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メタルギアソリッドの小島監督「ラストシーンは海外のゲーム業界で“一番いらない”と言われる。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしい」 : オレ的ゲーム速報@刃

メタルギアソリッドの小島監督「ラストシーンは海外のゲーム業界で“一番いらない”と言われる。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしい」

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メタルギアソリッド 未完 小島秀夫 エンディング ラストシーンに関連した画像-01
「制服ロビンソン」特集、ゲームデザイナー・小島秀夫×作者・箕星太朗対談 (4/4) - コミックナタリー Power Push

メタルギアソリッド 未完 小島秀夫 エンディング ラストシーンに関連した画像-02

<中略>

ラストシーンは、海外では一番いらない(小島)

小島 それ変えると全部変えなきゃいけない、ってときありますもんね。

ラストシーンといえば、海外のゲーム業界では一番いらん、て言われてます。ゲームを100人がプレイしたとすると、

最後までたどり着く人って1人か2人。そこにお金をかける日本のクリエイターはおかしいってことで、

向こうでは間に合わなかったら最後はカット。
海外のクリエイターもそれで怒らないんですよ。

「最初のシーンは100人やるから、一番お金かけるんや! 一番こだわるんや!」って。

日本のクリエイターだけですよ、最初と最後のシーンちゃんと作るの。

──クリエイターは怒らないかもしれないですけど、プレイしたゲーマーは怒らないんですか?

小島 怒らない。ただ僕がそれやると怒られちゃうんです。ある程度作家性があるようなゲームっていうのは難しいんですよ。

箕星 やっぱり、オチが重要なんですね。小島監督の作品なら、っていう。

小島 オチだけじゃないですけど、作家がやりたいことは、実はユーザーが求めてるものと

違うってことあるじゃないですか。それが面白いですよね。ちょっと驚きがあったりとか。

海外はマーケティング主導だから、最初にお客さんに「何がほしいですか」って聞くんです。

デパートのデパ地下と一緒なんですよ。おばちゃんが食べて「500円やったら買わへんけど、

100円やったら買うわ」とか。本当は、食べたことをないものを食べたいわけですよ。でもそれを

普通の人は言語化できないですから。だから500円だったら買わないけど、100円だったら

買うみたいな意見を吸い上げてものを作ると、ハリウッドの映画みたいになる。マンガもそうなんですよ。

以下、全文を読む





ラストシーンが一番重要だろ!と思ったけど、確かに100人プレイしてたどり着くのが1人か2人って
聞くと、重要性がないのも頷けるな・・・確かに洋ゲーだと最後が適当なの多いし・・・
c070a00f




   これってMGSVが未完なことの言い訳だよね?言い訳だよね?
aaaaa




  MGSとは言ってないだろ!いい加減にしろ!
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直最期うやむやな感じで終わるの好き
    ラスアスとかやな
  • 2  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    それでいいのか外国人
  • 3  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    1なら死ぬ
  • 4  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    池沼が呟いたゾ!アカーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!(宮 川 大 輔 危 険 信 号 発 令)池沼が移る移る!(草!www)インム池沼MURマスクで感染を防ぐゾ!感染確率は810%!w(←マスクの副作用でMURになった!(草〜!ww))
  • 5  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    言い訳すんな
  • 6  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コナミは許された
  • 7  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    DAIもウィッチャーも本編の力の入れようの割にラストはあっさりしてたな
  • 8  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    手を抜くこと前提だろ
  • 9  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FFくらいしか思いつかないけど
  • 10  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    良く読めよ

    別に批判してねーだろ

    捏造か
  • 11  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか海外かぶれに見えるのは俺だけ?
  • 12  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    逆にだからこそ辿り着きたいっていう意欲湧かんかね?
  • 13  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アナル保存機能
  • 14  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVが未完なことへと言い訳だろ!
    ↑jinアホなん?
    未完なのはラストじゃないだろ
    途中が抜けてんだよ
  • 15  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>6
    どこが?
  • 16  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つまりサガフロのブルー編が最高というわけだな
  • 17  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジカンが批判してるみたいに偏向するのどうなん
    昔はここでもインタビューさせてもらったりしてたよね?
  • 18  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ソニーが開発中とうわさの「PlayStation 4(PS4)」のアップグレードモデルは「PlayStation 4.5」ではなく「PlayStation NEO(以下PS NEO)」という名称で、 10月にも399ドルで発売される──。米CBS傘下のゲームメディアGiant Bombが4月19日(現地時間)、独自に入手した文書について、複数の情報筋が確認したとしてそう報じた。

