世界樹の迷宮をこれ以上面白くするにはどうすればいいんだろう?
コメント 18魔人
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1: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:25:34.88 ID:oqtCr2nF.ne
4が完成された最高傑作すぎるだろ
2: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:26:43.23 ID:r0Dew1J/.ne
アトラスには無理だろうな
10: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:38:23.91 ID:oqtCr2nF.ne
>>2
#FEみたいに任天堂と協力すれば凄いものができそうな気がするんだよな
#FEみたいに任天堂と協力すれば凄いものができそうな気がするんだよな
12: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:40:33.77 ID:9rnlIeOh.ne
>>10
いやー、アイデアはそこそこ出るけど実力不足だぞあそこ
世界樹自体しょーもない信者ゲーにして終わりだし
いやー、アイデアはそこそこ出るけど実力不足だぞあそこ
世界樹自体しょーもない信者ゲーにして終わりだし
3: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:28:12.41 ID:H017JDSX.ne
シレン風にすりゃいい
4: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:28:36.89 ID:rGOCP9ex.ne
このシリーズ次世代機が2画面じゃなくなったらどうすんだろ
マッピングなくなるのか?
マッピングなくなるのか?
6: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:31:25.78 ID:kaVyV2fq.ne
>>4
スライドで半透明マップが重ねられるとかそんなんだろ
スライドで半透明マップが重ねられるとかそんなんだろ
5: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:30:32.66 ID:1ynaAEuE.ne
新成分を排除して10層まで作ろう
7: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:31:42.78 ID:k8gx+bLD.ne
ランダムダンジョン生成
武器、防具も同じ武器でステ違うなど収集要素入れる
武器、防具も同じ武器でステ違うなど収集要素入れる
16: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:49:07.31 ID:F8uoQf3D.ne
基本的には変わらなくていいと思う。レトロRPGっぽさが売りのひとつだし。
細かいところをより便利に、より遊びやすくってくらいでまだ何作かはイケるんじゃないかな。
世界樹らしさを残して新しい要素ってなると>>7くらいの変化しか無いかもね。
それ以外を劇的に変えるとそもそも世界樹じゃないってなるし。
細かいところをより便利に、より遊びやすくってくらいでまだ何作かはイケるんじゃないかな。
世界樹らしさを残して新しい要素ってなると>>7くらいの変化しか無いかもね。
それ以外を劇的に変えるとそもそも世界樹じゃないってなるし。
8: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:34:25.19 ID:iIbR15BS.ne
まずは余計なことせずに無難に作ってくれよ
9: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:34:31.22 ID:K3dfO76M.ne
VitaとPS4でマルチ
11: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:39:37.74 ID:NLRQsFQm.ne
グラが壊滅的に糞だからまだまだ伸びしろはある
PS4で超美麗3Dグラフィックで真の新生世界樹キボンヌ
VR対応もあるし夢が広がりんぐだろJK?
PS4で超美麗3Dグラフィックで真の新生世界樹キボンヌ
VR対応もあるし夢が広がりんぐだろJK?
