1: アイアンクロー(東日本)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:39:56.58 ID:r3EHHdCA0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
皆さんは、「時代を先取りし過ぎたゲーム」というと、どんなタイトルを思い浮かべますか? 恐らく多くの人が1999年にドリームキャストで発売された
『シェンムー』を挙げるでしょう。ストーリーはともかく、作り込まれた町並みやキャラクター、オブジェクトへのアクションなど最高峰の技術が投入されたゲームでした。
今回は、こうした「時代を先取りし過ぎた」と感じるゲームをピックアップしてみました。
●『オペレーターズサイド』
2003年に発売されたPlayStation2用のゲームソフトです。このゲームはコントローラーではなく、「音声」でキャラクターを操作するアクションゲーム。
●『ワンダープロジェクトJ2』
1996年に発売された、NINTENDO64用の育成シミュレーションゲーム。
●『ファンタシースターオンライン』
2000年にドリームキャストで発売されたネットワーク対応のアクションRPG。今も高い人気を誇る『PSO』シリーズの原点といえる作品です。
●『太陽のしっぽ』
1996年に発売されたPlayStation用ゲームソフト。プレーヤーは原始人を操って広大なフィールドを冒険しつつ、マンモスの牙を太陽にまで積み上げることを目指します。
●『レッドアラーム』
1995年に発売された3Dシューティングゲーム。ゴーグル型ディスプレーをのぞき込む画期的な3Dゲームハード『バーチャルボーイ』用の
ソフトとして本体と同時発売されました。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36192/outline
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461998396/
コラじゃないのに一番「コラだろこれ?」って思わせる漫画のワンシーン貼った奴が優勝WWWWWWWWWWW
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4795256.html
2: 32文ロケット砲(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:40:35.41 ID:whX7tOkv0.net
PSOまだ生きてるじゃん
3: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:40:46.79 ID:OoPmfdGn0.net
シーマン
5: 不知火(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:41:14.66 ID:EjG2NGvb0.net
バンゲリングベイだな
6: ラ ケブラーダ(空)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:41:18.52 ID:xihJObZd0.net
俺の屍を越えていけ
リンダキューブ
lain
ガンパレードマーチ
リンダキューブ
lain
ガンパレードマーチ
41: トラースキック(岡山県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:55:21.29 ID:pwBJas1d0.net
>>6
ガンパレで男キャラに迫られるのは衝撃的だったな
ガンパレで男キャラに迫られるのは衝撃的だったな
8: ダブルニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:42:04.53 ID:8Js02ZB60.net
セガスレですか
9: ダイビングフットスタンプ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:42:12.91 ID:Yrza8eum0.net
オプーナ
11: レッドインク(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:43:51.82 ID:YcXhKGbI0.net
>マンモスの牙を太陽にまで積み上げることを目指します。
え、目的あったのか。食って走って寝るゲームだと思ってた。
え、目的あったのか。食って走って寝るゲームだと思ってた。
17: フロントネックロック(島根県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:47:16.11 ID:ZBpPsGHK0.net
>>11
俺も初めて知った
走ってる途中でズザーッて寝始めるの見てゲラゲラ笑うゲームだと
俺も初めて知った
走ってる途中でズザーッて寝始めるの見てゲラゲラ笑うゲームだと
13: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:44:51.64 ID:ehHmTSX00.net
ワンダープロジェクトj2はCMからして時代を先取ってたな
ありゃ神ゲーだよ
ありゃ神ゲーだよ
18: アンクルホールド(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:47:16.74 ID:NzlDqE4r0.net
>>13
それ1じゃねえの?
それ1じゃねえの?
