戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8563506.html


株式会社DYM、タイ全裸事件を書いた個人ブログに圧力!グーグル検索結果も隠蔽して再び炎上へ : はちま起稿

2016.4.21 21:45

株式会社DYM、タイ全裸事件を書いた個人ブログに圧力!グーグル検索結果も隠蔽して再び炎上へ




前回

【恥さらし】タイの高級リゾート地で日本人20人が全裸で円陣を組み騒ぎまくった結果、タイ警察やメディアがブチギレ

【恥さらし】タイで日本人30人が全裸で騒ぎまくった事件、DYM社員の犯行と判明! 会社は謝罪








タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける
http://gogotsu.com/archives/17727
1461237895962

3月上旬にタイの王室の保養地であるホアヒンで何者かが全裸になり大騒ぎしていたことが発覚した。この全裸になっていたのは、現地の人ではなく、なんと日本人。日本の企業が社員旅行で行った内の30名が泥酔しホアヒンで全裸になったという。

その会社はDYMという五反田にオフィスを構える企業。過去には2chの書き込みを削除するサービスを行っており、「誹謗中傷、風評被害対策ナビ」として同社は「2ちゃんねるスレッド一括削除サービス」という物を用意している。その内容はスレッドを削除するのではなく、スレッドを荒らして埋めてしまうという単純なもの。


・DYM社がブログに削除要請

そんなDYM社がタイのことに扱っている個人のブログに対して削除要請を出していることがわかった。そのブログは「バンコクでのタイ語留学奮闘記!?」というブログ。

DYM社はこのブログに対して該当記事の削除を求めそれに応じない場合は「民事及び刑事にて当社と運営者様で争わせていただくことを弊社として想定しております」としている。

それだけでなくこの個人ブログにはGoogleアドセンスが貼られており、それを停止するというのだ。ブログはそれを収益にしており、Googleアドセンスが停止されたら死活問題である。そこを突かれたらさすがに言うこと聞くだろうと思ったのだろう。

しかしこのブログは違った。なんとメールの内容を全公開し、DYM社に真っ向勝負に出たのだ。






ホアヒン全裸事件のDYM社に「訴えるぞ!」と喧嘩を売られた件。(笑)|バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪
http://warashibe76.blog.fc2.com/blog-entry-945.html
00178






SEOコンサルティング 辻正浩氏のブログより

タイ全裸の株式会社DYMが評判の隠蔽に使った7つの手法

http://webweb.jp/blog/seo/dym-reputation/
200x150 (1)

一部抜粋
2016年3月、社員旅行で訪れたタイ国ホアヒン、タイ王室ゆかりの地にて社員数十名が全裸で騒いだ件が株式会社DYMの評判としてネットで話題になりました。

さて、この話題はどのように検索結果に表示されているでしょうか。
4/10と4/21に[DYM]と検索した結果を見比べてみましょう。

dym1


赤枠が事件を紹介した記事です。4/10に5枠あったものが2枠に減りました。
そのかわりに現れた表示がこちらです。

dym2




この株式会社DYMは、ネット上での悪評隠蔽を事業として行っています(魚拓)。調べてみますと、このDMCA活用以外に様々な方法を使って自社の悪評隠蔽を行っていた証拠が見つかりました。




この話題に対する反応

・すごいな、4/20の記事か
現在進行形で脅しまくってるみたいだな

・半年後にしれっと社名変更すると思われる。

・これはひどい。著作権侵害を騙り、悪評をGoogleに検閲させる手口。いわゆるDMCA削除手続きの悪用であり、DMCA見直し議論では批判が集まっている部分。

・ここまでの告発は大変な勇気がないとできないと感嘆する。こういう悪質業者には発注しないことが第一。まさにインターネット社会の闇だ。

・忘れてた頃に香ばしい

・この話が本当だとしたら、酔って全裸になった話とはまた違って、ビジネス上のやり方自体が反社会的ということで批判は免れないのではないでしょうか。

・DYMほんっと糞会社だな。取引してるけどあそこの社員みんな使えない。知識も意識もほんと低すぎて昨日も私はキレたよ

・自ら再び火をつけるとは。

・あーあ……折角鎮火しかけてたのに…































辻正さんのところにDYMを名乗る人が乗り込んでくることもあったらしい

ヤバすぎだろこの会社・・・








アルスラーン戦記(5) (講談社コミックス)
荒川 弘
講談社 (2016-05-09)
売り上げランキング: 24