戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://bipblog.com/archives/5211255.html


今まで飼ってきたペットのメリットとデメリットをあげてみる BIPブログ

    titleicon 今まで飼ってきたペットのメリットとデメリットをあげてみる

    2016/4/23
    categories カテゴリ お役立ち・豆知識

    hatena はてブ | twitter comment (11)
    2
    1 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:10:01.13 ID:cJzz1ond.net

    一人暮らしでも飼いやすい動物を中心に飼ってたから、一人暮らしで
    何か飼いたい人の参考になれば。
    ちなみに今までで10数種類しか飼った事ないです

    3 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:14:03.33 ID:cJzz1ond.net


    メリット
    うるさくない。数か月くらいで成虫になるので、飽きても最期までしっかりと飼育できる
    ひたすら食べたているので、机の上に置いて眺めていると結構動きがあって面白い。
    成虫になっても特に飛んだりしない。
    温度にそんなにうるさくない

    デメリット
    餌が臭い。糞の量が多いので毎日の掃除が必要。
    スキンシップも取れないし、向こうがこっちの存在を認識してくれないので、つまらない。
    虫嫌い人はとことん無理。
    成虫になった後の寿命が異様に短いのと、死体を片付けるのは結構精神的にキツイかも

    5 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:19:17.64 ID:cJzz1ond.net

    金魚(和金と琉金)
    メリット
    魚の中では温度にうるさくない。
    うちは10数年間ヒーターもファンもなしで飼ってた。
    夏は36度越えなければ大丈夫、冬は水温10度程度でもぴんぴんしてた。
    でも冬はエサの量を減らすとかして調整しないと、消化不良になる。
    30cmくらいになった時に庭の池に放したけど、マイナス20度の所に住んでて、
    冬になると池の表面が凍るくらい寒いけど、そうすると冬眠状態に入るらしく、翌春
    になると二回りくらい大きくなって泳いでいた。

    餌切れにも強く、うちは冬は1ヶ月、夏3カ月留守番させていたけど、一匹も死なせた事はなかった。
    数年飼ってるとそれなりに人間に慣れてきて、水槽に立ってると近寄って餌をねだる姿は結構可愛い。
    手から直接餌を食べるようにする事も出来る。

    7 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:20:51.87 ID:v19AlBlD.net

    金魚のあの寄ってくるのって飼い主認識してたんか
    知らなかった

    8 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:21:50.01 ID:TwgDeYiX.net

    インコ好きの俺ニコニコしながら待機

    9 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:23:25.25 ID:cJzz1ond.net

    デメリット
    和金はジャンプ力が強いので、蓋なし水槽だと悲しい飛び出し事故が多発する。
    うちもそれで二匹亡くした。
    琉金のようなひらひらな尻尾の子はジャンプ力がそんなにないため、蓋なしでも飼育できる。

    でも琉金のずんぐり体系で転覆病という、生きているのに死んでいる魚みたいにぷかーと
    浮いて泳げなくなる病気にかかる場合が多い。
    一回かかるともう完全になおる事はなく、うちの琉金も一匹はこれになって1年頑張ったけど
    4回ほど再発してなくなってしまった。
    原因も不明だが、うきぶくろに空気が入ってしまう説が有力。

    あと金魚の病気はほとんど5%の塩水で治るので、弱っていたらどんどん塩水に入れてあげよう。

    あとは魚なのでスキンシップが取れない。本能で生きているので、こっちを餌をくれる
    何かくらいの認識しかない。


    猫(ペット)の飼える3階建てのアパートに引っ越したいと思うけど何階を選ぶのがベストなのか
    生涯独身を昨日誓った33歳オッサンにオススメのペットを教えてくれ
    ペット業界詳しいやつちょっと来てくれ
    三大課税すべきもの「パチンコ税」「ペット税」あと一つは?
    10 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:23:47.84 ID:Cy7wnx8Z.net

    一番目に蚕って選択するあたりが面白いw

    11 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:24:37.04 ID:cJzz1ond.net

    ごめん、留守番夏3週間だわ。さすがに三ヶ月は無理www
    あと結構見てくれる人がいるみたいで嬉しい!