35: ボ ラギノール(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:53:27.35 ID:ehHmTSX00.net
>>18
コルロの森のジョゼット、64のやつだよ
テレビ画面にキスするCMあったやん
コルロの森のジョゼット、64のやつだよ
テレビ画面にキスするCMあったやん
14: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:45:31.90 ID:0/Xeyua20.net
プロゴルファー猿
16: ビッグブーツ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:46:59.11 ID:o5W26Dlm0.net
街
東京シャドー
東京シャドー
96: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:50:56.52 ID:WcuYKHDZ0.net
>>16
街は428で再評価された気がする
てか出したハードが悪い
街は428で再評価された気がする
てか出したハードが悪い
19: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:47:48.56 ID:P+V0hjQp0.net
太陽のしっぽは変な石板に触って海の中を走れるようになってからが本番
71: エメラルドフロウジョン(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:21:18.50 ID:uVntCwjX0.net
>>19
そんなのあったのかよ
海面上までジャンプして息継ぎしながら航海してたわ
海底の傾斜や水深次第であっさり逝くから死因が溺死ばっかり、半魚人エンドだった
そんなのあったのかよ
海面上までジャンプして息継ぎしながら航海してたわ
海底の傾斜や水深次第であっさり逝くから死因が溺死ばっかり、半魚人エンドだった
20: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:47:54.34 ID:1Zji4UNd0.net
J2が失敗した原因はCMだろ
親に買ってもらうのにアレはねーわ
太陽のしっぽは訳分からんかった
今出しても絶対に理解されない
親に買ってもらうのにアレはねーわ
太陽のしっぽは訳分からんかった
今出しても絶対に理解されない
21: ファイヤーボールスプラッシュ(京都府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:48:02.99 ID:EwWeQJYo0.net
六三四の剣の対戦プレイ
125: アルゼンチンバックブリーカー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:23:33.57 ID:/5KlU8jb0.net
>>21
これとキングオブキングスが定番だったわ
これとキングオブキングスが定番だったわ
127: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:26:25.04 ID:0eG0fJxV0.net
>>125
キングオブキングスは元開発者がフリーでリメイク開発し続けてるから気になったらやってみたら?
キングオブキングスは元開発者がフリーでリメイク開発し続けてるから気になったらやってみたら?
157: アルゼンチンバックブリーカー(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:31:19.89 ID:/5KlU8jb0.net
>>127
久々にやってみようかな
情報サンクス
久々にやってみようかな
情報サンクス
22: ローリングソバット(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:48:31.31 ID:AGTtdHtQ0.net
ダークメサイヤ
これのリメイク待ってるんだけどまだかね
これのリメイク待ってるんだけどまだかね
23: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:48:50.34 ID:u3sS1kf30.net
スターラスターかスターイクシオン
119: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:19:14.37 ID:///TOuyN0.net
>>23
スターラスターは、あくまでファミコンとしての範囲で無理なくシンプルに渋くまとめた逸作だから
あれを3Dサクサクにしたところで、そこらにある3Dゲーと変わらないレベルにしかならない
ましてスターウォーズパクリとか言われかねん
操作性の良さとワクワク感はあの時あのハード・・・だからこそでしかない
暗黒惑星を見つけた時にはじめてゲームで手が震えた思い出
スターラスターは、あくまでファミコンとしての範囲で無理なくシンプルに渋くまとめた逸作だから
あれを3Dサクサクにしたところで、そこらにある3Dゲーと変わらないレベルにしかならない
ましてスターウォーズパクリとか言われかねん
操作性の良さとワクワク感はあの時あのハード・・・だからこそでしかない
暗黒惑星を見つけた時にはじめてゲームで手が震えた思い出
128: パイルドライバー(関東地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:26:58.46 ID:exQ2Jfl0O.net
>>119
ポリゴンではないが、美麗なX68版の存在を知らないな?
ポリゴンではないが、美麗なX68版の存在を知らないな?
