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不思議なんだけど、PS3ってなぜ最初は爆死だったのに最終的に覇権になれたの? : ゲーム魔人
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2016年05月04日:18時38分

不思議なんだけど、PS3ってなぜ最初は爆死だったのに最終的に覇権になれたの?

コメント 35魔人


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1: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:21:48.81 ID:KVNatI+G.ne
数あるハードの歴史上でも珍しいハードだよね

2: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:22:28.86 ID:OVK6PFjT.ne
>>1
任天堂とMSが自殺したから

5: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:24:57.44 ID:aqVEslrU.ne
>>2で終わらすな

3: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:23:20.92 ID:Qdkb0afJ.ne
PS3って覇権とってたの?今知ったよ!

13: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:29:58.16 ID:bEq5exja.ne
>>3
ほんこれ
初耳

4: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:24:07.30 ID:dlLaXPAW.ne
CELLに抜きん出たポテンシャルがあった
それに敵うソフトを提供できた

6: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:25:27.03 ID:5k9y81J4.ne
数え切れない撤退説があったが
Wiiが消えその後継機が消えても生き残ってるとはね

8: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:26:33.73 ID:ocpqvNZM.ne
任天堂の自滅が大きい

9: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:27:03.67 ID:/QhkBbQR.ne
>>1
最初の爆死って日本でのイメージ強すぎだろ(だからPS4では最後になったわけだが)
欧州なんかはPS大好きだし
アメリカでも善戦した

11: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:28:32.14 ID:NFQY6uMS.ne
ソニーの能力が高いから

欧米のサードソフトメーカー群は
日本のサードソフトメーカー群のようなクズ揃いじゃないから

15: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:33:15.38 ID:muP86Nss.ne
覇権ってのは微妙だが、Wii、WiiUが早死にする中で生き続けたり
それで結果、ソフト累計販売数では国内限定でもWii抜いてるとか
覇権ではないと言い切るのもまた微妙な感じになってるね

17: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:34:42.43 ID:MB9+xVyP.ne
覇権どうこうはともかく
あれだけPS3撤退撤退と
叫んでたのは何だったのか?

10年後の今でもソフトは出てるし

19: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:35:22.96 ID:lme/3vz9.ne
WiiUみたいに即見捨てたりしないで本体の改良して逆ざや無くしてソフトも作って
まあ企業努力の結果だわな

21: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:36:17.84 ID:BQTKXq/X.ne
数だけ売れても意味がないことはWiiが証明したからねぇ

24: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:39:44.86 ID:pQUErtbT.ne
覇権かどうかはともかくバトンタッチを一番綺麗に決められたのは確か
他は走者が力尽きたからな

25: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:40:24.00 ID:XMGL00ca.ne
単にWiiが勝手に自滅して
出す場がないサードがPS3に出した結果

26: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:40:38.71 ID:/ma62ZMC.ne
ユーザ目線だとPS3と360
結局どっちでも良かったな

27: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:41:11.23 ID:LuR46+sp.ne
本体累計では360抜いたし
ソフト累計ではWii抜いた
世界最下位とか言ってた馬鹿共今頃息してるんだろうかw

28: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:43:20.47 ID:6UgfrrBT.ne
音楽業界でアップルにやられた事をソニーはゲームでやり返した
ハードだけ提供するんじゃなくネットワーク、ゲームインフラの土台を作ったから生き延びられた

ソフト追いついてPS時代に突入した
任天堂はハード(しかも子供騙し)だけ
マイクロソフトは肝心のハードがダメだった

結果、戦術で負けていたけど10年単位の戦略では大勝利したわけだ
久多良木イズムと時代がマッチした事が勝利要因といえよう

29: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:43:42.11 ID:T1XheA9k.ne
確かにPS3はクソハードだった特殊なCPUを使いクリエイターを困らせた
それもそうなんだが今度は逆に、PS4の二倍の大きさでクズ性能で
スクリーンショットもロクにできない箱がPS4の売上の半分程を売り上げてる事も不思議

31: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:45:04.62 ID:muP86Nss.ne
普通に考えればPS3は撤退で普通に考えればPS4は出せないって散々言われてたけど
結果はまあコレな訳で、ゲハの「普通に考えれば」がいかに普通じゃないかが判ろうというもの