     Giant Bombによると、CPU、GPU、メモリがそれぞれアップグレードされて高速になり、4K解像度をサポートするという。4Kでないゲームも稼働する。

     ゲーム開発者は、10月からプレイステーション向けゲームを、現行のPS4向け「ベースモード」とPS NEO向けの「NEOモード」の両方でプレイできるようにする必要があるという。ソニーはPS NEO発売以降も、PS4を併売する計画という。
  • 19  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>11
    今時日本だけに合わせてもいいもんは作れんけどな
    ガチャ民族日本やぞ
  • 20  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    (海外では)
  • 21  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはエンディング確かにさっぱりしてるな
    エンドロールだけとか珍しくない
    でも折角長い時間プレイしたんだからしっかりしたエンディング見たいわ
  • 22  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今更、未完の言い訳。
  • 23  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストまで行くのが100人中1人か2人ってそれは無い
    トロフィー見てもだいたい3割から4割くらいは最後まで行ってる
    小島監督が何に対してそう言ってるかよく分からんな
  • 24  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かにトロフィーみるとラスボス倒すトロフィーの取得率少ないもんな
  • 25  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クワイエットの最後は焼身自殺
  • 26  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダクソとかマリオならさらっと終わりでいいけどストーリーを楽しませてきたゲームではダメだろ
  • 27  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームはまあ確かにそうかもしれんが外国って映画も続編に続くみたいな終わり方とか意味深みたいな終わり方多いよな。たまにそうするならいいけど明らかにその終わり方が多すぎる。
  • 28  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    MGSVとは言ってないしラストシーンは未完成じゃないだろ
    エアプ乙
  • 29  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    じゃ外人って丸投げエンドや
    未完成でも良いの?
  • 30  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編作るためにわざと手抜きするらしいね
    完璧な作品を作っちゃうと以降の作品の敷居が上がってダメになるらしいからね。
  • 31  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
      ,「ら 
     / ./ヽヽ 
    / ./~任豚\
    | |'ーO-O-|   
    | | . : )'e'( : |  ニシーボ
    〉) \-=-/(   
    |   ・ )( ・ )
    |       ヽ
    |     x  )
    \ ヽ  ,,,,,∠二`ヽ
      \  ルー-─ ' 
       ヽ~/ 
       Lっ 
     i 二二二二i
  • 32  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVのラストはあれでいいよ
    あれでヒューイは本当は正しかったのではないかと頭の中ぐるんぐるんしたから
    悪の組織を作らせて心に晴れないしこりを残すってことには成功してる
  • 33  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>22
    ラストシーンは完成してるけど
    未完だ未完だ言われるのは蝿の王国あるからだろ
  • 34  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや最後が重要だろ
    最後が悪かっただけでクソゲー扱いされてるラジアータストーリーなんてのもある
  • 35  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する

    ラストシーンがどうのこうのはともかくとして
    そんなに海外重視するものかね
  • 36  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    正直ガッカリした
  • 37  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    元コジプロスタッフが作ったリパブリック買ってやれよ
  • 38  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でも毎回投げっぱなしオチのアサクリは駄作じゃん
  • 39  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>23
    多分それ日本のトロフィーが反映されてるんじゃないかな
    この話は外国のユーザーについて語ってるみたいだし
    ただそれでも100人中1〜2は大げさだと思う