27: ラ ケブラーダ(新潟県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:50:56.55 ID:i01QuTqy0.net
184: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:04:18.57 ID:4uJ2m5yn0.net
>>27
こんなキモいCMだったのかw
タイトルで損してるとこあると思うよ。
どんなゲームか想像出来なかったし。
ワンダと巨像も面白いのにタイトルでかなり損した。
こんなキモいCMだったのかw
タイトルで損してるとこあると思うよ。
どんなゲームか想像出来なかったし。
ワンダと巨像も面白いのにタイトルでかなり損した。
28: シューティングスタープレス(千葉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:51:06.98 ID:Yx1VuWb60.net
ブシドーブレードでしょー
あれ面白かったなぁ
あれ面白かったなぁ
32: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:52:19.77 ID:WbZ1OhGe0.net
シェンムー
バトルフィールド1942
エンパイアアース1
三國志曹操伝
バトルフィールド1942
エンパイアアース1
三國志曹操伝
33: ビッグブーツ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:52:34.25 ID:o5W26Dlm0.net
名前忘れたがひたすら爆弾を解体するやつ。
あとルーマニアなんとかってやつ。
あとルーマニアなんとかってやつ。
34: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:53:25.00 ID:2wCmQLIB0.net
>>33
鈴木爆発か
鈴木爆発か
37: ブラディサンデー(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:54:51.35 ID:DcxiNx/00.net
オペレーターズサイドは実況動画が面白い
39: リキラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:55:11.42 ID:VqAY53fx0.net
ワンダープロジェクトみたいなのがアプリゲーにピッタリだと思う
どうぶつの森がアプリゲーになるらしいから次頼む
どうぶつの森がアプリゲーになるらしいから次頼む
40: クロイツラス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:55:18.61 ID:TYH5GHJNO.net
フロントミッションオルタナティブ
180: サソリ固め(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 20:24:49.51 ID:w/VVEmbr0.net
>>40
オルタナティブはリメイクしてもらいたい
スクエニのアホ、シリーズ潰しやがって…
オルタナティブはリメイクしてもらいたい
スクエニのアホ、シリーズ潰しやがって…
42: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:55:22.15 ID:cjKcA9E60.net
カオスシード風水回廊記
43: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:55:44.24 ID:0eG0fJxV0.net
たけしの挑戦状
あれこそ今考えてみればGTAじゃねーか
あれこそ今考えてみればGTAじゃねーか
45: キン肉バスター(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:56:29.68 ID:exZ6WYn+0.net
カルネージハート
100: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:57:11.47 ID:1SOUb21z0.net
>>45
友達との対戦にはまって夜な夜なプログラム作ってたわ
懐かしい
ネットでいろんな人の部隊と戦えたら楽しそうだな
友達との対戦にはまって夜な夜なプログラム作ってたわ
懐かしい
ネットでいろんな人の部隊と戦えたら楽しそうだな
214: 河津掛け(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 23:24:50.30 ID:l1bIenRI0.net
>>45
俺は死ぬほど好きだけど、今でも流行らないと思う
シリーズではEZが一番のお気に入り
俺は死ぬほど好きだけど、今でも流行らないと思う
シリーズではEZが一番のお気に入り
269: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 10:40:28.96 ID:wQ1P9seH0.net
>>45
Nifty-serveでPGやり取りするために秀丸のライセンス買うほどハマった
突き詰めると5x5の25チップでチート性能の開発者機体も雑魚扱い出来るんだよな~
あの当時に地雷を起爆させないパターンを考えた人は天才だと思う
Nifty-serveでPGやり取りするために秀丸のライセンス買うほどハマった
突き詰めると5x5の25チップでチート性能の開発者機体も雑魚扱い出来るんだよな~
あの当時に地雷を起爆させないパターンを考えた人は天才だと思う
48: フォーク攻撃(家)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:58:42.30 ID:+NCe+G7o0.net
オペレーターズサイドは今こそまた出してほしい
滑舌の悪い俺にはなかなかの苦行だった
滑舌の悪い俺にはなかなかの苦行だった
52: ニーリフト(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 15:59:42.30 ID:4G9MFn5H0.net
ワンダープロジェクトは1と2両方やったけど2の方は全然覚えてない。1は闘技場とか運動会したり歌ったり楽しかった
54: ビッグブーツ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:02:20.85 ID:o5W26Dlm0.net
メビウスなんとかって女艦長だらけの3D宇宙艦隊戦シュミレーション
パワードールって美女の女隊員だらけのロボット戦争シュミレーション
パワードールって美女の女隊員だらけのロボット戦争シュミレーション
145: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:55:12.05 ID:x+P/CDTd0.net
>>54
メビウスリンクじゃないかな?
