お金 遺産
こちらはメールにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無し】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年05月04日 00時12分22秒
■体験談

うちは完全分離の二世帯住宅(土地は義親名義、建物は私達夫婦名義)で二階に私達夫婦+子供1人、一階に義父母が住んでる。
まだ義父母は介護が必要な歳でもなく元気で御自慢のプリウス(本革シートの高いやつ)でしょっちゅう旅行に行く。
うちはローン返済優先の節約生活で8年落ちの軽自動車だけど、家計も完全に別だし口出しすることじゃない。
団塊世代の年金はスゲーなと思いつつも生暖かく見守っていた。
ところが義妹夫婦と義父母の揉め事に巻き込まれて唖然。
義妹の夫はローンが嫌いで車貯金を300万ぐらい貯めていた。通帳は義妹管理。
義妹夫は新車を購入しようと車貯金の通帳見たら残金がほぼゼロ。






ビックリして義妹を問い詰めたら車貯金は義父母のプリウスに化けていた。
夫「親からローン組みたくないから車の金出せって言われたことあったけど、家のローン返済中で金なんかないし、身の丈にあった車にしろって断ったことがあった。それでもプリウス買ったからローンかと思っていたら、まさか妹の旦那の金とは・・・」
義妹夫が激怒して乗り込んでくるのに私達夫婦も同席することになった。
義父「年金生活なのでデカい出費は払えないから義妹に頼んだ。後で遺産で返すつもりで迷惑をかける気はなかった」
義妹「車貯金だから車に使って良いと思った。後で遺産で返すって言われたから」
こりゃ義妹夫が怒って当然。
夫「後で返すにしたって義妹夫君に黙って何百万も貸すのはありえないし、遺産で返すって、この車検で車の買い替えが必要なのに、それまでに返せてないから迷惑かけてる。それとも夏までに死ぬ予定があるのか?」
義母「そんなこと言ったって今すぐ300万なんて御金ないから返せないし・・・」
夫「プリウス売って取りあえず返せるだけ返せ」
義父「中古で売ったって300万なんて無理だし足がないと困るし」
義母「買い物も重いし旅行に行くのに車がいるし」
夫「最早、金だけの問題じゃない。義妹夫君の信用を失ってる。300万も黙って使い込んだら離婚されてもおかしくない。まずは次の車検までに返金して謝罪して許してもらって、やっとスタート地点。分かってる?旅行なんか行ってる場合じゃない」
夫と私で話し合ってローンの繰り上げ返済をとりやめ、私達がプリウスを中古車価格の相場で買い取り義妹夫君に支払う、300万に足りてない部分は必ず義父母と義妹が買い替えまでに必ず返済すると言う条件で「これで義妹にチャンスをやってもえないでしょうか?」と提案。
義妹は涙を流して謝罪。義父もブスっとしながら謝罪。
「それが謝る態度か?」と夫は怒っていたが、義父は「まさか義妹が無断だなんて知らなかった」と言い訳して、夫が大激怒。
「300万も金借りて義妹夫君に御礼もしてなかったから知らなかったんだろ?常識外れすぎる」
夫が義父母と義妹を謝らせ、借金返済の誓約書に判子押させた。
義妹家の家計管理は義妹夫がすることを条件に、義妹夫君は「今日のところは、これで良いです。期限までに返金があるかどうか見てから考えます」

二世帯住宅建てる時に、相続の事を全部取り決めないと建てない、二世帯住宅だけど完全分離で鍵も渡さない、ガスも水道も完全に別と夫が主張していた。
「アイツらはルーズすぎる。キッチリしないと大変なことになる」と。
私は二世帯住宅だし、そこまでしなくても、子供の面倒見てもらう日もあるんだし・・・と思っていたけど、絶対に別々じゃないとダメ、子供を見てもらった日はシッター代払うと言っていた意味が良く分かった。
武士の情けでうちの軽自動車をプリウスとの引き換えにした。完全に車を取り上げて送り迎えさせれられても鬱陶しいし。
それでも夫は「プリウスの鍵は絶対放置するな。鍵付きのところにしまっておけ」と言っていた。
借金返済のため義父はガードマンの仕事を始めたが、義母は仕事もせず、この後に及んで「旅行の約束しちゃったし軽自動車だと狭いし煩いし世間体も悪いしプリウス貸して」と言ってきて夫をブチ切れさせた。
「今さらキャンセルしても半額しか返ってこないし無駄。今週中に仕事を見つけてこないと軽自動車も取り上げると言われてるけど、この歳だと仕事ないし、何とか取り成して」
と義母に言われるがスルーしている。

私らデフレ世代には、バブルのノリなのか、あのルーズさは理解できん。



当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!