9243140毎年、多くのアイドルが華やかな表舞台を去ってゆく。元SKE48メンバー、菅なな子さん(19)も高校2年だった2013年末、大学進学のため、迷った末にアイドルを卒業した。受験本番まで残された時間は、わずか1年余り・・・



センター試験本番までちょうど1年となった高校2年の1月、力試しでセンターと同じ英語の試験を受けてみると、200満点中58点、偏差値43。ちなみに志望する名大経済学部のセンターの英語目標は165点だ。

菅なな子最後の挨拶



地元の東進衛星予備校に通いがら、1日10時間以上に及ぶ猛勉強が始まった。「アイドル活動と高校生活の両立とか、いろいろ大変だったので、勉強だけすればいい受験生の生活は『逆に楽かな』と思えたんです・・」と振り返る。

SKE48 チームE 菅なな子 卒業によせて



ただし名大は難関中の難関だ。高3の6月に受けた「名大本番レベル模試」の数学はなんと0点。そこからどのように「合格」を勝ち取ったのか。詳細は本を読んでもらうとして、菅さんが受験本番まで己に課した約束事がある。

(1)1日6時間睡眠、昼寝は厳禁
(2)ケータイを「ガラケー」に
(3)“女の子”に時間をかけない
(4)オープンキャンパスで受験勉強のモチベーション回復
(5)高校のテスト勉強でペースを乱さない
(6)ライバルを作る
(7)家族を受験に巻き込む・・・

詳細は(source: 産経ニュース - 数学0点だった元SKE48の菅なな子はどうして超難関の名古屋大に合格できたのか?

菅 なな子 スペシャルインタビュー