パワードールズは美少女の仮面を被った鬼畜難易度の漢仕様なのが良かったな
メビウスリンクじゃないかな?
パワードールズは美少女の仮面を被った鬼畜難易度の漢仕様なのが良かったな
190: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:13:08.83 ID:4uJ2m5yn0.net
>>145
パワードールズってシミュレーションというよりパズルゲームでつまらなかったわ。
奇跡が起こらないと勝てない作戦を立てるアホ指揮官に呆れた。
パワードールズってシミュレーションというよりパズルゲームでつまらなかったわ。
奇跡が起こらないと勝てない作戦を立てるアホ指揮官に呆れた。
268: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 10:28:57.55 ID:wQ1P9seH0.net
>>190
それを跳ね返す方法を考えるのが楽しいんだが…パズルゲームってのは正しい分類かもしれん
それを跳ね返す方法を考えるのが楽しいんだが…パズルゲームってのは正しい分類かもしれん
59: サソリ固め(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:06:53.77 ID:F5S1zTHb0.net
遊戯王のカプセルモンスター?なんてどうかな
62: ランサルセ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:12:15.18 ID:suM+zooA0.net
ケルナグール
64: ラ ケブラーダ(新潟県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:12:39.87 ID:i01QuTqy0.net
任天堂DSのバンナム トレジャーガウスト 無線LANを捕まえてモンスターゲットだぜ!って
ゲームだったんだが当時はそれほど無線LANが普及してなかったので
田舎だとゲームにならなかった
エンディングが完全に 続く!だったのに続かなかった
ゲームだったんだが当時はそれほど無線LANが普及してなかったので
田舎だとゲームにならなかった
エンディングが完全に 続く!だったのに続かなかった
66: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:13:06.12 ID:6Qog6pxz0.net
信長秘録~下天の夢~ というノベルゲームがあってな
歴史のifを楽しめる神ゲーだと思っている
歴史のifを楽しめる神ゲーだと思っている
68: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:16:58.74 ID:oWQRNqSq0.net
J1ならわかるがJ2はだめでしょ
後半の脚本ひどかったぞ
後半の脚本ひどかったぞ
69: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:19:23.50 ID:2wCmQLIB0.net
レズって音楽ゲーム
260: ストマッククロー(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 07:40:44.40 ID:gj84zDMz0.net
>>69
あれよかった
開発中にセガの会長さんが亡くなったりしてたんだっけ
開発中が密着的な感じでTVで紹介されてた
あれよかった
開発中にセガの会長さんが亡くなったりしてたんだっけ
開発中が密着的な感じでTVで紹介されてた
77: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:24:54.37 ID:78ZihYKN0.net
ブレイズ&ブレイドが出てないぞ
85: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:39:14.71 ID:0eG0fJxV0.net
>>77
大ヒットではなかったけどそこそこ有名だと思うがな
PSP初期に出てればもっと流行ったかもしれんな
大ヒットではなかったけどそこそこ有名だと思うがな
PSP初期に出てればもっと流行ったかもしれんな
79: ツームストンパイルドライバー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:26:24.68 ID:p39x2AnA0.net
バイオハザードアウトブレイク
93: ハーフネルソンスープレックス(関東地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:46:36.00 ID:AtIMZ7vfO.net
>>79
リメイクか続編待ってるんだけど出ないな
リメイクか続編待ってるんだけど出ないな
80: ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:27:15.78 ID:6j8AFaU60.net
バンゲリングベイをリメイクオンラインにしたら、盛り上がりそうないよかん
81: ボマイェ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:28:12.63 ID:5XsElJz40.net
フロントミッションオルタナティブをリメイクしてくれ
101: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:57:23.08 ID:oWQRNqSq0.net
>>81
フロントミッションは今作ったらすごいのができそうだが
すごすぎて誰も作れないのかな
フロントミッションは今作ったらすごいのができそうだが
すごすぎて誰も作れないのかな
86: フロントネックロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:42:52.69 ID:P+V0hjQp0.net