    まあ小島監督が言いたいのはEDはどっちかというと見ない人のが多いというのを伝えたかったんだろうね
  • 40  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    確かに洋ゲーは「は?これで終わり?おいおい・・・」なED多いな
    パパッと紙芝居とスタッフロール流してさっきの場所に立ってて
    さあ続きをどうぞみたいな
  • 41  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストシーン、エンディングはいらないのが一般の意見だから別売りにして切り分けよう。
    まともな意見じゃん、そういうゲームばかりになっていいと思う
  • 42  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    トロフィーや実績のせいでプレイヤーが実のところどこで
    やめたのかが視覚化されるようになったのは大きいよね
  • 43  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外って具体的のどこの国なのよ?
  • 44  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>32
    つーかMGSVが未完だと言われるのはep46の前にあっただろう蝿の王国がないからだけどな
  • 45  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    RDRのあっさり感は好きだわ
  • 46  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アンチャ2のラスト〜エンディングは最高だったなあ

    4かな
    10でしょ?
  • 47  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーのエンディングはサッパリしてるからね…
    スタッフロールなんかは最初から見れたり
  • 48  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    コジマもクソになってきたな
  • 49  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する



    いやラストは要る!そしてエンドロールで余韻に浸るんや



  • 50  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    龍が如く5も最後のオチがひどかったもんな
    日本ユーザーをメインに作ってるゲームだしあれだとあかんわな
    海外では確かに龍が如く5は面白かったって満足してる意見が多いけど
  • 51  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういう事はメタルギア完結させてから言って欲しかった
  • 52  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>48
    別に批判しとらんだろ
  • 53  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    動画勢多いもんな
  • 54  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外のアクションゲームとか
    最初のステージ凄いもんな
    GoW3の序盤とか、ラチェット&クランクFutureもステージ1が一番好き
  • 55  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島がそう思ってるってことじゃなくて
    海外ではそれが普通だけど小島がそれをやると文句言われるって話な
  • 56  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    小島追い出されてんだから無理だろ
    早川恨め
  • 57  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5に関してはオチだけの問題じゃなかったがな
  • 58  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アホか、こいつ…
  • 59  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>51
    なんで完成させられなかったのか?
    それは早川のくそにコジプロ潰されたからだよ
  • 60  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVだって1章で37% 2章で20%だぞ
    あの2章を最後まで付き合った人が20%もいるんだぞ
    100人中1人か2人ってトロコンレベルだと思うんだけどw
  • 61  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外って昔からゲームにラスボスっていうものを作ったりする感覚が無かったみたいだね
    日本は逆だけど。ていうかうちはうち他所は他所みたいなもんで日本はそれでいいじゃん。
    俺だって最後が熱い方が好きだし。ゴットオブウォーなんて海外ゲーの中でも特に好きだわ
  • 62  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    続編ありきのEDとか興醒め
  • 63  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>57
    MGSVの問題はエンディングだけじゃないって言うかエンディングは問題じゃないだろ
    蝿の王国が問題
  • 64  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングが90分もあるゲームがあったな、小島さん
  • 65  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>58
    お前の方がアホだから
  • 66  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    日本だけなのかは知らんけど
    ユーザー側からすればラストはかなり重要な所なんだけどね
    到達するのは少数でもラストが酷いと
    それが最後の印象として残ってしまう
  • 67  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    つってもノーティのゲームとかみたいに
    10〜20時間程度で終わるようなストーリー重視のものは
    海外でもちゃんと作りこんでるだろ
    オープンワールドものとかは本当にいい加減に終わったりするけど
  • 68  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリエイターの勝手だろ、芸術と同じだ
  • 69  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ヴェノムが鏡割るシーンの場所ってメタルギアのところだよね?後ろからソッリドが来てる
  • 70  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    洋ゲーはあっさりした終わりが多いからね
    でもエンディングに力入れてる和ゲーも好きよ
  • 71  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>64
    これ小島本人がエンディング軽視してるとは言ってないし力いれてるクリエイター批判してる訳じゃないからな
  • 72  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まさか島本和彦の
    最終回に一番おもんない回を持ってくる
    をリアルでやろうとするとは…
  • 73  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームの内容による、以上解散!放屁!
  • 74  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己弁護だろ
  • 75  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストシーンならMGS5よりMGS4のエンディングの方がお前が言うなって感じになるけど
  • 76  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>68
    別に批判しとらんだろ
    海外ではそういうものが多いと言っとるだけやん
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>31
    蛆虫ーボーに名前を変えろよ
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>1
    日本のゲーム業界の無駄トップ3

