9249936加藤晴彦が「快傑えみちゃんねる」で、某芸人にハメられ飲食代40万円を支払わされたと暴露し、ネット上でオモロー山下、カラテカ・入江慎也が犯人ではないかとされている騒動。渦中の山下が本紙(東スポ)の直撃取材に真相を激白した。



――騒動は本当か?

山下:確かにあれは僕と入江です。でも、真実は全く逆。7~8年前のことですが、僕らが加藤さんに電話で呼び出されたんです。


オモロー山下さん



山下:確かに10人くらいの飲み会でしたよ。で、その中に加藤さんのスポンサーの方もいらっしゃったんです。当然、その方が会計を持ってくださるものだと思って、冗談っぽく「兄さん、お会計を」と加藤さんに言ったんです。

でも、加藤さんが会計を持ったと聞き、しまったと思いました。飲み会の代金はスポンサーの方に払ってもらうものだという、“甘え”があったかもしれません。


カラテカ・入江慎也さん



――それが真実なら、加藤はなぜ正反対のことを言ったのか

山下:多分ですが、バラエティー番組なので面白さを強調しようと(話を)盛ってしまったのでは。加藤さんに悪意があるとは思えません。

――ネット上では2人への中傷がすごいことになっている

山下:僕らは芸人なんで、別に反対の話でも面白く笑いにしてもらえばそれでいいんです。でも、今回は笑いになっていない。会社(吉本)には「黙っておけ」と言われているんですが、あまりにひどいのでどこかで釈明したかった・・・

(source: 東スポWeb - 加藤晴彦「飲食代40万円」騒動は話が逆?“犯人”扱い・オモロー山下が本紙に告白

関連リンク: 加藤晴彦、吉本の芸人にはめられ40万円を支払った事件 その犯人は・・・

松本人志「オモロー山下は才能ない」