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スプラトゥーンが売れた理由がよく分からんのだけど : ゲーム魔人
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2016年05月07日:21時35分

スプラトゥーンが売れた理由がよく分からんのだけど

コメント 12魔人


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1: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:19:20.65 ID:ydPLPcdM0.n
普通のFPSとそんなに違うの?

3: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:20:49.36 ID:tkzwcO2Bd.n
ペンキが綺麗であの色に癒やされる

5: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:23:47.78 ID:JINRHhp+0.n
TPSやし

6: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:25:00.22 ID:3JQpaEVp0.n
あそこまで売れた理由はわからんがある程度売れる理由はわかるだろ

8: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:27:11.74 ID:vKssgodX0.n
インクリングちゃんがぺろぺろしたくなるくらい可愛いからかな

9: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:27:19.09 ID:snih4RVH0.n
殺人感が薄い
これだけで大きく違う

10: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:28:20.16 ID:kKXCW5sJ0.n
正直あの世界観の勝利という感じがする
イカの世界のイカしてる雰囲気
これは欧米では真似できない

11: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:29:27.29 ID:1KeA8WQT0.n
FPSとかTPSとかそれ系に興味ない人も取り込んだからな

14: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:36:07.52 ID:mPJDYQI/0.n
エイムが糞でもそれなりに貢献できるのはでかい

16: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:38:08.46 ID:97a+zlK5d.n
TPSが下手でも塗りでチームに貢献できるから楽しい

17: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:38:08.93 ID:LxA2jEnEr.n
キャラがリアル等身じゃないだけでも取っつきやすさが違う

25: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:55:09.14 ID:2zhxoW0H0.n
ジャイロエイムのお陰で普段マウスでしかFPSやらない層も取り入れてた

54: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:59:42.15 ID:8it0uL1P0.n
>>25
マウスとジャイロに共通点が1つもないんだけど。マウスでFPSした事あるの?

27: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 12:57:48.34 ID:BwZwjOnhM.n
俺はフレンド合流と野良を分けてくれた点を評価してるな
他ゲーは野良vsクランとかで萎えるわ

28: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:00:52.57 ID:jKR4bqVe0.n
欧米のFPSよりとっつきやすそう

29: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:03:06.08 ID:jKR4bqVe0.n
世界観より敵を倒さなくても床塗って貢献出来たりするのがいいんじゃねーかな

30: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:03:24.93 ID:8X8XF6Tar.n
任天堂の持つ顧客層を綺麗に取り込んだよな
銃で撃ち合うFPSやらTPSには興味あるけど殺伐としてて食指が延びない層を取り込んで売り込んだ
ああいうゲームの新たな客層にPRして成功したゲームなんだと思うぞ

31: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:07:48.96 ID:jKR4bqVe0.n
>>30
的確な意見すぎてワロタ

32: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:10:08.17 ID:ydPLPcdM0.n
①FPS=戦争、とっつきにくそう のイメージを覆して入りやすくしたこと
※世界観や音楽含む

②初心者でも勝利に貢献できる要素が強めにあること

③操作に直感性を持たせて初心者でもプレイしやすくしたこと

④結果人数が多いので元々のFPS廃人も楽しめている



ここら辺かー
なるほど

34: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:11:48.12 ID:2Yy3Kk/40.n
任天堂でもっとスプラみたいなTPSかFPS出してほしい

37: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:16:07.78 ID:8X8XF6Tar.n
>>34
任天堂で出るかは知らんがあれだけ売れればクローンゲーは絶対出てくるぞ

38: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:17:57.77 ID:xGMVo4uw0.n
>>34
もっとオンライン廻りの技術力付けて欲しいけどね
良い物作れるのにオン周りが結構駄目

36: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:15:22.81 ID:3JQpaEVp0.n
定期的にフェスを開催したり、ブキやゲームモードがあとから追加されてくような
ソシャゲ的な要素をうまく取り込めたのも大きいと思う

41: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:23:13.12 ID:snih4RVH0.n
あとクリエイター奨励プログラムもでかい

42: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:24:51.93 ID:8it0uL1P0.n
ステマに決まってるじゃん あんなクソつまんないゲームようやるな。
800円のプラゾン以下

44: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:35:22.41 ID:OLGlZksd0.n
クリ奨の影響そんなないと思うけどな

45: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:38:40.14 ID:gH1VRtBn0.n
ルールがシンプルでとっつきやすい
勝ちにこだわると細かい戦術も必要になってくる