    1位 人気声優
    2位 有名ミュージシャン
    3位 何個作るトレイラー
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>55
    海外でもそれ普通じゃねーから、コジマあほ って言われてんだよ
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    変なおっさんラスボスにして大炎上したけど
    コジプロ関係なかったんだっけ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスエフェクト3のエンディングがひどいって炎上して
    アプデでエンディング追加したりしてるから
    海外が気にしてないってことはない
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>75
    発言の意味理解しろ
    エンディングに力いれることを批判してないわ
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>74
    未完成のMGSVですらエンディングは完成してたぞ
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>71
    いや、記事読んだからわかっているよ、只そういうゲームもあったなと
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    こういう言い訳いらんのになぁ
  • 86  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームが進むにつれて安っぽくなっていいというわけじゃないが
    最後までプレイしない人間の方が多いという事実がある以上
    全チャプター均等に予算を振るのは愚策というのはわかる
  • 87  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    必殺技、中ボス、ラスボス
    ゲームで要らないモノトップ3だわ
    エンディングはどうでもいい
  • 88  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>80
    上院議員なら小島は関係ない
    コジプロ作品だがな
  • 89  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    洋ゲーいろいろやったらわかるよ
    和ゲーと比べると信じられないぐらいEDが薄いゲームが多い
  • 90  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDまでたどり着けないのが100人中1,2人ってなると
    本編自体がEDまでプレイしたと思わせる内容じゃないのかな?とも思えるんだが
  • 91  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FPSはほんとすぐ終わるよな
  • 92  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>79
    いつも小島アホって言ってんの豚じゃん
  • 93  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アクションゲームとかは最後までクリアする人少ないんでしょ
  • 94  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだろう。ここの記事のタイトルも悪いけどここで叩いてるやつも少しくらい記事読んでくれよ。
  • 95  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺はED見るためにゲームやってるけど
  • 96  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    でもさ、小島のゲームは基本的にストーリーがとても大きな意味持ってものばかりじゃん。それでエンディングがどうでも良いとかはあり得ないと思うんだけど。
    この点は海外であろうと同じだと思うぜ。
  • 97  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>95
    だから小島本人はエンディングに力入れることを否定してないぞ
  • 98  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5とかいう未完成ゲーム
  • 99  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGSVの結末と呼ぶべきものはそれ以前の作品で既に描かれているから
    シナリオをどうこねくり回しても結末は変わらない
    海外どうこう以前にこれほどまでにラストを描く意味のない作品は無い
  • 100  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    シーンはいらないけどラストは倒しがいのあるボスを倒して終わりたい。
    ストーリーは気にしない
  • 101  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いやぁ〜ps4のソフトは未完ばかりですねぇ
  • 102  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    記事を読んでから書き込めw
  • 103  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ダークソウルぐらいあっさり終わるラストでいいよ
    ゲームは中身が大事、ストーリーよりもゲーム性
  • 104  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>96
    いやよく読めよ
    そういうゲームが多いと言っただけで
    小島のゲーム作りにおいてエンディングは軽視するとは言ってねーだろ
  • 105  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アサクリは現代編意味わからんまま終わるよな
  • 106  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    豪華声優陣!!!! 

