戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2065.html


PCエンジンを衝動買いしたのでお勧めのソフトを教えて下さい! 他
 

PCエンジンを衝動買いしたのでお勧めのソフトを教えて下さい! 他


<質問>

 何を思ったか最近どうしても『カトちゃんケンちゃん』がやりたくて、たまたま入ったゲーム屋にPCエンジンコアグラフィックスの中古本体が売ってたので、衝動買いしてしまいました!

 しかし、その店には本体しか売ってなかったので、まだソフトが1つもありません(笑)

koagurafi01.jpg

 私オロチはリアルタイムではPCエンジンをやったことがないし、それ以降もずっとファミコン一筋だったので、まったくの素人なんです。それがなぜ『カトちゃんケンちゃん』をやりたかったかというと、たしかあれは小学校低学年の頃だったか、名古屋にデザイン博ってのが来て、そこの一角になぜかPCエンジンが置いてあったんですね。
 そりゃあもう、こっちは小学生の頃からゲーマーでしたから、他のパビリオンとかそっちのけで、もうひたすらゲームやってましたよ。たしか、そこで初めてプレイして衝撃を受けたのが『カトちゃんケンちゃん』だったんですよね。

 まあ、とにかく30年目にして念願のPCエンジンデビューですよ。しかし、まず何をやっていいのかがわからない(笑)

 ということで、まずは何をやればいいのか。これぞPCエンジンだ!みたいなソフトを知りたいんですよ。そこで皆様には「ファミコン野郎にこれをやらせたい」というものがあったら是非、教えて欲しいのだ。どうぞよろしくお願いします!



<イベント>
「キン肉マンの日」にグッズ集合!ブロッケンJr.「使用禁止」Tシャツなど (ナタリー)
 ブロッケンJr禁止はファミコン世代の愛言葉


<オークション>
・東方プロジェクト同人ゲーム「MEGAMARI」のファミコンソフトが落札されていた。
megamari.jpg
 宣伝になってしまうのでリンクは割愛するが、例の海外出品者が同人ゲームへ手を伸ばしています。調べたところ元ネタは「MEGAMARI」という同人ゲーム。この作品は東方プロジェクトという同人サークルのキャラクタをモチーフに「ロックマン」シリーズをリスペクトしたようなPCアクションゲームで、さらにそれを題材に第三者が本家の「ロックマン」を改造したハック作品が流出し、今回の出品物になっているようです(ややこしい)。なお、途中リンクは参照URLです。今回のオークションとの直接の関係を示すものではありません。


<ビジネス>
・2016年現在 ファミコンの自動販売機が存在した!
 面白い。



コアグラフィックス本体 【PCエンジン】コアグラフィックス本体 【PCエンジン】

1989-11-13
売り上げランキング : 13142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事
たった一人のファミコン少年タイトルGIF
やはりマジカルチェイスじゃないですかね
お値段はかなり跳ね上がってしまいましたが
3481. [ 2016/04/29 22:58 ] [ 編集 ]
アウトライブがオススメです
3482. [ 2016/04/29 23:04 ] [ 編集 ]
デザイン博が懐かしすぎます。
名古屋城、名古屋港、白鳥の3会場がありましたよね。
PCエンジンがあったとは知りませんでしたが。
3483. [ 2016/04/29 23:17 ] [ 編集 ]
名作RPGが遊びたいなら『凄ノ王伝説』
歯ごたえのあるRPGを味わいたいのでしたら
『邪聖剣ネクロマンサー』をパスワードセーブ(手書き)でクリアするというのもお薦めです
3484. [ 2016/04/29 23:23 ] [ 編集 ]
皆さん、ありがとうございます。

マジカルチェイス、値段見て目玉が飛び出ました!(笑)
アウトライブはRPGですか。チェックチェック。
3485. [ 2016/04/29 23:31 ] [ 編集 ]
しょーけんさん
デザイン博に置いてあったんですよ!

3485さん
凄ノ王伝説、邪聖剣ネクロマンサー、両方ともRPGですね!
PCエンジンのセーブって天の声ってやつ使うんですか?
手書きということは要らないんでしょうか。
3486. [ 2016/04/29 23:37 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
管理人:オロチ
Twitter:oroti_famicom

取材,執筆,コレクション貸出などの依頼はこちらまでお気軽にお問い合わせ下さい。


ネタ募集中!!

このブログについて


転載禁止01
このブログについて
月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
RSSフィード
follow us in feedly
QRコード
QR