これのおかげで初心者もゲーム上級者もターゲットにできる
ポケモンやスマブラと同じようなもん

46: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:47:46.49 ID:t38LsDCnd.n
ぶっちゃけ雰囲気
スプラまでシューターゲーろくにやってなかったけどE3の最初のPVで一気に引き込まれた
BGMとか細かい所のデザインのセンスもすごい来るものがあって試射会で触ってみたらわあ楽しい買おうって感じだった
書いてて思ったけど発売前にテンポ良く情報公開をやってたのも世界観に引き込むのに効果的だったような気がする

47: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:55:27.54 ID:8it0uL1P0.n
ステマだって。ようつべニコニコを見た奴が買ってるんだよ 
その前も至るところでステマ激しかったからな このクソゲーまだやってるやついるの?
3日遊んで飽きたわ 

53: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 13:59:32.93 ID:MJRt+kv90.n
独特な世界観や個性あふれるキャラクターかな
開発のアプデの力の入れようを見ると百万以上売れたのも納得だし自分の事のように嬉しく思える

55: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 14:01:38.06 ID:rmooipiw0.n
ステマって言葉を陰謀論の展開に使う馬鹿のせいで言葉そのものがかなり頭の悪い響きになっちゃったな

60: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 14:05:23.27 ID:TWg+52+U0.n
床の色で安全地帯が分かるっていうのはでかい

62: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 14:06:53.55 ID:t38LsDCnd.n
>>60
道案内にもなるしな
初心者の頃は人の塗ったとこ見てほーんこんなとこ通るんかーとよく感心してた

63: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 14:08:46.69 ID:rZqV5Mf20.n
任天堂ハードだからとりあえずWii U買ったけどやるソフト無くて眠らせてた層がようやく出たまともに遊べるソフトに一斉に食い付いたから

72: 名無し 投稿日:2016/05/07(土) 14:40:14.89 ID:AsKvlBQaE.n

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コメント

  1. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 22:17:06
  2. 任天堂ってしっかり作りこんだゲームでプレイヤーと勝負みたいなメーカーだったけど、イカやマリオメーカーは場だけ提供してあとお前ら何とかしろってイメージだった
    らしくないというか、個人的にはあまり好きじゃない
  3. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 22:23:05
  4. 記事まとめるより精神科行け
    はちまやJinは住民がとてつもなくイカれてるが
    ここは管理人がイカれてる
    アンチャとポケモンのやつまとめたのここだけだし
  5. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 22:27:09
  6. WiiUの今後が決まるようなタイミングでの発表&発売で良くも悪くも注目を集め、任天堂も宣伝に全力をかけた
    子供向けの宣伝や体験版を出し注目を集めた結果中堅以下くらいの実況者も食いつく
    流れをよく知らない又はわざと書かない色々なブログがステマと騒ぎさらに注目は大きくなる
    ジャンルとWiiUとしてはかなり良いスタートダッシュを切るが、WiiUを持っている人がいかんせん少ない
    結果近年稀に見るビッグジワ売れタイトルに
    ライト層向けに売ってハマるとジワ売れし続けるのは任天堂がいちばんよく知ってるしな
  7. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 22:48:00
  8. ※2
    まるではちまとJINがまともな管理人みたいじゃなイカ。

    ステマだよって騒いでるのが同一人物で草
  9. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 22:50:10
  10. 日本人はブームとか隣の人がやってるとかで簡単に誘導されるんだよな
    だからニコニコ実況者のステマ仕込みが成功したのが大きい
    でも海外がステマが成功しなかったから…
  11. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:11:34
  12. まるで海外じゃ全く売れてないみたいな言い方だが海外でも結構売れてるぞ日本ほどブームになってないだけで
  13. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:19:04
  14. チームプレイということでイライラすることも多いんだよなぁ
    キルレじゃなくてインクの塗り状況に左右されまくるから…
    正直チョーシだのフェスポイントだのはいらない
  15. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:20:13
  16. そもそも実況者にステマ効果があることを認めちゃうわけだが同じ手を使ったDQビルダーズを非ステマ擁護してる身としてはよろしいのですかな?
  17. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:22:54
  18. ※1 マリオメーカーはともかくイカはかなり製作者側からの挑戦のニュアンス強いと思うけどな
    というか発売してから今までずっと調整やら追加やらフェスやら続けてるのは家庭用ゲームとしてはとんでもないだろう
  19. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:34:40
  20. ※5 これ以外ないだろう
  21. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:50:20
  22. 米5
    海外でも売れてるぞ
  23. 名も無き魔人 2016/05/07(土) 23:58:40
  24. マジレスすると日本人向けのマトモなTPSがなかったから
    過去に007が流行ったんだし日本だってFPSTPSはウケるんだよ
    いずれ日本製FPSないしTPSがヒットするとは思ってた