この手のスレだと
太陽のしっぽぼのぐらしは絶対出るよな
太陽のしっぽぼのぐらしは絶対出るよな
88: ナガタロックII(新潟県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:44:51.73 ID:pRWDPrr10.net
がんばれ森川君二号だろ
時代の先を行き過ぎて即日売りに行った
時代の先を行き過ぎて即日売りに行った
91: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:45:59.74 ID:bJQt8WcB0.net
まだ時代はマインドシーカーに追いついてない
92: 目潰し(長崎県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:46:09.88 ID:plu9e0KY0.net
アクトレイザー
世界観が怖いっつうか、シビアな感じ
世界観が怖いっつうか、シビアな感じ
99: イス攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 16:55:57.22 ID:PB3ed7e70.net
初代PSOはそうだよな・・
セガってことでマニア向けって印象あったわけだが
初代の簡易的なシステムと内容は今でも受け入れられると思う
あとはGCのEP3カードエヴォリューション
バグなしで調整しなおせば今でもいけそうな気がする
セガってことでマニア向けって印象あったわけだが
初代の簡易的なシステムと内容は今でも受け入れられると思う
あとはGCのEP3カードエヴォリューション
バグなしで調整しなおせば今でもいけそうな気がする
103: 膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:00:36.23 ID:9zd80mj30.net
にゃんとワンダフル、だっけ? PSで出たやつ
もうちょい上手く作ってれば…
もうちょい上手く作ってれば…
107: キングコングラリアット(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:02:44.15 ID:LOL5Qm770.net
>>103
NINTENDOGSが流行ったときは複雑な心境だった
NINTENDOGSが流行ったときは複雑な心境だった
104: キャプチュード(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:01:28.77 ID:A41xleL/0.net
RING of RED
ストーリーはべただったけど
メカものな割に歩兵重視なシステムがなかなか良かった
ストーリーはべただったけど
メカものな割に歩兵重視なシステムがなかなか良かった
122: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:23:04.18 ID:0eG0fJxV0.net
>>104
良ゲーだけど今作ったからって売れるわけじゃないと思うけどな
あれは年代設定や世界設定が渋くて硬派だったのがよかったな
随伴歩兵こそが重要ってのも売り
良ゲーだけど今作ったからって売れるわけじゃないと思うけどな
あれは年代設定や世界設定が渋くて硬派だったのがよかったな
随伴歩兵こそが重要ってのも売り
106: フライングニールキック(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:02:44.11 ID:IImtFnbZ0.net
108: ファイヤーボールスプラッシュ(富山県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:04:29.61 ID:4ugMx8f00.net
>>106
スーパーボンバーマン買ってやれよ……
スーパーボンバーマン買ってやれよ……
111: TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:06:04.55 ID:opqQFEhN0.net
ロックマンエグゼ
ネット対戦があれば
ネット対戦があれば
113: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:07:13.15 ID:ZAl2mesA0.net
ファンタシースターオンラインは負の部分も多い気がするけどな
アルティメットの気違い染みた難易度、小数点以下のレアアイテムとか
後継者の酒井がそこばっかり新作に継承させて(場合によってはオフラインモードにも)いってクソ化させてる
アルティメットの気違い染みた難易度、小数点以下のレアアイテムとか
後継者の酒井がそこばっかり新作に継承させて(場合によってはオフラインモードにも)いってクソ化させてる
231: パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 00:58:56.05 ID:b153HPIn0.net
>>113
アルチなんて新キャラ作って3日もすれば到達できるし、出現率が小数点以下のアイテムって高属性付きのフロシュとかだろうけど、そんなの無くても余裕だったけどな
とにかくPSO(GC版)は神がかってた
あと、あのチャットシステムは画期的だと思うな
PSUであれ?ってなって、PSO2で完全に別物になったのが残念
アルチなんて新キャラ作って3日もすれば到達できるし、出現率が小数点以下のアイテムって高属性付きのフロシュとかだろうけど、そんなの無くても余裕だったけどな
とにかくPSO(GC版)は神がかってた
あと、あのチャットシステムは画期的だと思うな
PSUであれ?ってなって、PSO2で完全に別物になったのが残念
114: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:10:16.96 ID:G835iRSm0.net