    これほんまいらね
  • 107  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングまでプレイするのが100人中1、2人はさすがに嘘っぽい
  • 108  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>98
    小島追い出したんだから責任持って完成させろよ糞コンマイ
  • 109  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    面白ければ最後までやりたいと思うのは普通ではあるだろうけど
    RPGとかはとりあえずラストも力入れなきゃダメじゃね?
  • 110  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    無印バイオショック、ストーリー凄い良いのに
    エンディングが数秒で終わるうえにスタッフロールすらなく
    気がついたらタイトル画面になっていて呆気にとられたな
  • 111  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤の部分に最も開発費をぶっこむ、ってのは
    海外の開発者のインタビューかなんかで読んだことはある
    そりゃ、序盤は全員プレイするもんな
  • 112  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    マスエフェクト3は批判多すぎて追加dlcきたけどな。
  • 113  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    まぁでもオープンワールドはほとんど最後までストーリークリアしたものないな途中であきる
    アクションの楽しさ一本で勝負して10時間くらいのタイトルの方が好き、面白ければこっちで勝手に何十時間か遊ぶし
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    は?それでええんかよ
    最後までたどりつかずにやめるってどうなんよ
    だから手を抜くのか
    こりゃプレイする方も作る方もアレですなあ
  • 115  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>103
    ただストーリーで見せるタイプのゲームが否定されちゃいけないと思う
    選択肢選ぶだけの紙芝居も立派にゲームだと思うし
  • 116  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>109
    記事読む限り否定しとらんし批判もしとらんぞ
    それに小島のゲームもエンディングは力入れるし
  • 117  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外作品だけかと思ったらダクソ、ブラボンもそうだった
    え?終わり?と誰もが思っただろう
  • 118  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>104
    そういうゲーム多くないからw 

    だからコジマが巧妙にMGS5の糞さを自己弁護してる
  • 119  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS4の長時間説教ムービーエンドが全世界から大不評で監督は反省したんやぞ
    しっかり反省して次に活かすって公言した5が未完成でファンが落胆しただけで

    監督のクリエイティビティ()が発揮されるのはいつになるのかね?
  • 120  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    EDに力を入れないゲームは嫌いだわ
  • 121  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    エンディングいらないならスマホゲーで充分ってことだろ?
  • 122  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    合理主義は面白みの欠片もねえ
  • 123  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5は後付け設定がひどい
    マスターミラーとかアレなんなんだよ
  • 124  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>106
    いやいや、声優は豪華じゃないと困る
    豪華じゃない声優なんて一般人と変わらんからな
  • 125  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    終り良ければ全て良しって言いますやん

    Remember11とか中盤めっちゃ盛り上がるのに
    ラスト投げっぱなしにしたせいでクソゲー扱いだし
  • 126  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>114
    お前小島関連騒動知らんの?
    MGSVは製作チームであるコジプロが3月に潰されたのが原因だろ
  • 127  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんか釈然とせん内容の話だな
  • 128  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    さっさとゲーム作れよ
  • 129  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外ゲームなら例えばクラッシュバンディクーなんかはオチがどうなろうとどうでもいいもんな
    ゲームによるの一言で尽きてしまうなやっぱり
  • 130  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>107
    外人がエンディングをちゃんと見る率ってことならありえそう
    あいつら本当にカットシーン見ない 初見でもガンガン飛ばしやがる
  • 131  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9000円で買ったMGSのストーリーより
    4000円で買ったライフイズストレンジのストーリーの方が10倍は泣けた

    だいたいまずラストが適当なのと半端で終わるのは全く違うぞクソ野郎
  • 132  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゼノブレイドは一応外国で好評だけどエンディングについてはどうなんだろ
  • 133  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    小島はコナミのお偉いさんだったの知らないの?
  • 134  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    だよな... 蝿の王国だけで終わる内容でもないようだし
  • 135  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >エンディングまでプレイするのが100人中1、2人はさすがに嘘っぽい
    クリア率1%ってのは流石に言い過ぎだが、PS4で皆のトロフィーを見てると
    クリアしてる奴は全体の10%で、やりこみ要素まで手を付けてる奴が2、3%ってのはよくある
    途中で投げ出したり、積んだまま忘れたりする奴って案外多いんだろう
  • 136  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>118
    いやお前MGSVプレイしてないのがよくわかる糞発言だな
    MGSVが未完成と言われるのは何故か知らんの?
    蝿の王国が無いからだよ
    エンディング自体は力入ってるぞ
  • 137  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    スカイリムもクレジットすぐ見れるよな
  • 138  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    遠藤雅伸だかも昔言っていたな、ゲーセンのゲーム作るときに気をつけてること
    最初の3分ぐらいでゲームの一番面白い部分を味わってもらって、あとは難所を仕掛けて死んでもらって1プレイ100円っていう感じのこと

