適当に答えまする
俺グロメン中卒ニートだけど、俺にも勤まりそう?
>>2
CG関連のソフト使えるなら
もし使えなくてもExcelやWordが使えてコミニュケーション能力があれば制作進行としてやってけるかな?
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そりゃ行きたい人少ないんじゃないの
>>5
アニメ会社よりは給料いいのに(平均)
プリキュアとかラブライブのCGやってみたーいみたいな子は少ないんかな?
フーリエ変換難しい
だってCGの入り口が狭い
イラレとフォトショしか触ったことないけど需要有りますか?
>>10
3Dソフト触ってないと作業者は厳しいかな
制作進行志望ならその二つ触れてるのはポイント高い
ちゃんとした構図や3D的な視点でキャラを描けるならアートチームとかに入れるか・・・も?
だけどこれが出来るならゲーム会社とかでも食ってけるはず
MMDとはやっぱり違うの?
>>12
表面だけ見るとあんまり変わらないが
動かす骨だったり、埋まり込み回避の仕組み、表情を動かすツールだったりが段違いなんやない?
すまんがMMD触ってないんよ・・・
まぁAdobeとかの会社がサポートしてくれてる時点で色々と違うんでないかな?
プラグインも豊富だし
mayaのモーションのカーブにハイパスフィルターをかけたいんやけど何かやり方ある?
>>14
すまんな
制作進行なんよ
しかも僕の会社MAXがメインだからたまにソフト触ってもMAXだけなんだわ
ちなみに業界的にはMAXがまだ多いかな?
MAYAに移行する流れが強いけど
>>17
マヤが多いんちゃうかな…
大嫌いやけど…
IT業界の人ってみんなコミュニケーション能力って言うけど
コミュニケーション能力って具体的に何?
>>23
作業者、クライアント、外注先を不快にさせずにお喋り、メールが出来れば僕は問題ないと思う
それが出来る奴が少ないので
不快にさせない敬語礼儀作法って感じか?
>>27
一人称がオレとか
Excelのまとめ方が汚いとか
仕事の話以外はだんまりとか
作業が遅れてても高圧的な態度とらんとか
その辺かな
だんまりよりは世間話でもしてた方が好いのか?
>>30
喋っていいかどうかは空気は読まんとあかんけど
談笑中のだんまりはやめた方がええかな
会話に参加しなくてもいいから少し声出して笑ってるくらいはやらないとNG
どういう時に談笑してんの?
ITってひたすら黙々と作業してるイメージなんだが?
>>32
作業者はそりゃPCに向かって作業しとるけど
制作進行は打ち合わせが絶対にあるから
打ち合わせ前の会議室に全員揃う前の時間や打ち合わせ後に談笑は少し挟まる
ああなるほど
で、その談笑ってのは仕事に必要なのか?
>>34
僕は基本的にいらないと思います(涙目)
けど監督、プロデューサーには必要みたいね
情報交換だったり別の案件に繋がる話もあるみたいだし
作業者や制作進行という立場でその場にいるのは時間の無駄
だから僕は談笑が始まったら作業者は席に返す様にしてる
まぁ制作進行志望なら後々はプロデューサーにならんと老後まで食べていけないから
コネクション増やす為に会話には参加しとくべきやな
ちなみに業界の流れをざっくり書くが
リアル調のCGは絶滅危惧種なんでハリウッドみたいなCGやりたい方はハリウッド行きなさい
英語を勉強してがんばりーや
質問ないみたいやから業界実情をチラチラ書いてくわ
トゥーン調の3DCGやりたいひとはアホみたいなスケジュールを覚悟してください
アニメ会社から来てる仕事なんで安い=納期が近い
前ならパチンコでウハウハしながらトゥーン調の仕事あったけどパチンコ氷河時期なんで期待しないでね
ゲームのOPムービーとか観て業界に来たいと思っている方に
スケジュール短いので覚悟してくださいゲームの仕事も中々に安いです
しかも人気出て続編でたら、また仕事が来ますが更に安くなる業界マジック!