カオスシードなんかも携帯で出したら良さそう
122: キチンシンク(三重県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:23:04.18 ID:0eG0fJxV0.net
>>114
あれはシステムが複雑でわかりづらいから今出しても一緒だと思うな
人によってはクソゲー評価するようなゲームだし世界感も受けるような感じじゃないし
めっちゃ面白いんだけどね
あれはシステムが複雑でわかりづらいから今出しても一緒だと思うな
人によってはクソゲー評価するようなゲームだし世界感も受けるような感じじゃないし
めっちゃ面白いんだけどね
116: ダブルニードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:13:12.90 ID:lRRZybX50.net
マンキ~♪
121: フルネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:22:08.40 ID:lcX5FTpD0.net
ファイヤープロレスリングでロジック組むのにはまって
パンドラプロジェクトとか買ったな~
今はああいう観戦ゲームはないのかな?
パンドラプロジェクトとか買ったな~
今はああいう観戦ゲームはないのかな?
133: 頭突き(千葉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:33:28.74 ID:M+4/L/m20.net
摩訶摩訶
135: タイガースープレックス(長野県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:34:13.93 ID:aI+NjKeA0.net
>>133
当時めちゃくちゃ遊んだわ
当時めちゃくちゃ遊んだわ
264: キャプチュード(三重県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 08:41:05.07 ID:Bsf/j77z0.net
>>133
わかる
あれがもっと鮮明でヌルヌル動くなら演出も相まって熱く戦えるわ
わかる
あれがもっと鮮明でヌルヌル動くなら演出も相まって熱く戦えるわ
138: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:39:27.73 ID:cZNhTm9W0.net
エネミー0は?
152: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 18:36:50.26 ID:c0hK3/4n0.net
>>138
1万年後くらいに再評価されると思う
1万年後くらいに再評価されると思う
141: ファルコンアロー(禿)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 17:45:27.92 ID:RR76mnHm0.net
スターオーシャン2
ヴァルキリープロファイル
は当時画期的だと思った、そして面白かった
ロマサガは序盤つまらなくてやめた
ヴァルキリープロファイル
は当時画期的だと思った、そして面白かった
ロマサガは序盤つまらなくてやめた
147: ダイビングヘッドバット(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 18:01:35.13 ID:djk6KlMb0.net
J2はやったけどそこまでは、、、
まあプリメとかもかなり早い時期にやってたので
あんまり驚かなかったからかもしれないが
3DSのファンタジーライフは今だ色あせない点ですごい
どう森の裏で出たのが引っ張ったかな
まあプリメとかもかなり早い時期にやってたので
あんまり驚かなかったからかもしれないが
3DSのファンタジーライフは今だ色あせない点ですごい
どう森の裏で出たのが引っ張ったかな
150: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 18:31:43.95 ID:40KHxkho0.net
ウルティマオンライン
源平闘魔伝
R360
源平闘魔伝
R360
153: フォーク攻撃(空)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:04:13.56 ID:WjpSE8YC0.net
155: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:16:09.68 ID:evT1VOBw0.net
ドリームキャストがいろいろ早すぎたとはよく聞くけどね
ネット対戦とか
でも当時はネットインフラが貧弱すぎたらしい
ネット対戦とか
でも当時はネットインフラが貧弱すぎたらしい
161: ランサルセ(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:43:10.35 ID:XDJ1IzG20.net
奇々怪々?だっけ
協力プレイ楽しかったな
協力プレイ楽しかったな
163: ジャストフェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:44:25.74 ID:4DlCRT2O0.net
アップルタウン物語
170: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:55:43.10 ID:I2d6zjLg0.net
>>163
名前がディスクによって違ったんだよな
名前がディスクによって違ったんだよな
167: ラ ケブラーダ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:52:17.33 ID:oTBe7+yvO.net
鉄騎
時代を先取りって言うか、時代の仇花的存在?