まあ組織変更を会社消滅と騒ぎ立てたり、何が問題かは一切語れず
債務超過債務超過と壊れたテープレコーダーみたいに単語繰り返すだけではな…

35: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:48:15.83 ID:AvlxG1W1.ne
PS3 = BDプレイヤー目的で買ったやつがかなりいるだろ
普及台数に比べて、ソフトの売上本数率が歴代のPSに比べて低い

36: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:48:57.47 ID:KFBZNhx1.ne
任天堂みたいに失敗となりゃすぐハード捨てる方がアホだ

40: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:51:07.28 ID:DzACyAm3.ne
>>36
PS3の最大の問題は開発費にあったので、
PS3事業をやめる方向には向かわない。

SCE自身がいっていたとおり、
それこそ10年でも続けて取り返したいという意向が働く。

37: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:49:06.99 ID:xdTCwjP1.ne
PS2のDVDと同じで最低限BDプレーヤとして使えるという
保険があったからってのもあるんじゃないかなあ
これが効いてくるのがソフトがそれなりに揃い出すのと
ハイビジョンテレビ普及後だから最終的に売れる(買いやすい)結果になった
後期になると価格も下がってとりあえず買ってもゴミにはならない
Wiiはその逆の結果になった

41: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:51:49.87 ID:TsS4kgTu.ne
WiiとWiiUと箱○を看取った細く長く生きているハード

42: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:52:11.46 ID:064U+IHF.ne
他者を圧倒する実力があったPS12と比べるとPS34は他者との兼ね合いで売れた隙間産業的要素が強まった

43: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:52:16.84 ID:6UgfrrBT.ne
Wiiは短期的に見れば成功だった
でもリッチゲームとそのインフラ構築を作る技術と意欲が
任天堂には足りなかったんだよ 囚人のジレンマとも言える

44: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:52:23.63 ID:jtaPkav0.ne
チープなWii と故障率の360
どこも問題あったしね。

46: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:53:58.29 ID:HltFvyKx.ne
PS3撤退とか狂ったように言われ続けたが
撤退したのは任天堂とかw

47: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:55:52.31 ID:cxE2Rusp.ne
覇権とったはずなのになんでいまだにWiiの累計抜けてないの(´・ω・`)?
未練がましくいつまでも売り続けから残っただけでしょ(´・ω・`)

48: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:56:08.51 ID:lA2eUzCQ.ne
最終的に前世代は
全ソフト売上累計が
世界累計だとWiiが最下位
国内は360があるから最下位にはなりませんでした状態で終わったんだよな

で今世代もほぼ同じ結果という皮肉

49: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 10:58:25.20 ID:kNRiNbem.ne
売り逃げ詐欺ハードのWii
コスパ最悪のPS3
販売してる企業がアホなXbox360

この世代に勝ちハードはない

57: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:16:49.60 ID:kNRiNbem.ne
Wiiは買って後悔した物ランキングの常連
早々に切り捨てるWiiUも後を追うだろう
こういう積み重ねが次の世代の買い控えに繋がる

60: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:20:12.24 ID:6UgfrrBT.ne
PS3は次世代ゲーの投資 PS3単体回収する必要性はない
PS3でブルーレイみたりHULUみたり、映画買ったりしたら成功なんだよ

63: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:22:31.98 ID:rAi8eCOo.ne
真面目にゲーム作ってればいいことある

64: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:22:45.35 ID:9RM+gAhb.ne
ここ数年、勝ちハードなんていないだろ
まわりが勝手に沈んだだけだ

65: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:24:20.02 ID:xN9WtHkj.ne
PS3はどん底の2008年に増産計画建ててた

WiiUも増産体制を取って、2022年まで生産継続させなくては

68: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:26:23.60 ID:37GCryfI.ne
PS2で築き上げたサードの信用でなんとか生き延びた
任天堂にはそれがないからもうおしまい

70: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:28:53.43 ID:kukK3rHP.ne
本体発表と同時にFF13独占発表、これが全て

75: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:34:45.15 ID:MnRXjWc4.ne
十分な伸びしろを用意してたから
これはハード単体の話ではなくコンテンツ全体での話
PS3の成功というよりPSNの成功

78: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:36:51.05 ID:34js9aed.ne
今はPS4で手一杯だけどまだまだPS3にも遊びたいソフト山程あるんだよなぁ
やっぱ数は正義

79: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:38:47.55 ID:uI1Oh23D.ne
Wiiとは客層が違かった、コストダウンを頑張った、ソフトを増やした、日本と欧州でのブランド力の差

80: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:38:54.75 ID:lFol4qUi.ne
初動さえミスらなけりゃ覇権取る力は十二分にあった
なんだかんだ長く戦ったしソフト累計はWii超えたしな

