ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
sタイトル2

s表紙1藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第5回です。
今週は表紙&巻頭カラーで登場しました。

TVアニメもいよいよ終盤が見えてきた「うしおととら」。
原作を大きくカットしているのは気になりますが、ここまで十分楽しませてもらっています。
となればまた次の作品をと思うわけですが、「からくりサーカス」は「うしとら」以上の長編なんですよね。
動いているところは是非見てみたいですが、自分としては出来ればカット前提での全シリーズではなく、2クールなら2クールで出来るところまでを丁寧に作ったものを見てみたい気がしますね。

さて、凧葉のバイクに乗って緑朗を連れ去った青一に追いついた緑朗の姉“刀巫覡”柘植紅。
何とか止め様とした紅だったが、逆に青一のドリル攻撃に追い詰められてしまう。
凧葉と緑朗が間に入り何とか難を逃れた紅。
彼女が緑朗の姉だと知り攻撃をやめ、再び緑朗と共に走り出した青一だったのだが…!?

s壊す3

次々と行われる双亡亭の破壊工作。
解体機で塀を壊した政府だが、今度は鉄球のクレーンまで持ち出して来た様子。
振動などの理由で今はあまり使われなくなったと珍しがる観衆たち。
爆撃のせいですっかり焼け野原になっており、何をしているのか丸分かりの状況で作業をする事になったらしい。

家の奇妙さを国民に見てもらうため、あえてオープン状態で作業をさせた総理。
そんな双亡亭の家屋に鉄球を打ち込んだ作業員だったのだが…何と、鉄球が家に食われてしまった!?
まるで生き物の様な反応を見せた双亡亭。
その鉄球を一気に吐き出して攻撃して来た双亡亭ですが、最早屋敷というより怪物といった雰囲気です。

一方、青一をそのまま行かせてしまった凧葉だが、環境省特殊災害対策室で森田さんの質問を受ける事に。
その森田によれば特殊災害対策室は環境省の付属機関であり、原因不明、あるいは超自然な現象を取り扱っているのだという。
今までは心霊現象や人面犬などの都市伝説系が多かったが、今回の事は特例中の特例だという森田さん。
何やらこれまでも厄介な現象を取り扱って来た様ですが、今後妖怪などが出てくるのであれば「うしおととら」キャラが出る等のサプライズには期待したいですね。
s号泣4

宿木が姿を見せた事でさっさと退室した凧葉。
そんな彼を待っていた柘植紅だが、最早凧葉しか頼れる相手がいなくなっていたらしい。
ためらいもなく青一を刺した彼女に危険なものを感じ、バイトだからとさっさと逃げようとした凧葉。
そんな彼をいきなりぶん投げた紅ですけど、巫女の力を使わなくても体術だけで大人を圧倒する事が出来るのか?
緑朗の名前を出され、いきなり泣き始めた紅。
やたら情緒不安定な紅ですけど、日本一の巫女にしてはちょっと脆すぎる気もします。

両親が離婚してから父について行った緑朗とは3年会っていない事を凧葉に伝えた紅。
九州の田舎が母の実家だそうですけど、だとしたらその母もそれなりの巫女の力を持っていてもいいはずです。
s子供よ5

紅が凧葉を頼る一方でただひたすら双亡亭を目指していた青一たち。
ほとんど低空を飛んでいるかの様な青一だが、さすがに緑朗は目立つ事が気になった様子。
自分で歩くと言う緑朗のために歩いていた男から靴を奪った青一。
ロクロウという名前が呼びづらいのかラクロと呼ぶ青一ですが、この呼び方が後々何か意味を持つ様になる様な気もします。

バスに乗れたらと言う緑朗に対し、いきなり屋根に飛び乗った青一。
常識がある様なない様な青一ですけど、こうやって乗り物を使って移動するのであれば目的地が分かっているだけに政府の方が早く対応出来る気がします。
となれば、双亡亭を前にして特殊災害対策室の連中とぶつかる可能性もあるのか?
結局、青一は双亡亭について皆が知らない重要な何かを知っているのでしょうか?

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))