時代を先取りって言うか、時代の仇花的存在?
169: ラダームーンサルト(西日本)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 19:55:35.23 ID:AD58+/2G0.net
バーチャルボーイかな
赤一色で3Dは時期尚早だった
もうちょっと色数が増えてから作ってれば名作ゲームも生まれたんじゃない
向かうべき方角として3Dは間違ってなかったはず
赤一色で3Dは時期尚早だった
もうちょっと色数が増えてから作ってれば名作ゲームも生まれたんじゃない
向かうべき方角として3Dは間違ってなかったはず
173: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 20:03:48.67 ID:evT1VOBw0.net
>>169
バーチャルボーイって未来感すごかったけど、ゲーマー的には流行らなかったね
ヘッドマウントディスプレイ自体がいまいちはやらなかったし、ああいう完全視界没入系はながら作業できないからダメなんだろうね
バーチャルボーイって未来感すごかったけど、ゲーマー的には流行らなかったね
ヘッドマウントディスプレイ自体がいまいちはやらなかったし、ああいう完全視界没入系はながら作業できないからダメなんだろうね
201: ローリングソバット(京都府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 22:04:36.09 ID:CEkQQPyN0.net
>>169
腐れマスゴミから暗いイメージを背負わされたけどゲームって
コミュニケーションツールの側面も大きいからこそ
これはあんまり売れなかったんだろうなとしみじみ思った
腐れマスゴミから暗いイメージを背負わされたけどゲームって
コミュニケーションツールの側面も大きいからこそ
これはあんまり売れなかったんだろうなとしみじみ思った
177: ネックハンギングツリー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 20:12:57.01 ID:6JNAEfqn0.net
ブラストドーザーだろ。
核燃料搭載した暴走トラックが、ビル等にに接触しないように、走行経路を事前に更地にする。
核燃料って所が、もうタブーなんだろうけど、このゲームの面白さは今でも通用する
核燃料搭載した暴走トラックが、ビル等にに接触しないように、走行経路を事前に更地にする。
核燃料って所が、もうタブーなんだろうけど、このゲームの面白さは今でも通用する
206: ダイビングヘッドバット(中部地方)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 22:16:47.79 ID:djk6KlMb0.net
>>177
あーその名前が出なかった俺は阿保だ
その通りだ
あれは素晴らしいゲームだった
あーその名前が出なかった俺は阿保だ
その通りだ
あれは素晴らしいゲームだった
178: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 20:14:46.56 ID:nfob/YbN0.net
ブシドーブレードを今の技術でガチでつくって
もらいたいな
ネットもあるしVRとかなら緊迫感半端ないと思うんだが
もらいたいな
ネットもあるしVRとかなら緊迫感半端ないと思うんだが
179: 膝十字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 20:24:20.86 ID:BhiHatI80.net
ワールドネバーランド
188: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:11:44.05 ID:wpV9eVvr0.net
ワンダープロジェクトJ2懐かしいわ、
スタート時のジョゼットがお馬鹿すぎて途方に暮れたなw
今みるとアリエッティみたい
スタート時のジョゼットがお馬鹿すぎて途方に暮れたなw
今みるとアリエッティみたい
189: 目潰し(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:12:26.98 ID:tjK6zezU0.net
1も2も好き
1では色々なもん食わせてたわ
2では進みやすくなったが自由度下がってたとこが微妙
>>188
キャラデザ同じ人だってよ
1では色々なもん食わせてたわ
2では進みやすくなったが自由度下がってたとこが微妙
>>188
キャラデザ同じ人だってよ
191: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:15:23.76 ID:wpV9eVvr0.net
>>189
ググってきたらマジだった
ジブリ見たときにデジャブ感じたのは偶然じゃなかったんだな…
ググってきたらマジだった
ジブリ見たときにデジャブ感じたのは偶然じゃなかったんだな…
193: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:19:24.93 ID:BVhsZ/uG0.net