13: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:42:09.21 ID:rGOCP9ex.ne
高グラでやってみたいとは思う
14: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:43:11.17 ID:oqtCr2nF.ne
グラは需要だよな
景色に変わり映えがなくて結局下画面ばかり見てしまう
景色に変わり映えがなくて結局下画面ばかり見てしまう
15: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:43:39.75 ID:jlfYT3w6.ne
これ以上面白くしなくて良いんだよ
ファンとしては新ダンジョン、モンスター、FOEが出てくる新作を出し続けてくれればいい
ファンとしては新ダンジョン、モンスター、FOEが出てくる新作を出し続けてくれればいい
18: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:55:40.15 ID:yp2BD0OO.ne
息詰まってるのは確かなので
蛇足覚悟でシステムいじくってみるしかないかもね
蛇足覚悟でシステムいじくってみるしかないかもね
19: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:57:57.00 ID:jlfYT3w6.ne
ランダムダンジョンはオマケ扱いなら良いと思われ
メインでやると地図が書けなくなる
FOEは昔のオレンジもやもやに戻して欲しい、あれのおかげで威圧感と恐怖を感じる事が出来た
一回遭遇したら3Dモデルに変わる感じで
メインでやると地図が書けなくなる
FOEは昔のオレンジもやもやに戻して欲しい、あれのおかげで威圧感と恐怖を感じる事が出来た
一回遭遇したら3Dモデルに変わる感じで
20: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:58:18.28 ID:WXH0WfL1.ne
グリモア
キャラ固定(ボイス付き)
イージーモード
主人公がラスボスを道連れにどこか遠くへ行ってしまう
タイトルの初めに新、最後に2を付ける
こうすれば前作の3分の2の初週売上になるよ
キャラ固定(ボイス付き)
イージーモード
主人公がラスボスを道連れにどこか遠くへ行ってしまう
タイトルの初めに新、最後に2を付ける
こうすれば前作の3分の2の初週売上になるよ
21: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 09:58:37.04 ID:f5bSdD+e.ne
ファンが「それじゃ世界樹じゃなくなる!」tって言うのを覚悟で、いっそ手書きマッピングを廃止してVitaとかで出してみればいいんじゃないかな
22: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:01:22.40 ID:oqtCr2nF.ne
それは駄目
世界樹は任天堂ハードで出し続けるべき
世界樹は任天堂ハードで出し続けるべき
23: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:03:09.35 ID:kmzQyB5R.ne
ランダム要素は荒れる
24: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:03:28.59 ID:MAyoHAyL.ne
ぶっちゃけファンでも何割かは手書き飽きてるんちゃう
オートマッピングってだけでダンジョンギミックの殆どが死ぬから何か別の方法を考えなきゃならないが
オートマッピングってだけでダンジョンギミックの殆どが死ぬから何か別の方法を考えなきゃならないが
25: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:04:18.47 ID:F8uoQf3D.ne
どのハードで出てもいいけど手書きマッピングは肝だから外しちゃあかんわな
手書きマッピング以外で「自分で探索してる感」をより感じさせてくれるような
新システムが思いつけばそれ採用してもいいかもね
手書きマッピング以外で「自分で探索してる感」をより感じさせてくれるような
新システムが思いつけばそれ採用してもいいかもね
26: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:04:51.93 ID:3Ore4HL8.ne
手書きを売りにしといて
半オートマッピングを導入した時点で自己否定はいってるよね
半オートマッピングを導入した時点で自己否定はいってるよね
29: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:06:22.53 ID:f5bSdD+e.ne
>>26 ほんとこれ
38: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:17:17.04 ID:MtlQulJw.ne
>>26
足下の床塗るだけなら自己否定にはならないね
マッピングは壁を書くのが一番重要だから
足下の床塗るだけなら自己否定にはならないね
マッピングは壁を書くのが一番重要だから
39: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:20:37.48 ID:zL/S3m/m.ne
>>38
回転床とかのギミックできなくなるじゃん
回転床とかのギミックできなくなるじゃん
27: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:05:23.71 ID:xTd42bqj.ne
2画面タッチハードの存続も含め、マッピングが終わるときはSQが終わるときじゃねえかな
別にストーリー等の点で続かなきゃならないシリーズでもないし
別にストーリー等の点で続かなきゃならないシリーズでもないし
28: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:06:18.22 ID:F8uoQf3D.ne
マッピング=埋めるのが楽しい、ってのだからオートマッピングも
まぁそれはそれでそうしたい人は良いんじゃないか
まぁそれはそれでそうしたい人は良いんじゃないか
30: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:08:42.13 ID:WXH0WfL1.ne