CGの仕事が安くなったのはガンヘッドとFFの黒歴史映画のせい・・・
それと中国やベトナム、インドのCG会社が実力つけてきて安いからやね
アニメ会社と同じ軌跡を歩んでいるのが悲しい
趣味で3DCG作成する気分の時があるんだけど、
独学じゃ無理がある…
フリルとかの作り方がよくわかるサイトやなんか
あったら教えていただきたい…
>>43
フリルってスカートとかの?
作り方を記したサイトとかをピンポイントであげるのは難しいわ
制作進行として資料は用意するけど作り方は作業者に任せちゃうからなぁ
まぁ実物買うとか画像資料、もしくはvimeoとかのクリエイター御用達の動画サイトで
フリルを英語で検索してみたら?
それかCG関連のサイトを漁るとかかな?
http://3dnchu.com/
プリキュアのキャラを作ろうと思ったら、
衣装のいたるところにフリルがありまして…
綺麗に作るやりかたがあるかなぁと。
ありがとうございました。
>>45
あのモデルは大変だろうなぁ
プリンセスプリキュアのCGメイキングならYouTubeにあった!
モデルに言及はしてなかったかもしれんが
https://youtu.be/oV3CnmsPaWU
>>46
ありがとう!
時間ある時にゆっくり見てみます!
>>50
頑張ってフリル作ってシミュレーションでフリフリ揺らしてくれや
shadeはそれなりのパソ使わないと
重いよー…
俺みたいに趣味でやるならblenderおすすめ。
軽くてサクサク動く。
慣れがいるらしいけど、まぁそれは
どのソフトにも言える事だし…
>>49
重いから軽くする為に色んなソフト使うんやで
MAXでアニメーションなんか重くてプレビューすらままならんから
モーションビルダーでアニメーションつけてMAXモデルに流し込んだりとか
>>51
Shadeのかなり古い時期のやつを使ってた事があるんだけど、
形作りの時からすでにカーソルとポイントの位置が追い付いてくれないくらい処理が重かったのです…
いや、俺のパソがショボかったせいもあるんだろうね。
>>54
それはPCスペックですねぇ・・・
僕が最初に入社した会社で糞スペでMAX起動した時とそっくり
Mayaで仕事し始めたんだけどどうやって勉強すればいい?
検索汁しか言わない上司なんだけど
いっそ有償で講師お願いしたいんだけどいい人知らない?
専門とかは行く時間ないんすわ
>>53
フリーランスのMAYA使いの知り合いはいないなぁ
つーか上司無能過ぎない?
新人なんか基本的に使い物にならないのわかってるから研修やら最初の仕事で教えるもんなんだけどな
もしかしてデスマーチ中?
>>55
はい(真顔)
業界実情
今現在のCG業界はどこもかしこも炎上中
理由はパチンコの大規模案件が封印されて新しい仕事に手を出してノウハウがなく燃える中堅会社
仕事がなくて萎む大手会社
>>60
へぇーそうなんだ
3Dって美味しいイメェジあったけど過渡期に入ったのかな?
3D関連に手出して最初に驚いたのは
アーティストの絵のかけなさというか
あれ?こんな画力なの?って(失礼)
で、自分でもmaya触ってみて思ったけど、これは数学脳ないと禿げるなーと
絵作りで階段1段登る毎に鉄球飛んでくるハードさがあるわ
お前らすごいわって思う
>>68
美大出のモデラーとか稀だしなぁ
セミリアルくらいならデッサンとか出来なくてもなんとかなるが
リアル調だと筋肉やらほうれい線やらの人体知識必要だし
まぁ人によりけり
mayaなのも特に過去の積み重ねで選んだというよりは
とりあえずこれが主流っぽいんじゃないっていうのと
LTがあったからその流れからだったよ
ぼく的にはMAXじゃないのって思ってたんだけど、まあ無知よ
SIは作画用に使ってたから入りはなんとかなかったけどねえ…
ちなゲーム
>>63
サポートもMAYAの方が充実というか
MAXのサポートはほぼしてないしねAdobe
海外のゲームOPムービーで有名なBLURスタジオはMAXらしいが
腕が伸びるような変則的なアニメーションや
ゲーム連動の物理計算でアクセサリ揺らすところで詰まってる
mayaって頭良くないと使えないな
禿げすぎてもう毛がないわ
>>69
出来ることが多いから作業難易度跳ね上がってますよね
急かす立場だから何とも言い難いですが
映像を観るにせよ幅広く観てください
アニメ、CGに偏ることなく実写にも目を向けてね
じゃあボチボチ寝ます
最後までいてくれた同業者の方、サンクス
https://youtu.be/5CPbISkPqKk
とりあえず3DCG製作がまともに出来るPCを用意すれので台数にもよるが数百万は飛ぶ
それと最終的にPCの中のデータを絵として書き出す工程がレンダリングと呼ばれるが、レンダリングする為のPCを用意するので数百万は飛ぶ
あと、PCに3DCG製作のソフト入れるんだが、これも数百万は飛ぶ
これがCG製作の先行投資かな
>>96マクドだってお店建てたり調理器具揃えるのに金かかるだろうけどハンバーガーは100円やん?
