洋ゲー制作「ゲーム序盤から好きなとこ行けるで」←うーんこの
コメント 38魔人
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1: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:23:06.33 ID:yW/ciq8g0.n
和ゲー制作「ゲーム中盤に空飛べるようにして好きなとこ行けるようにするで」←や和N1
4: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:24:18.32 ID:qvsH76KL0.n
自由にできると言われてもその世界のこと知らんし行きたいとこも無いという
84: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:41:01.44 ID:aHQSq/uZa.n
>>4
これ
これ
5: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:25:32.39 ID:drd7SDBWa.n
とりあえずあっこに見える山目指したろくらい出来るやろ普通に
6: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:25:39.92 ID:tN/HUisNM.n
自由に行ったら強敵に瞬殺され、オートセーブのせいでその近辺でリスポンする奴
7: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:25:47.25 ID:QZveuHtSd.n
ゲームの世界に興味深まった中盤に好きなとこ行けるようになる方がワクワクするわな
9: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:26:37.26 ID:4sAcW3/s0.n
ぶっちゃけ船で好きなとこ行けるでとか言われても困るわ
ストーリーには関係ないダンジョンみたいなのに気づかないまま進めると損した気になるし
ストーリーには関係ないダンジョンみたいなのに気づかないまま進めると損した気になるし
10: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:26:49.28 ID:CIUxMNMG0.n
行動範囲広がることに興奮しちゃう奴wwwwwww
これワイもやけどJRPG全体による刷り込みなんやろか
これワイもやけどJRPG全体による刷り込みなんやろか
13: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:27:43.66 ID:tN/HUisNM.n
>>10
小さい頃に自転車乗れるようになって行動範囲広がった気分やろ
小さい頃に自転車乗れるようになって行動範囲広がった気分やろ
11: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:26:52.72 ID:rsnfJ2TOd.n
わかる
12: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:27:39.30 ID:+jUPkd6G0.n
自由度なんかそんないらんわ
レール敷いてくれや
レール敷いてくれや
19: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:29:14.10 ID:SmAoOjM+0.n
>>12
アンチャやな
アンチャやな
14: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:28:05.71 ID:ILS0UTRS0.n
わかる
制約からどんどん放たれていく感じがええんや
制約からどんどん放たれていく感じがええんや
15: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:28:19.62 ID:+ajj981ja.n
ゼルダみたいにダンジョンで入手したアイテムで行動範囲広がるのすこ
16: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:28:45.73 ID:X8fI8p5g0.n
生まれがせっまい島国と大陸育ちで感性違うんちゃう?
20: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:29:18.55 ID:rxLTw/gHr.n
正直わかる
最初からどこにでもいけるってなんか世界の浅さを感じてあかん
最初からどこにでもいけるってなんか世界の浅さを感じてあかん
21: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:29:20.73 ID:B3FYUWo0M.n
ドラクエの弊害やな
22: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:30:02.93 ID:+jUPkd6G0.n
(今はこっちに行くべきではない)
24: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:30:44.56 ID:yC6wmahV0.n
ワイはテイルズよりジルオールが好きだから外国人のほうに賛同
25: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:30:45.25 ID:15xy0I//0.n
船手に入れてもほんの少し脇道があるだけで結局一本道なやつほんとくそ
29: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:31:17.58 ID:o7u1LDgB0.n
自由な方がええわ
道塞ぐためのこじつけ原辰徳
道塞ぐためのこじつけ原辰徳
31: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:31:24.82 ID:zU/9XLLS0.n
真っ白なキャンバス渡されても何も描けんわ
40: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:32:53.58 ID:e1nbD9r7K.n
序盤のダンジョン後になってから発見して夢想してクリアしてもおもろないんだよな
49: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:34:42.89 ID:QisaEYMfa.n
自由と不親切を取り違えてはならない(戒め)
50: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:34:48.32 ID:K/YXWFKEd.n
序盤の不自由さで溜め込んだフラストレーションが中盤の船入手で解き放たれる快感よ
59: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:36:54.58 ID:60ezyI2a0.n
低レベルでデスクローに虐殺される方がおもろいやろ
60: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:37:09.03 ID:1ZUHKISW0.n
自由度!自由度!自由度!
こいつら普段なにかに縛られてる収容者かなにか?
こいつら普段なにかに縛られてる収容者かなにか?
