1 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:45:25.47 ID:2AFxFx3f.net
そもそもテレビゲームってアメリカのものだったじゃん
なんで任天堂が突如あらわれて圧勝したんだ?




43 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:37:53.49 ID:ygzyhMJi.net
任天堂はゲームウォッチの前に、テレビゲーム15とか言うの出してなかったか?
ファミコンが任天堂初のゲーム機ではないし、また日本初のゲーム機でもない
>>1はエポック社のカセットビジョンすら知らない無知なのか

3 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:47:05.74 ID:zzPCwQfw.net
ソフトが面白かったから

4 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:47:27.91 ID:C2eBrNXU.net
ファミコンは対して売れてないぞ

FCとSFCを足したよりも初代PSのが売れてるくらいだからな
当時はむしろメガドライブが任天堂と勢力二分するくらい圧倒的だったのよ

5 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:50:28.23 ID:C5CW38rY.net
>>4
なんで突然世界での話?

98 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:30:15.00 ID:QFUhOt3V.net
>>4
現役の頃から互換機が出回ってたからな。
FC+FC互換機なら普及台数は異次元だと思うぞ。

7 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:51:26.19 ID:Yi1nGrzn.net
その当時セガのハードも持ってたけどファミコンばっかりやっててセガは押し入れにしまわれたな
やっぱりファミコンの方が面白いソフトが多かった

8 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:52:40.66 ID:agDTMf31.net
当時の他のハードに対して圧倒的に
きれいな画面だったからでは

9 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:53:07.85 ID:WrhzMFrq.net
それしかなかったから

11 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:55:42.79 ID:AnupCZYD.net
>>9
それ以外にも一杯あったんだが

10 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:53:24.34 ID:Tk38fcU9.net
任天堂がアタリショックとか言って悪しざまに言ってる時期って
アメリカだとPCゲーに移行してたせいでゲーム機が落ち込んでただけの時期じゃなかったっけ?

13 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:56:56.30 ID:/Nj0s7JE.net
単純な性能は当時のマイコンのほうが高かったが
サウンドチップとかスプライト機能とかゲームに必要な部分で表現力が高くいおかげで結果面白いゲームがたくさん出た

おや、どこかの会社は今だに劣化PCを出してホルホルしてますね…

14 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:57:54.43 ID:2GedyqTq.net
十字キーにABボタン
ゲームを変えた世紀の発明

15 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 21:58:23.59 ID:zzPCwQfw.net
成功した任天堂ハードの成功要因は結局はどのハードも一緒だよな
目指す先がずっと変わらないんだからある意味当たり前だが

18 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:01:54.15 ID:agDTMf31.net
当時のゲームを並べてみたら
なんでファミコンが売れたのか一目瞭然

27 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:17:30.65 ID:Fh0NPnKa.net
>>18
ソニーは魔法使いウィズというMSXの名作とか出してた

20 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:03:48.18 ID:Fh0NPnKa.net
ゼビウスの移植度の高さは当時ずば抜けてたな
ファースト以外にナムコ、ハドソン、コナミ、タイトーとか優秀なサードも揃ってた

21 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:05:50.24 ID:4D/m++5H.net
SG1000、MSX、ファミコンのスターフォースの画面で比べてみるといい

23 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:08:54.22 ID:yIRSX8/g.net
低価格で高性能だった
その前にゲームウォッチで任天堂自体は既に有名になってた
あとはソフトとサード取り込んだところ

24 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:12:51.04 ID:RUWJmYkt.net
ファミコン世代だけど、ファミコンが出た頃は他のハードよりも高性能だったのに、今の任天堂は低性能、ギミックばかりに頼って、なんだかなぁ。

26 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:16:20.44 ID:8hBHY18P.net
>>24
仕方ないやろ
64GCでボロ負けしたんだから
あとps2を見てゲーム機はゲームが出来るだけじゃ駄目ってのも感じたんやろね

29 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:19:09.72 ID:/Nj0s7JE.net
>>24
繰り返すけど、性能自体はぜんぜん高くないよ

28 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:17:50.24 ID:Yi1nGrzn.net
あーゲームウォッチが先だったね
その頃から任天堂のやつは面白いの多かったね

31 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:23:14.95 ID:WpLcm9I0.net
ベースボールとゴルフが出たから

47 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:39:43.42 ID:YEPAIQig.net
>>31
ゴルフやったなぁその後にナムコクラシックだっけ?あれをやったときの衝撃
すんごいリアルになってると驚いた
あとF1もやってたわ灰色なカセットだったような

33 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:23:30.30 ID:8vpRqaDV.net
CSも、昔は儲かったのになぁ

35 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:26:29.79 ID:qIJXQVnQ.net
コナミワイワイワールドが遊べる唯一のハードだったから

37 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:27:48.88 ID:InBA4PkZ.net
アメリカの話をしたいのか?
国内の話をしたいのか?
世界全体の話をしたいのか?