>>99
料理店と映像製作を一緒にされちゃうと資本自体が違うから困るなぁ
まぁマクドで金出して食べるか
君の手料理を金出して食べるかの違いなんかな?
ちなみに先に言ってる人もいたが電気代もヤバイ
作業PCと違いレンダリングPCは常時稼働だし
熱暴走を抑える為に空調完備でつけっぱなし
電気代はマジで死活問題
5,6年前のHAL東京のcmに心奪われた記憶
白いロボットがシュゴーってやつ
>>102
なんかあったな
僕は就職していたから『このCMに騙されて入学すんやろなー』とか思ってたわ
まぁ映像製作の値段なんて理解不能な所が多いからしゃーない
MMDで色々出来るから余計だろうけど
・キャラクターデザイン
・3DCGモデリング
・アニメーション
・コンポジット&エフェクト
ざっくり書いたが、この一つ一つの工程に色んな人が関わってる
企画とかも含めたら更に多くなるし、配給やら宣伝も含めたらわけわからんし
なおかつ、そこにクオリティっていうあやふやな概念が入るから分かりづらい
ちなみにドリームワークスのレンダリングPCはビル1棟を借り切って数百台が並んでるらしい
うらやましーけど電気代やばそう
ちなみに日本の中堅会社はレンダリングPC台数の平均は35台くらい
かなしー
デッドオアライブのキャラモデリングって素人でも凄い(可愛い)と思うんだけど
玄人でもそう思いますか?
あと、ああいうキャラは裸をちゃんと作り込んでいるんですか?
思春期なのでその辺しっかり知りたいです
>>107
僕は可愛いと思うかな
閃乱カグラのCGよりデッドの方が好き
ちな作り込みはしてないはず
バグで見えちゃうとあかんし
まぁたまにモデラーで見せる予定のないキャラのパンツを作り込んでる方はいる
フェチがないとクリエイターとして失格と言っていたな
まあだいぶ入りやすくはなったよなとは思う
スマホでもモデリングごっこできる時代だからなおのこと
簡単そうに見せて投資させておいて
ちゃんと作ろうとして禿げるところまで織り込み済みなんだろう
ZBrushの超進化版が出る頃には
今のお絵かきソフトのノリで誰もが商業レベルの3Dデザインできるようになっているかもな
技術ありきの界隈だけに頭良くないぼくには待ち遠しい未来だ
>>108
それを簡単に動かせたら廃業決定
そいじゃおやすみー!
6月公開のデッドプールはBLURスタジオがCGやってるから観るんやでー
いいなー
CG勉強しようかなー
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三大ジブリ駄作「ハウルの動く城」「平成狸合戦ぽんぽこ」あとひとつは?
大川隆法「こんにちは、私は御嶽山です」
IOC「まともに開催できないなら日本に手伝ってもらうけど」チラッ
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元スレ CG会社の社員だけど質問ありますか?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1462982514/
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まだスマホゲー会社のCG部門の方が報酬もいいし、他部門の連中との交流もあって救いがある。
不安要素が多すぎてあまり手を出したくない職種