でも当時はみんなWiiに騙されていたからやっぱり難しかったかもしれんが

90: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:43:56.79 ID:kNRiNbem.ne
PS3だけ切り取って元が取れてなきゃ駄目という考えがアホなんだよ
売り逃げしないで売り続けた信用がPS4の売り上げつながってるんだからな
誰がNXなんて買うの?WiiUユーザー納得してるの??
WiiWiiUと一発芸で売り逃げしたことでNXの信頼は発売前からマイナスだよ

93: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:45:20.98 ID:AWRWnVhI.ne
>>1
単純にゲーム機として許容できる値段になって、ソフトが出る状況になった。
でPS3にはPS,PS2という実績ですでにブランドを形成していた。
だから、売れて当たり前。

欧州あたりでは録画できるPS3がウケた。日本でもあれが100台くらい売れている。

95: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:46:10.65 ID:cVEo08/a.ne
糞赤字でも売り続けたPS3に比べたらWiiUってすごく無責任な売り方してるな

99: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:47:38.56 ID:uI1Oh23D.ne
苦しくても続けた結果が今のPS4とPSN5000億に繋がってるのだからよしとしよう

107: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 11:54:06.93 ID:37GCryfI.ne
>>99
一番勝たなきゃいけないタイミングで勝ったといえるね
Plusで囲い込めた旨みはデカいわ

117: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 12:09:14.22 ID:/dSiH6Yt.ne
そこそこ回復したけど覇権は取ってない

119: 名無し 投稿日:2016/05/04(水) 12:13:39.41 ID:tNBFeup9.ne

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 18:42:20
  2. 覇権はたしかに初耳
    PS3とか中途半端なイメージしかない
  3. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 18:56:11
  4. PS3だけドラクエ出てないんだな
  5. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:05:47
  6. wii,ps3,360時代は覇権はwiiでスペックなら360
    今は全てがPS4だが
  7. 名無しさん@ニュース2ch 2016/05/04(水) 19:07:51
  8. 覇権はさすがに無いが
    ヨーロッパでの営業に力を入れたから盛り返したように思うわ
    あとbdがhddvdに勝ったのも大きい
  9. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:09:50
  10. 覇権はともかく他のハード勝手に自滅していった
    なんの特徴も無いPS3が生き残ったのはまさに奇跡
  11. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:13:35
  12. wiiがあの世代だと一番売れたんじゃね?
    数字知らないから正確なところわからないが
  13. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:22:04
  14. うーんまあ任豚ではないが10年も続けてれば黒字になるんじゃね?
    ライトユーザーは安心が欲しいんだし
  15. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:34:12
  16. 新しいものにケチをつける層とか
    そこに居着いて慰め合う信者とか
    いっつもおんなじような事してるだけじゃない
    理解も出来ねえでスレ立てて喚くくらいなら
    ゲーム界隈からけつまくって去れっていう
  17. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:39:05
  18. 先代薄型+トルネのコンボが地デジ移行の絶妙なタイミングで決まったのが大きかったと思う
  19. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:43:28
  20. 価格が高すぎてユーザーには手が届きにくい
    開発側からcellのせいで開発費が膨大逆にMSとPCと同じ開発でやれることでさらに開発側から背かれる

    この2手がでかすぎたな
    ぶっちゃけよくwiiのせいで技術力低下したというがPS3がこうもあほなことしなきゃ日本側もここまでぶらぶらしなくてもよかったのにな
  21. 電子の海から名無し様 2016/05/04(水) 19:45:52
  22. 全く覇権ではないしWiiに勝ったとは言わない。
    PS3は切り捨てられても可笑しくなかったしサードもそれを分かってる。
    それでもあえてSCEはPS3を支え続けてゲーマーとサードの信頼を得た。

    信頼を投げ捨てた例がまさにWiiUだね。Wiiの末路なんて酷いものだったが
    後継のWiiUはそれ以上の末路が待ってる
  23. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:46:14
  24. 多額の投資をしたCell製造のラインは今じゃイメージセンサーを作ってるし、無駄にはなってないな
  25.    2016/05/04(水) 19:53:00
  26. 覇権かはともかく同世代に国内だけで1000万台以上売る据え置きが複数出るとは思わなかった
    ほんとPS3は追い上げが凄かったって感じ、当初はセガサターンにすら負けるとか言われてたのに

