eikakunin1

こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年04月24日 11:22
■体験談

お客さんでも、年下や若い子には何故かタメ口のおばちゃんってよくいますよね?
常連だとか、御近所だとかならともかく、親しいどころか始めていくお店なのにそういう態度ってありえないと思ってます。

私はもう20代後半だけど、身長と童顔のおかげで今だ未成年に間違えられる。
大人っぽい格好をすると、背伸びをした子供みたいになるのが嫌で、どっちでもいけるようなシンプルな服装でいることが多い。







先日、飲料水をケースで欲しくて買いに行ったら何処も売り切れ。
熊本の事があって、一気に水が売れてしまったらしい。
その時対応してくれたおばちゃんがタメ口。
「あー、お水ねぇ、みんな買いに来てないのよ。でもさ、そういうのは常日頃から備えるものであって、昨日一昨日よそで地震があったからって慌てて買うものじゃあないのよ?」と何故か諭された。
非常用に買いに来たんじゃないし、仮にそうだったとしても客の勝手なのになんだこのババアと思いながらも相手がめんどうだったので、「はぁ」と適当に返事した。

仕方ないからお水は諦めて旦那のお酒を買おうと、お酒を持ってレジで打ってもらったら、さっきのおばちゃんがレジに飛んできて「●●さん(レジしてくれた人)!ダメよ、その子未成年だからお酒売っちゃ!」と…
レジの人も「あ、あれ?やっぱりそうなの?あれ?」と焦って、おばちゃんは「あなたねぇ、未成年だからお酒は売れないわよ?親さんいないでしょ?ちゃんとお母さんなり連れて来てくれないと…」と説教。
流石にイラッとして「私、今年27ですけど。」と言うと「じゃあ免許証なりなんなり見せてみなさいよ?」とやれるもんならやってみろのドヤ顔。
どうぞ。と渡すとおばちゃん、「あら!?あらあらやだ~。ほんとに成人してるのね。今の子って間際らしい格好してるからわからないのよねぇ。」と謝らない。
「おい。まず『失礼しました。申し訳ありません。』だろうが?何でそんなため口なんだよ。あんた、私の友達か?店長呼べや。」とぶちギレた。

反論されると思わなかったのかおばちゃん、「まぁまぁそんな怒らないで。こっちの勘違いで悪かったわ。でも目上の方にそんな口の聞き方は…」と再び説教モード。
「年下だろうが何だろうが仮にも『 お 客 様 』に対してため口で、まともに謝罪もできない『目上』に口調を気を付ける必要ねぇだろうが。あんたは気を付けてんのか?気を付けてねぇからその口調なんだろ。自分を棚に上げてグチグチ」とおばちゃんを一方的に(言葉で)ボコボコにした。
そしたら店長が飛んできて「大変失礼しました!!!!」と土下寝する勢いで謝ってきた。
おばちゃんも渋々「すみません…」とむっすり謝ったので「いえいえ、お気になさらず。でも店員の教育はもっとしっかりされたほうがいいですよ。」と私の名刺を渡しながら言うと、店長は真っ青になって最後まで猫背だった。

私はそのスーパーの本社勤務。
出掛け先でたまたま見つけたそこで、癌が見つかるなんて遠出もたまにしてみるものだと思った。
おばちゃんはもちろんクビになってた。


当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!