62: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:37:43.85 ID:fOxuoq0kM.n
頼むからゼノブレイドみたいなゲーム増えてくれよ
自由度高すぎたらやる気なくすんじゃ
自由度高すぎたらやる気なくすんじゃ
63: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:37:52.03 ID:rOaQ477Ya.n
JRPG特有の徒歩→船→飛行船みたいな徐々に行ける範囲広がるの割と好き
70: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:38:27.34 ID:hyuDoe430.n
日本人は自由度をなにか勘違いしてる
71: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:38:34.21 ID:u34q0vmP0.n
自由でないと自由を感じられないなんて…不自由なゲームだ
89: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:41:56.07 ID:DMD4/73Za.n
日本人は段々行動範囲が広がってくゲームばっかやってたからオープンワールドがあんな新鮮に見えたんやろなあ
洋ゲー厨とかこの心象と日本に対する嫌儲的な憎しみで出来てるやろ
洋ゲー厨とかこの心象と日本に対する嫌儲的な憎しみで出来てるやろ
93: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:42:38.88 ID:Oxk0zIdc0.n
開始直後に高レベルステージ行って宝を持ち逃げするまでがピーク
344: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 09:27:44.07 ID:4Z+y41FIa.n
>>93
すき
すき
118: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:48:55.72 ID:4jUzmNmP0.n
もっともらしい理由があるならええけど
「なにをしたらいいのかわからない」って理由で避けるのは頭悪そうで嫌やわ
「なにをしたらいいのかわからない」って理由で避けるのは頭悪そうで嫌やわ
176: 名無し 投稿日:2016/05/09(月) 08:59:51.85 ID:7VBqDFRW0.n
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コメント
ロマサガ3とか最初から色々行けるけど人気あるじゃん
世界が狭くなるってのはわかる、世界を理解してから行動範囲広がったほうがここまで行けるって気持ちが高まる気がする
制限掛かってないだけで別に色々なところ行けやとは言ってないだろ
普通にストーリー進めて気が向いたら寄り道すりゃええやん
普通にストーリー進めて気が向いたら寄り道すりゃええやん
FF12くらいがちょうどいい
まあ何も知らない状態でいきなりほっぽり出されるよりは
ある程度慣れてから色々な要素が解禁された方が盛り上がるつーかやりやすい
ある程度慣れてから色々な要素が解禁された方が盛り上がるつーかやりやすい
ロマサガ2くらいがちょうどいいわ
途中から自由になるとはいえ、わざと遠出しなければ自然に左上から右下に制圧していくようになってる
途中から自由になるとはいえ、わざと遠出しなければ自然に左上から右下に制圧していくようになってる
几帳面だからとりあえず行けるところは行っちゃうんだよね
んで後になってストーリーで既に踏破した場所に行けって言われたら一直線で進むだけだから狭くなる
やっぱ初見ルートをじりじりと進むのが楽しい
んで後になってストーリーで既に踏破した場所に行けって言われたら一直線で進むだけだから狭くなる
やっぱ初見ルートをじりじりと進むのが楽しい
言うほど行ける洋ゲーないやろ
無理やり比較する意味がわからん
無理やり比較する意味がわからん
※4
FF12はちょうどよかったな
サブイベントをこなせば序盤からストーリー進行範囲外にどんどん行動範囲が広がって、中盤あたりでほとんどの場所に行けるようになる
でもサブイベントをこなさなければストーリー進行範囲+α程度しか行けない
FF12はちょうどよかったな
サブイベントをこなせば序盤からストーリー進行範囲外にどんどん行動範囲が広がって、中盤あたりでほとんどの場所に行けるようになる
でもサブイベントをこなさなければストーリー進行範囲+α程度しか行けない
日本人はゲームでもレールがないと不安なんだな
てか洋ゲーと和ゲーを比べる時点でおかしい
※10 というよりは「レール(目的)もなくゲームなんかで遊ぶなんてゼータクな程時間持ってない」ってだけの話かと
大体のものはレール敷いてあるけど外れてもいいぞなんだけどな
ドラクエの弊害ながら初代ドラクエは行こうと思えば竜王の城以外は行けた
2で船という制約 3で船からのラーミア(空)の制約が出来 確立された感はあるけどな
2で船という制約 3で船からのラーミア(空)の制約が出来 確立された感はあるけどな
オープンワールド洋ゲーでも普通は「どこ行ったらいいよ」って目安はあるよ
「好きな所へ行け」ではなく「行ってもいいよ」でしょ
「好きな所へ行け」ではなく「行ってもいいよ」でしょ
やっぱり一本道でプリレンダでも全く問題無いのに無駄にテクスチャにこだわって容量を食うリアルタイムレンダリングを採用して、グラフィック先行で作り始めたはいいけれど10年経って売り出す頃には絵が古くなるくらいじゃ無いとダメだよな。