    13 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:29:07.35 ID:cJzz1ond.net

    ベタ
    メリット
    見た目が綺麗。小型の水槽でも飼えるし丈夫なので、アクアリウム初心者にも向いている。
    あった方がいいけど、ベタは肺呼吸が出来る上に、故郷の水もきれいとは言えないので
    濾過器とか酸素をだすぷくぷくがない場合でも十分に飼える。
    オスに鏡を見せるとフレアリングと言って、鰓と尻尾を広げて威嚇する姿が本当に綺麗。
    魚にしては人になつきやすい。
    金魚と違って、なれるんじゃなくて、こっちはある程度懐いてくれると思う。

    デメリット
    魚にしては寿命が3年程度と短い。
    同じ種類の魚を入れると、どっちかが死ぬまで戦うので、一匹でしか飼えない。
    他の魚と一緒に入れると、基本臆病なのでストレスで弱ったり、ひらひら尻尾を他の魚に
    つっつかれてボロボロになってしまう。
    水槽のレイアウトに気を付けないとすぐに尻尾がボロボロになる。
    魚は病気になると尾びれから症状が現れる場合が多いので、ベタの場合、見た目が非常に
    みすぼらしくなってしまう。
    あとメスが地味

    15 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:30:13.75 ID:cJzz1ond.net

    あとベタの欠点は餌ギレに弱い所。
    1週間程度が限界かな、頑張れば2週間いけるらしいけど怖くて試した事はない

    16 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:33:34.87 ID:cJzz1ond.net

    文鳥
    メリット
    雛から飼えば、これでもかという程懐く。
    ケージから出すと、家のどこにいてもくっついてくる。
    でも基本は飼い主と遊ぶよりかは、一緒にまったりしているのが好きらしく、手の平で寝たり
    羽繕いしたりしている。
    スキンシップは取りたいけど、のんびりすごしたい人向けの小鳥。
    手の平の中で眠る姿は本当に可愛い。
    糞が無臭。体臭はコンソメだったりお日様だったりと、とてもかぐわしい香りがする。
    鳥の中では鳴き声が小さく、壁紙や家具をかじったりしないのでアパートでも飼いやすい。
    日中の留守番も大人しく出来るので一人暮らしでスキンシップ取りたい人向け。

    19 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:37:10.38 ID:cJzz1ond.net

    デメリット
    鳥全般に言える事だけど、雛の時から育てないと一生人間には懐かない鳥になってしまう。
    その雛時代が結構面倒。
    雛は自分で餌が食べれないので、4時間置きに餌をあげないと餓死してしまう。
    一人暮らしで時間のない人は、ペットショップで一人で食べれるまで預けると、昼夜逆転させて餌
    あげるか工夫が必要。

    性格が強気すぎる。
    気に入らない事があると、飼い主だろうと家具だろうと容赦なく攻撃しまくる。
    しかもすぐに怒るから、ほぼ毎日攻撃されると思っておいた方がいい。
    体は小さいけど、クチバシで肉をすこしだけつねった上にひねってくるから、かなり痛い。

    毎日ケージから出してあげないと、人間との信頼関係がなくなり、雛から育てていたとしても
    上で言った一生人間に懐かない鳥と同じ状態になってしまう。
    糞の躾が出来ない。

    20 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:41:37.39 ID:cJzz1ond.net

    セキセイインコ
    メリット
    文鳥よりは鳴き声が大きいけど、インコの中では一番静か。
    動きがちょこまかしていて可愛い。
    文鳥は臆病だけど、セキセイは好奇心が強い子が多く、よく新しい遊びを発見して、人間を驚かせてくれる。
    オスはお喋りが上手な子が多い。
    糞がコロコロして水分が少なく、掃除しやすい。
    体臭はバターのようなかぐわしい香り。
    まったりするよりかは、飼い主と一緒に大騒ぎしながら遊ぶのが好きな子が多い。
    だから触られたりするのは苦手な子が多い。
    飼い主が面白くないと判断されると、もっと面白い一人遊びを始めるのでたまに寂しい。
    一緒にすごすより、眺めてたまに一緒に遊んだりとクールな関係を求める人向け。

