9233600かつて陸上自衛隊第10対戦車隊に所属していたと自称する人物が、インターネット上で「自衛隊を見かけた女子高生は隊員に手を振って」と呼びかけをしたところ、「慰安婦か?」「女性軽視だ」 「犯罪者予備軍な思考」などの声があがり、炎上状態となっている。



元自衛隊員による問題のツイート


おそらくこの発言は、「自衛隊員の多くは男性のため、女性に応援されたら張り切るだろう」ということを想定してのものだと思われる。しかしその後、この書きこみに不快感をあらわにし、激怒する人が複数出現。賛否両論状態に。

・否定派
「女性(女子高生)に対してこのような書き込みをするという事は…慰安婦推進派とかですかね?」
「これ女性軽視も含まれてると思う」
「こういうことを平気で言ってしまうのが、未成年買春の犯罪者予備軍な思考なのだろう」





・肯定派
「若いチャンネーから黄色い声援を受けて元気が出ない男はおらん」
「女性に手を振ってもらえたら自衛官の方々も元気がでますよね」
「貴方の様な方が、自分らの励ましや支えになります。有難うございます」

(source: バズプラスニュース - 熊本地震で大炎上! 元自衛隊員が「自衛隊を見かけた女子高生は手を振って」と発言 → 大炎上「慰安婦か?」「女性軽視だ」

関連リンク: 「2日ぶりの温かいご飯」「頼りになる」 自衛隊による炊き出しと給水に感謝の声続々

熊本地震 自衛隊に密着