火星物語リメイクしないかな
200: ファイナルカット(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 21:39:14.36 ID:Ki+jRVti0.net
シムアント
211: リキラリアット(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 22:38:17.28 ID:2+hnLAPL0.net
ジョイメカファイト
ファミコンであれはがんばってたしおもしろかったが…
ファミコンであれはがんばってたしおもしろかったが…
213: 足4の字固め(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 22:52:22.28 ID:tQvOxaXS0.net
ダンジョン&ダクネス
メガドラの3DダンジョンRPG
メガドラの3DダンジョンRPG
222: バズソーキック(空)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 00:12:38.17 ID:Lt2PG7aT0.net
>>213
シャイニングアンドザダクネスだな。
あれは当時の手打ちドットでひとつの完成形だと思うけど。
ドット打ち職人はスゴい。
シャイニングアンドザダクネスだな。
あれは当時の手打ちドットでひとつの完成形だと思うけど。
ドット打ち職人はスゴい。
230: 男色ドライバー(茸)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 00:42:03.54 ID:OGYLBWEr0.net
>>222
サンクス!
そうそう、タイトルそれだわ。あれはサクサク進んで面白かったと思うんだよ。リメイクして出して欲しい
サンクス!
そうそう、タイトルそれだわ。あれはサクサク進んで面白かったと思うんだよ。リメイクして出して欲しい
216: グロリア(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 23:57:13.35 ID:W9EO4Qp90.net
なぜワンダープロジェクトJ2の話題がちらほら出るのに進化形とも言えるN.U.D.E.@の話が出ないんだ
どっちもやり込んだわ
どっちもやり込んだわ
221: シャイニングウィザード(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 00:10:24.38 ID:702tQDGn0.net
ベルデセルバ戦記
264: キャプチュード(三重県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 08:41:05.07 ID:Bsf/j77z0.net
>>221
すっごいわかる
あれもっと鮮明にしてストーリーをもうちょっと頑張れば神ゲーになる
戦艦ももっと新しいのたくさん作ればいい
すっごいわかる
あれもっと鮮明にしてストーリーをもうちょっと頑張れば神ゲーになる
戦艦ももっと新しいのたくさん作ればいい
244: ニールキック(九州地方)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 03:33:05.57 ID:kMqGRey6O.net
ポピュラス
250: 閃光妖術(京都府)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 04:26:13.21 ID:Ha2mXJ0v0.net
セプテントリオン
255: 栓抜き攻撃(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 06:14:47.04 ID:SkHVFuJsO.net
>>250
SFC版は傑作らしいけど、PS版が駄作らしいからどうだろうか。
SFC版は傑作らしいけど、PS版が駄作らしいからどうだろうか。
252: フォーク攻撃(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 04:38:24.02 ID:9jEzCmSK0.net
モンスターファーム1はハマったなあ
最強のピクシーを作るんだって頑張った
最強のピクシーを作るんだって頑張った
256: ウエスタンラリアット(宮城県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 06:21:04.32 ID:hvUzZp/v0.net
フロントミッションオンライン
メカ対戦、パケ、月額制
今ではありえない設定だったが、ロールの概念があった対戦ゲームとして当時珍しかった
スクエニ産だし、いま流行りの基本無料、アイテムorガチャ課金なら少なくとも一定層ついてくるはず
メカ対戦、パケ、月額制
今ではありえない設定だったが、ロールの概念があった対戦ゲームとして当時珍しかった
スクエニ産だし、いま流行りの基本無料、アイテムorガチャ課金なら少なくとも一定層ついてくるはず
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