VITAでやるなら世界樹求めるよりBUSINだろう
まぁウィザードリィをタイトルに付けたせいでもう出せないんですけどね
まぁウィザードリィをタイトルに付けたせいでもう出せないんですけどね
31: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:09:49.77 ID:F8uoQf3D.ne
じゃいっそのこと据え置きダークファンタジーにして、ダンジョンもwiz形式じゃなくて
普通のダンジョンをFPS視点で進んでいくタイプにして
超本格手書きマッピング(枠線無し)にしたら、、、多分ライトミドルゲーマー全部いなくなるなw
普通のダンジョンをFPS視点で進んでいくタイプにして
超本格手書きマッピング(枠線無し)にしたら、、、多分ライトミドルゲーマー全部いなくなるなw
37: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:16:32.50 ID:jBdNElH8.ne
>>31
攻略本買って終了な気がする
攻略本買って終了な気がする
33: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:12:20.72 ID:aTjwJKdT.ne
元々25年から30年前のゲームシステムで老害層向けに作ったゲームなんだから
そのまんまで何も変える必要はない
そのまんまで何も変える必要はない
35: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:12:46.36 ID:ZDKndPLB.ne
てこ入れでキャラボイス、ありきたりなシナリオを追加して数字が代わり映えしないのはやはりシステムが飽きられ始めてるんだろう
36: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:14:56.67 ID:C2inUoaP.ne
もともとのコンセプトが古き良き往年のDRPGだったのにドット絵捨ててFM音源捨ててたのは笑った。
だいたいオートマッピングがこのゲームを全否定してるし
だいたいオートマッピングがこのゲームを全否定してるし
41: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:23:06.62 ID:WXH0WfL1.ne
DRPGやりたいなら世界樹よりBUSINやれって思う
42: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:23:13.38 ID:wSsVTHPL.ne
コラボもっとやらねえかなぁ
43: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:25:58.04 ID:ZDp7jPk7.ne
世界観を変える等して凌ごう
45: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:28:22.80 ID:f5bSdD+e.ne
まず問題なのが、2画面携帯ハードが3DSで最後なんだよな。これが世界樹の今後を決定してる
46: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:29:24.31 ID:jlfYT3w6.ne
既存のダンジョンギミックは使い回してほしくないな、もう落し穴、ダメージ床ワープ地獄は沢山
そういう意味では新・世界樹は新しいギミックが結構あって良かった、上で挙げたギミックも当然のようにあるけど・・・
そういう意味では新・世界樹は新しいギミックが結構あって良かった、上で挙げたギミックも当然のようにあるけど・・・
48: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:34:52.22 ID:zxLbiYe/.ne
窮屈さとチープさを無くす
やり込める様でいて実際は底が浅い
やり込める様でいて実際は底が浅い
50: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:38:37.23 ID:oqtCr2nF.ne
FF15は世界観やシステムを大幅に変更して成功したしその辺の攻めの姿勢は見習うべきだな
53: 名無し 投稿日:2016/05/08(日) 10:47:15.32 ID:IqMLeLfM.ne
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コメント
こういう系のゲームってわざと出来ること出来なくしてマゾくしてるよね
そもそも最初にでた世界樹ですら使い古されたダンジョンRPGの使いまわしだろ
継続して売れるようなゲームじゃないんだよもともと
継続して売れるようなゲームじゃないんだよもともと
世界樹はマップ書くのがめんどくさ楽しいのでそこは崩してはいけない
弄るにしても見た目と戦闘バランス、ダンジョンの構造くらいで充分かと
とりあえずボウケンシャーは"ギルド"って組織持ってるんだから
そろそろ迷宮内に複数パーティを駐留出来るようにならんかなぁ
弄るにしても見た目と戦闘バランス、ダンジョンの構造くらいで充分かと
とりあえずボウケンシャーは"ギルド"って組織持ってるんだから
そろそろ迷宮内に複数パーティを駐留出来るようにならんかなぁ
信者は今で満足しているんだからヘタに弄らないほうがいい
アドレナリンドパドパでるアクションRPGになったら買ってやるよ
わいは5がすんなり4を越えると思ってるぞ
要望としたら
いっぱいキャラ作りたいんで 自動成長をつけてくれるとありがたい
要望としたら
いっぱいキャラ作りたいんで 自動成長をつけてくれるとありがたい
手書きは飽きたね
1回目はレトロ感でめんどくささを含めて楽しめるけど
2回目以降はめんどくささだけが残る
廃れるわけだわって理由がよくわかる
まぁなくせとは思わんけどな、初めて触れる人には新鮮なわけだし
1回目はレトロ感でめんどくささを含めて楽しめるけど
2回目以降はめんどくささだけが残る
廃れるわけだわって理由がよくわかる
まぁなくせとは思わんけどな、初めて触れる人には新鮮なわけだし
5は割りと理想の進化だし下手に改悪するよりかは好きな人にだけ売れる信者的に作品でも良いと思うよ。元々人を選ぶゲームなんだから好きに作って貰った方が面白そう
もともと古参ニッチ層に向けて作ったので矛盾が生じてくる
新世界樹は回答の1つとして間違っていない
要するにダンジョンたくさんあれば薄味にして寿命伸ばせるので、
アプリかブラウザゲーにして出せば?
新世界樹は回答の1つとして間違っていない
要するにダンジョンたくさんあれば薄味にして寿命伸ばせるので、
アプリかブラウザゲーにして出せば?
別にSQでなくてもいいがVRでDRPGは好奇心くすぐられるな
SQに関しては特に変えなくていい気もするが
マップ全埋めする為に罠には全部かかるんだがそれもどうかと思う事はある
本来の冒険的に間違ってる気がする
ただ、良いアイデアも思い付かないわ
SQに関しては特に変えなくていい気もするが
マップ全埋めする為に罠には全部かかるんだがそれもどうかと思う事はある
本来の冒険的に間違ってる気がする
ただ、良いアイデアも思い付かないわ
新とかいうの出して自滅した印象しかない
売り上げ半分ぐらい落ちたんだっけ?
売り上げ半分ぐらい落ちたんだっけ?
リメイクだし落ちて当たり前よ
ゲームシステムは明らかに良くなってる
ゲームシステムは明らかに良くなってる
現代版というか萌えwizって立ち位置だろ
へたに弄らないのが正解でしょ、キャラ付けした新は死ぬべくして死んだし
へたに弄らないのが正解でしょ、キャラ付けした新は死ぬべくして死んだし
まずスキル関係のバグを完全に無くせ
せっかくメインの戦闘がバグのせいで制限されてつまらん
しかもほとんどが敵有利のバグばかりだし
せっかくメインの戦闘がバグのせいで制限されてつまらん
しかもほとんどが敵有利のバグばかりだし
世界樹はレトロとは似て非なる佳作だぞ
本当にレトロなWiz系DRPGつったらエルミとかオペアビとかあっちの方や
まあ新しいアイデアが活きてる反面、底の浅さもあるけどな
これ以上とか言ってる奴は高望みし過ぎじゃね。新規に寄せてもレトロに寄せても持ち味を損なうぞ
本当にレトロなWiz系DRPGつったらエルミとかオペアビとかあっちの方や
まあ新しいアイデアが活きてる反面、底の浅さもあるけどな
これ以上とか言ってる奴は高望みし過ぎじゃね。新規に寄せてもレトロに寄せても持ち味を損なうぞ
気持ち悪いイラストなんでイラストレーターを変える
火力のあげ方がワンパターンすぎる
というかDPS上げたかったらこの効率解だけ、みたいなスキル成長システムがつまんねぇ
多少ガバってもいいから色んなスキルルート作ってくれてもええんとちゃいますのん・・
というかDPS上げたかったらこの効率解だけ、みたいなスキル成長システムがつまんねぇ
多少ガバってもいいから色んなスキルルート作ってくれてもええんとちゃいますのん・・
※1
出来ること増やしすぎて3は快適すぎた
4も傑作と言われてるけど実は(こっちが)世紀末状態
出来ること増やしすぎて3は快適すぎた
4も傑作と言われてるけど実は(こっちが)世紀末状態