1:すらいむ ★@\(^o^)/:2016/05/08(日) 19:27:00.37 ID:CAP_USER9.net映画「ドラゴンボール・エボリューション」の脚本家がファンに謝罪
原作とは完全に別物ですものね。
テレビゲームやマンガなど、すでに大成功している作品をもとにハリウッド映画化すると
……コケることが多いです。
マンガ「ドラゴンボール」を実写映画化した2009年の「ドラゴンボール・エボリューション」も、
まるでその法則が発動したかのような作品でした。それはクリエイターの良心やキャリアにとっても
痛手となるわけで、今でも後悔しているという脚本家がファンへ謝罪しています。
これは「ドラゴンボール」の大ファンにしてライターのデレック・パデューラさんが、
執筆中の本のために「ドラゴンボール・エボリューション」の脚本を手がけたベン・ラムゼイさんに
インタビューを行った時のもので、デレックさんのブログに掲載されました。
いつかこのような日が来るとは思っていました。「ドラゴンボール・エボリューション」は
私のものづくりの人生にとって、非常に痛々しい楔を打ち込むことになりました。あのような
かたちで世界的に私の名が知られるのは、断腸の思いです。それに世界中から怒りと憎しみが
つづられたメールが届くことにもまた、心を折られました。
私はこれまで何年もかけて責任から逃れようとしてきたのですが、最後の最後に言葉として
ページに書かれたことで、ファンの皆さんをガッカリさせてしまった全責任を負うことにしたんです。
これまで(良い物にしようと)全力を尽くしてきましたが、結局私は「ドラゴンボール」を
失墜させてしまいました。
私は「ドラゴンボール」のファンとしてではなく、ビジネスマンが業務を請け負うかのように、
この仕事で大金が支払われることに目がくらんでしまったのです。私はこのことから、創造的な
仕事に情熱なく取り組んだ場合には、最低の結果が伴うこと、そして時として作品を薄っぺらい
ゴミにしてしまう副作用もあることを学びました。
そのため、私はこの責任を誰にもなすりつけず、自分自身のものとしていきます。他のシリーズの
いちファンとして、もし自分が愛して楽しみにしている作品にガッカリさせられたら、どういう
気持ちになるのかは良く理解しています。
世界にいる「ドラゴンボール」ファンの皆さんへ、心からお詫びします。
これを償うためには、わたしが情熱を注ぐことができ、なおかつ皆さんが好きになってくれる、
それでいてすごくクールで娯楽性にあふれた作品を創ることだと考えています。いま私がやることは
それだけです。
こうして製作者が謝るのは珍しい例なだけでなく、お金に目がくらんだという告白はそれ以上に
希少なものでしょう。それほど世界中にいる「ドラゴンボール」ファンたちを怒らせてしまった、
そして駄作にしてしまった反省があるのだと考えられます。
とはいえ、「ドラゴンボール・エボリューション」がこれほど酷評されるのは脚本だけが
原因ではありません。作品に対する愛情がない人を起用したスタジオやプロデューサーはもとより、
映像を作る現場にいた監督などなど、もっといろいろな人たちがあーだこーだやった結果が本作なのです。
(C) 2008 Fox,Based on DRAGONBALL series by Akira.Toriyama. DRAGONBALL TM & (C) Bird Studio / Shueisha, Inc.
source: The Dao of Dragonball via Comic Book Resources
Katharine Trendacosta - Gizmodo io9
(岡本玄介)
ギズモード・ジャパン 2016.05.08 19:00
http://www.gizmodo.jp/2016/05/writer-of-dragonball-evolution-apologizes.html【映画】「大金に目がくらんでしまい・・」映画ドラゴンボール・エボリューションの脚本家がファンに謝罪
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1462703220
真っ白になって・・・
べつにあいつは責任とって死んだわけじゃないからな
あれほどやりたがってたんだから、三池にやらせりゃよかったのに
ワイルド7も含めて
寄生獣の監督がやりたがってるんじゃなかった?
テラフォーマーズの惨劇を見るに、三池には原作ものはアカン。
誰か3行にしてくれまいか
これほどまでに理路整然で明晰な発言が、理解できないということは、
日本が理解できないということだよ
大金に目がくらんでしまい
糞みたいな脚本を書いてしまいました
ファンの皆さんごめんなさい
いうてアメコミ映画も大したことなくなってきたよな
お前のキャリアは終わったんだよ
wwww
間にあわなくなってもしらんぞーー!!!!
対応せざる終えなかったんだな、何年前の作品だって感じだが
鳥山先生が脚本など書き直しても一切無視された的な事言ってたけれど
キャスティングもあれだったから先生がやってもどうにもならなかったんじゃ無いのかなw
志がZ級だから
原作に比べてアニメのドラゴンボールですら野沢の声が耳障りでイマイチだと思ってたし、表現手法が違えば受け取り手のイメージも違うししょうがない部分はあると思う
問題はただひとつ、クッソつまらなかったということだよ
気にするな
大金っていくらだよ
>ベン・ラムジーが、50万ドルの契約金で脚本家として20世紀フォックスと契約を結んだ
今だと5300万円、、、、こりゃ飛びつくわなw
これ三部作予定だったんだよなw
スターウォーズに代わる作品にとか言ってた。
ははは
>つづられたメールが届くこと
これは、…すごいな。
最もクズなのは鳥山と現地制作陣の間を取り持ったブローカーか
あの出来では、企画書段階からヤバそうというのは想像できるが
それでも鳥山先生が断れない大人の事情があったのかな(´・ω・`)
映像化の権利持ってるのだいたいは出版社らしいぞ
作者が知らん間に決定していたとかあるそうだ
亀1混ざってる
まぁ1作目なんてこんなもんだろ
ゴジラ実写第一作目もそりゃぁ酷いもんだったが
2作目の渡辺健さんがでてるゴジラは原作レイプせず
傑作だと思えたが
けどさ、『それやったら絶対失敗するよね?』
って原作レイプ企画は誰の手によってどんな工程で行われるのか知りたい。
エッセンスやオマージュ作品として全く別の物を作った方がいいと思う。
理由書いてねー
あ、キャシャーン撮ったバカは新作のクズ映画のプロモの時に開き直ってたわ
超映画批評では意外に高得点
いつまでかかってんだよ
日米合作でやれ
頼むから!!!!!!
