駄目チェックポイント
・首が長い
・服の襟の幅が長い(たまに尖ってる)
・腰が異様に細い
あとは?
ロストユニバース
腰と肩のバランスが台形
|
|
髪の毛の処理が雑
クソアニメの特徴
肩とか膝がほんのり赤くなってる
>>5
肌なら普通
太陽光の陰影キツ過ぎて青髭生えたみたいになってる
ペルソナ4お前のことだぞ
じゃあコードギアスはだめか
>>9
あの襟はなぁ
キャベツ
夜明け前より瑠璃色な某アニメのキャベツの作画があまりにもひどく、ネタになるようになった(ガンダムのハロみたい)。それ以降、アニメ業界ではネタにされぬよう、キャベツの作画に神経質なまで力を入れるようになった。
お前がそういうキャラデザ嫌いなだけだろ
>>12
作画の話だぞ
デッサン力の話
>>12
多分、鎧を着た人とか書けない画力
鎧がラバーになるタイプ
ヘルメットや兜を被ったキャラを動かせない
制作会社でわかるやろ
>>17
制作会社でも、一軍と二軍が居るから…外注とか
電波教師を作ったあの有名な制作会社の…
おや、誰かが来たようだ
捨てコマを見ればいいんじゃないかな?
エンコしてたら中間絵の酷さってよくわかるし
キルラキルはわざと崩して迫力を出す演出だから(ry
>>24
それはわかっているけれどそれが時代にあっているのかという話なんだと思う
金田カットとか大張カットが時代的にあっているのかという話で
>>33
あぁ、なるほど
>>33
ありふれた言葉になっちゃうけど
そこら辺は正直センスだよな
作画の良し悪しなんて受取手の問題じゃないの
>>26
デッサンね
作画100点のアニメって何?
>>28
テレビならワンパンマンとかカウボーイビバップとかじゃね?
ビバップは映画もすごかったけど
>>31
ビバップやトライガンは良かった
>>34
トライガンは全然百点ではないけどな
セル画のアニメは
ほとんど動きがなくても一枚絵で迫力があるから絵持ちしてた
それに比べてpc画は一枚絵に迫力がないから動きがないと絵持ちしにくい
>>43続き
それの100点をあげるなら
セル画がビバップ
PC画がワンパンマン
ってとこ
>>45
今川版ジャイアントロボの作画も良かった
>>45
ワンパンマンもFateと同じで直接移動がメインじゃなかったっけ?
話の内容は別にして作画努力の賜物といえば土埃立てて走っていた騎士系ロボットアニメのほうが頑張っていたよテレビと映画の差
そんな事は置いて置いて
>>49
騎士系ロボットアニメがそもそもなんだよ
↑ここまでキャベツ
↓ここからもキャベツ
自分が子供の頃に見たナルトなんかもそうだったけれど
急に崩された絵を見せられても困惑するだけなんだよ
>>37
作品通してやってるかどうかだな
ちょっと前ならアオリ視点で大体わかってたつもりだったな
ロボットに重さを感じない
もポイントだな
上で上げたような演出方法はナルトとかではやって欲しく無いよ
本当の意味での小さな子供の為にもやって欲しくないな
重さを感じないとかふわっとしすぎて作画の話じゃなくなってるだろ
>>42
作画コストの話になるよねロボットアニメの主戦場が宇宙になるとかって話は
>>42
地上でもフワフワ、無意味に空を飛ばす
これは作画に力が無いサイン
セル画はよかった迫力があったとだけ言われてもなんも説得力がないぞ
線の違いか色の違いかしらねえけど
>>46
普通の感覚ならわかると思うが…
セル画は本当にいわゆる一枚絵を何枚も作ってるから鳥山とかで衝撃を受けた一枚絵の迫力がある
つまりは漫画家の一枚絵がそのまま動いてる感じ
その代わりに重労働だし時間がかかる上にスキルとセンスが問われる
PC画は線があまりにも綺麗すぎる上に色もソフト上でペイントされた色なので
綺麗だけどCGチックというか絵って感じがしない
>>58
勿論そういう好みはあるんだろうけれど
きっちり説明できなくて申し訳無いんだけれど
ナルトとサスケが滝の前で決闘するシーンを見て子供心にあれは無いだろうと思ったんだよ
>>60
あんなに超長期に渡って毎週毎週アホみたいに戦闘アニメ作ってる時点でクオリティはたかがしれてる
そういうアニメに求めちゃいけない
いっときのワンピースとかも戦闘が映画並みの作画だったが
やっぱり長くは持たなかったな
首が長いとかキャラデザの問題だろ
場面変わるたびに首の長さが変わるとかなら作画悪いと言えるが
>>50
作画が悪いサインだと
コードギアスの映画観に行ったらロボの戦闘すごすぎた
個人的に話は好きだけれど作画で残念なのは某ロボットアニメなんだよな宇宙空間で直進するだけのヴヴヴと同じ頃にやっていたアニメなんだけれど
>>52
マジェプリ?ガルガン?
>>54
最初のほう
>>55
あぁ、恋愛気質の女の子とかか
ちょっと前は作監ごとにキャラの顔が違ったりしたけど最近そういうのなくなったよな
昔のアニメは1クール事に総集編を入れて時間作ってたな
HDになってから細かいところまでわかる分セル時代より作画のハードルあがってる
>>65
それはある
楽になったかと思ったら逆に大変っていうね
でも今のアニメは本当に綺麗だと思うよ
すごい
大張さんにしても金田さんにしてもそれこそキルラキルにしても
要素であっても主軸じゃないんだよ
宮崎駿、高畑勲の師匠大塚はある日二人に言ったそうだ
「アニメーションとは世界の秘密を見ることだ」と
つまりいかに人間らしい動きをさせるかは非常に重要な要素になってくる(アニメにもよるが)
おもしろいオススメのアニメ教えてくれ
アニメ界を盛り上げたレジェンドたちをご覧下さい
ノイタミナの最高傑作は? →バカ「あの花」
「宮崎駿、天才すぎるだろ…」と思ったシーンとか演出挙げてけ
ボーンデジタル
売り上げランキング: 20,038
元スレ アニメの作画の良し悪しの簡単な見分け方
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1461696481/
|
|
キャラデザを問題にしてるわけではない
デッサンを気にしすぎてるから俺は全く同意しないけど
ワイシャツ、ブレザー、コートがみんな同じ皺の入り方で厚みや質感の違いが無いと見ていてイラっとする。
というのは確かにあるかもしれないが
ロボットが空を飛ぶ=作画に問題があるサイン
と決めつけるのは無理がありすぎる気がする
普通は「ガンダム00」や「コードギアスR2」みたいに
ロボットの劇中時間の経過に伴う全体的な性能向上のわかり易い表現として
ロボットが空を飛びまくるようになる
という演出上の都合なんじゃないのかな?
大平晋也さんの作画見てどう思うんだろw
デッサン出来る人がデッサンぶっ壊して描く
ピカソみたいなアニメーターもいるんだよなぁ
要は動き基準で見るべき。
デッサンが出来ないと必然的に動きも悪くなるし。
のコメントが軒並み外人だらけ ってのが悲しいよなw
作画に興味なさすぎだろw ってなる。まぁ大御所にはちらほら日本のコメントもあるけどね
今、関西でオオカミ少女と黒王子ってのやってるけど
やる気あんのか?ってくらい酷い
キャラデザとか作画云々よりも絵コンテが酷い