戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-3751.html


大炎上 | 男塾外伝 伊達臣人 八戒は実はスゴかった!? いま見せる その正体!
 

男塾外伝 伊達臣人 八戒は実はスゴかった!? いま見せる その正体!

date160510.jpg
『漫画ゴラク スペシャル』連載、「男塾外伝 伊達臣人」の第24話
武闘大会『教天 死婁駆道(シルクロード)』が始まり、伊達たちの最初の相手は「平頂山蓮」というチーム。金角と銀角という独眼鉄のそっくりさん達が相手でしたが、月光はゴルフの起源という説が支配的な纏劾狙振弾(てんがいそしんだん)を使って難なく倒します。

そして唯一残った大将格の男が姿を現した。その名も牛魔王! いよいよ敵にも西遊記な名前が登場ですヨ。「息子たちを倒すとは見事よ 名を聞こう」と訊き、月光は答えた。でもこれがマズかった! 西遊記にて名を告げると壺に閉じ込められるのがありますよね? それが発動! 地中から壺が現れて伊達は閉じ込められてしまいました。これぞ名魂壺中縛(みょうこんごちゅうばく)! もう月光は外に出られないらしい。
西遊記のストーリーに沿うなら そのうち芭蕉扇も出て来るのは確実でしょうね。

さぁ次は誰だと牛魔王は自信満々。ここで剏戒(しょうかい)が読者の誰もが思っていたことを代弁してくれました。
date160510-.jpg
そうだそうだその通りだ! 守 八戒よ、お前はどう見たって実力不足なんだよ! なのに強がっちゃって「私の力量も計れんとはいいだろう… 見ておるがよい」と返答。口ではそう言っても汗が出てるよ、汗が!

そして予想通りに吹っ飛ばされる八戒。こうなることは誰もが予想してましたよ。ええ。けれど強がりなのか実力なのか、全身の骨が砕けたと思われながらも立ち上がります。これはいったい?
事態を案じて飛燕は止めようとするも、伊達がそれを許しませんでした。
date160510-1.jpg
ここで止めるのは殺すと同じ。無様に他人に助けられ、信念も誇りも失ったら男として生きてはいけないと! 伊達の言うことはもっともです。もっともだけれど このままでは確実に殺されるだろう。いったいどうすれば!?
ここで不戒老師が前に出た。この不戒に任せていただこうと言うや、八戒の眉間に指を突き刺したー! まさか敵わないので自らの手で葬ろうというのかーーっ!?
date160510-2.jpg
いや、そうではありませんでした。空いた眉間の傷口から出たのは血ではなく光。いったい何が!?
 これより先!! 死よりも辛い道を歩むであろう
 いまわしき自分を思い出し…立ち向かえ!!

date160510-3.jpg
朱点童子 八戒!!
なにーー! 言葉からして八戒は「いまわしき」過去があったのは確実。それを封印していたというわけか。そしてその正体とは朱点童子! 酒呑童子とも呼ばれる鬼です。まぁ本当に鬼のわけがないので、鬼のように強い人物ってことでしょうよ。
ちなみに今回のサブタイトルは「八つの戒めを持つ男」なんです。ここからも昔はワルだったことが窺えます。
男塾外伝 伊達臣人(3) (ニチブンコミックス)
宮下 あきら
日本文芸社 (2016-05-19)
売り上げランキング: 2,141
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
話は面白いんだが、相変わらずの進行ペースが如何にもツライね……
こういう話の構成&進め方がしたいんだったらさ、週刊(または隔週)ペースでやって貰わないと
話の開きがどうにも苛立つんだよ。月刊でやるんなら一話一戦決着ってのを
基本(例外あってもイイけどさ、でも)で頼みたいんだ。汲み取れない類の事情でもあるのか?
2016/05/11(水) 19:48 | URL | 葬流者-souldier- #Y02TW4VM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://beatarai.blog90.fc2.com/tb.php/3751-61dd499b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック