3159598b97bb1-afff-4380-9293-db6684559063_m

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月11日 20:17
■体験談

この前大学時代の友人達と会って話をしてたんだが、友人の一人が「失敗した~」と言うので何が?と聞いたら、彼女の娘さんが今年幼稚園に入園したのだが、娘さんが方言を織り交ぜて話すので先生やお友達を混乱させているらしい。(友人の出身は北陸、現在住んでる所は東京)





普段友人は全然なまっていないが、旦那さんも同郷の為、夫婦の会話は気を抜くと方言になってしまうそうだ。
友人のトメさんやお母さんと電話してる時は完全に方言で喋っていて、娘さんがかなりの方言を覚えてしまったらしい。
先生が紙芝居をしていて、ある動物が出て来ると娘さんが「それは○○(方言)!」と突っ込んだり、お友達に向かって「わたし(あなた)はどうするの?」と聞いてお友達の頭を?だらけにしたりと、幼稚園側はちょっと困っているらしい。幸い酷い仲間外れとか苛めとかは無いらしいが、自分の言ってる事が通じず、お友達とトラブルが起こる事が多いので娘さんは「幼稚園楽しくない…」と言って友人を慌てさせているそうだ。
「気を付けてたんだけど…」と凹んでる友人に「大きくなればそのうち周りに感化されて方言使わくなるよ」「焦らずゆっくり標準語覚えさせたら」「この言葉はお家だけの言葉ねって教えこんだら」とか言って慰めるしかなかったが、こういう時ってどうしたらいいんだろう。ちなみに他の友人が冗談めかして「地元に帰ったら?」と言ったら友人に物凄く怒られた。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!