WS000056

1:名無しさん:2016/04/23(土) 22:13:51.82 ID:Y3XFfWMp.net


2:名無しさん:2016/04/23(土) 22:14:12.01 ID:pLzmF4N3.net

戦闘

3:名無しさん:2016/04/23(土) 22:15:38.40 ID:14gWN9NQ.net

ロールプレイ


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5:名無しさん:2016/04/23(土) 22:17:17.49 ID:Z5vZ0fas.net

日本人が、育成や強化といったコツコツ育てるものを好むのに対して
欧米人は戦闘で敵を倒したりするものを好むというもの
コレは農耕民族と狩猟民族の気質の違いから生まれているのだろう

21:名無しさん:2016/04/23(土) 23:21:50.20 ID:nLDcLcZV.net

>>5
むしろ海外の方がハクスラ、トレハンでキャラ育成好きな気がするんだが
日本人はゆるく戦闘してストーリー見て終わりでしょ

24:名無しさん:2016/04/23(土) 23:43:46.14 ID:IBk7k5jO.net

>>5
アメリカの方が農業すごいんだけど

6:名無しさん:2016/04/23(土) 22:23:02.00 ID:7oIe+JBv.net

役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

7:名無しさん:2016/04/23(土) 22:32:56.85 ID:JDUUqw5V.net

役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

9:名無しさん:2016/04/23(土) 22:36:53.25 ID:LkWG58bO.net

没入感

11:名無しさん:2016/04/23(土) 22:46:33.44 ID:ITZAncnt.net

誰でも時間をかければクリアできる簡単なゲーム
これはJRPGだな

12:名無しさん:2016/04/23(土) 22:47:31.89 ID:hVEPpu3i.net

俺は成長だと思ってる
ステータスや技術だけじゃなくて
キャラクター像まで進行具合によって変化するから

13:名無しさん:2016/04/23(土) 22:50:59.33 ID:n3DRaI6F.net

文字通りロールプレイしか無いだろ
既定なり自分で決めたりしたキャラを「そのキャラならこう動くやろ」って動かして行く

だから基本に忠実な洋ゲーはプレイヤーとキャラが一致するように、キャラメイク出来たり選択肢をプレイヤーに委ねてる
戦闘や育成はロールプレイをより豊かにするものでしかない

和ゲーはロールプレイをバッサリ切り捨てて、シナリオ通りのレールをなぞるだけ
だから代わりにキャラ育成や戦闘をメインに据えてる

38:名無しさん:2016/04/24(日) 01:07:26.35 ID:j44pswRa.net

>>13
まぁそんな感じだな

15:名無しさん:2016/04/23(土) 22:57:21.10 ID:+yCQ0jTa.net

>>13
役を演じるのにプレイヤーとキャラの一致は必要ないぞ
んなモンが基本ならTRPGとかどうすんだよ

27:名無しさん:2016/04/23(土) 23:50:25.53 ID:Ds2X6Ydw.net

>>15
TRPGなら完全にキャラ=プレイヤーだろ
プレイヤーが作ったキャラの通りにキャラを動かせる
制約があるとしたら、そのキャラと相容れない行動だけ

TRPGやった事ないのか?

37:名無しさん:2016/04/24(日) 00:52:05.20 ID:HYL8Hq7g.net

>>27
TRPGやった事有るだけで知識が浅すぎる類か
あらかじめ用意されたキャラからどれか一つ選んで演じるとかも多いんだよ

16:名無しさん:2016/04/23(土) 22:58:08.90 ID:KyRO9z7U.net

主人公のキャラクリできないRPGはいまいち遊べない

17:名無しさん:2016/04/23(土) 23:05:49.25 ID:Roym4bHV.net

JRPGだとアニメ見てるのと変わらん

18:名無しさん:2016/04/23(土) 23:06:35.02 ID:oV7uIlec.net

フィールドを旅していて、まだ行った事の無い街や村、遺跡や洞窟が見えてきた瞬間が一番嬉しい

23:名無しさん:2016/04/23(土) 23:36:32.78 ID:fzHc55ti.net

右に進むか左に進むかをプレイヤーが選べる

25:名無しさん:2016/04/23(土) 23:44:01.91 ID:nAnI/eP+.net

海外→ビルド、トレハン、ロール
国内→キャラクター、ストーリー、演出

JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う

26:名無しさん:2016/04/23(土) 23:45:55.39 ID:rz8dTXMP.net

>>25
戦闘システムが入らないとかねーよ

29:名無しさん:2016/04/23(土) 23:53:59.59 ID:Ds2X6Ydw.net

>>25
> JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う
これは同意

JRPGにロールプレイは無いからなぁ

41:名無しさん:2016/04/24(日) 01:54:38.53 ID:sDiTkT7K.net

>>25
これだな
誤魔化してなんとかゲームにする為に複雑な戦闘を付け足してるんだわ

30:名無しさん:2016/04/23(土) 23:59:05.41 ID:nKW4FBpf.net

ロマサガは一番RPGらしいJRPG

31:名無しさん:2016/04/24(日) 00:15:01.02 ID:VhKjh8Zc.net

レベルアップで成長だな。
別にレベルいくつと数値のレベルがないといけないワケじゃない。
広い意味での概念としてのレベル。
成長の意味がなくなってしまう、敵が有限とかレベルアップで敵も強くなるとかRPGじゃない。

32:名無しさん:2016/04/24(日) 00:20:00.83 ID:6jc8Tq2Q.net

成長もアイテム収集も得られた名声も結局はキャラクターのビルドだよな
ゲーム全体がキャラクターのビルドと結びついている

33:名無しさん:2016/04/24(日) 00:20:26.09 ID:NJpUgpuj.net

レベルアップの恩恵がわかりにくいRPGは糞

36:名無しさん:2016/04/24(日) 00:31:17.30 ID:zj5GZQJG.net

ダンジョンの奥にお宝が眠ってる

39:名無しさん:2016/04/24(日) 01:08:40.27 ID:j44pswRa.net

ある意味アサクリとかRPGと言えるね



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RPGの本質ってなに?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461417231