    言われてみれば納得で、誰でも通るような部分で最も面白い主軸の味をしっかり味わってもらうのが大事だろうね
    そこに大きな魅力を感じてもらえば最後まで遊んでくれる人も増えそうだ

    逆に和ゲーに多い、ゲームスタートしたけどなかなか動かせるようにならない感じのは、ああいうのはやだね、やる気が落ちていく
  • 139  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    序盤の病院クソつまんなかったけど力いれてあれなの?
  • 140  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    そういや海外でも人気あるダクソやブラボはラスト寂しいぐらいすごいさっぱりしてるな
  • 141  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    関係ないけどなんでストーリーで使えるあのユニフォーム有料DLCなん 最初から入れろよ
  • 142  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    だからコナミに捨てられるんだよ
    本当にクリエイターなのか
  • 143  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後カットするのもおかしい話だろ
    最後だけ力入れられても困るけどさ
  • 144  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    俺個人としては「終わり悪けりゃ全て悪い」って感じなんだけどな...
    つーか、外人って結果が全てじゃないのかよ?
  • 145  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    話をややこしくしてるゲームならオチぐらいちゃんとつけろや。
    あー小島の株落ちたわ。
  • 146  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>135
    GTAとかクリアしてるのかな?
  • 147  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    MGS5のラストが未完成と思っている奴はただのエアプ
    ちゃんとストーリーを理解してればあの後に何も描きようがないことはわかるはず
  • 148  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最後は大事だろ
  • 149  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    いやコジプロ潰されたのと同時期の3月に下ろされてるけど
  • 150  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>25
    あれ小島が「実はまだ死んでない」とか言って作者がもっと早く聞いてたらうんたらとか誰かとの野島対談で言ってたの見たような覚えがあるなあ
  • 151  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    カイガイ病にかかってるな
  • 152  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    バットマンは最後めちゃくちゃ気合い入ってたけどな
  • 153  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ラストがどれだけ神がかっていても、それまでが退屈だったり苦痛だったりすれば
    最後まで辿り着かずに辞めるからなぁ
  • 154  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>126
    いや、俺海外のことについて言ってるんだけど
    なんでMGSVの事になるの
    自覚があるからか
  • 155  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>139
    チュートリアル兼用でスネークはまともに動けん体での病院だから
    力入れること以前の問題だろ
  • 156  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲームを金もうけの道具と考えたら確かに最後はどうでもいいかもな
  • 157  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    トロフィーの獲得率でもそんな感じだよな。1章目で60パーセントとか結構ある
  • 158  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    便所の落書きだね
    新作はよ出せ
  • 159  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>137
    スカイリムはむしろ最後の方すごい拘ってたけどなぁ。しかも勢力によって展開がちがってたし。
  • 160  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>144
    海外じゃ過程9割、ラスト1割って感じの文化だな
    だからドラマを本当に何のオチもつけず突然打ち切るなんてのが許される
    日本だと見た時間返せ!って感じの反応になるからそれをやりにくい
  • 161  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    海外は、売り上げだからな
    確かにそうだなと思ったわ
  • 162  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>131
    制作中のコジプロ潰しておいてなに言ってんのこの糞コンマイ社員は
  • 163  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    なんだかんだで最初から最後まであると次も買うけど
    微妙だったら他に魅力ないとやらない
  • 164  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>142
    小島作品を全くプレイしてないのがよくわかるな
    MGSはエンディングに力いれてる作品だから
    エアプが偉そうに語るな
  • 165  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>24
    1面ボス突破のトロフィー取得が6割というゲームがあるぜ...
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>14
    まあその途中すら作る最中にコナミに制作打ち切りにされてハエの王国と言う映像で終わらすしかなかったしな
  • 167  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    小島は大好きだけど最後は重要だろ
    最後が糞だとがっかりするわ
    むしろ洋ゲーはそこが残念なの多い
  • 168  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    下手な言い訳なら黙ったままの方がいいぞ
  • 169  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    GTAとかフォールアウトみたいなオープンワールドならエンディングまで行く人は少なそう
  • 170  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    クリア率2%でいいとかファミコン世代かよ
    まぁインディーズゲーならすぐ辞める人が多いのもわかるが・・・

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