9232991熊本地震で被災地へ入り、取材していたMBS山中真アナウンサーが、自らのツイッターに食事の写真を投稿し批判を受けたことで、18日夜、謝罪コメントをアップした。




インターネット上では「被災者の食べ物を横取り」「被災者の1人が食事できないという現実を認識しました」などと騒ぎとなっていた。

問題となったツイート


MBSは山中アナに厳重注意し、謝罪コメントを掲載。19日、取材に応じたMBSは「食糧確保の経路については、きちんと並んで購入したもので、問題はないと認識している」としたものの、山中アナの投稿には配慮を欠いたと謝罪。

山中アナの謝罪コメント


「食事もままならない被災者が多くいらっしゃる中で、大きく配慮に欠けている」とし、同局の広報担当者も「誠に申し訳ございません」とおわびし、山中アナには「厳重に注意した」と明かした。


しかし、この説明には「並べばいいとか、そういうことじゃないだろ」などと批判が殺到。また、ねとらぼの取材には、「弁当に関してはJNN系列でまとめて支給しているもの」と明かしており、これにも矛盾があるようです。

>毎日放送に取材したところ担当者は、事実関係を確認中としながらも弁当に関してはJNN系列でまとめて支給しているものと明かしてくれた。


(source: 日刊スポーツ - “被災地で弁当調達”に批判、山中真アナが謝罪

関連リンク: 【動画】 関西テレビ、給油割り込み騒動をテレビ番組で生謝罪

山中真アナは首相の3500円カツカレーを批判していた人物