拳法で強くなるというベストキッド的な要素も絶対だからな
それらを入れずにスーパーサイヤ人だのという無くてもいい要素を先走る奴は作品を理解してないニワカ
極端な話、舞空術や気孔波なんて概念すら不要。そんなものは1作目が人気でた場合の2作目の要素にすればいい
ドラゴンボールにがっかりした客はマーベル作品に夢中になるよね?
それでいてすごくクールで娯楽性にあふれた作品を創ることだと考えています
もうこの手の詭弁・話題逸らし飽き飽きだ
償うって今まで通り好きなコトやってきますじゃ全然償ってないじゃん
なぜこいつを選んだんだ?
こいつは来た仕事を断らずにとりあえずやって大失敗しただけだわな
としても、さして面白い映画でもなかったなw
タランティーノも日本映画のファンだったりで興行的にも成功してるし
作品もそこそも面白いから
次は日本のサブカル好きでDB好きの映画監督にやらせりゃ
ガラッと変わるよ
禿「バンダイの役員全員刺してやろうと思った」
ここでドラゴンボール超否定してる馬鹿が居ることにビックリ。もう見るの辞めろよ。
日テレ(関東ローカル)で深夜にやってたな
実況は結構盛り上がってたかな
主演はオーディションで無名の人で
1万ぐらいもらったら見てもいいレベルだった
それならドラゴンボール知らない海外の人には原作より面白く感じられたかも知れないし
作品として別モンなのは最初からわかってたこと
一生食っていけるくらい?
2,3年でずっとポルシェ乗り換え続けれるくらい?
ハリウッド超大作だと一本で数億円いくこともある
DBEは製作費4500万ドルということだから超大作より規模は小さいけどそれでも数千万くらいはもらってるんじゃない
一生食うのは無理でもポルシェくらいは乗れるはず
おすすめサイト最新記事一覧
コメント
1.名無しAtoZ:2016年05月08日 21:16 ▽このコメントに返信
「デビルマン」の役者と「ガッチャマン」の監督の謝罪はまだ?
2. :2016年05月08日 21:30 ▽このコメントに返信
まあ、まだ謝るだけ日本の漫画の実写化連中よりましだといえる
3.名無し:2016年05月08日 21:35 ▽このコメントに返信
この文章見ても日本人には「?」って感じじゃないかな
洋画でドラゴンボール再現!って食いつきそうな話題だったのにあんまり大々的に日本で宣伝してなかったし
4.名無しAtoZ:2016年05月08日 21:36 ▽このコメントに返信
歴代最強のクソ映画かと思いきや、普通のB級映画にまとまってたからね。誰も得しなかった
最近邦画の漫画原作物の酷評が相次ぐけど、それに対する「ハリウッドだってDBEレベルだぞ」の返しのためだけにある映画
5.名無しAtoZ:2016年05月08日 21:42 ▽このコメントに返信
どうでもいい、そんなのあったっけ?感じだし。
6.名無し:2016年05月08日 21:47 ▽このコメントに返信
日本の脚本家も謝ってくれないかな
こち亀とかぬ〜べ〜とか
7.名無しAtoZ:2016年05月08日 21:51 ▽このコメントに返信
鳥山先生の意見を自信満々で却下してドヤ顔してたくせに今更なんだよなあ
世界中でふるぼっこされたんでもう叩くのやめてと謝罪してるふりなだけだぞ
公開直後は続編作る気だったんだから
8.名無しAtoZ:2016年05月08日 21:58 ▽このコメントに返信
そもそも大金のギャラと、クソシナリオの関連性が分からん
大金もらって面白い脚本書いてりゃ全員HAPPYだったじゃねえか
9.名無しAtoZ:2016年05月08日 22:01 ▽このコメントに返信
謝罪は名を貶めた原作者にしなさいよ
客はつまんねーものは見ないだけ、見ても一時不快になるだけなんだからさ
10.名無しAtoZ:2016年05月08日 22:22 ▽このコメントに返信
DBは実写はシンドい 鳥山漫画特有の週刊連載のために細かい設定を極力そぎ落とした作品の作りが実写だとスカスカになるから足さないといかんし、そうしたら別作品になっちゃう
いまアメリカでマーヴェル映画が流行してる理由はマーヴェルのコミックはDCと比べてスパイダーマンは舞台がニューヨーク、みたいに作品の舞台が実在の都市だったり特殊な能力をもつ登場人物が見た目や性格がわりの普通のひとだったり設定が実写映画にしやすいのもあると思う
11.名無し:2016年05月08日 22:23 ▽このコメントに返信
正直、真面目に脚本書いてもあかんかった気がするわ。少年漫画原作を実写化は難しいんちゃう。特にバトルもの。
12.T:2016年05月08日 23:55 ▽このコメントに返信
北斗の拳の実写版見た人いる?