    21 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:44:47.66 ID:cJzz1ond.net

    デメリット
    人間に懐いている鳥は飼い主に恋したり、おもちゃに恋したりと発情するけど、これが
    病気につながる事が多い。
    特にメスだと卵が詰まってなくなる場合もある。
    この抑制が結構面倒くさい。オスはエサを吐き戻しまくるし、飼い主の手と交尾しようとしたりする。

    セキセイは穏やかでマイペースな性格で滅多に怒らないが、怒った時の攻撃力は文鳥よりもヤバい。
    止まり木をクチバシでかじってボロボロにするくらいの力はあるから、場合によっては流血する。

    これは鳥全体にも言える事だけど、文鳥のオスだったらそこまで発情の心配はしなくてもいい。

    22 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:49:35.28 ID:cJzz1ond.net

    コザクラインコ
    メリット
    文鳥以上のスキンシップが取れる。
    ラブバードと呼ばれる程、パートナーに認定した人を本当に一生全力をかけて愛す姿
    は微笑ましい。
    ずんぐり体系が可愛い。

    デメリット
    鳴き声が甲高い金属音のため、近隣からの苦情に気を付けよう。
    人間に懐いている鳥は、人間を呼ぶために呼び鳴きという非常に大きな鳴き声を出すので、
    人間大好きコザクラインコはよく鳴きます。
    また、飼い主と仲良いものに嫉妬するため、他の家族やペット、無機物(リモコンやキーボード)
    に本気で攻撃する。
    攻撃力はセキセイ以上。手は流血するし、一緒に飼われている鳥の足の指をもぎ取ったりなどの事故も多発している。
    リモコンやキーボードはボタンを粉砕される。
    発情期のメスは特に怖い。
    紙を切り取る習性があるので、大切な本や教科書、雑誌を机に置きっぱなしにしていると
    破かれる。
    家具、壁紙は必ずボロボロになる。

    23 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:53:26.59 ID:cJzz1ond.net

    鳥類全体のメリットとデメリット
    鳥は基本一人の人に全力で愛情を注ぐタイプなので、家族の一人にしか懐かない。
    同じ種類の鳥を飼っていると、そっちと仲良くなって人間がどうでもよくなる事もある。

    糞の躾は体の作りと習性からして絶対に無理なため、ケージから出すとあっちこっちに糞をする。
    うちの鳥は大体20~30分間隔で糞をしています。
    朝起きるとケージの中で鳴き出すので、休日でも寝坊出来ない。

    鳴き声は結構通るので、気になる人からしたら文鳥でもうるさいかもしれないです。
    発情するまでに性別は分からないので、性別を選んで購入する事が出来ない。

    一回信頼関係を失うと、取り戻すのは一生無理か数年かかる。
    餌切れに弱く、10時間以上餌を食べないと危ない。

    24 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:54:19.54 ID:cJzz1ond.net

    次は両生類についてです。

    25 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 20:58:35.82 ID:cJzz1ond.net

    イモリ
    メリット
    静か。アカハラなど日本で生息している種類だと、特に温度管理をする必要もない。
    体も丈夫で水がちょっと汚れていても大丈夫。両生類なのでぷくぷくもいらない。
    餌切れに強く、普段の餌も週1、その気になれば1ヶ月は耐えれる。
    人口餌が売られているので、赤虫系が苦手な人もいける。
    こっちを餌をくれる存在程度には認識してくれるので、水槽に近付くと見上げて来る。
    寿命が10年以上と長生き

    デメリット
    スキンシップが出来ない。
    糞を大量にするので、水の汚れるスピードが半端ない。
    脱走のプロなので、ろ過機を伝ってとか、蓋のちょっとした隙間とか、とんでもない所
    からだ脱走する。
    10年以上も飼っていると、流石に飽きる(可愛いけど!!)

