9252280旅行の楽しみは、名所を観光した上で、その土地の名物に舌鼓をうつこと。しかし、一方で地域に根ざした飲食店を利用せず、ついついチェーン店に入ってしまう人もいるらしい。実際そのような人はどのくらいいるのだろうか?



しらべぇ編集部では全国の男女に「旅行に行ってもチェーン店ばかり行くか」聞いたところ、13.9%の人が「チェーン店ばかり」と回答した。世代別に見ると、もっとも多いのが20代では2割超え。この割合は、世代が上がるほど減少する。


9252280-1



実際に旅行先でチェーンの飲食店ばかり行くというAさん(30代・男性) 「私は旅行が趣味で、かつ仕事でも出張が多いんです。その関係で、新しい土地に行くということに対して新鮮味を感じないんです。

おいしい飲食店を探すのも面倒だし、人気店舗だと並ぶのがイヤなんですよ。だから、ついチェーン店行っちゃうんです。」


「天下一品」中毒



それに、まずいものを食べたくないですしね。おもなところでは長崎でリンガーハット、大阪はたこ焼き屋をスルーして吉野家、岐阜はすき家、広島でロッテリア、和歌山でCoCo壱番屋に行きました。

友達からは『もったいない』、『おかしい』などと言われていますが、自分ではそう思いません。今の時代、本当に食べたいと思ったらネットで取り寄せられますしね。ちなみに、ホテルもチェーン店のビジネスホテルを利用します」・・

(source: しらべぇ - 20代では2割も!旅行先でも「チェーン店」で食事する人たち

外国人インタビュー 好きな日本の外食チェーンは?


   


  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字