ブログネタ
双亡亭壊すべし に参加中!
s支払う1

藤田和日郎の週刊少年サンデー連載「双亡亭壊すべし」第7回です。

バスの屋根に飛び乗って双亡亭を目指す青一と緑朗。
その緑朗によれば父親が双亡亭に食べられ、変になって出て来たのを目撃したのだという。
一方、青一の事情を聞く事にした緑朗だったが、彼は遠いところに行ってここに帰ってきたらしい。
バスを飛び降りて再び歩き出す中、かつての自分の家の前にたどり着いた青一だったのだが…!?

国を挙げての破壊工作によりその存在が一般大衆にも明らかになった双亡亭。
記者たちに質問攻めに遭う事になった斯波総理だが、彼もこういう騒ぎになるのは分かっていたはずです。
そんな双亡亭だが、屋敷の看板などが真っ二つになったものの「誰一人気がつかぬ間に」全て復元してしまったらしい。
何やら狐にバカされた様な話ですけど、ある時点をもって一瞬で直ったのか、生物のようにじわじわと直ったのかは気になります。

これ以上平穏な国内に人心の不安を掻き立てる異常な建築物の存在は許せないと断言した斯波総理。
そこで政府が用意した双亡亭破壊のための予算を使って広く一般から双亡亭を壊す人材を募る事にしたのだという。
「報奨金額は248億円!」
「我が国は<双亡亭>を破壊した者にこれだけ支払おう!!」

何と、建物破壊に巨額の報奨金を提示して来た斯波総理。
何やら暗殺教室みたいな感じになって来ましたけど、普通に周辺区域を立ち入り禁止にするとかじゃダメなのかな?(笑)

何やら世界中から色々な人材が登場する事になりそうなこの展開。
さすがにないとは思いますけど「うしおととら」や「からくりサーカス」のキャラなどが参戦してくれるとちょっと嬉しいですね(笑)。

s案内しろ2

弟が世話になった事を知り、今になって凧葉に謝罪した紅。
そこに特殊災害対策室の宿木たちが現れたのだが、近々双亡亭破壊のため特別工作班を派遣するのだという。
そのチームに呪術対抗の「刀巫覡」として高名な柘植紅にも参加して欲しいと言う宿木。
すでに都と大分県の神社庁に準備をさせているとの事ですけど、何か紅が使うための大きな武器でもあるのでしょうか?

そんな誘いを承諾するも弟を保護した後に絶対に双亡亭に近づけさせない様にする事を条件に出した紅。
当然了解する宿木ですけど、今現在捕獲出来ていない時点であまりアテには出来ない気がします。

一方、凧葉務にも協力を要請してきた宿木たちだが、彼が双亡亭をスケッチしていた事を突き止めた様子。
双亡亭は航空写真にも写らず、測量図も立地の図面も存在しないためどう建っているのかも不明なのだという。
確認されたあの家の外観をとらえた図面は元美大生の凧葉のものだけであり、彼には案内をしてもらいたいらしい。

そんなところには行きたくないと反抗するも強引に拘束されてしまった凧葉。
今のところ大した力がない凧葉ですけど、これから大活躍をする事には期待したいところです。
sおなかへった3

入り口を手のドリルで破壊してかつての自分の家の中に入っていった青一。
そこを通りかかった女生徒たちによるとその家は45年前から幽霊屋敷なのだという。
飛行機事故で家族全員が死んでしまい、それ以降空き家になったここで首をつった人がいたとかホームレスの人が死んでいたとか言われており、「呪われた家」として有名になっているらしい。
「ここにはホントに幽霊が出るのよ」
何やら本気でヤバイ家になっているらしい青一の家。
双亡亭とはまた別の怖さがありますけど、あるいは双亡亭誕生の謎と全く無関係でも無いのかな?

そんな家の中に入り、穏やかな日常を思い出す青一。
今とはまるで雰囲気が違う青一ですけど、何がどうなって今の姿になってしまったのかは気になります。
その青一には弟か妹がいたと女子高生が言ってますけど、回想シーンには全く出ていないんですよね。
写真も破れていて確認出来ませんし、何か作者の演出に意図的なものを感じさせます。
s何してる4

中に入って青一を連れ出そうとした緑朗。
だが、その青一にはすでに異変が発生していた!?
何やら怨念の様なものに捕らわれた様な青一。
それが何なのか理解しているかの様な青一ですけど、あるいは今からこの怨霊の様なものを追い払う事にでもなるのでしょうか?

何やら本番の前にもうひとつの家の始末をする事になりそうな青一。
あるいはそのドリルで怨霊と共に実家を破壊してしまうのでしょうか…?

ウィキペディア:藤田和日郎
少年サンデーWEBコミックサイト:クラブサンデー

【関連記事】
◎藤田和日郎が少年サンデーに帰還!震撼のスペクタルモダンホラー「双亡亭壊すべし」連載開始!!
◎「双亡亭壊すべし」~行方不明者は身内?謎のドリル少年と緑朗・怒りの目覚め!!
◎「双亡亭壊すべし」~刀巫覡・柘植紅参戦!連れ去られた緑朗と厭魅を断ち切る巫女!!
◎「双亡亭壊すべし」~勝てるのは、きっと!全身ドリルの猛威と“キョウダイ”への思い!!
◎「双亡亭壊すべし」~紅はヤバイ女?鉄球を食う家と“ジョガクセー”の涙!!
◎「双亡亭壊すべし」~みんな壊してくれ!食べられた父とドリル少年の帰還!!

◎「月光条例」~オレたシアたワセだ!藤田版“御伽草子”ついに完結!!
◎ヒーローズ・カムバック!16年の時を経て「うしおととら」が復活!!
◎「うしおととら」特別編・後編~出会えてよかった!少女の勇気と妖と獣の槍の逆襲!!


◎TVアニメ「うしおととら」ブルーレイが発売!
うしおととら 第1巻 [Blu-ray]うしおととら 第1巻 [Blu-ray]

うしおととら 第2巻 [Blu-ray] うしおととら 第3巻 [Blu-ray] うしおととら 第4巻 [Blu-ray] うしおととら 第5巻 [Blu-ray] うしおととら 第6巻 [Blu-ray] うしおととら 第7巻 [Blu-ray] うしおととら 第8巻 [Blu-ray] うしおととら 第9巻 [Blu-ray] うしおととら 第10巻 [Blu-ray] うしおととら 第11巻 [Blu-ray] うしおととら 第12巻 [Blu-ray] うしおととら 第13巻 [Blu-ray]

◎「うしおととら」完全版がついに発売!
うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)うしおととら 完全版 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
藤田 和日郎

うしおととら 完全版 2 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 3 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 4 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 5 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 6 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 7 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 8 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 9 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 10 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 11 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 12 (少年サンデーコミックススペシャル) うしおととら 完全版 13 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

◎「うしおととら」全集上下巻がリリース!
うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)うしおととら全集(上)原画集 月と太陽 新装版 (コミックス単行本)
藤田 和日郎 キャラメル・ママ

うしおととら全集(下)大図鑑 森羅万象 新装版 (コミックス単行本)

◎「月光条例」ついに完結!!
月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)月光条例 コミック 全29巻完結セット (少年サンデーコミックス)
藤田 和日郎

小学館 2014-05-16
売り上げランキング : 53548

Amazonで詳しく見る

黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)黒博物館 ゴースト アンド レディ 上 (モーニング KC)
藤田 和日郎

黒博物館 ゴースト アンド レディ 下 (モーニング KC) 黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC) 邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス) 暁の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-22)) 夜の歌 (小学館文庫―藤田和日郎短編集 (ふD-21))