    26 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:01:47.07 ID:cJzz1ond.net

    ウーパールーパー
    見た目が可愛らしい、特に正面から見た顔。
    餌をねだってる時のぷかーっと浮いた姿が可愛い。
    鰓の広がり具合から体の調子を判断出来るんで、割と早い段階で体調不良に気付ける。
    餌が人口餌も簡単に手に入る。
    冬はヒーターいらず。

    デメリット
    夏に25度までに水温を下げるのが本当に大変。
    これが大変すぎて、これ以外のデメリットは思いつかない。
    あとは成長すると30cmくらいになるので、大きな水槽を用意する事を想定して飼ってほしい

    27 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:01:54.32 ID:TwgDeYiX.net

    インコ好きの俺ニコニコしながら読み終える

    28 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:04:09.77 ID:qYEoH6bF.net

    ウーパールーパー飼いたい
    変態?進化?させたことある?
    寿命は縮むらしいけど

    31 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:08:55.84 ID:cJzz1ond.net

    >>28
    うちは上陸させた事ないな。それなら最初からサラマンダー飼えばいいやって思ってw
    水深をちょっとずつ下げてあげれば自然と上陸してくれるらしいけど。

    34 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:11:43.46 ID:qYEoH6bF.net

    >>31
    たしかにそれもそうだ

    29 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:07:36.36 ID:cJzz1ond.net

    ヒキガエル
    メリット
    両生類の中では珍しく手に載せたりとスキンシップが取れる。
    蛙になると、水もいらないので、水質管理とかそういう面倒くさい事をしなくてもいい。
    程よい大きさと存在感。
    見た目が好きな人は好き。
    糞は大きいけど、二週間に一回とまとめてするから掃除が楽。

    デメリット
    見た目が苦手な人はとことん苦手。
    床材が土系で掃除をサボるとダニとかカビが発生して非常に面倒な事になる。

    ヒキガエルが力持ちで、ちょっとした蓋でもこじ開けてしまいます。
    うちはハリーポッター二冊蓋の上に置いていたのに、こじ開けられて脱走されてしまいました。
    ベッドの下で見付けましたけど。

    人口餌はなく、基本虫をあげるので、エサに抵抗ある人が多い。

    30 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:07:58.85 ID:YaeXDnC1.net

    (。・ω・。)カブトムシは?

    32 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:09:36.72 ID:cJzz1ond.net

    >>30
    カブトムシはない!
    無脊椎動物はクモとダンゴムシとバッタとアリと後蚕しか飼った事ない!!

    33 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:10:00.68 ID:cJzz1ond.net

    次は爬虫類行きます

    35 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:14:47.58 ID:cJzz1ond.net

    蛇(コーンスネーク)
    メリット
    蛇を飼うに当たっての初心者の中の初心者の種類だけあって、とっっっっても飼いやすい。
    個人的な意見だけど、今まで飼ってきた動物の中で一番飼いやすい。
    温度管理と餌さえあればおっけー。あとはもちろん水。

    毛も匂いもない。鳴き声も足音もない。
    蛇の中では大人しく、噛み付かれる事も滅多にない。
    140cm程度あるので、存在感もありスキンシップに手に巻いたりも出来る。
    餌は成長すれば週に1度、糞は肉食なので少し臭いはするが回数も週に1度なため、
    それほど気にならない。
    餌切れに強く、水なしで1ヶ月、水がある場合なら2ヶ月は断食出来る。

    36 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:19:13.94 ID:cJzz1ond.net

    デメリット
    蛇全体に言える事だけど、ストレスを感じると、食べた餌を吐いたり、拒食と言って、
    餌を食べるのをやめてしまう。
    蛇は餌丸呑みで消化液が強力なため、餌を吐いた時のダメージは大きく、幼体の蛇は一回の
    吐き戻しで死んでしまう事も。
    成長した個体でも、二回も続くとかなり危ない。

    拒食はストレスの原因が解消されないと、餓死するまで食べ物を拒否する。
    原因は温度が高すぎたり低すぎたり、人間が構いすぎたりと色々。

    基本人間には懐かない。スキンシップも蛇が触るのに慣れるだけであって、基本はストレス
    になるので、うちも週に一度、20分程度しか触っていない。これでもかなり図太い方。

