戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/8565239.html


任天堂が謎のトレーニング器具の特許を取得!WiiUかNXで使えるコントローラーか・・・? : はちま起稿

2016.4.23 23:30

任天堂が謎のトレーニング器具の特許を取得!WiiUかNXで使えるコントローラーか・・・?





NEOGAFより


任天堂が、「トレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置」の特許を取得しました(WO/2016/059943)

以下、特許内容の説明から一部抜粋


https://patentscope2.wipo.int/search/en/search.jsf


技術分野
 この発明はトレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置に関し、特に、少なくとも荷重を検知する、トレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置に関する。

背景技術
 背景技術の一例が特許文献1に開示される。この特許文献1に開示される状態検出システムでは、バランスボールの表面に、加速度センサ、圧力センサおよび歪センサが着脱可能に取り付けられている。そして、加速度センサ、圧力センサおよび歪センサの各センサ値に基づいて、バランスボールに座っている人の姿勢、挙動が推定される。

 背景技術の他の例が特許文献2に開示される。この特許文献2に開示される運動ゲーム装置(exercise gaming device)では、ユーザによってエフェクタ部材に加えられた引っ張り力、押力またはねじり力を測定し、シミュレーションまたはゲームシナリオを制御する制御回路に与える。この運動ゲーム装置には、ゲームコントローラが接続され、ゲームコントローラは、ゲームシステムと通信し、運動ゲーム装置からの力の情報とゲームコントローラによって測定された向きおよび入力装置の情報をゲームシステムに送信する。


発明の概要
・発明が解決しようとする課題

 しかし、この背景技術の状態検知システムは、人がバランスボールの上に座って使用するものであるため、バランスボールを用いたトレーニングのうちの一部の用途に使用可能であるが、トレーニングの幅を広げるのが困難であった。

 また、背景技術の運動ゲーム装置では、特定のゲームコントローラを接続するようにしてあるため、このゲームコントローラと通信可能な専用のゲームシステムを用意する必要がある。また、専用のゲームシステムを使用するため、トレーニングを行うための場所が専用のゲームシステムが設置された場所に限定されてしまう。

 この発明の主たる目的は、新規な、トレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置を提供することである。

 また、この発明の他の目的は、トレーニングの幅を広げることができる、トレーニング器具、トレーニングシステムおよび入力装置を提供することである。



名称未設定 8

名称未設定 9

名称未設定 10

名称未設定 11

名称未設定 12

名称未設定 13















健康事業はまだ続いていた・・・?

実際に登場するのかは謎だけど、少なくとも「ゲーマー」とは関係のないものになりそう












『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!
ドラマ

ランティス 2016-05-11
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る