2016年05月03日
クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅
2016年05月01日 10:27 発信地:パリ/フランス
【5月1日 AFP】クラシック音楽でも指折りの人気曲で、ユニークな構成で知られる仏作曲家モーリス・ラベル(Maurice Ravel)のボレロ(Bolero)の著作権が、仏パリ(Paris)での初演から90年近くが経過する5月1日に消滅する。
ボレロは1928年、ラベルの知人で支援者だったロシア人ダンサーのイダ・ルビンシュタイン(Ida Rubinstein)の依頼を受けてバレエ曲として書かれ、同年11月22日にパリのオペラ座(l'Opera)で初演された。
曲の進行に合わせてオーケストラの音量が徐々に上がっていくのが特徴で、パターン化されたメロディーと、催眠術をかけるように繰り返されるリズムに困惑する反応があったものの、批評家らから直ちに絶賛され、間もなく世界各地で演奏されるようになった。
ラベルの全作品の著作権収入は総額4億ユーロ(約490億円)超で、このうちボレロによるものは1960年以降で5000万ユーロ(約61億円)前後と推計されている。著作権が消滅して「パブリックドメイン」になると著作権使用料は発生しなくなる。
仏音楽著作権管理団体SACEMのローラン・プティジラール(Laurent Petitgirard)氏は、世界全体でみると10分ごとにどこかでボレロの演奏が始まるとよく言われるが、今後この曲は広告や映画でいっそう多く使われるようになるだろうと述べた。
(c)AFP/Franck IOVENE
クラシック音楽の人気曲「ボレロ」、1日に著作権消滅 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3085833より引用
中学の時のダンスでやったけど、著作権料払ってたのかしら?
16/05/01 11:09 ID:2IQNrWcq0.net
フィギュアスケートでもボレロ使う選手が増えたりして
16/05/01 11:10 ID:+Vd0vbUE0.net
これがほんとのボレロ儲け
16/05/01 11:17 ID:LWRfGcgC0.net
クラシックのCDって音が小さくてムカつくわ
16/05/01 11:31 ID:0snV3tq30.net
>>31
オーケストラの最大音量に合わせてるからだろな
1番音がでかいとこが歪まないようにしてるから平均的な部分が小さくなる
それだけ他のジャンルより音量の幅が広いってこと
16/05/01 11:40 ID:mvvjnfxG0.net
ボレロといえばサラエボのトービル&ディーン
16/05/01 11:32 ID:hkXFH52X0.net
ファムファタールって映画でブライアンデパルマ監督に「ボレロみたいな曲を書いてくれ」と
オーダーされた坂本龍一がしゃーねーなと書いた曲
その名も「Bolerish」
これはなかなか良くできたパスティーシュ、オマージュだと思う
https://youtu.be/Ju4hVnrcOKo
16/05/01 11:36 ID:aHSt7JOH0.net
人生楽ありゃ苦もあるさ
ちりとてちん
16/05/01 11:39 ID:aUZv6L3G0.net
バディ・ホリー関連楽曲の著作権が数年前に切れたけど、切れてから使われまくったとかいう話は聞かなかった
16/05/01 11:41 ID:orjAg+Im0.net
愛と哀しみのボレロのエンディングは感動的だった。
https://youtu.be/zKTwvo8gx68
16/05/01 11:46 ID:td/k1+Xp0.net
ジムノペディみたいに工□ゲで使われるようになるのか
16/05/01 12:09 ID:LsVd4ODh0.net
たしかシンバルの人は最後まで出番ないんだよね。
16/05/01 12:34 ID:td/k1+Xp0.net
夜の高速道路を走りながらボレロの冨田勲バージョンを聞くと軽くトリップできます。
http://www.youtube.com/watch?v=Xnt_8bUXVpw
16/05/01 12:44 ID:K4pS821J0.net
半世紀で61億って意外と安いな
16/05/01 12:48 ID:o8BnAw/n0.net
楽器楽しむにはいい曲だよね
次々といろんな菅が出てきて楽しい
16/05/01 14:14 ID:PS5+G+Lx0.net
人をくったような曲。この反復はミニマルミュージックに続いている。
16/05/01 14:35 ID:+04TAW/VO.net
ラヴェルって言えばダフニスとクロエが一番の代表作でボレロは手すさびの習作みたいなもんだと思うけど、一般的な知名度はボレロなんだよねえ。
興味ある人は是非手を出して欲しいなあ。
スイスの時計職人って呼んだのは誰だっけ?
違う音色を出す楽器のそれぞれの音色を集めて怒涛の音の津波を作って行く技術では空前絶後の作曲家だよ。
ベートーベンもマーラーもワーグナーもラヴェルには敵わない。
リヒャルトストラウスもストラビンスキーも違う。
16/05/01 20:00 ID:l6Yw5DU40.net
ケージは認めたくない。。。
ラヴェルって学術的な音楽の進歩みたいなところはともかく、メロディとしての気持ちよさみたいな所をクラシックでやってる意味では殆ど最後の存在なんじやない?
シェーンベルグだって武満だって好きで良く聞くけど熱狂とは違うところで音楽作ってる人達だし。
理論的なとこはてんで疎い唯の音楽好きとしてはもっと知って欲しいなあ。
16/05/01 20:26 ID:l6Yw5DU40.net
>>224
シェーンベルク初期はめちゃめちゃメロディックで工□くないですかね
まあわざわざこんなとこ見てる人はたいていの曲聞いてるでしょ
16/05/01 20:49 ID:Bv+aL3lA0.net
ボレロ、音楽嫌いな父が珍しく好きだった曲。
葬式に流そうと思ってる
もう一曲がトルコの軍楽隊のアレ。あれは葬式には流せないよな
16/05/02 11:55 ID:dsNtiD0oO.net
>>267
ジェッティン・デデンか?
https://youtu.be/Y4o7ttdxdKk
これのティンパニ的なやつやりたい
16/05/02 12:38 ID:HcvmTMqS0.net
トロンボーンのソロパートは会場全体が緊張するよ
16/05/01 14:59 ID:QQCOOdOy0.net
この記事へのコメント
自分はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」を選ぶと思う
いいのはどの作曲家までなの? 今でも
クラシック音楽って作られ続けてるの?
劇場版では使ってたから変だなと思ってた
関係ないけどデュランやヴァン・ヘイレンがオールディーズに区分けされてたのを見て衝撃を受けたわ
バックに怪しい国籍のカルトの創価や棒力団が付いてるんだぞ、そりゃあ子供だろうが関係無く取り立ててくるに決まってるだろ
アメリカで法律で維持されてるけど国内的には関係ない
もちろん商業使用は商標権の問題があるから別問題になるけどな
>>42
ネズミーマウスは平気で取り立てに来るらしいけどな
あ、ミッキーマウスだったわ
ダウト。ウォルト・ディズニー・ジャパンが著作権料を徴収したら著作権法違反になる。事後報告でもいいから学校側が利用しましたって言えば済む話を、教師が自分の解釈で報告しなくても使えると思ってたのが問題になっただけ。
30年前の商業ロック・ニューロマンティックの80's音楽だからな、60'sミュージックって言わないと一緒くたにされちまうんだろうな。
90年代のアシッドハウスリバイバルだって今ではOLD SKOOLだし。
日本じゃカスラックと関わるのがイヤで逃げまわる奴だって多いはず
アナ雪のテーマがどうとか言われてるが、ブーム前提の曲
しかもネズミーの版権なんて程なく風化する
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