9246576「週刊ダイヤモンド」読者を対象に都道府県のイメージ調査を行った。各県がどんな個性を持っていて、その個性は他県からどう認識されているのかを見るものである。



総計1124人の本誌読者の回答から、都道府県のイメージを明らかにした。とりわけ14項目については、トップ5を各表にランキング形式で示した。

9246576-1


さらに、こうした各地方のイメージの「総合力」に当たるのが好感度だと捉え、「好きな県」「嫌いな県」について調査し、「番付」としてまとめた。

9246576-2


「好きな県」として、読者の圧倒的な支持を集め「横綱」に躍り出たのは、北海道だった。読者の声通り、雄大な自然と、おいしい食べ物が背景にある。反対に「嫌いな県」として票を集めたのは、大阪だった。

「好き」の得票数の割合から、「嫌い」の得票数の割合を引いた指数を取った。すると、「好きな県」は上から北海道、神奈川、沖縄となり、神奈川が浮上。一方、「嫌いな県」のトップは大阪のままで、青森、島根と続く結果になった。


高校スポーツ最強県ランキング 文武両道の都道府県はどこだ?


(source: ダイヤモンド・オンライン - 「好きな県・嫌いな県」ランキング!1124名に都道府県イメージ調査

【日本地理ラップPV】Co.慶応&Junと47都道府県を覚えよう!