    餌を食べる以外はずっと隠れ家に籠っているか、ケージの隅でじっとしている。
    正直蛇飼ってるのかケージ飼ってるのか分からない。

    餌が冷凍ネズミなので、抵抗のある人が多い。(ただし可愛いと騒がれるフクロウさんも同じ餌です)
    表情がなく不気味。

    39 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:23:08.27 ID:cJzz1ond.net

    蛇(ボールパイソン)
    メリット
    基本はさっきのコーンスネークと同じ。
    糞の匂いはコーンよりもキツイけど、頻度がもっと少なく二週間に1回するかしないか。
    ニシキ蛇は大型なのが多いなか、ボールはそんなに大きくならないので、飼いやすい。
    かと言って、コーンよりは大きいので、コーンじゃ物足りない人には丁度いい大きさ。
    餌切れにとても強く、その気になれば、数カ月はエサなしでも平気。
    デメリット
    基本コーンと同じ。
    顔にピット器官という熱を感じるための器官があるので、穴がいっぱい開いていて
    気持ち悪い人には気持ち悪い。
    コーンより神経質で、拒食しやすい。うちもちょっとでも触るとすぐに餌を食べなくなるので、
    週に10分くらいしか触れないです。
    湿度にちょっとうるさい。
    すぐに脱皮に失敗する。
    冬にまったく餌を食べなくなって、飼い主に心配をかける。

    40 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:31:59.28 ID:cJzz1ond.net

    ヒョウモントカゲモドキ
    通称レオパ。がっきーという可愛い女の子も飼っている。

    メリット
    色々な模様の種類があって、どの子にしようかと飼う前から悩んだりするのが楽しい。
    同じ種類の模様でも、みんな微妙に違っているから、よく見てみよう。
    がっきーも飼っているので、爬虫類の中では信じられないくらい高い地位を得ている。

    大きなうるうるおめめに、奇跡のアイテムまぶたがあるので、爬虫類なのに表情がある。
    眠そうにしている表情が最高。
    慣れて来ると、隠れ家の前で行き倒れになってるように眠る姿はとても可愛い。
    夜行性なので紫外線ライトとかはいらない。

    尻尾に栄養を溜めるので、エサ切れに強い。一ヶ月程度なら留守番出来る。
    栄養満点の子は尻尾がすごく太くて、その触り心地が最高。

    デメリット
    餌を食べる時間以外はずっと寝てる。
    夜行性のはずなのに、夜も寝ている。
    生きてるのか死んでるのか分からない程動かない。
    こっちもケージ飼ってるのか、レオパ飼ってるのか分からない。
    餌がコオロギとかミルワームと虫系なので、エサに抵抗のある人が多い。
    こっちは人口餌も開発されているが、ちょっと高価。

    拒食と吐き戻しは蛇とほぼ同じ。
    こっちの吐き戻しは蛇程のダメージはない。
    ケージの外までには漏れないけど、糞がかなり臭い。

    41 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:33:44.40 ID:cJzz1ond.net

    爬虫類は個人的には一人暮らしの社会人には最適だと思っています。
    適度にスキンシップも取れて、世話も週に1回。
    出張もホテルに預ける必要はなし。鳴き声もにおいもしない。

    ただし、エサと周囲の目線という壁を乗り越える必要がある。

    42 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:35:24.11 ID:TwgDeYiX.net

    ひとり暮らしの社会人が爬虫類にハマったら結婚できなくなりそう……

    43 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:36:02.74 ID:cJzz1ond.net

    >>42
    私は結婚より爬虫類取ったわww

    45 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:37:41.78 ID:TwgDeYiX.net

    >>43
    え、まさかの>>1は女性?

    48 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:44:50.74 ID:cJzz1ond.net

    >>45
    大正解ーwwww

    >>46
    人は私だけで精一杯ですw

    44 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:37:02.97 ID:cJzz1ond.net

    次は哺乳類行きます

    46 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/04/22(金) 21:39:34.36 ID:YaeXDnC1.net

    >>44
    (。・ω・。)ヒトもありますか?