FF15体験版の感想でほとんどの日本人は一本道ゲーしかできないってわかっただろ
なりきって目的を作るのに不慣れなだけだよ
TRPGという文化が根付かなかったのが大きい
TRPGという文化が根付かなかったのが大きい
ゼルダみたいなのが良い。プロローグを兼ねた序盤は狭くて、それが終わると何処へでも行けるようになる。でも道具がないと完璧には探索は出来ない。
和ゲーだとガードレールさえ超えれないからな
理不尽さにイライラするから和ゲーはやらなくなったよ
※17
あの絵じゃなければ買うんだがな。
主人公の顔が生理的に受け付けないんよ。
理不尽さにイライラするから和ゲーはやらなくなったよ
※17
あの絵じゃなければ買うんだがな。
主人公の顔が生理的に受け付けないんよ。
真っ白なキャンバスで何書くのも自由ってのは、いわばマイクラみたいなサンドボックス系ゲームやな。
既にキャラ絵が白線で書いてあってそこにどんな色塗るか自由ってのはギリGTAやフォールアウトみたいな洋ゲーかと。
完全に一本道でレール敷かれてるゲームは、水ぬりえだな。水つければ色出てくる
既にキャラ絵が白線で書いてあってそこにどんな色塗るか自由ってのはギリGTAやフォールアウトみたいな洋ゲーかと。
完全に一本道でレール敷かれてるゲームは、水ぬりえだな。水つければ色出てくる
どこにでも行けるとは言っても、クエスト等である程度の道筋は示してくれるのが大半だろ。どこ行ったらいいかわからんからクソ、なんて感想はエアプ確定
ドンキーコング3のボートから飛行機ほんとすこ
キングスフィールド2「序盤どころかゲーム始まった瞬間好きな所に行けるで」
なお巨大イカ
なお巨大イカ
どこ行けばいいかわからないってありえないだろ。
今時のRPGは、ほぼチュートリアルからシナリオがある程度進むまで行先指定されてんじゃん。
通り道からいろんなものが見えてて、そこに寄り道してもいいぞっていうシステムだし、能力的にほぼ立ち入り禁止扱いになってることもあるし、言うほど自由じゃない。
今時のRPGは、ほぼチュートリアルからシナリオがある程度進むまで行先指定されてんじゃん。
通り道からいろんなものが見えてて、そこに寄り道してもいいぞっていうシステムだし、能力的にほぼ立ち入り禁止扱いになってることもあるし、言うほど自由じゃない。
※15
ほんこれ。
オープンワールド洋ゲーも結局開始地点からはじまるクエストを追っていけば一本道で歩める目安になってるんだよな。
ただ好きな所によっても同時多発的にクエストやイベントが得られるってだけで本当の意味で自由ってわけじゃないんだよな。ある程度クエやイベント済ませないとフラグ立たずに入場できない街やダンジョンも存在するし。
本当の意味でシームレスな設定ってマイクラだけどあれはRPGじゃないし
ほんこれ。
オープンワールド洋ゲーも結局開始地点からはじまるクエストを追っていけば一本道で歩める目安になってるんだよな。
ただ好きな所によっても同時多発的にクエストやイベントが得られるってだけで本当の意味で自由ってわけじゃないんだよな。ある程度クエやイベント済ませないとフラグ立たずに入場できない街やダンジョンも存在するし。
本当の意味でシームレスな設定ってマイクラだけどあれはRPGじゃないし
※22
普通はそうだよねぇ。チュートリアルも兼ねたクエストあるゲームが大半だと思うけど
普通はそうだよねぇ。チュートリアルも兼ねたクエストあるゲームが大半だと思うけど
FF3の最初の世界は、実は大陸に浮かぶ島でしかなかったって知って、その先に行けるようになった時のワクワク感は凄かったけどな
バランス次第よなー
洋ゲー
フ ァ ス ト ト ラ ベ ル
フ ァ ス ト ト ラ ベ ル
>>その世界のこと知らんし行きたいとこも無いという
だから冒険、探検するんちゃうんか?
あそこには何があるんだ?ここはこんな感じなのか、じゃああっちは?
コレを楽しめないヤツが「小さい頃に自転車乗れるようになって行動範囲広がった気分」コレを理解できると思えん
根底にあるのは同じやんけ
だから冒険、探検するんちゃうんか?
あそこには何があるんだ?ここはこんな感じなのか、じゃああっちは?
コレを楽しめないヤツが「小さい頃に自転車乗れるようになって行動範囲広がった気分」コレを理解できると思えん
根底にあるのは同じやんけ
強制的にやらされるチュートリアルでウンザリしてやる気無くなる
洋ゲーで一括りにしすぎ、あほかと
アクティブモンスター少ないなら
序盤から色んなとこヒャッハーするのは悪くないと思う
序盤から色んなとこヒャッハーするのは悪くないと思う
オープンワールドでも結局マンネリ化は避けられないから飽きる
正直合う合わないはあるよね
慣れてるのもあるけど、やっぱある程度行き先が制限されてた方が遊びやすい
マップほとんど埋まってるのにメインストーリー進めないで飽きちゃった事も多々
慣れてるのもあるけど、やっぱある程度行き先が制限されてた方が遊びやすい
マップほとんど埋まってるのにメインストーリー進めないで飽きちゃった事も多々
ドラクエ3は自由だから面白いっていうのも
当然嘘だよなあんなの
結局最適解こすっていつもの息魔法息魔法だけ
マルカルスで投獄されるイベントが嫌で
リーチから逃げ続けてるけど、そのせいで
実質マップが八割に減ったようなもんだから
そこがつまらんなあ、あれは
当然嘘だよなあんなの
結局最適解こすっていつもの息魔法息魔法だけ
マルカルスで投獄されるイベントが嫌で
リーチから逃げ続けてるけど、そのせいで
実質マップが八割に減ったようなもんだから
そこがつまらんなあ、あれは
みんなFF2でキャプテン狩りまくってミシディアで買い物天国するでしょ