9251460広島出身の筆者が思うに…広島県民は、最初、人見知りをしますが、一旦、心を開くと、家族同然に仲良くなれます。しかし、彼らには地雷があります。仲良くなる前に踏み抜いてしまわないよう、5つの点を守ってみてください。



①広島東洋カープをディスってはならない
広島東洋カープは、広島市民がお金を持ち寄り作り上げた、まさしく市民の球団なのです。広島県民にとって我が子も同然。悪口を言われたら怒ります。

②お好み焼きのことを「広島焼き」と言ってはならない
お好み焼きは、戦後、食糧難の中、広島のお母さん達が知恵を出し合って生み出したもの。汗と涙の歴史があります。

③岡山県と比べてはならない
中国地方で一番の都会は広島県。ただ、岡山県が追い上げてきていることに、焦りを感じているのも事実。理由もなくライバル視している人もいます。


それ行けカープ<著名カープファン/リレー映像/2016>


安芸の宮島 シカ特集



④原爆ドームの前ではしゃがない
世界遺産を前にはしゃぎたくなる気持ちはあるかもしれませんが、これは負の遺産。鎮魂の場です。そばを通る広島市民の多くに、身内に被爆者がいます。

⑤宮島の鹿に餌を与えてはならない
宮島のある廿日市市のガイドラインで決まっています。鹿を自然に帰す方向で県民は頑張っています。

(source: しらべぇ - 広島を訪れたら「絶対にやってはいけない」5つのこと

絶品!広島風お好み焼き!藤沢「えん」