    後編:4/24 07:00公開予定
    今まで飼ってきたペットのメリットとデメリットをあげてみる(後)
    猫(ペット)の飼える3階建てのアパートに引っ越したいと思うけど何階を選ぶのがベストなのか
    生涯独身を昨日誓った33歳オッサンにオススメのペットを教えてくれ
    ペット業界詳しいやつちょっと来てくれ
    三大課税すべきもの「パチンコ税」「ペット税」あと一つは?
    ジェックス グラステリアスリム600 6点セット
    ジェックス
    売り上げランキング: 358

    元スレ 今まで飼ってきたペットのメリットとデメリットをあげてみる
    http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1461323401/


    hatena はてブ | twitter
    mixiチェック   Clip to Evernote
    ★お勧め記事
      ★コメント
      ※1 2016年04月24日 00:48 ▼このコメントに返信
      哺乳類が全く無くて残念至極
      ※2 2016年04月24日 00:55 ▼このコメントに返信
      良スレ
      デメリットも知ることが大事、というかペットを飼う上でもっとも重要なのは
      デメリットを受け入れられるかどうかだと思うわ
      ※3 2016年04月24日 00:56 ▼このコメントに返信
      すごかった
      ※4 2016年04月24日 01:19 ▼このコメントに返信
      淡水魚の塩水浴は5%じゃなくて、0.5%ね( ´∀`)

      海水魚は逆に淡水浴で治る病気も有るよ( ´∀`)

      後、個人的には陸亀もお薦めして下さいな( ´∀`)
      ※5 2016年04月24日 01:27 ▼このコメントに返信
      飼ってる爬虫類が全く同じだった
      あとレオパの糞は臭くないで
      ※6 2016年04月24日 02:15 ▼このコメントに返信
      わたしもレオパ飼ってる!かわいいよねぇ!
      うちの子たちは夜は外出せと大暴れする。
      いつかコーンを飼ってみたいと思ってるから勉強になるわ!!
      ※7 2016年04月24日 02:16 ▼このコメントに返信
      なかなか面白かった
      金魚と猫しか飼った事ないから
      知らない世界だなあ
      ※8 2016年04月24日 06:02 ▼このコメントに返信
      これは婚期逃すな・・・結婚願望や将来の幸福指数の高めを目指すなら仕事の孤独をペットで癒しちゃダメだぜ。典型例が近所にいる。
      ※9 2016年04月24日 07:05 ▼このコメントに返信
      久々にほええ~ってなる良スレでした
      ペットショップの店員でも実際に飼っていなければここまで書けないだろうね
      ※10 2016年04月24日 08:44 ▼このコメントに返信
      コーンスネーク飼ってたけど2ヶ月でしんでしまった。
      ストレスだったんかな。
      ※11 2016年04月24日 15:08 ▼このコメントに返信
      >>40
      レオパのメリット部分はすごくうまく書けててすばらしいなーと思った。
      ただ糞に関しては管理ができてればそんなには臭わないかな。
      下痢させないでトイレ覚えさせれば糞の臭いはほとんど気にならない。
      名前 ←空白だと投稿できません。

      ※「>>154」で本文、「※24」でコメント欄にポップアップ表示の安価ができます。
      ※スパム対策のため「http」を禁止ワードにしています。URLの書き込みは「ttp://~」でお願いします。
      2016/4/23
      categories カテゴリ お役立ち・豆知識

      hatena はてブ | twitter comment (11) |

      更新を通知!

      更新を通知
      Googleリーダーに登録
      お使いのリーダーに登録
      記事検索
      月別アーカイブ
      スポンサードリンク

      アクセスランキング

      このブログにたくさんアクセスを下さっているサイトのランキングです。3日分の集計です。
      全ランキング
      全ランキング(30日集計版)
      置換依頼はメールフォームよりどうぞ
      当ブログにリンクするだけで自動的に表示されます(どのページでもOK)。 ランクインしているのにRSSに登録されていない場合はご連絡ください。
      ブログパーツ ブログパーツ ブログパーツ アクセスランキング アクセスランキング

      オススメ

      Rakuten オススメ

      スポンサードリンク