40 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:35:20.28 ID:dfxyENoa.net
当時小学生だったけど、おもちゃ屋にドンキーコングが置いてあってビックリした覚えがある
ゲームセンターのゲームが何故?って
要はそれくらいスペックが圧倒的だったんだよ

41 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:35:53.45 ID:4GVFf5GZ.net
欧州ではあまりヒットしなかった
ホビーパソコンの方が強かったくらい

45 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:39:19.58 ID:t+95UqqH.net
>>41
欧州には当時はまだ販路もってなかったらしいね
だからバンダイに頼んで売ってもらってたとか

48 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:40:45.75 ID:r5hT1ek5.net
マジレスすれば他ハードと比べて高性能で安くてソフト揃ってるというチート状態で負ける要素なかった

49 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:42:16.91 ID:r5hT1ek5.net
そして当時の俺はスーパーカセットビジョンを選んで枕を濡らした

51 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:43:44.64 ID:uFDNE+Vf.net
ファミコン以前のハードなんてほんとスペースインベーダー程度のゲームがなんとか動くレベルだったよ
俺アルカディアというゲーム機持ってたからよく分かる
ファミコンの足元にも及ばない性能

60 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:50:13.41 ID:r5hT1ek5.net
>>51
チラシでアラレちゃんを売りにしてたハードだな、確か
速攻消えたような気がする

53 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:44:57.02 ID:4ppRLMcP.net
ファミコンは84~85年くらいにはすでに圧倒的に売れてたな
発売日に買った人の意見とかあったら聞きたいところ

56 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:47:09.79 ID:dfxyENoa.net
マリオブラザーズも割に決定的だったよなー
友人の家で延々と遊んでた

57 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:47:20.58 ID:bNnDZUcS.net
アーケードで30年前でも1play100円してたギャラガやアイスクライマーが14800円の本体と4800円とかのソフトで遊び放題だったんだもんなあ
今思うとコスパよかったんだな

59 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:47:58.05 ID:r5hT1ek5.net
ファミコンを発売日に買った友人は結構いたけどわりと負け組だった
ボタンがゴムで連打できんし、四角くてたまにひっかかってボタンが戻らなくなってた
すぐに改良型がでたな

61 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:51:04.47 ID:GxNGll6z.net
海外は知らんが国内ではFCも当初はそんなに売れてなかったんだろ?
それがナムコとかの人気アーケードゲームが移植されるようになってから売れ出した
確かニコ生で高橋名人が言ってた記憶がある

で、マリオの大爆発が決定打なのかな

65 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:56:18.93 ID:AoIHlkXc.net
>>61
その大爆発が何度も連続して起きた当時唯一のハードがFC

63 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 22:51:37.06 ID:wCHCH/gb.net
確かにゴムのボタンは連射しにくかったね・・
まだ最初の頃はカセットビジョン持ってる友人も散見できた

70 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:04:04.14 ID:GxNGll6z.net
ファミコンショップが出てくるぐらいだもんな
新しい文化が生まれたようなもんか

71 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:05:27.86 ID:dfxyENoa.net
スターソルジャーじゃなくてスターフォースだな
これとゼビウスの合わせ技が初期の爆発
この直後にスーマリが出て85年の年末は大変な事になる

74 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:10:28.56 ID:I9CrZFD5.net
最初は口コミだな。ゲームウォッチと違うのはカセット入れ替えで違うゲームが遊べる機能。

75 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:11:32.28 ID:9/Ox5PCd.net
コントローラー
斜め入力がまともに出来たゲーム機がFCしか無かった
セガマークIIIは人生ゲームの車に刺す人のつもりのプラスチック樹脂みたいなのを付けるようになってたけどそれでもFCコントローラーみたいに手に馴染む事は無かった

80 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:13:15.62 ID:FlHFf52z.net
当時の最強のゲームはすでに、日本のアーケードだったぞ。

81 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:13:16.22 ID:AoIHlkXc.net
過去存在していなかった新文化が発生したわけだから

情報を得る手段が無かった時代の最後の大祭りだったと思うよ

82 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:14:19.33 ID:r5hT1ek5.net
ドンキーコングあったからブーム前の初期からデパートのオモチャ売場では体験コーナーを結構見かけた記憶がある

俺が初めて買ったのはブロックセットだったな(ただしファミコン本体は翌年のお年玉まで買えなかった模様)

84 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:15:20.55 ID:9/Ox5PCd.net
アーケードはお小遣いの関係であまり出来なかった
それでも駄菓子屋にあったマサオブラザースに夢中になったもの
それの本物が家でプレイ出来るようになるのって凄い事だよ

85 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:15:50.16 ID:FlHFf52z.net
インベーダーゲーム、パックマン、ゼビウスと、日本のアーケード最強の時代が続き、ファミコンはアーケード移植に耐えうる圧倒的な性能を持っていた。
当時の競合ハードでゼビウス移植なんてできるハードはない。

87 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:16:43.67 ID:AoIHlkXc.net
ネットの登場がここまで商品の期待値を削ってしまうものなのかと皮肉にも消沈する

88 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:17:34.55 ID:dfxyENoa.net
自分はサッカーと何でか知らんがインベーダーだったわ
そこからは物凄い勢いでハマってしまったな
おかげで成績も物凄い勢いで落ちてしまった…

95 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:28:26.13 ID:UTCk20gX.net
このハードが任天堂信者を大量に生み出したかと思うと
腹立たしいものがあるわ

100 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:31:35.16 ID:aT7XKpoP.net
>>95
その信者の定義はなんなの?
任天堂ハードオンリーユーザーか?

99 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:31:28.17 ID:GShTYMp+.net
日本でならちょうどバブル期だったからね

101 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:31:48.18 ID:u5K+507v.net
まずファミコンが圧倒的に何に勝ったんだ?

106 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:35:42.76 ID:u5K+507v.net
そんなもん今のPS4と変わらねえだろ
スーパーマリオがあったからだよ

107 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:36:31.61 ID:QFUhOt3V.net
アタリがこけてる中で、日本市場で弾みを付けられたからだろ。

113 名前: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/04/28(木) 23:40:57.45 ID:mhDXG6w6.net
今のPS4とかw
ただの劣化PCだし、箱1とも正直変わらんし。比べものにならん。
スーパーマリオと同じものを作ろうにも、他のハードやPCでも再現できなかった。

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1461847525/



ブログパーツ