social_00677
こちらはコメントにて当サイトに直接投稿いただきました記事です
【名無しの鬼女】 さんありがとうございます!

[投稿日時] 2016年05月11日 03:59
■体験談

私(団塊世代)
次男(首都圏で就職、子供2人)
次男嫁(小学校の先生)
三男(地元就職で同居)
三男嫁(前夫とは死別で子連れで再婚、子供は養子縁組済)

うちは遺伝疾患の血統で長男は40代で昇天。(因子は受け継ぐが必ず発症するわけではなく寧ろ発症する可能性は極めて低い)
その当時は遺伝疾患だと分かってなかったので3人子供を産んだ。次男三男は発症せず。
次男は地元を離れて就職してしまい家を継ぐ気配もなかった。
知能の発達も未熟な長男に付き合わされたのが相当辛かったためか、三男は自分の血を引く子供はつくらないと決断。






うちは今は普通の家だけど室町時代までに遡れる家柄で、自分達の代で途絶えさせたら御先祖様に申し開きが・・・と思い悩んでいたが、良縁があって三男と三男嫁が付き合い始めた。
頭を下げて嫁入りしてもらい子供も養子縁組した。
養子で繋いだ代なんて幾らでもあって、大事なのは血統じゃなくて家の名前と御墓を守ること。
私達夫婦としては跡継ぎごと嫁が来てくれて、これで家を絶やさなくて済むと大喜び。
夫が亡くなり土地は三男、建物は私が相続。
次男は親の面倒を見ている者が総取りで良いと相続放棄しようとしたら次男嫁が
「三男が相続したら赤の他人の連れ子に先祖代々の土地が渡ってしまって良いのか?」
と言い出した。
いやアンタ達は向こうに永住するつもりなんだし、次男嫁は全然うちの先祖代々に関係ないし、と思いながら
「三男のところの子は養子縁組済で全然他人じゃない。立派なうちの孫」
と言ったら益々切れて
「長兄がウータラカータラ。血統がウータラカータラ」。
普段、差別が~女性の人権が~って言う組合の活動一生懸命なのを自慢してたんじゃなかったっけ?
なんで今だけ急に血統主義?
それに放射能で危ないから、こんな土地に住んだらダメって言ってたでしょ?
こっちには住めないから土地も家もいらないから現金でって言ってたんじゃないの?
って突っ込んだらキーキー騒いだので次男が
「お前には相続に口出しする権利はない」
と強制退場させた。

あれ以来、次男嫁とは会っていない。
この連休は次男と孫達が遊びに来てたけど次男嫁は来なかった。
と言っても、あの地震以降で次男嫁が来たのは夫の葬式と相続の相談の時だけだったから今までと変わらない。
無理に付き合うと御互いの不幸なので、これで問題ない。

当サイトで皆様の体験談、相談、愚痴、吐き出し。何でもお待ちしております
コメント欄 or メールフォーム から投稿下さい!





このまとめが気に入ったら
「いいね!」または「フォロー」
よろしくお願いします!