    >信頼を投げ捨てた例がまさにWiiUだね。Wiiの末路なんて酷いものだったが 後継のWiiUはそれ以上の末路が待ってる

    もう売る気全くないからな、国内ではGC以下の累計販売台数で終わるだろうね
  27. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:56:09
  28. PS3が覇権取ったって何時っすか?さすがに脳内妄想が激しすぎる
  29. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 19:57:21
  30. セガサターンって…時代間違えてない↑ PS2なら意味わかるけど
  31.    2016/05/04(水) 20:05:16
  32. >>15
    累計販売台数のことですよ
    なんか300万台突破したときにWiiは800万台目前で、PS3はセガサターンの590万台を超えることなく終わるだろうとよく言われてたんですよ

  33. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:07:44
  34. 任天堂は据え置きに関してはごてごてになったのがね
    HD要素を軽視したところから一気に転落したなって
  35. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:10:58
  36. はちまや仁が必死に工作したから
  37. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:11:10
  38. HDMIとか将来見据えた設計が見事だった。が、初期価格は論外
    リビングコンソール構想は今なら分かるけど、あの頃みんなが欲しかったのはPS2の純然たる後継機だったんだ
  39. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:11:48
  40. Wiiは酷いハードだったけど広告がハマってよく売れた。あれが売れたのが悲劇の始まり
    Wii/DSのチープなゲーム体験とゲームなんてこんなもんで十分、ってプロパガンダはゲームの価値を大いに下げた

    初期360は故障対応が最悪。日本では中期以降市場が死んでた、ってのも初期のあれが響いてたような気がしなくもない
    捏造でネガキャンやらかす信者の質も最悪だった
  41. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:17:52
  42. 覇権 というか
    全滅戦争をただ一人生き残った って感じだな
  43. 名無し 2016/05/04(水) 20:22:18
  44. 任天堂のハードはコロコロ変わっちゃうから買いにくい
    携帯機も据え置きも寿命短くて互換性無いから多分もう買わない
  45. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 20:29:34
  46. 300万台VS800万台の状態から250万台差まで
    詰め寄ったんだからほんと怒濤って感じだったな
    特にわかりやすいのがソフトの発売本数
    Wiiが104本60本37本と販売本数減らす中
    PS3は74本115本147本とどんどん増えていった
  47. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 21:39:46
  48. ちゃっかりWiiに勝ったことになってるGK脳はほんとすげえな
  49. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 21:52:19
  50. 発売ソフトタイトル
    Wii…461タイトル
    PS3…934タイトル(2015年まで)
    Xbox360…720タイトル

    WiiのソフトはPS3の半分以下
  51. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 21:53:58
  52. 本社へ1兆の負債押し付け債務超過になってでも逆鞘で売り続けたから
  53. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:00:34
  54. まぁそれだけWiiの失速具合が凄かったってことでしょ
    任天堂がHDの普及タイミング誤って一気に国内、海外どちらの
    サードメーカーからも見捨てられそれがWiiUの大失敗に繋がった
  55. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:08:17
  56. 正直ps2の圧倒的王者感を思えばPS3にはどうしてこうなったとしかおもえない。色々技術開発もしたけどPS4 には殆んど受け継がれなかったし、売り上げ云々は判らないが失敗作という印象しかない。
  57. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:15:16
  58. 丁度先日、ニコニコで第10次ゲーム機大戦が上がったばっかりじゃん
    それ見て勉強しろ
  59. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:20:04
  60. どうしてと言われたら某動画で言われてる通りライト層を
    ごっそり任天堂に取られたからでしょ
    逆にPSハードにはゲーマー層が集中した
    その結果が両者1000万台ハードになったってことだと思う

  61. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:31:07
  62. Wiiの売り逃げっぷりが酷すぎただけでPS3が覇権だったかって言われるとな。
    PS4は間違いなく覇権だが。
  63. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 22:46:53
  64. え、安価verが出たからだろ?
  65. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 23:01:31
  66. 覇権を取ったというか三者とも致命打を与えられないまま最後まで立っていたのがPS3
  67. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 23:31:25
  68. 泥仕合の勝者を覇権(覇者)とは言えないんじゃ・・・
  69. 名も無き魔人 2016/05/04(水) 23:32:33
  70. Wiiは性能的に伸びしろないから
    任天堂が拡張性用意しておくかとっとと高性能出せばよかったのに
    うだうだした挙句、似たギミックでそんなに性能高くないWiiUぶっこむという謎の行動したからな