガンダだよ
分かる?
宗教と同じで万民受けを狙おうとする思考こそが
腐る最大の原因です
俺から言わせればコンビニの前でたむろしている
ヤンキー達の会話を聞いている方がよっぽど面白いわ
ええ、総じて下らないですよ
ただお前達も昔はそんな下らない話で盛り上がっていただろ?と
「面白い」というモノの本質はそういう所にあるんだよ
発注すればいいだけ
映像クオリティはこれで何とかなる
問題は他の部分でそれだけの投資をする
価値がある脚本家や監督、俳優が今の日本にいるだろうか?
いない
実写版ヤマトや進撃の巨人のCGパートを
ハリウッドが担当したとしても駄作は駄作
当然しゃべり方や動きを一番見慣れている
そんな中、変に過剰な叫び方や動きとかされたりすると
妙に白けるというかなんというか、お芝居感がより
いっそう感じるというか…
若い子とかなんかはアイドル起用でメディア露出が多くて
そこのイメージを認識してたりするから余計にそう感じやすい
気もする
あとトリックのポスターは俳優並べてんじゃなくてキャラ並べてんだと思うぞ。アダムスファミリーみたいなもんだ
具体性のないイメージで売るほうが、キャラ物より高級ってこともなかろう
ジャニタレ配役なら彼らの魅力を極限まで引き出せる
斬新な脚本と映像表現に挑戦すればいいだけ
ピクサーみたいに
ここで偉そうにコメントしてる人も邦画を見てるのかとw
漫画やアニメ脳になっていて、邦画(実写)を受け入れられない。
制作サイドはそれを分かってるからアニメ漫画原作になる。
そこで視聴者を納得させれてないという人がドヤ顔で言うと思う。
でもよく考えて欲しいのは、ハリウッドは納得させれてるのか?
アメコミは成功させれてるけど、あれは日本の漫画と大きく違う。
日本のアニメで成功させてるのあったかな?
漫画原作ファンがアニメで失望するのと同じ現象がそこにあると思うのだけど
先生が見る前ご丁寧にヒント出してくれたのに「どういうこと?」ってなんだよ、話すら聞いてないのか
だが邦画にも良作は腐るほどあるのに邦画=全てクソと行ってる奴はそもそも邦画を普段見てるとは思えない
映画好きなら邦画の素晴らしい作品に絶対出会ってるはず
そういう人は例え進撃やテラフォがどんなにクソでも
邦画全体が悪いなんて言ったりはしないよ
普段アニメしか見てなさそうな奴がこれみよがしにイメージと他人の受け売りで邦画を叩いてるようにしか見えない
> ヒットしやすい企画に偏りがちというデメリット
民間企業の目的はカネもうけ。当たり前じゃん
チャップリン、ハロルド・ロイド、バスター・キートン。過去の大物は体を張ってお笑いに徹した。それが本来の姿。
映画界から追放されるべきは、意識高い系カン違い君。
足並み揃えて本当に1人残らず全員でこれは名作か駄作か決めようとしてるからあかんのや。
こうなるわな
サマーウォーズ・アリエッティ・コクリコを見て日本アニメ映画に絶望した後に
ラプンツェルを見たらこれはもう完全にアニメーションでは当分勝てねぇなと思った
その後のディズニーアニメも名作続きときたもんだ
最近の日本アニメはどれもこれも説教臭い・オタク臭い・自画自賛が過ぎる・まどろっこしいんだよ